人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまおうで贅沢なジャムを作りました♪

あまおうで贅沢なジャムを作りました♪_d0017632_123281.jpg
ジャムは私の守備範囲ではないのだけれどね・・・・・037.gif
甘さ控えめな粒々そのまんまのプレザーブスタイルで作ってみました。


というのは、昨日、福岡のお友達から、こーんなのが送られてきて・・・・
あまおうで贅沢なジャムを作りました♪_d0017632_123062.jpg



あまおうで贅沢なジャムを作りました♪_d0017632_1251366.jpg
送ったわよ~って連絡はあったのだけれど、まさかこんなに大量にとは!!005.gif003.gif005.gif
洗って計ったら、2キロちょっとありました。


あまおうで贅沢なジャムを作りました♪_d0017632_12521411.jpg
いちごの甘~い匂いに、お昼寝中だったお坊ちゃまものっそり起きだし、
あの~、僕もひとつでいいから味見なぞさせて頂けましたら・・・・・・・
ダメよと、あっさり申し渡すも

あまおうで贅沢なジャムを作りました♪_d0017632_1314272.jpg
お願いします!お願いします!お願いします!と何度も頭を下げられ
しゃあないわね~と、ひとつぶあげちゃいました(笑)


あまおうで贅沢なジャムを作りました♪_d0017632_1272658.jpg
ジャム用のいちごだから、味は保証しませんなんて言ってたけど、美味しいいちごです。
大粒のものだけ取り置きして、旦那様にそのまま食べさせたけど「うまいよこれ!」と
そのように申しておりました(笑) まあ、あまり味は解らん人なんだけどね037.gif


あまおうで贅沢なジャムを作りました♪_d0017632_129745.jpg
で、晩ご飯の支度もそこそこに、大急ぎでジャムを作成。


あまおうで贅沢なジャムを作りました♪_d0017632_1294086.jpg
実は我が家の旦那様、本日出張で熱海に一泊。
熱海にはお友達が居るので、折角の新鮮ないちご、美味しい?ジャムにして持たせて
あげようと、大急ぎで作りました。

お友達の旦那様は糖尿なので、甘さはかなり控えめ、っていうよりジャムにする場合は
果実の30%~60%のお砂糖が必要だとか、砂糖の量が多ければ、それだけ日持ちも
するのでしょうが、日持ちはしなくていいので、最低量のお砂糖を使用。
それ以下だと固まらないのかしらね??

でもね、味見したら、これで結構甘いんです。
酸味はとっても爽やかな感じで良いのですが、いちご自体が甘いからかしら??
2キロちょっとのいちごに、500g強のグラニュー糖しか入れてないんですけどね~
いや~、それでも凄いお砂糖の量ですよね~。

LINEでお友達にも、パックのままのあまおうを得意げに見せびらかしちゃったので
お友達の分もしっかり瓶詰。
これ、アイスクリームに乗っけて食べたら、ちょっと危険だわ~008.gif

あ、オーソドックスにトーストにバター、そしてこれを乗せて食べたら・・・・危険の2乗



で、今日は主婦のパラダイス!!
朝のうちに、晩ご飯も作ったし、もうなーんもしない一日を過ごしまする043.gif043.gif043.gif
ちょっと悔しいのが、旦那様は熱海のお友達が、自宅で晩ご飯をご馳走して下さる事に。
熱海のお魚類は、美味いんだよね~~007.gif
ペットがいなけりゃ、私も行ったのにな~~ブツブツ
by mamicha2 | 2014-02-27 12:48 | グルメのお話 | Comments(4)
Commented by XEGA at 2014-02-27 19:19 x
おっ、私の引越し祝いですか?(笑)
そんなに気をつかわなく(ry
それはともかく美味しそうな苺もとい苺ジャムですねー。
福岡県は苺の生産量全国2位みたいですね。
ちなみに兵庫県は19位!!…微妙。
ジャム…
Commented by Aqua_blueY at 2014-02-28 06:28
わあ〜こんなに沢山のイチゴ!!
これは嬉しいですね〜。
そして赤くてとっても美味しそう。
でもイチゴってすぐ痛んじゃうんですよね。
ジャムだと保存しておけるから便利。
これから色々と楽しめそうですね!
Commented by mamicha2 at 2014-02-28 23:33
★XEGAさんへ
お引越し祝いに差し上げたいところですが、食い意地の張ってる
お友達ばっかりでね~(笑)
三田とか丹波とか、イチゴ狩りまもなくですよ~
間に合ったらぜひ出かけてみて下さいね~♪
Commented by mamicha2 at 2014-02-28 23:36
★Aqua_blueYさんへ
はい、わざわざジャム用にいちごなんて自分では買いませんからね
でも、今回自分で作ってみて、なんか変な芽が出そうで怖いわ~(笑)
お砂糖も加減できるし、添加物一切無しですからね。
作ったジャムは、アイスクリームにとか、紅茶にとか、パイにしようかとか
ひとり妄想中です。
たぶん、考えてる間に、うちのおっちゃんが全部パンにつけて
食べ切っちゃいそうなヾ(°∇°o)ノアハハ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル