人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など


最初は宮古島のシギラベイサイド アラマンダが
第一候補だったのです。が、子連れOKなったと
知って、大人のリゾートという特別感がなくなり
他の離島へと興味が移ってしまいました。

東京からしか直行便がない事も大きな要因でしたね。
那覇経由になると、那覇でも一泊と欲が出て、結局
のんびり感が薄れてしまうと考えたからです。
それに沖縄は初めての旦那様が、西表島にも
行ってみたいと言う事と、星のリゾートに泊まって
みたいって事で、小浜島に決定です。

石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_20393564.jpeg
ビーチの雰囲気は良かったです。ランタンの
ライトアップも幻想的だったし、プライベート
ビーチ感がやっぱり良かったです。

石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_20394777.jpeg
ちょっと難点だったのは、敷地内の移動。
気候の爽やかな時期なら、散歩がてらの
そぞろ歩きも良かったのでしょうが、湿度と
気温の高さに徒歩での移動は困難。

その都度カートを依頼するのも恐縮してしまい
ビーチシャトルバスを利用して、ロビーや
クラブハウスレストランまで移動する事に。
結局ね、時間を忘れてのんびりしに行ってるのに
常にバスの時間を機にする羽目に。

車の免許保持者には、カートの運転をさせて
くれればいいのにと思いました。
事故を警戒しての事なんでしょうが、不便でした。

石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_20482953.jpeg
朝のビュッフェは、3泊してると飽きますね(笑)
確かにメニューは若干変わるものの、大体は
同じような感じ。もうちょっと沖縄料理が
多くても良いのでは?と思うのは私だけかな。


それと、小浜港までの送迎バスが、フェリーの時間で
終了してしまう事。夕方6時過ぎに最終なんです。
島にはタクシーが無く、これでホテルの外に
出る事は、ほぼ出来なくなります。
レンタサイクル利用するか(これも時間制限付き)
島の居酒屋さんに送迎をお願いするしか、出歩く
手段が無いのです。

私たちも結局は面倒が先に立って、島の居酒屋さんを
利用する事はありませんでした。お店の混雑状況で
希望通りに送って貰えなかったという口コミを
読んだりしちゃったもんですから(笑)
この辺はもうちょっと改善して欲しいかな。


石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_20400268.jpeg
ホテルのロビーには、ロイズチョコや、お菓子
コーヒーや、アイスキャンデーなどが置いてあり
自由に食べたり、部屋に持ち帰ったりする事が
出来て、この辺は良かったです。



石垣島は、旦那様のイメージでは西表島や
小浜島のような自然そのままの離島だと
思っていたようで、あちこちに観光スポットが
ある事や、普通にビルなどが建っている事に
驚いていました。
石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_22072676.jpeg
そして、何の期待感も無く入った鍾乳洞
なかなか大きくm見所もあって、大喜び。


石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_22534132.jpeg
海の綺麗さにも感動。石垣島の勝手な
イメージは一新されたようでした。
私は石垣島にロイズの工場ができた事が驚き。



西表島のマングローブは昔訪れたまま?
今回は引き潮で、奥まで行けなかったのが心残り
石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_22361374.jpeg
それと、イリオモテヤマネコの状態?が
昔のままだったのが驚きかな。
保護するためのあれやこれやガイドさんから説明を
受けて、投入されている金額や設備に驚嘆。

そてでもやっぱりその姿は見る事は出来ず
そこらが昔のまんま(笑)
まあ、それは島民の人も目にする事は、殆ど
無いって事なので、そういうもんなんでしょうね。
目にする時は決まって車に轢かれた時だそう。



由布島は、のんびりしたムードは全く無く
石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_22214732.jpeg
水牛車もピストン輸送(笑)
ここは昔と変わってた・・・気がする。

それと、私は石垣島で、水牛車に乗って
町中をくるんと巡った記憶があったのですが
そては、竹富島だった事が判明。
やっぱ記憶って曖昧だわ〜



雲がやや多めでも海の色はとても綺麗でした。
石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_22232610.jpeg
石垣島も、小浜島も、とにかく綺麗でした。
私の中では、海の色の綺麗さは、サイパンの
マニャガハ島付近の色が一番なんですが、
その色合いとは違うけれど、広範囲にずーっと
綺麗な八重山諸島の海の色は、素晴らしいです。

今回は梅雨時の旅行だったので、不快指数が
マックスでした。一歩外に出たら汗が吹き出て
島のカフェにエアコンが入ってない事が
信じられませんでしたね〜。
島の人は慣れてて平気なんでしょうが・・・・

ホテルの部屋のエアコンも効きが悪かった。
と言うより、日差しに負けるって感じかな。
日が落ちて、やっと部屋も冷えてくるって感じ。

海外のリゾートだと、冷えすぎるくらいに
エアコンは効かせてあるのに、ECO?

それと部屋ではWi-Fiが使えなかったのもペケ。
テレビは無くてもいいから、Wi-Fiは使える
ようにして欲しいかな。
まあ、あくまでも私個人の感想です。

無類の晴れ女の私ですが、天気はいつも気に
なるのです。全くお天気の心配をしないのは
勝手に恩恵に預かっている旦那様。

今回もほぼお天気に恵まれ、初日が風が
強くて、イカダラウンジがボツになった他は
とにかく晴れてました。

石垣島、小浜島、西表島、由布島、今回の旅行の感想など_d0017632_22502511.jpeg
が、帰宅した途端にお天気は崩れたようで
ただ、湿度は下がって過ごしやすくなったっぽい。
どっちが良かったんだろう?と悩んでみたり(笑)


今回の最大のイライラは、旦那様でもなく
MKスカイゲイトシャトル利用かな。
帰り、フライトの遅れで、通常より20分遅れで到着。
それでも13:20分頃には関空に着いたはず。
それが、家に帰り着いたのは、16:30分過ぎ。
さすがにこれには、イライラマックス。

行きもかなり早めのピックアップにゲンナリ
だったけど、旅行前って事もあって、何とか
これからの期待感に持ち堪えられたけど
帰りはね〜。
次回から、夫婦2人で行くときには別の
方法を選択する事に決めました。
空港で車を預かってくれるのが一番楽かな。

と、覚書やら、反省点やら、忘れないようにメモ。


by mamicha2 | 2016-06-13 23:13 | 旅行 | Comments(2)
Commented by おおじ at 2016-06-15 21:37 x
お疲れさまでした、久々のご旅行でラッキーくんは寂しいかったかな?

神戸ー関空はベイシャトルが良いと思います。
安くて早いし、欠航でも同じ時刻で代行バスが出ますしね。神戸空港の乗船口の近くの駐車場に停めていきます。駐車料金も無料です。
Commented by mamicha2 at 2016-06-15 22:54
★おおじさんへ
ラッキーは、自宅にいれば、4、5日程度なら、全く心配無いです。
妹に大阪まで連れ出されて、そっちの方が気になる(笑)
帰ったら、その瞬間は大喜びしてくれたけど、後は普通でした。

はい、関空で車を預かってくれるパーキングサービス会社は
どこも口コミが最低で、調べれば調べるほど利用したくないなと。
なので、ベイシャトルを利用しようと私も思っています。
乗り物フェチとしては、船で空港へってのは最高ですからね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル