人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライベートビーチの様な、沼島海水浴場・そして鱧料理

妹の友人家族の父ちゃんとは、私の方が先に
面識があり既知の間柄、けど実際に会うのは
14、5年ぶり、顔を見て最初に出た一言は・・・
おっさんになったわね〜037.gif

って事は、まあ向こうもそう思っている訳で、
時間の経過は、その間結婚して10歳になる娘さんが
いるという事が物語っておりますね。

その娘さんの希望は海水浴、父ちゃんの希望は釣り
どっちの希望をも満たすべく頭に浮かんだのは「沼島
だって海水浴場の脇が防波堤だしね。
家族が泳ぐ姿を眺めながら釣り糸を垂れられる
ロケーションは、ここ以外に浮かばなかった!

プライベートビーチの様な、沼島海水浴場・そして鱧料理_d0017632_21480312.jpg
何より、ここの海水浴場は綺麗で空いてる!
朝一の船で真っ直ぐここに到着した時は
完全貸し切り状態でした053.gif

9時過ぎくらいになると、釣り以外の観光客や
地元の子達も遊びに来たりで、ちょっとは
海水浴場らしくなってきましたけど、それでも
ほぼガラガラ状態です。

プライベートビーチの様な、沼島海水浴場・そして鱧料理_d0017632_21473132.jpg
スノーケルで海の中を覗けば、泳いでいる魚が見えます。
超穴場な海水浴場で、母子は海を堪能してました。



プライベートビーチの様な、沼島海水浴場・そして鱧料理_d0017632_22151423.jpg
で、釣りの方は・・・予想通りベラに悩まされ
数日前からの妄想は儚く散って、惨敗?



いやいや、この日の目的は、沼島名産の
鱧を食する事なのですよ
プライベートビーチの様な、沼島海水浴場・そして鱧料理_d0017632_22201002.jpg
お昼ご飯はしっかり予約しときました。
名前は割烹ってなってましたが、ただの民宿ですよね008.gif

東京では鱧ってあまり食べないので、鱧を所望。
我が家は鱧はイマイチなので、お任せで予約を。

3000円でとお願いしたのは、上の鱧鍋を除いた
下の料理。刺身、鱧フライ、煮付け、甘酢漬け
写真には無いけど、小さな器になます、山牛蒡の
漬物、ご飯に味噌汁。

鱧は骨切りがとても上手で、フライは美味しかった
けど2切れのみで後は玉ネギ、煮付けは鱗がいっぱい、
小骨だらけで私は食べられず、l

12時で予約して、10分前に到着するも、用意が
出来てないと、中にも入れて貰えず、外で待たされる。
暑いのに、ゲンナリ。

12時を10分過ぎてやっと中へ。
けれどお水一杯出ず、ここで店選びも惨敗と悟る。
結局、料理の説明も全く無し、鱧鍋に付いてきた
素麺?は、最後に入れないとダメって、入れた後に
講釈を並べてた。なら最初に言ってよね。

鱧鍋は、鱧フライを除いた上記のみで1人6400円
鱧が好きじゃ無い私はこれが妥当なのかどうか
判断が付かず、けど、私たちのお任せ定食は
どう見たってボッタクリだよね。

海の幸満載のランチを想像していた我が家は
もう沼島ではご飯は食べ無いことに決めた!
食事ではいい思いを一度もした事がないもの。

それでも、サービスが良ければ、印象がかなり違うと
思うのだけど、結局水は3回催促してやっと出てきて
いや、それよりちゃんと注文した烏龍茶ですら
なかなか出て来ず、食事に箸もつけられなかった。

ご飯と味噌汁もなかなか出て来ず、やっと出て来たら、
お櫃もなく絶対に一膳では足り無い量。
お代わりも数度声を張り上げやっと・・・・。

お会計の際、2家族別にとお願いしたら、むっと
されちゃったしね。すっごく感じが悪かった。
お店におかみさん募集って張り紙が、まあ
納得といえば納得だけど、いくら手が足りない
状況であっても、お客さんに不快感を
与えちゃダメだよね。ここは二度と利用しません。

せめてもの慰めは、鱧鍋は美味しかったって
言ってもらえた事かな。

プライベートビーチの様な、沼島海水浴場・そして鱧料理_d0017632_22585257.jpg
釣りは、母ちゃんがサビキでデッカいアイゴを
釣り上げ、その手応えに歓喜の声。
娘さんは、スズメダイの連なりに、それはそれで
大喜び。


プライベートビーチの様な、沼島海水浴場・そして鱧料理_d0017632_22594845.jpg
食せない魚ばかりでは寂しいので沼島の帰り
洲本の、いつもの我が家の釣り場に寄って、キスを
ちょこっと釣って帰宅。


ランチの悲しさを払拭するように、淡路の
玉ねぎ、アミ玉ちゃんで天ぷらを。
分厚いタンステーキも添えて、遅めの夕食。
食事の写真はまた後日に。

あれこれあっても、それはそれで良い夏の
思い出ですね。また数年後、あの時は・・で
賑やかな会話が弾むことになるのでしょう。

東京から9時間かけてたどり着いた神戸
素敵な思い出になってくれる事を願うばかりです。

by mamicha2 | 2015-08-13 23:07 | 釣り・キャンプ | Comments(2)
Commented by turnmyeyesto at 2015-08-15 16:18
綺麗な海水浴場~!
沼島へはまだ行ったことがないので、ぜひ行きたいです(^o^)
食事は残念でしたねぇ…HPを見ると良さそうな感じなのに、行ってみないと分からないですね。
お弁当持参で行くべきか。
Commented by mamicha2 at 2015-08-16 07:58
★turnmyeyestoさんへ
ここの海水浴場はお薦めですよ〜〜
海が本当に綺麗で、とにかく空いてます!
おのころ神社とかハイキングコースもあり、予約しておけば
島をくるんと巡る漁船?のクルージングも楽しめます。
問題は、旅館も食事も木村屋さんの一人勝ち、お値段もそれなりで
他を探しても小さい島ですからね、無理なようです。
特に食べることに拘らなければ、お腹を満たす食堂があるので
そこでいいかなと。ただカレーはレトルトなので他のを(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル