人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪

水曜日、日々あれこれ頑張るくーにゃんへの
「お疲れ様!一息ついたね」の会を勝手に設けて
ご招待?(いや・・・呼び出した?)037.gif

くーにゃんはまーやの親友なので、当然女子会は
3人でって事になります。2人ならただのランチだけど
3人になると女子会ってお題になるのよね(笑)

頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22454207.jpg
お嫁にも行かずに、ずっと介護で頑張ってきた
くーにゃん。頭が下がるくらいに偉いのです。
そんな彼女、やっと最近時間の余裕が持てるように

まだまだ先はあるのだけど、ホッと一息って
状態になったので、勝手に決めた慰労会です。
事前にご要望は?ってお聞きしたら

エッグベネディクト
湯葉のグラタン
氷杏仁豆腐
との遠慮のないお返事003.gif041.gif003.gif

けど・・・湯葉のグラタンなんていつ頃載せた
もんだったかな~と、私もほぼ忘れていた程の品。
うろ覚えの記憶を振り絞って、載せた記事を
探し出しました。自己流とかアレンジとかのレシピは
自分にだけ解るようにちゃんと記載してあるのでね♪
これも取りあえずは書き留めてあって、ホッとしました。

頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22454880.jpg
まずは、何より最初に食べたい!との
エッグベネディクト。
ソースが緩いのは、まあ愛嬌かな。
バター、ちょっと柔らかくし過ぎたみたいです。


頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22455257.jpg
それでも、作り方を実況中継しながら完成!
パンが焼き過ぎて固めになってたり、先に
作ったポーチドエッグが冷めかかってたり
なんてのも、まあ、女子会の良いところです♪

くーにゃんは、エッグベネディクト初体験。
ああ、こういうのなんだ~とインプット
していたようですが、完璧じゃないので
悪しからず(笑)


頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22455740.jpg

サーモンには、今回は例の玉ねぎをたっぷり
アミ玉ちゃん、最高です!!


ちょっとしたお酒の肴は
ザーサイと、子カレイのせんべい、カマンベール
ゴルゴンゾーラのピッザ
頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22460052.jpg
そして、大粒牡蠣のテルミドール風



頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22460756.jpg
生ハムのサラダ




頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22461058.jpg
キスのエスカベッシュ
酢が苦手な私が作ると、どうも気の抜けた味に
酢を使う料理は、目分量じゃなく、計量せんと
あきまへんね~反省。

でも、キスやカレイのせんべい、これって
わざわざ前日の朝に釣って来たものなんです。
ま、そこらの事はまた後日詳しく♪


頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22461443.jpg
湯葉のグラタン

本当は生湯葉を使うのだけど、買い物に行った日
スーパーには乾燥湯葉しかなくて・・・・
改めて買い物に行こうと思っていた前日
予定が狂って、結局は乾燥湯葉で代用。
やっぱこれには生湯葉なんです!
くーにゃん、自分で作る時は生湯葉でね!


頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22461794.jpg

メインはラムステーキ

これはソースの作り方を披露しながら
お腹がいっぱいになってきたって事で、ソースには
バターの使用を控えましたが、通常は使います。


頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22462695.jpg
で、本来ならここにサルシッチャも
添えられるはずだったんですが・・・・・
焼き色を付けて、レンジで仕上げようと中へ
翌朝、半ミイラ状態でレンジの中から発見されました。

だいたい、私が何やら作っていたら、しっかり
観察しといてくれて、あ、あれはどうした?
って声をかけてくれないとね、うん!
ま、友達を頼っても、どっちも物忘れが激しいと
どーしよーもない事なんだけどね・・・007.gif008.gif007.gif



頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22462163.jpg
デザートは、勿論、杏仁氷
そして、メロンのような色のは
どちらも好評で良かった、良かった。



頑張るお友達の慰労会という名目の、プチ女子会♪_d0017632_22463070.jpg
これで終わらないのがやっぱ女子よね
お持たせのダニエルのケーキ!!
ひとり脱落者がいたけど、私とくーにゃんは
しっかりお腹に詰め込みましたとさ♪

食事の後は、お喋り、お喋り、そしてお喋り
けど、喋り足りないし、飲み足りないし
なので、今度はお泊り会しようね~


by mamicha2 | 2015-06-28 23:44 | おもてなし? | Comments(6)
Commented by Michiko at 2015-06-29 12:50 x
豪華で美味しそうな…いえ、絶対美味しいお料理!!

白い食器に、ちゃんと映えるお料理って、
ほんと素晴らしいなぁ~って思います。
ついつい、色物の食器でごまかしてしまうので(笑)

Commented by mickimchi at 2015-06-29 17:25
こんにちは。
事後報告になりましたが、パニールを作った事を書いたので、リンクさせていただきました!
ありがとうございます。

それでもって、今日買ってきたのは生湯葉です。
mamichaさんもうろ覚えだったという以前の記事を探し出せましたので、mamichaさんが書いてらっしゃるヒントをもとに作ってみようと思います。
決して怪しい者ではありませんが、しばらくmamichaさんのお料理にハマってしまいそうです。
Commented by mamicha2 at 2015-06-29 21:03
★Michikoさんへ
我が家、白い食器か、黒い食器か、どちらかしか無くて・・・
その中に青い食器がちょびっとだけ(笑)
和食器はぐんと少ないのです。
それには理由があってね、100均で別々に買っても
揃えたみたいに見えるから(笑)
Commented by mamicha2 at 2015-06-29 21:08
★ mickimchiさんへ
わざわざご丁寧にお知らせ下さって、ありがとうございます!
以前の記事探して眺めると、最近、いかに手抜きオンパレードか
我ながら反省することしきり。
だからといって、脱手抜きにならないところが私流?ヾ(*°▽°)ノあはは
「定番決定!」なんて書いてあるのに、すっかり忘れてるし
mickimchiさん家のご飯の方が断然美味しそうですよ~!
Commented by mahyah2 at 2015-06-29 22:11
ご馳走さまでしたっ\(^o^)/くーにゃんのおかげで私まで エヘッ どれもこれもほんとに美味しくて幸せなひと時でした。手作りベーコンいただけたのでケーキ食べれなくなっても大満足だったもんね~たまねぎも想像を超えた甘さで美味しかったです。ありがと~しかし以前ならもっとメモとったりしてたのに・・・ゲフゲフ
Commented by mamicha2 at 2015-06-30 09:38
★まーやへ
こういうのって、その時のテンションがあったりするので
後から見直して、うーん、なんだかな〜って
イマイチ感に包まれたりするのです。
今回はベーコンがあったので、まあいいか?なんて
感じもあるのだけど、全体的には40点くらいの判定
女子会やり直しせねばと、思っとります。
目新しさが大きな減点か、リベンジ会しよ!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル