人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピの謎

食べる事が大好きで、そして食べさせる事も好きなので、東京にいるときは友人や
知人を招いては、何かにかこつけパーチーをよく催しておりました。
男性女性を問わず、食べる事に関心のある方は、帰りがけに気に入った料理の
レシピなどをメモして帰ります。
ただ、私の料理の大半は、正確なレシピと言うものが存在しません。
外で食べた美味しいものは、即効家で作ってみますが、当然お店でレシピを披露して
くれるはずもなく、自分の舌だけが頼りの再現となり、料理の本やネットで見つけた
レシピでも、いきなりアレンジバージョンで作ってしまうからです。
分量も量って入れることはまずありません。
常に目分量、勘分量です。

なので、お料理を誰かに教えるときは、ちょっと緊張します。
お鍋に直に調味料を入れるふうにして、計量カップで受けて、おおよその分量を
量りながら「こんくらいね~」とかなりアバウトに教えたりするのです。(笑)
こんな風なので、いきなりレシピを所望されても、その場で教える事が出来ない
ものも・・・・・。
そういう時は、後日改めて自分で作りながら、分量をメモしてお渡しするのですが、
頂いたレシピ通りに作ってみたけど、どうもそちらで食べたような味にはならない
のですが、という感想を仰る方がいたりします。
そういう場合は大抵「あら、最後に愛情スパイスを一振りって書くのを、忘れちゃった
かしらね~、付け足しておいて下さいな」と煙に巻いておくのです。

調味料は、それぞれのお宅で、使用している銘柄が違います。
単にレシピに「しょう油 小さじ1」となっていても、濃い口、薄口、または減塩醤油を
使っていたりと各家庭で様々です。
それに加えて、使用する食材も当然違います。レシピだけに頼っていては、同じような
味にはならなかったりするのです。
つまりね、レシピより自分の舌を信じましょう!
料理の基本は、レシピ通りの分量を最初から全部入れてしまわないこと。
これさえ守っていれば、大抵の料理は失敗なく作る事が出来るはずです。
作っている過程で、煮詰まってしまう事もあるし、食材によっては汁気が多く
出来てしまうこともあったりします。
最初からレシピの分量を全部入れてしまっては、仕上がりが調整できませんからね。

そういう私でもきちんとレシピ通りに作るものがいくつかあります。
ドレッシングや、各種タレ。お菓子類に属するものは、きちんと計量をします。

え?・・・・・・・・・・・・・体重?

ほっといてください!
by mamicha2 | 2006-01-13 11:19 | グルメのお話 | Comments(10)
Commented by at_caprice at 2006-01-13 13:10
料理は頭で覚えず、食べて覚えろ、ということデスね。
そういうことなら私にも出来そう(笑)
私の体重が増えていくのは、私の愛情のバロメーターである、ということをわが家のゴリラに伝えておきます。
Commented by Hiro at 2006-01-13 13:35 x
料理に関して、ウチの奥さんは最近力が入ってないっていうのがアリアリ
なので羨ましい限りです。
「レシピより自分の舌を信じましょう」=名言ですね。

↑at_capriceさんによれば「私の体重が増えていくのは、私の愛情のバロメーターである」とのことですが、ウチのヨメによると「・・・アンタの帰りが遅くて、遅い時間に晩ごはんを食べるようにった結果やん」というストレート表現になります.....
Commented by れいほう at 2006-01-13 18:46 x
こんばんは~
私も目分量、というかお玉と手持ちのスプーン、料理の色、味で判断するのですが、ブログの記事のために今は計りなおしています。
野菜や肉の切り方も「これって何ミリかな?」とか言いながら定規を出してきて計ってます^^;
昨日の担担湯麺でもほうれん草を茹でる前にはっと思い出して計りに載せて重さを量りました^^;
横にいたら「これはこのくらいで・・・」とかいえるのですが、文章にするのは非常に骨が折れます。。。
気がつけばいつも長文に・・・・
最近は手抜き気味ですが(笑
Commented by mamicha2 at 2006-01-13 19:26
★カプリスさんへ
はいはい、勿論体重は愛情のバロメーターでございます。
お腹の中には、旦那様への愛情がたっぷりと詰まっているんですもの。
まあ、そう言うと決まって、そこに溜め込まなくてもいいから、愛情は
どんとぶつけてきてくれていいんだよと言い返す、大人気ない釣りバカが。
Commented by mamicha2 at 2006-01-13 19:28
★Hiroさんへ
まったくもって、ツボにはまるような名言は、Hiroさんの方ですよ。
思わず口に含んだコーヒーを、モニタに吹き付けるところでした。
それは、愛情が進化した第二段階の表現ですね。
負けないように頑張ります!(←何を目指すのだ??)
Commented by mamicha2 at 2006-01-13 19:31
★れいほうさんへ
普段作る料理を、きちんと文章で説明するって、相当大変な作業だと
いちも、頭が下がる思いです。
でも、面倒でも頑張ってください。私はとーーっても重宝しています。
れいほうさんのブログを開ける度に、私から漏れる歓声を、お聞かせ
したいものです。
Commented by yitts at 2006-01-14 00:55
私も味付けはほとんどがこんなもんかな?という感じでやっていますんで、自分のブログで作った物を紹介するときは分量を数字で表現してないですね。自分でもレシピ紹介のつもりで書いてないからなぁ。
私の場合は単なる道楽でやっているので、適当にやって失敗したら反省して次回で調整ってな感じです。
パンとか粉物系の時だけはキチンと図ってはいますが。
Commented by banax at 2006-01-14 10:16
ほっとけません!!粉と一緒に計りましょう。
自分がテキトーな性格なので、テキトーに教えてくれるレシピには、
食いつきます(笑)。
焼肉のタレのとき、勝手に1を大さじ1と思い込み作り出し、最後の方に
「1は、だいたい100ccくらい」(だっけ?)と書いてあって、
ずっこけた記憶があります。
でも、だいたい倍倍倍と足して、なんとなく自分で作った達成感もあり、
今でも、すぐに作れます。よい先生です(笑)。
Commented by mamicha2 at 2006-01-14 16:03
★yittsさんへ
体重もきちんと計ってましたよねぇ。えらいです。
私は見ないふりをずっと決め込んでます(笑)
料理はある程度勘ですよね。私のブログでもきちんと基本の
レシピが存在しないものは、作り方はやっぱり面倒で載せていません。
その場で教えるなら、まだ楽なんですけどね~。
Commented by mamicha2 at 2006-01-14 16:06
★banaxさんへ
あらま、ほっといてよーー!!
私のお料理も、生き方も、アバウトですねぇ
口癖は、「ま、いっか」ですから(笑)
でもねえ、几帳面さとずぼらと、真面目と不真面目、どの場面に
どの性格が出てくるのか、最近では自分でも楽しみなんですよ。
両極端を同時に持ち合わせてるみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル