人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!

昨夜で冷蔵庫の中身は、あらかた使い切ってしまいました。
最後に残っていたお肉の塊。こういうのは、やっぱりダッチオーブンの出番です。
豪華そうに見える割には、あまり忙しくしなくていいので、これはもう大好きな料理。

残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!_d0017632_111922.jpgまずは、お肉の塊に塩コショウ、ハーブ色々を、しっかりと擦り込んで
ダッチオーブンに火をつけて、どの面にもしっかりと焼き色をつけます。
更にローズマリーを入れて、お肉に良い香りを浸み込ませます。
この匂いが部屋中に広がると、わんこも鼻をひくひくさせて、期待度100%。
お肉の香りがたまらない様子。
こうなると、台所から一歩も離れず
熱い視線を私に投げかけて・・・・



残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!_d0017632_1165151.jpgわんこの熱い視線を感じながら、料理は次の工程に。
蓋をして10分程度、お肉にこんがり
しっかり焼き色がついたら、キャベツの葉っぱのお布団を敷いてあげます。
こうすると、片一方だけが固くならずに
良い感じに仕上がります。
蓋を取ったら、とてもいい匂い。
妹も部屋から出てきて、わんこ並みに
鼻をヒクヒクさせてました。




残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!_d0017632_11135810.jpg普段はお野菜は彩を考えて、いろいろ入れるのですが、今夜は使い切りたい野菜だけを放り込みます。
まずは、キャベツ丸ごと一個。
にんにく片も皮を剥いて4つくらい放り込み、キャベツがしんなりしてきたら隙間にじゃが芋を詰め込んで、弱火でじっくり焼き上げます。





残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!_d0017632_111845100.jpgはい、完成です。










残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!_d0017632_11193230.jpg出来上がりはね、こんな感じです。
私はもっとレアなのが好きだけど
旦那様は良く焼いたのが好きなので
渋々10分程度焼き時間を延ばします

家庭のオーブンを使うより、お肉は
ずっと柔らかく仕上がるので、もう
ダッチオーブンは手放せません♪
蒸し焼きになるからなんでしょうね
キャンプでしか使わないなんて実に
勿体無いです。
持ってる人、お家で使いましょ!!



残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!_d0017632_1126228.jpgお肉に添えたのは、なべ底に溜まった肉汁やら野菜くずへワインを流し込み
煮て漉して作ったグレービーソースと
このぷちぷちマスタード
生マスタードのぷちぷちがそのまま
味わえるので、超お気に入りです。







残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!_d0017632_11311536.jpg冷蔵庫の最後の野菜でサラダもね。
レタスにトマト、アボカド、クリームチーズ
だけのシンプルサラダです。
これも市販のわさびドレッシング
お気に入りの一品です。
残ったサラダは、今朝のサンドイッチに
使用されました。
当然お肉も、薄切りにして一緒にパンに
挟み込んで食べました。




残り物処理パート2・頼りになるダッチオーブン!_d0017632_11335181.jpgスープは前日の残りをリメイクして
タイのスープ、トムカーガイのマイルド
風に仕立て直しました。
辛さもちょっと抑え目です。

これで我が家の冷蔵庫はストックが
殆どなくなりました。
なので今日はこれから買出しです
でも、これらの晩ご飯のせいで
胃の調子がイマイチ・・・・。
自分があまり食べたくないと買い物にも
気合が入りません。
まあ、無駄なものを買わずに済むか
by mamicha2 | 2006-01-25 11:40 | うちご飯 | Comments(15)
Commented by KANA at 2006-01-25 13:53 x
うわぁ~
これのどこが 「 残 り 物 」 なんですかっ!?
こんな写真ばかり見せられたら、お箸とお茶碗持って、突撃するしかないわねぇ・・・
Commented by judy_orange at 2006-01-25 14:52
師匠。
お料理の本を作ってください!!!
冷蔵庫を開けて、残り物でご飯を作る・・・理想であり、
夢のまた夢でもあります。
私の諸事情(笑)で、料理必須生活になるかもしれません。
師匠!!どうかよろしくお願いします。
Commented by KUMI‐M at 2006-01-25 18:12 x
本当に残り物料理ではないですよ〜\(`o'")
食べれるわけでもないのに(少しだけ食べたような気にはなるけど…笑)毎日、今日何??かなとまるでわんこのように(爆)楽しみにしていますよ(^〜^)モグモグ
Commented by at_caprice at 2006-01-25 19:22
またやってしまった…。この時間に mamichaさんブログに来ると、お腹の時計がぐううううぐううううと、うるさいんですよ。
そんな残り物なら、いつでも残飯整理にお邪魔しますからね♪
Commented by なみふじ at 2006-01-25 19:34 x
ローストビーフを「残り物」で作れるというのがなんともステキです。
我が家はもうすっかりロストビーフ(失われた牛肉)状態です。
Commented by banax at 2006-01-25 20:32
なるほど・・・
これが残り物パート2・・・
なるほどねぇ・・・

うちのクリスマスみたいです(泣)。
ダッチでやりたいけどなぁ。やっぱり家の中で使う勇気ないなぁ。
Commented by mamicha2 at 2006-01-25 22:08
☆KANAさんへ
意図せずに残ってしまったものは、やっぱり残り物っていうのでは?
まあ、基本は冷蔵庫整理で作ったものだから、こういうネーミングに
なっただけで・・・・決して質素とかは言ってないです(笑)
いつでも、どうぞ!漫才見せて頂けるんですもの、常時開放します!
Commented by mamicha2 at 2006-01-25 22:11
☆KUMI-Mさんへ
画像だけ眺めててもねぇ、お腹は膨れないから困りものですね。
でも、楽しみにしててくれる人がいると、今日は手抜きでいいか?とか
思っても、なんとか頑張ってしまうから、ありがたいですよ~。
Commented by mamicha2 at 2006-01-25 22:12
☆カプリスさんへ
残り物はいつもお肉があるとは限りませんよ~。
納豆と豆腐だけのことだってありますからね、それでよければ
いつでも押しかけくださいませ!
Commented by mamicha2 at 2006-01-25 22:14
☆なみふじさんへ
受けた!「ロストビーフ」ねえ、うまい!座布団3枚!!
まあ、たまたま使いこなせなかった、お肉が残っただけということで・・・
残り物っていうフレーズがまずかったですねぇ(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-01-25 22:17
☆banaxさんへ
うーん、折角持ってるんだから、一度やってごらんって!
お肉は、ほんっとに美味しく仕上がるから。
蓋してガスにかけとくだけだから、失敗もないし、いいわよ~これ。
まず一度お試しあれ!
Commented by yitts at 2006-01-25 22:27
いいねぇ、最近ネタ切れ状態なのでDOレシピはmamichaさんに開発してもらってそれを拝借することにします。次は何作る?
それとbanaxさん、是非とも家で使ってみてください。驚くほど簡単で美味しく出来ますよ。難点は使用後の手入れかな、重いしね。
Commented by 丸太舟 at 2006-01-26 01:23 x
あややっぁぁ~
こんな時間にお邪魔したのは失敗だった・・・
スゴク美味しそうです・・・負けたっ・・・くぅ~
Commented by mamicha2 at 2006-01-26 10:59
☆yittsさんへ
いえいえ、ダッチオーブン料理はyittsさんの担当ですよ。
いつも思わぬアイディアの料理に感心です。今年もチャレンジ精神を
フルに発揮して楽しませて下さい。
次の待ってますよ!
Commented by mamicha2 at 2006-01-26 11:05
☆丸太舟さんへ
ダイエット阻止計画進行中なので、夜中に見るのはちょっと
危ないかもねぇ(笑)
と、しっかり棚に上げ切って・・・・たまには降ろして眺めろ!とい声も
聞こえるような・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル