匂いと臭い

完璧な体調ではなかったけれど、ほんの数日前には
元気にケージの外に出て、飛び回っていた

d0017632_07414969.jpg
ケージから先ず外に出ると、最初に私の
肩の上に乗ってくる。この肩の上を基地にして
あちこち探索したり、悪戯したり😄



d0017632_07420337.jpg
でも、大抵は一定の場所をクルンと
見回るって感じ。時折和室やベッドルーム
旦那様の部屋までチェックしに行ったりもしたけど。



d0017632_07422722.jpg
コモンマーモセットって、小さくて
ほんとに可愛い顔してて・・・・
でも
どんな可愛くても、その臭いは強烈!😥

部屋に臭い消しの機器を2つも設置してても
消臭の効果は、ケージを洗ったほんの1日程度。
なので、お客様のある日は朝からケージの掃除。
それでも完璧に臭いが消える事はない💦
ま、そこはお客様に我慢いただくしかない訳で。

人間の嗅覚ってのは便利に出来てて、悪臭にも
慣れてしまうようで、ずーっと家にいると
あまり気にはならなくなるんです。
でも、外から帰って来たら、改めてその臭いに
気付かされ、ただただ閉口。


d0017632_07431046.jpg
フェレットも臭いと言うけど、多分に
こちらの勝ちではないかなと(笑)

一昨日、姫は小さな小さな骨壷に入って
また家に戻って来ました。今度は悪臭無しでね😃

で、今朝、燃えないゴミの日で、使用していた
ケージなどのゴミ出しに行ったんですが、
ケージを入れた袋を持ち上げた瞬間
マーモ臭がガツンと襲って来たんです。
おゐるが肩のに乗った瞬間のあの臭いが😲

その瞬間、涙腺が壊れました。
昨日はお友達が遊びに来てくれたりして
気が紛れ、涙とは無縁だったのに・・・

10年間で、初めてマーモの悪臭を、いい匂いと
認識した瞬間でもありました。😃

ワンコやニャンコ違って、視界から不意打ちを
食らう確率は低いと考えていたし、年齢や
度重なっていた不調で、とっくに覚悟はできて
いたので、こんな風にいきなり不意打ちを食らって
ノックアウトされる事って無いだろうと
思ってました。
明日の燃えるゴミ出しには、注意して行こうと
思っている次第。

でも、今朝の無防備な状態での匂いの攻撃は
涙腺は崩壊したけど、またおゐるに会えたようで
幸せなひと時でした。それにいい匂いだったし💕



by mamicha2 | 2017-09-11 08:22 | コモンマーモセット | Comments(20)
Commented by sawarabi-3782 at 2017-09-11 09:38
おはようございます。
突然のことで驚いています。
寂しくなりましたね・・・
皆さんお揃いの時だったようで
その時をちゃんと分かっていたのかも・・・
季節の変わり目。
mamichaさんもお疲れと思いますが健康第一。
お気をつけて。

強烈な臭いだったのですね。
たぶん私、気絶するかも(笑)
Commented by chocorachocora at 2017-09-11 11:08
おゐるちゃん、お別れはとっても淋しいけど、
とっても愛されて幸せに旅立つことが出来て、
満足して旅立ったと思います。

私は、おゐるちゃんで初めてコモンマーモセットと言うお猿さんの
存在を知り、いろいろ調べてみたりしました。
そして、どのコモンマーモセットよりもおゐるちゃんは幸せな一生を送ったのだと確信しました。

mamichaさん、お疲れさまでした。
おゐるちゃん、またね。
臭い嗅いでみたかったな(*^^*)
Commented by Michiko at 2017-09-11 11:24 x


朝から、職場で涙が止まりません。

おゐるちゃん。
虹の橋に行ったのですね。

最期はまみちゃさんの腕の中で…
おゐるちゃんは、安心して、虹の橋に行ったんですね。

わかってはいても、辛いですね。
後悔も伴うこともあるかもしれませんが、
きっとおゐるちゃんは、美味しいものを食べて、
たくさん愛情をもらって幸せだったと思います。

ニオイの記憶って、ある意味、大切ですね(笑)

Commented by なおはは at 2017-09-11 21:42 x
ほんと、、姫は幸せだったんだよ、きっと、、指を握りしめながら、、いろんなこと思い出していたんだと思うよ、、本当に安心したんだとおもうよ、、気の利いたことは言えないけど...私も姫をブログを通して見せていただいて、、いろんなことよみがえるよ、、、そしたらなぜか私も涙腺崩壊、、、したよ、
10年って長いようで短く短いようで長いと、、、いつか、、と覚悟していても、思い出があるだけ寂しさが募りますね、、、
姫はいつもそばにいて見守ってくれてますよ、、
姫、、私にもいい思い出ありがとうございました、、感謝してます、、毎日あなたの行動、、楽しみにしてました、、
時々、、写真でも思い出でもまた、、たまに姫を載せてくださいね、、
そして、、ママさん、、、にも、
つたない私に付き合っていただいてありがとうございます、、
またまた、訪問させていただきますね、、
遠い空の下で姫のご冥福申し上げます、、
Commented by yappycafe at 2017-09-12 01:19
久しぶりにラッキー君、と思い、mamichaさんの所にきたら、びっくりしました・・
前に、もう一匹のペットちゃんがいたと知った時もびっくり
おゐるちゃん、mamichaさんの胸の中で 親指握りながら
ほんとに安心して幸せに旅立ったと思います

とってもしあわせだったと思ってますよ!     
 
Commented by るぅくパパ at 2017-09-12 07:41 x
本当に何と言って良いものなのか。
言葉が見つかりません。
ただ、最後を看取れたのは良かったのではないかと思います。

匂いって五感の中で最も記憶を呼び起こしますよね。
当分は何かと辛い事もあるでしょうがお気をおとさず。

自分のところのるぅくも、いつかは旅立つと肝に命じないといけないんだと思いました。
Commented by mamicha2 at 2017-09-12 22:21
★sawarabi-3782さんへ
気絶する程だったら、ペットとしては飼えませんね〜
マイナーではありますが、多くの方がペットとして
大切に飼ってらっしゃいますから。
Commented by mamicha2 at 2017-09-12 22:53
★maamaさんへ
ありがとうございます。
そのように言って頂くと、すごく気持ちが楽になります。
ついつい反省や後悔の念ばかりが頭をよぎり、沈みがちな
気持ちになってしまいます。
自分でも本当に良くお世話したなって思うのに・・・・
私の楽しげな声に反応するおゐるだったので、笑ってなくちゃね。

でも、台所に立ってる時、食事してる時、私にも美味しいもの
ちょうだーいって催促の元気な囀りが聞こえないのが、たまらなく
寂しいです。居ない事に慣れるまでは、まだちょっと時間が
かかりそう。無理せずゆっくり慣らします。
本当にありがとう😊
Commented by mamicha2 at 2017-09-12 23:03
★Michikoさんへ
おゐるのために泣いて下さって、ありがとうございます💕
いろいろな方から、応援や励まし、祈りの言葉など頂き
おゐるは幸せ者でした。そして私も。
最後の安らかなおゐるの寝顔、あれは姫からの私へのプレゼント
だったと思っています。
別れが近いなとおもいつつも、おゐるを抱きながら、幸せ〜〜って
叫んでました、鼻水を垂らしながら(笑)
匂いって、音楽と一緒ですね。
記憶と直結してて、一瞬で頭に絵情景が広がります。
マーモ臭が、そこいらに溢れてなくて良かったぁ😄
Commented by mamicha2 at 2017-09-12 23:23
★なお母さんへ
おゐるの体調をずーっと気遣ってくれて、本当に
本当にありがとうございました💕
いつも励まされ、和ませて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは、私がパル姫のお顔を拝見に伺いますので
こまめに更新して下さいね〜😁
気持ちの整理がきちんとついたら、秘蔵の写真を
載せますので、その時はまた見てやって下さいませ。

10年はやっぱり長いですね、スイーツを見たら、おゐるが
好きだからと手に取りそうになったり、外から帰った時に
自然に見上げるおゐるのケージのあった窓辺、改めて居ない
事に気付かされ、涙が溢れ出そうに・・・・・。
姫の写真見ても可愛いが先で涙なんでないのにね😞
Commented by mamicha2 at 2017-09-12 23:32
★yappycafeさんへ
ありがとうございます。
素敵な寝顔残して、旅立ってしまいました。
家族もおゐるを知るお友達も、こんなに穏やかで
優しい顔してお別れが出来たってのは、飼い主冥利に
尽きるよねって言ってくれるんです。
素直にそうよねっておもいつつ、やっぱりもっとあれもして、
これもしてあげればって、そんな気持ちばっかり湧き上がって。
小さいのに存在感はやたら大きかったです😄
ゆっくり、居ない生活に慣れるようにします。
Commented by mamicha2 at 2017-09-12 23:59
★るぅくパパさんへ
はい、最後をしっかり看取れて、本当に良かったなと思ってます。
2度も復活してくれたので、酸素ボンベを用意しといたり
心の準備もそれなりに出来ていたし。
家族全員揃った中で、おゐるの穏やかな寝顔に癒されつつの、
これ以上ないくらいのお別れでした。
それでもやっぱり寂しい気持ちはどうしようもなく、
あの匂いに触れた瞬間、肩に乗ってきたような気がして・・・。
しばらくは、こういう瞬間が度々あって、そのうち全てが
涙とは縁の切れた素敵な思い出だけになっていくのだと
思います。るぅくちゃんが、健康で長生きしますように💕
温かいお言葉、ありがとうございました😊
Commented by Hiro at 2017-09-13 22:23 x
ご冥福をお祈りします。合掌。
10年は長いですよね…

引越の際にも、薬袋、流動食の袋、買い置きのシーツ等処分できずに持ってきてしまいました。
Commented by mamicha2 at 2017-09-14 08:21
★Hiroさんへ
ありがとうございます。
お互いに10年は長かったですよね。
おゐるはうさこちゃんと同じところに埋葬しようと思って
そこで立会い火葬して貰ったんですが、どうしても置いてこれなくて、
お骨は持ち帰ってしまいました。

処分できず手元に残された品は、次の子にねっていう
うさおくんのメッセージじゃないですかね?
Commented by dckuma at 2017-09-17 14:25
久しぶりにブログを拝見して驚きました。
確かまだmamichaさんのご自宅におゐるちゃんが来て間もないころにお会いしたような。
すばしっこくて、私の肩にのった!と思った次の瞬間にはどっかにいったりして。毛も当時はまだ短くて子供だと思っていたけど、もう10年ですか・・・。長いようであっという間ですね。
今は私も動物を飼う身。
いつか訪れるであろうお別れの時を想像するだけで涙が出そうですが、最期はおゐるちゃんのように心穏やかに旅立てるようにこれからも2匹の猫を大切に育てたいと思います。
Commented by mamicha2 at 2017-09-17 21:26
★dckumaさんへ
そう言えばそうですよね、まだベビーの頃にお出で頂いたのよね。
光り物が好きなんで、イヤリングとか気にした記憶が・・・。
あれはもう10年前なんですね〜、月日の経つのはほんと早い!
いつかは・・・と思いながら、いざその時がやってきて、覚悟も
あったし、納得もしてたし、それでも寂しさはなかなか癒えません。
ただ、思い出は消えることがないので、写真を眺めては目を細めて
います。今は時折涙まじりだけど、時間が涙とは無縁にしてくれると
思ってます。猫ちゃんたちとの生活、満喫して下さいね。
動物のいる暮らしはやっぱり素敵です。
Commented by empiK at 2017-09-17 23:24
今、ブログを拝見し、記事のタイトルを見てびっくりしました。。。
おゐるちゃん、天国に行っちゃったんですね。。。でもみんなでお食事している時に、マミチャさんの腕に抱かれて最後を迎えられたことは本当におゐるちゃんにしてみても安らかに旅立つことができたと思います。今年おゐるちゃんに会えてとても良かったです。しばらくはいろいろ辛いと思いますが、ラッキーくんの為にも元気になってね。おゐるちゃんのご冥福をお祈りします。
Commented by shallowsweed at 2017-09-18 06:03
びっくりしました(泣)
ブログお休みの記事で心配しつつ、気になってて。。
やっと訪問できたら。
初めて mamichaさんとこの姫見て、なんてカワイ子ちゃんと暮らしてるの~?って思ってて、、
悲しいですね。。
私も一緒に暮らした子達との別れは、何年経っても鮮明に覚えているし、どんなに出来る事してても、もっとこうしていれば、、など考えてしまいます。
あぁぁーー10年かぁ
姫だっただけに、余計に愛しいでしょう
姫、最後まで安心して暮らせて良かったね
mamichaさん、きっと感じているでしょ、近くに姫の気配。
姫、早く生まれ変わって mamichaさんのとこに行くと思う!!
姫、チョットゆっくりしたらまた会おうね!!
mamichaさん、昨日虹が出たよ
私のカワイ子ちゃん達にも、姫がそっちに行くから、無礼が無いよう
仲良く、こちらにも遊びに来るように、伝えるからね!
ラッキーHappyBirthday⤴⤴⤴
mamichaさん、生きて生きてこの世の喜怒哀楽を謳歌しましょうね✨
Commented by mamicha2 at 2017-09-18 11:46
★empikさんへ
ありがとうございます
自分で思っていた以上に、密度の濃い時間を過ごして
いたんだな〜と今になって思います。
元気なおゐるを見てもらえて、ほんと良かったです。
全ては時間が癒してくれると思うので、流れのままにですね。
最後が1人っきりじゃなくて、それだけがせめてもの慰めです。
Commented by mamicha2 at 2017-09-18 11:58
★shallowsweedさんへ
親身なお言葉、とっても嬉しいです。
喜怒哀楽がはきりしていて、ほんと可愛かったんです💕
解ってはいても、いざお別れの時が来ると、少なからず
ジタバタしてしまいますね。
ただ、胸に抱いたまま、見送れたのが私としてはベストな
お別れだったかなと思っています。
姫、突然肩の上に現れて、その度ウルッとしちゃう私です😁
その感覚も日増しに少なくなって、寂しいような、それいいような。
shallowsweedさんの可愛いお子さんたちが、一緒に遊んでくれるなら
おゐるもきっと喜んで飛び回っている事でしょう。
生意気な子だけど、どうか仲良くしてやってね❣️
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...