人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐のグラタン

なんてたってご飯党の私。
外で超美味しいフルコースをお腹一杯食べても98%。
家に帰って梅干でご飯を一口か、一口お茶漬けをずるずるっと・・・これでやっと100%満足する
くらいのご飯大好き人間。

朝がパン、お昼がおうどん、そんでもって晩ご飯は、たまたまお友達の家に呼ばれてお友達の
お母様特性のミートソースのパスタをご馳走になった。
そこで一言「あの~大変恐縮なのですが・・白いご飯はありませんか?」
目が点になっているお友達親子。お皿の脇にちょこっと白いご飯を乗っけてもらって大変満足げな
わたくし。ちょっと昔のエピソード。

つまりです、一日一度は絶対に白いご飯を食べないと、禁断症状が出るくらいご飯が好きだという
ことなのです。
なので、昨日の晩ご飯は、グラタンもご飯に合うように豆腐グラタンにしました。


豆腐のグラタン_d0017632_10144066.jpg

昨夜のメニュー
*雑穀米(初めて雑穀米とやらを炊いてみました。外で食べた古代米のご飯が 美味しかったから)
*豆腐グラタン(豆腐・豚肉・ネギ・ニラ入り)
*アジの干物
*具だくさんの豚汁(野菜は全て小角切りです、くず野菜をぶち込みました)
*ジャガイモのきんぴら(豚汁に入れた残りが余ったので・お友達に教わった料理)
*ナスと大根とザーサイの即席漬け(わさびドレッシングをたらして)


↓はレシピです



豆腐のグラタン_d0017632_10214059.jpg木綿豆腐はペーパータオルに包んで、重石をして水切りをする。
フライパンに少しの油をたらし、豚肉(種類は何でも・無くても可
但しお肉を使わない場合は、油の量を多めに)を炒め、
お豆腐が色づくまで炒めます。
こんがりしたら、ネギ、ニラを入れてさっと炒め合わせます。
豚肉から美味しい脂と煮汁が出るので、それを吸わせる感じで。
ここでの下味は、塩・コショウ・味の素それぞれ少量。
市販のホワイトソースにお味噌を加えてひと煮立ち、
お味噌を馴染ませておきます。


豆腐のグラタン_d0017632_1032423.jpg炒めた材料を耐熱容器に入れて、全体が
隠れるように味噌入りホワイトソースを
流しかけます。
(お味噌の分量は、舐めてしっかり味噌味を
感じるくらいに。
下味をあまりつけていないので、お味噌の
量が決め手になります)



豆腐のグラタン_d0017632_10373912.jpg

その上にとろけるチーズを乗せて
オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。
ご飯に乗っけて食べても美味しいグラタンですよ~。
by mamicha2 | 2005-11-18 10:22 | うちご飯 | Comments(2)
Commented by KuishinbouUS at 2005-11-19 15:24 x
うーん、じつにヘルシーな!すばらしい。
豆腐グラタンおいしそう。 やはrシチューのときは 私もご飯等なので、グラタンでもOK.
アメリカ人の旦那にも 「クリームシチューにはご飯よ」と教えて、彼もそうしてます。笑

Commented by mamicha2 at 2005-11-19 19:30
おお、ご飯党がいてくれてすごく嬉しいわ。
でも、旦那様が素直にシチューでご飯食べるとは・・・・・
普通のグラタンの時は、おしょう油ちょこっと垂らして、ご飯です、はい。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル