人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた

土曜日、神戸にあるのにまだ一度も目にしていないスーパーコンピューター
「京」の一般公開と、施設ツアーに事前応募して参加してきました。
話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20261048.jpg
理化学研究所計算科学研究機構 一般公開 施設ツアーは、普段は目にする事の
出来ない免震装置などを見学することが出来るツアーです。
スパコン「京」は当日一般公開されますが、ツアーの方は事前申し込みが必要で、
多数の場合は抽選となります。無事当選しての参加となりました♪

話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20585493.jpg
話題の・・・としましたが、そちらの棟は別な場所にあって、「京」のある
計算機棟とは離れたところにあるんです。
あ、お隣が神戸どうぶつ王国(旧 神戸花鳥園)で、車はこちらの駐車場へ
入れて歩きました。花鳥園がいつの間にかどうぶつ王国になっていたことに
この日初めて気が付きました。

話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20255772.jpg
駐車場から思いのほか歩くことになって大慌て、ツアーの時間ギリギリに
なってしまいました。それでも無事セーフ、良かった、良かった。
支給されたヘルメットには理化学研究所の文字が、ちょっと嬉しいミーハー(笑)


話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_21122645.jpg
スパコンの電源の確保には電気とガスが使われていて、それらの発電機を見学
案内の方の声が聞き取れずに、ちょっと閉口。イヤホンを使うべきでは?
なんて思ったので、そのように感想を書いてきました。


話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20260168.jpg
スパコンの冷却用の冷凍装置の見学も。
蒸気吸収冷凍機1700RTが4基、インバーターターボ1400RT2基
700RT1基があります。詳細はこちらをどうぞ


話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20260443.jpg
こちらは屋上にある冷却塔。水を流して温度を5度下げるのだそう。
37度で上がった水を32度で戻す装置との事でした。


話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_21304815.jpg
最後に免震装置、構造の見学


話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20263623.jpg
話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20263377.jpg

建物の底の部分は、船底型をしていて、それらを積層ゴム免震装置と
鉛ダンパー、U型銅製ダンパーで支えている構造になっています。
更に詳しくはこちらをご覧ください


話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20263924.jpg
パイプなどもゴム管を使って揺れに対応しています。
ちょっと気になったのは、地下にこれらの設備があって、津波の被害には
どう対応するのかって事ですね。6mの津波までの予測はしてるそうです。


これでツアーは終了。その後今度は実際の「京」の見学に
話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20264357.jpg
圧巻ですね。
現在は中国にスパコン一位の座は奪われ、「京」は4位だとか
でもね、一位奪還のプロジェクトは既に始動しているんですね
やっぱり日本の技術力ってのを世界にアピールして欲しいです!!

話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20265081.jpg
話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20264666.jpg
話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20265510.jpg

話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20284232.jpg
話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20283859.jpg
話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20283441.jpg
「京」のお勉強もちょっとして



アンケートに記入して渡したら記念品を貰えました
話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20260791.jpg
記念品は、左下の手ぬぐい、数種類の中から選べるのですが、我が家何と
全員この手ぬぐいを選んでました(笑)

話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた_d0017632_20284920.jpg
右下のノートは参加者全員に配られたものですが、こちらにも
理化学研究所の名前が・・・・ちょっと嬉しい(笑)

神戸空港へ行く時とか、花鳥園へ行ったりした時に、理化学研究所が
あるって事は既知の事でしたが、「京コンピューター駅前」という駅が
存在することを、この日やっぱり初めて知りました。

京の100倍のスパコン「エクサ(名称未定)」完成を待ってます!
完成予定の2020年にまた見学に行こうっと♪



by mamicha2 | 2014-10-27 21:54 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2014-10-28 10:11 x
昔は「リケン」といえば、《ふえるわかめちゃん》の会社を思いうかべてましたが。
わが鶴見区にも理研の研究所があり、毎年一般公開を行っているのですが、ガチ理系の感がありちょっと二の足を踏んでます。
もっともこっちに来てからデブショーなので、内容云々じゃないかもしれませんが。近所の女子高の文化祭にも今年も行かんかったし。
「どうぶつ王国」ですか……ひらがな+王国だと、じゅうたん王国っぽい。
Commented by mamicha2 at 2014-10-30 22:22
★ Hiroさんへ
あらま、女子高の文化祭は外しちゃあかんでしょ!(笑)
花鳥園、いきなり名前が変更されててビックリです。
わざわざ「どうぶつ」って銘打つ程の動物がいる訳でもないのですが
これから増やす考えなんでしょうかね~
Commented by turnmyeyesto at 2014-10-31 17:17
25日、足を運ぼうと思っていたのですけれど急な来客があって、また次の機会に訪れてみたいです♪
京の100倍ってすごいですね~2020年の完成が楽しみですね。
私も記念品を選べるとしたら、手ぬぐいがいい(笑)!
Commented by mamicha2 at 2014-11-02 22:02
★turnmyeyestoさんへ
お~、予定通りなら現地でお会いできてたかもですね~
無料の見学、一般公開なのに、なかなか太っ腹な景品があって
楽しかったですよ、来年はツアーの申し込みも忘れずに、楽しんできて下さいね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル