カネテツ、てっちゃん工房で、ちくわとかまぼこ作り体験♪

土曜日、当初は雨の予報だったので、
インドアで遊べる場所無いかな~って探していたら
かなり近くにありました♪
d0017632_2351349.jpg


旦那様にも声を掛けたら、まんざらでも無い様子。
(これは後で理由が解りました)
ちくわと、かまぼこ2品コースだと、
ひとり1000円。(一品だと500円)
ネットで予約が出来るので、空いているか
確認したら、大丈夫でした♪

d0017632_2354180.jpg

予約した時間に現地に行くと、観光バスが止まって、
団体さんがぞろぞろと・・・。
慌てて中へ入って、体験申し込みの手続き終了。

d0017632_2384741.jpg

ちょっとその前に、関西の方は、CMでもなじみの深い
「てっちゃん」なんでしょうが、関東の方は知らない人が
多いと思います。
私も特に何の思い入れも無く参加しました。

が、旦那様は、里帰りしたような気分!子供の頃に
戻ったような気分で、かなりテンション上がってたのに、
あんたマジで知らんの!?って、CMまで歌って聞かせて
それでも知らんというと、驚いて・・・・
いやどちらかと言うと怒っておりましたよ(笑) 
またしても、てっちゃんは全国版だと思い込んでいたようです。


おっと脱線、脱線(笑)
d0017632_23295768.jpg

工房内に入ったら、かまぼこ作成の準備は既にされていて、
自分の番号の前に。


d0017632_23304049.jpg

使い捨てのエプロンとキャップも用意されていて、
身に着け手を洗って開始です。


d0017632_23312385.jpg

まずは板をすり身の横に垂直に置き、それをぐっと
押しつけて、すり身が丸まったら板の上に
包丁を使って乗せていきます。
(絵の無い方に乗せます)


d0017632_23324529.jpg

こんな感じに。


d0017632_2333051.jpg

旦那様も上手に出来てます。男性の方が
思いっきりがいいので、丸まり方が綺麗かも
問題は形勢だね(笑) 私が丁寧に包丁でならすのを
横目に、端を切り落としたらほぼ
完成だって(笑) △のままだよ・・・・008.gif


d0017632_23351831.jpg

こちらは、出来上がったら、順次蒸していきます。


d0017632_2335411.jpg

私たちのも中に入りました♪
出来上がりが楽しみです。



次はチクワ作りです。
d0017632_23361810.jpg

かまぼこは板に乗せるだけなので、わりと簡単。
チクワは棒に巻きつけるので、
ちょっとコツが必要になりますね。


d0017632_23382672.jpg

こんな型の中に、すり身を乗せていってくれます。


d0017632_23385544.jpg

一人2つです。



d0017632_23393629.jpg

その山を包丁を使って潰して、こんな風に広げます
そして、これを型いっぱいに万遍なく広げて、
型を外したところに竹の棒を乗せ、包丁で
すり身の下側を切るようにしながら、
上手に棒に巻き付けて行きます。
作業を中断したらよれよれのちくわになっちゃうので、
ここは写真がありません。


d0017632_23404742.jpg

こちらが巻き付け終えたものです。私のは手前左側ですね。
隣は旦那様の。
なかなか綺麗に出来たなと思います。


d0017632_23451730.jpg

上手に巻けている人、無理矢理塗り付けた感のあるもの、
いろいろですね~(笑)


d0017632_234658.jpg

これはチクワ焼き機。


d0017632_2346375.jpg

私のは一番向こう側。焼き上がりが楽しみです!!


d0017632_2348987.jpg

みな自分の作ったチクワの焼けるところを観察ですね♪


d0017632_23493140.jpg

最後に、試食用のチクワとかまぼこを賞味❤ 
焼き立ては美味しいね~。


d0017632_23514556.jpg

で、出来上がるまで20分程度待ちますので、その間は、
臨時直売所に立ち寄り大根を買ったりネギを買ったり。


d0017632_2352423.jpg

こんなものまで買い込んで来ました(笑)


d0017632_2353613.jpg

これはお弁当などに付いているソース。
無料だったので貰ってきました(笑)
オリバーソースだったのでね、有難く頂いて来ました♪


d0017632_23535983.jpg

こちらは、きのこの水煮パック。この量で300円!! 
国産のきのこですよ~!!
賞味期限が2月11日と短いので格安だったようです。
無問題!!


d0017632_23562616.jpg

トミーズのあん食が売っていたので、抹茶あん食を購入。
これだとジャムもバターも要らないので、
朝パンに便利なのです。


d0017632_235641.jpg

同じコーナーでおでんを売っていたので、
小腹の空いた旦那様はおでんを所望。
この三角形の厚揚げに具が入ったやつ、
美味しかったので買って帰ろうと思ったら、単品は
売っていませんでした。残念!!


d0017632_002662.jpg

売店コーナーには、てっちゃんがいて、
旦那様がほらほら写真、写真!!って騒ぐので思わずパチリ。
でも・・・感慨深くはなかったのです(笑)
旦那様はそうだったみたいだけどね


d0017632_014687.jpg

ちゃんとポーズを取ってくれて、可愛かったけどね。


d0017632_023485.jpg

売店コーナーにはこんな張り紙があって


d0017632_03090.jpg

チラッと探してみたけど、この子と


d0017632_032787.jpg

この子しか見つけられませんでした。
全部で7ついるそうです。探してみてね♪



熱々の出来上がり品を貰って帰宅。
d0017632_2032483.jpg

早速出来上がり品の品評会?


d0017632_055413.jpg

旦那様の



d0017632_06919.jpg

私の



d0017632_063260.jpg

やっぱり、自分のが良く出来てると思う006.gif


d0017632_072611.jpg

旦那様のかまぼこは、なんたって三角形だもんね~037.gif


d0017632_08246.jpg

写真終わった?って、返事を聞くや否や、
旦那様はチクワ丸齧り。
これにはちょっと驚いたけど、
あんまり美味しそうだったので、私も齧りついた!!(笑)
で、晩ご飯は、きのこの炊き込みにして、
かまぼこは板わさで食べよう!!って私。

そこでふと思い出したこと、関西のかまぼこって
焼きが入ってるんだけど、関東ではつるんと
したかまぼこが殆どです。そこらの詳細はこちらをどうぞ。


ちなみに、バレンタインのかまぼこ作り体験も募集中です。
ピンクのハート形のかまぼこ、なかなか可愛いですよ♪



↓ 続きます




d0017632_0163314.jpg




d0017632_0164758.jpg

勿論予定通りに、きのこの炊き込みご飯。

d0017632_0171329.jpg

焼き明太子に


d0017632_0172933.jpg

美味しい漬物


d0017632_0174333.jpg

じゃが芋とわかめの味噌汁。
美味しく晩ご飯を頂いて、ご馳走様して、
思わず「あっ!!」

d0017632_019111.jpg

折角作ったかまぼこを出し忘れておりました。
頭で思っていたのと違って、なんかこう殺風景な
晩ご飯だな~っては思ったのよね037.gif

焼き立てほやほやの状態でと、レンジで軽く温めて、
そのまま中に入れたまま。
あったま、悪すぎ~~007.gif
(まずは旦那様の作ったかまぼこから試食。)


by mamicha2 | 2014-01-27 00:22 | 体験・見学 | Comments(8)
Commented by Aqua_blueY at 2014-01-27 03:18
私は岡山出身ですが、かねてっちゃん知ってましたよ!
もちろんコマーシャルも歌えます(笑)
こんなツアーがあるのですね〜。
作るのを体験できる何て、素晴らしい。
てっちゃんを探せもなかなか粋で面白いですね!!
Commented by marumaru1192 at 2014-01-27 13:29
てっちゃんてっちゃん、かねてっちゃん、ちくわとかまぼこ
ちょうだいよ!へーいへーいまいどーありがとさん♪(笑)

まみちゃさんは、何をやってもほんと器用だねー
Commented by gula_id at 2014-01-27 23:02
↑私も歌えま~す♪
懐かしい~。そう言えば関東ではカネテツあまり見ないような。。。
てっちゃんのお父さん、いませんでしたか?
グラサンかけてて、青髭生やしてる・・・
あれはカネテツ非公認だったのかな~。

それにしてもできたてのちくわとかまぼこ、ほんと美味しそう~!
Commented by Hiro at 2014-01-28 00:06 x
ホームページを覗いてみると、「啓蒙かまぼこ新聞」なんて懐かしいのが載ってました。
『宝島』で突然連載を始めたときには、かねてつらしからぬ広告に驚き、中島らもって誰?って感じでした。
工場は楽しいですよね。いつかはクラウン…じゃなくて崎陽軒にと思ってるのですが、なかなか実現できません。
Commented by mamicha2 at 2014-01-28 21:06
★Aqua_blueYさんへ
岡山でも同じCM流れていたんですね。
うちのは、CMソングを歌いながら、どうしてこれを知らんのかね~って
目を真ん丸にして驚いていましたが、知らないものは知らないので(笑)

焼き立てのちくわと、かまぼこ、ほんと美味しかったですよ♪
機会があれば、お嬢さんとぜひご一緒に!!
Commented by mamicha2 at 2014-01-28 21:08
★まるちゃんへ
CMは一度聴いたらすぐに覚えてしまえるメロディーなので
一緒に歌えって言われたら、歌えますよん(笑)

へい!器用貧乏の見本みたいなもんですわヾ(*°▽°)ノあはは
Commented by mamicha2 at 2014-01-28 21:13
★gula_idさんへ
ですよね、関東ではかなりマイナーかも知れません。
特定の商品だけはあったりするようですが、一般的ではありませんよね
何で知らんの!?って、驚かれてもね~(笑)

てっちゃんのお父さんってのがいるんですか?
検索したら、私、このお父さん見たことあります!!
どこでかは???ですけど、記憶にありますね~
Commented by mamicha2 at 2014-01-28 21:22
★Hiroさんへ
崎陽軒の工場見学、いいですね~
そちらなら、工場夜景ツアーがいろいろあって、片っ端から
見学したいです!!
密かに工場夜景ツアー制覇のための上京を練っています(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

神宮外苑前の銀杏並木
at 2017-12-12 18:28
サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(599)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(354)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...