人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラと辛子明太子の親子ソテー?

昨夜寝る前に閃いた、今日のブログ更新ネタ。今朝起きたらスッカラカン。
何に「お!」と思ったのか、どうしても思い出せません。まあ、何事も3歩で忘れる
しっかりもののワタクシ、一晩寝たら覚えてるはずもございませんわね、ほほ。

仕方がないので、ウンチクネタをひとつ。
私もけっこう好きなのが「チューハイ」お店に行ったら、梅チューハイか、グレープフルーツ
ハイなんかを注文いたします。
チューハイは、当然「焼酎ハイボール」の略だってことは、みなさんご存知かと。
ところが、現在市販されているチューハイの多くは、焼酎ではなくてウォッカが使われてるって
ご存知でしたか?
あ、知ってる方は読み飛ばして下さいませ。でも景品は何も出ませんのでアシカラズ(笑)
「缶チューハイ」ってのは宝酒造の商標で、それ以外のチューハイは、定義がしっかり
定められていないから、ウォッカ使用でも問題ないのだとか・・・。

じゃあ、なんで焼酎ではなくウォッカを使うかと言えば、芋や麦などの素材の風味が残る
焼酎に比べて、風味が少なく果汁の味を殺さないからだそうです。
今度缶のチューハイを買ったときは、缶の成分表を見てみて下さい。

ついでに、○○サワーってのも一般的な呼び名ですよね、サワーとは「酸っぱい」の意で、
スピリッツにレモン・ジュースと砂糖など、酸味と甘味を加えてつくるカクテルの代表的な
もののひとつ。焼酎がベースのチューハイとは別物のはずなのですが、お店によっては
ごっちゃになっているところも。

昨夜の晩ご飯
タラと辛子明太子の親子ソテー?_d0017632_11173246.jpgメニュー
*蛸とトマトのガーリックパスタ
*タラと辛子明太子の親子ソテー
*ツナ入りグリーンサラダ
*タマネギとヤングコーンのスープ







タラと辛子明太子の親子ソテー?_d0017632_11251634.jpgスープの作り方
タマネギとヤングコーンを煮て
鶏がらスープの素を入れます
全部に火が通ったら、牛乳を入れて
黒コショウを多めに。
塩味で加減して出来上がり。

ピリッとした味で、見た目より刺激的






タラと辛子明太子の親子ソテー?_d0017632_11205877.jpg蛸とトマトのガーリックパスタ
フライパンにオリーブオイルを熱し
にんにくのスライスを香りが出るまで
弱火で炒める。
香りが出たら火を強め、トマトと蛸を投入
トマトの形が崩れて汁気だけになったら
スイートバジルを入れて塩コショウで
味を調えます。
茹で上がったパスタに良く絡めて完成
好みで唐辛子など加えても


タラと辛子明太子の親子ソテー?_d0017632_11292087.jpgグリーンサラダ
作り方必要ないかも(笑)
レタスをちぎって、きゅうりを切って
さらしたスライスタマネギを盛り合わせ
ツナ缶を開けてトッピング。
ドレッシングはシーザーサラダ用に
わさびが混ぜてあります。







タラと辛子明太子の親子ソテー?_d0017632_1131548.jpg本日のメインはこれですね
タラの切り身に包丁を入れて切り身の
間に明太子を挟みます
パン粉にはミックスハーブを混ぜておき
切り身を溶き卵に漬けてからパン粉を
まぶし、バターとグレープシードオイルで
焼き上げます。
中まで火が通るように、裏返したら蓋を
して蒸し焼きにしましょう。
この料理のアイディアはここから



タラと辛子明太子の親子ソテー?_d0017632_11371430.jpg切り口はこんな感じ。
半分はパスタに乗っけて混ぜて頂くと
違った風味で二重に美味しく
このソースはここからヒントを
バター作りで残った汁を捨てずに置き
バターと辛子明太子を少々入れて
ピンクのソースにしてみました。
お魚の方がしっかり味なのでソースは
塩気を控え気味に。
これ、簡単で切った時が綺麗なので
おもてなし用にも使えますね。
by mamicha2 | 2006-02-09 11:45 | うちご飯 | Comments(18)
Commented by at_caprice at 2006-02-09 12:36
たらこ唇タラが、こんなに美味しそうになった〜♪相変わらずmamichaさんの、料理に対するインスピレーションには脱帽します。意外と簡単そうで、豪華な感じで、美味しそう…。今度やってみようかな…。
「サルでもわかる料理レシピ」は、私が勝手に考えて入れたコメントですが、何かやってましたか…???
Commented by cherry2005 at 2006-02-09 13:35
イタリアンレストランのディナーみたい!
タラの切り身に明太子を挟んでいるのが
手が込んでいますネ。美味しそう~
mamicha2 さんのご主人・・・・・・
結婚してから太ったでしょう?    (笑)

Commented by れいほう at 2006-02-09 17:17 x
有名なフレンチかイタリアンかと思ったらmamichaさんのアイデアなんですか~
しかもタラのイラストから料理を思いつくなんてすごい ^^
ソースもピンク色できれいですね~^^
Commented by mamicha2 at 2006-02-09 17:28
☆カプリスさんへ
なんでも食べちゃってごめんなさい(笑)
これ、簡単だから、ほんと、やってみて。ソースを変えたら和食でもOK
いろいろアレンジできそうですよ。
「猿でも作れる超簡単料理」ってコーナーを、ゲーム用のHPで設けてた
から、え?何で知ってるの?ってね。知ってるはずないわよね(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-02-09 17:30
☆cherry2005さんへ
図星です。年々肥えてきてますね~。ついこないだまでお昼を抜いたり
して抵抗してましたが、開き直ったようで昼も食べてるみたい(笑)
最近じゃ、俺より先に死なないでくれって・・・殺すなよ!勝手に
Commented by mamicha2 at 2006-02-09 17:33
☆れいほうさんへ
あはは、れいほうさんに褒められると、こちょばいですね~(笑)
ほんのりピンクのソース、思いのほか綺麗でした。
また今度別な料理のソースに使おうっと
そろそろひな祭りだし、ピンクはいい感じ♪
Commented by umt at 2006-02-09 22:25 x
はじめまして~カプリスさんからきました。
カプリスさんとコラボでお料理をおつくりになるすばらしいサイトですね。
これは食べられないかも、のおさかなもおいしくお料理してくださいね。
ところで、きのうのノンホモミルク、あれはホンモノミルクなんですか?
Commented by mamicha2 at 2006-02-09 23:37
☆umtさんへ
ようこそ!おいで下さってありがとうございます。
昨日のあれは、間違いなく、ホンモノミルクです。
ニセモノミルクは、私の友達の胸にくっついてます、はい。
いやいや、ノンホモミルクは、脂肪を均一化(小さく)していないだけで
普通に売られているものと大差ないです。
人工的に消化吸収を良くしてないだけと思ってください。
ただね、ノンホモは脂肪が上部に層を作って、そこを飲むと・・・・
やみつきです(笑)
Commented by yitts at 2006-02-10 00:44
それにしても次から次へと斬新なメニュー、天晴れです。専業主婦にしておくのがもったいないと旦那さんは思っているのでは?
Commented at 2006-02-10 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-10 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2006-02-10 10:43
☆yittsさんへ
仰せの通り、旦那様は私を主婦にしておくのは勿体無いと・・・
その霜降りの肉を売ったら、グラム幾らになるか計算しとります。
荷馬車で売られる日も近いかと・・・・・
Commented by KANA at 2006-02-10 11:54 x
この写真のおかげで、思わずタラを衝動買いしました。
でも、食卓に並んだのは、ただの塩焼きだったのよね~。
まみちゃんの、マメさを分けて~ (^^;
Commented by ねこママ at 2006-02-10 13:10 x
お皿がどれもこれも白いねえ・・・・。
これはわざと?
Commented by mamicha2 at 2006-02-10 14:06
☆KANAさんへ
脂肪なら分けてあげるよ、いくらでも
お願いだから、貰って!!
Commented by mamicha2 at 2006-02-10 14:13
☆ねこママさんへ
洋食器は全部白なんです。はい、お察しの通り、わざとです。
100円ショップとかフリマで仕入れるもんだから、柄物だとちぐはぐが
もろバレバレに(笑)
昔、そこそこまともなものをセットで揃えて、一つお亡くなりになるごとに
気分が滅入ってたことが・・・。なんせそそっかしいので。
豚に真珠とはことのことだな~と悟った次第です。
Commented by kuishinbouUS at 2006-02-11 07:49
スープが、、一瞬みると、白熊ちゃんが浮かんでいるように見えるのは私だけ?
最近 カプチーノなどで、ミルクの表面にお絵かきすることありますよね。
Mamichaさんはスープにもお絵かきするのねーーーって、びっくりしたの。
よくよくみたら、、、玉ねぎが浮かんでいるのですね。汗
Commented by mamicha2 at 2006-02-11 16:48
☆kuishinbouさんへ
うん、私は「たぬきだ!」って思ったんだけどね(笑)
白熊ちゃんって言ってくれることが、優しさよね~♪
でも、熊って言われると、もう熊にしか見えなくなるとこが不思議
お絵かきは、小学校2年までお布団で・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル