人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

今朝は目を覚ましたら外は雪景色でした。
日が射して今はもうすっかり雪も消え去ってしまいましたが。
こちらへ越してきて思うことは、太陽の日差しの違いですね。
東京での日差しに比べると、ワンランクアップの強さです。
やっぱり南に位置するだけのことはあるのだなあと、引っ越してきた当初感心しました。
なので、お日様が顔を出したら、雪の溶けるのも早い気がします。


七草粥_d0017632_13584610.jpg
暮れに買い込んだ食材もだんだんと残りが少なくなってきて、お正月気分は
冷蔵庫の中身と共に薄らいできています。
こんな気分のときにお粥を食べると、お正月シーズンにピリオドマークを貰ったようで一区切りが
ついたような感じになりますね。
夕べも残り物で晩ご飯、今夜も冷蔵庫お掃除の料理?が並ぶ事でしょう。
とりあえず、お正月料理で浮かれた胃袋への一区切りはこれで完了です。
by mamicha2 | 2006-01-07 14:15 | うちご飯 | Comments(7)
Commented by banax at 2006-01-07 17:54
そして一区切りもつかの間、またたくさんの食材が、
まみちゃさんちの冷蔵庫に入るのですね・・・笑。
お料理は当然だけど、器や小物、ホント、センスあってうらやましい。
これは、どっかで習わなくてもできるものなのですか??
それからそれから、まみちゃさんとこのラッキーちゃん、
今度、うちのブログでちょこっと紹介してもいいですか?
Commented by mamicha2 at 2006-01-07 19:06
★banaxさんへ
まず、習うのはお料理のこと?
それとも器って・・・・つまり100円ショップの巡り方?
まず、お料理はね特にどなたにも習ってはおりません。一応調理師の
免許なんか持ってたりはするのだけどね、それもあまり大きな声では
言えませんが、まあなんていうか不法取得に近いようなもので・・・
器や小物を褒めていただいたけど、これはね、写真の9割が
100円ショップ調達品でございます(笑)
コツは小まめに回って、自分の触手に触れたものだけ仕入れてくること。

ラッキーちゃん、どうぞどうぞ、ちょこっとと言わず、どんどーんと
お願いします(笑)
Commented by at_caprice at 2006-01-07 21:14
七草がゆ、おいしそうです。そういえばそろそろ胃がもたれてきたんで、ほんとにこの時期は、あっさりしたものが恋しくなりますね。
わが家もそろそろ冷蔵庫の中身がなくなりつつあります。それに反比例して、確実に体重が増えつつあります(笑)
お腹の冷蔵庫、た〜っぷり入りますよ。
Commented by judy_orange at 2006-01-07 22:05
日本の伝統・・・というか、しきたりって、
ほんとうに“わびさび”があっていいなぁ~って思います。

中国では、おかゆをよく食べます。
朝食はいつもおかゆですし、飲茶のお店にもいろいろな種類の
おかゆがあります。
いつも写真を・・・と思うのですが・・・忘れてしまって・・・。
“皮蛋痩肉粥”という、ピータン+赤みのお肉のお粥が、
一番のお気に入り!
Commented at 2006-01-07 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2006-01-08 09:35
★カプリスさんへ
お粥食べてもしっかりと胃もたれがして、昨夜は早々に寝てしまいました。
今朝もまだ食欲がありません。
私が食欲がないということは、青天の霹靂、地球滅亡の日も近いのか?
ってなくらい稀な事です。
挙句に少々食べなくても体重が落ちる事は、まずありません。
なら食っていたいものです・・・・胃薬飲んでおとなしくしてます
Commented by mamicha2 at 2006-01-08 09:36
★judyさんへ
中国はお粥はやっぱり美味しいよね~。
でも、その赤みのお肉って、まさか、わんことか・・・・・
んなことないよね(笑)
お願いだから、レシピ盗んで帰ってきてね~♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル