人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!

昨日は、妹の部屋の家具の入れ替え第一弾
バタフライテーブル搬入の日だったので
午前中は肉味噌なぞ作りつつ、午後は荷物の
届くのを待つ
待つ
待つ

夕方になっても来ないし
流石にこれはと思って妹にラインを送る
すると

あ゛〜〜、ごめん、勘違い
搬入日、明日だったわ・・・・・だと。

呆れて口も聞きたく無い‼️
あたしの1日返せーーー!このハゲーー!
と、思わずそのような一行送ってしまった

んで、本日、またもや搬入を待つ?
な、訳ないわ!と出かける
行き先は築地
築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_20563796.jpg
最近の築地は全くの未知の世界。
恐る恐る一歩踏み入れると
そこはもはや日本ではなかった!

お寿司屋さんの呼び込みは中国語と英語
お客の半数以上はアジア人で、私の方が
よその国にお邪魔したような気分になりました。
築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_21063408.jpg
唯一、佃煮屋さんのお客さんは日本人。
私もこちらで、旦那様の好物の佃煮を土産に。



築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_21134257.jpg
普通に商品を並べているお店もありますが
京都で見かけたように、写真禁止の張り紙を
大きく出してるお店も多かった。

お店の前で記念撮影する外国人が多いのでしょう
実際に、買い物をするお客さんの邪魔に
なるからって事なんでしょうが、大抵のお店は
迎合しているようで、並べてある商品も
外国人の土産や、好みに合いそうなものを
目に泊まる場所に並べている。

そういう中、撮影禁止、写真禁止マークを
ショウケースに置いてるのもね〜。
商品の写真だけ置いて、蓋を閉めてしまってる
お店もあったりして、それじゃあ余計に
日本人も離れて行っちゃう気がする。

築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_21212458.jpg
特に握り寿司のお店は、外国人にも
人気なようで、どこのお店も並ぶ人が・・・。
私も最初はお寿司でもつまんで帰ろうかなと
思っていたのですが、丼ものメインの
お店に変えました。

マグロ専門店の丼もの、私は数量限定の
賄い丼を注文。
とびっこがまぶしてあって、食感が良かった。
もちろん、ネタも新鮮で美味しかったです。
これは家でも真似っこして作ろうっと♪

築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_21274781.jpg
玉子焼きは甘さ控えめのこちらのを。
あの有名人のお兄さんのお店のも味見
してみたけど、甘すぎて私には合いませんでした。
外国人の方々には人気のようでしたが。


築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_21300644.jpg
妹も気に入って食べてました。



築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_21302017.jpg
マグロ屋さんで買ったトロ



築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_21304057.jpg
わざわざ築地まで行った最大の目的は筋子。
新物が7月には出るので、それを求めに。
でも、私の思っているのとはちょっと違った。
味は美味しいけどね。妹は気に入ってました。

私はもっとサラッとした感じのが良かったな。


築地場外市場へ、ここはもう日本じゃなかった!_d0017632_21344703.jpg
タクシーに乗ったら、新人ですが宜しいですか?
と声をかけられ、乗っちゃったもんね、嫌ですって
降りないわよね、普通(笑)
勿論、いいですよって、新橋まで乗せて頂きました。

歌舞伎座を見て、写真を撮った自分に
完全にお上りさんになったな〜〜と😄


で、暑さにめげて早々に部屋に戻ったので
荷物はしっかり私が受け取る羽目になりました。
私の1日返してくれ!って不貞腐れたのも
またもやな妹の不手際で、東京滞在が1日伸びて
返して貰ったような?

いつもこんな感じで妹旋風に巻き込まれ
踊らされ続けてる気がする今日この頃。

本日の感想、築地はもう行かなくていいや

by mamicha2 | 2017-07-13 21:44 | グルメのお話 | Comments(4)
Commented by sawarabi-3782 at 2017-07-13 23:51
このはげーー!ウチでも冗談で使います。
でも、家の中だけの限定。ホントにこのような頭なので・・・
外で言ったらたらまずいことになります(笑)

玉子焼き、お兄さんのところはかなり甘いですよね~
私にも合わずでした。
筋子おいしそ~2腹でそのお値段ですか? お安いですね。

おもしろ~い姉妹ですよね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2017-07-14 09:22
★早蕨さんへ
かなりインパクトのある罵倒の数々、呆れるの通り越して
もう笑うしかないですよね。便乗して使わせて頂き、溜飲を
下げているんですが、慣れちゃうとちょっと危険ですね。
さすがの妹からも、お下品よ〜という返事が😅

筋子は1000円ちょうどにおまけして貰いましたが、やっぱり
好みのものではなかったので、いつものところからお取り寄せ
する事にしました。
Commented by marukosolt at 2017-07-16 00:19
こんばんは~♪
確かに築地行くとなんか凄いことになってるなぁって感じですよね。
まあ観光地ですな、ああなると。
なので行く店が決まってきてまあそこでいいやってことになってるかなぁ。
出張行くと(笑)
それでも築地のところのホテル予約してるんだがぁ。
次はいつ行けるんだかって感じですな。
(^o^;)/
Commented by mamicha2 at 2017-07-16 10:52
★marukosoltさんへ
こんなに外人さんだらけだとは・・・・
多いんだろうなとは思ってはいたんですが、想像よりはるかに
多かったです。こちらの方がよその国にお邪魔した感じで
小さくなって歩いてました(笑)
ほんと、完璧な観光地ですね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル