人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃カメラ検査の結果、ピロリ菌検出!それに伴うドタバタ記

2週間前に胃カメラの検査をして、
先週結果を聞きに行きました。
予約を入れての来院でしたが、1時間以上も
待たされて、やっと私の番が。
診察室へ入ると、微妙な様子の先生、
「〇〇さん、胃カメラやっといて良かったですよ~」
瞬間、あ、癌が見つかったのだなと覚悟しました。

で、胃の中の画像を見せながら、
「まずですね、胃潰瘍と、十二指腸潰瘍に罹って、
治った痕がありますね」と。
何となくあの頃がそうだったのかも?なんて
曖昧な記憶はあるもののどちらも全く
自覚が無かったので、その旨伝えると、
自力で治ってしまったんでしょうね。

「それとですね、ピロリ菌が検出されました」
これには思わず絶句!!
というのは、旦那様と妹は検査済みで、
ピロリ菌はなかったのです。病院嫌いの私は
勝手な判断で、これなら自分もピロリ菌の
心配は無いなと、思い込んでいたから。

それでも、な~んだ、癌じゃなかったのかと、
少し安心しかかった途端・・・・・・
「食道の方なんですけどね、ここを見て下さい」と、
マウスをクリクリやって、その部分を
表示しようと頑張っている先生。

私は、あ、胃じゃなくて食道なのか・・・・・
胃がんは切ればほぼ治るけど、食道ってことは
これはもうマジに覚悟するっきゃないなと、
先ほどとは違った覚悟をせざるを得なかった
せめて、小さいものであって欲しいと、
食い入るように画像を眺めていると

これです、ここです、この白い小さな粒々としたの
ありますね、これ「カンジダ」なんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの~、食道にカンジダって?
後で調べたら、こういう事だそうです

ピロリ菌の件もそうですが、このカンジダの事も、
突っ込んであれこれ聞いても、どうも
要領の得ない返答しか返ってこない。
それにだ、今回の胃カメラの検査で見つかったのは、
この2点のみ。
それなのに、勿体ぶった最初の一言は何だ!?
癌の宣告をされるんだなと、身構え
覚悟を決めた私の気持ちはどーしてくれる!?

なら最初から、腫瘍は見つかりませんでしたが、
これとこれがと、説明したまえ!!
ホッとすると同時に怒りに似た感情が湧き上がり、
語気を荒げてそのように突っ込みそうに
なったけど、ホッとした方が勝って、
じゃあ、その2つは、どのようにするんですか?と
さっさと治療について尋ねた。

まずはピロリ菌の方から
胃カメラ検査の結果、ピロリ菌検出!それに伴うドタバタ記_d0017632_21595936.jpg
これは、武田薬品から出ているお薬で
「ランサップ400」というもの。

胃カメラ検査の結果、ピロリ菌検出!それに伴うドタバタ記_d0017632_21593855.jpg
これの画期的なところは、必要な薬が
ワンセットになっているところでしょう。
これを忘れずに朝晩一週間飲み続ければ、
ピロリ菌の除菌は完了。
半年後に、再度胃カメラで除菌の効果を
確認するだけだそうです。
で、こちらは、本日一週間飲み終えて、
取り敢えず除菌は終了しました。

ただ、これもね、詳細は薬の発売元のこちらで調べた
ですが、副作用もかなりある薬なのに
そういう注意点やリスクなどの説明は担当医からは
一切無し、どうも変だな~?とちょっと
調べてみたら、消化器とは全く関係のない
畑違いの先生だった!!005.gif
胃カメラの当初の目的、逆流性食道炎の疑いって、
それも無かったし008.gif

私の場合は、初日と二日目、朝からやたら
お腹が空いてもりもり(笑)
2日目、お腹が張って、お昼と晩ご飯の
量は落ちたかな。
3日目、この頃から、ちょっとお腹がゆるくなり、
慌てて食事に3食納豆を食べてやり過ごす。
4日目、何となく食べ物の味が変???
お昼はお腹が空かず抜くようになる。
5日目、特定の臭いにやたら敏感に
6日目、カレーを食べても酸っぱいような、
金属っぽい味が、味覚障害が出たなと実感。
7日目、もうこれで終わりなので、口の中の違和感、
味覚の異常は考えないことにした。

一番心配していたのは下痢だったのですが、
一日だけお腹が痛くなったけど、後はそれ程
酷い下痢にはなりませんでした。普段から
軟便なので気にならなかったというのが実情かな。
ちなみに、味覚異常は2、3日で治るらしい。


で、食道カンジダ症の方
これって、最初に薬飲んじゃった後に、
上記のリンク先の記事を読んで愕然!!
私のは、所見に食道カンジダ症(軽度)と
書かれていて、特に治療の必要も無いものじゃ?
放っておいても、軽度のものは治ってしまうらしい。

たまたま寝不足が数日続いて、精神的にも
ちょっと落ち込んだ状態、そこに顎関節症を
発症し、バランスを崩して
発症しただけの事じゃない?(自己診断)
人によっては、鎮痛消炎薬を飲み続けただけでも
発症したりするらしい。
顎関節症で、ちょっと長めに飲んでました、
鎮痛消炎薬。ただこれのせいじゃないの?

でもね、これらを調べた時には、
最初の薬飲んじゃったのよ、今更止められない。
こういう薬は一気に飲んでしまわないと・・・。
こちらの薬にも、リスクがあるって事、
全く説明も受けてないし・・・・。
たぶん、食道の違和感、背中の痛みってのを優先して、
この投薬になったのだろうけど

病院で、胃カメラの検査結果の後に、採血を促され、
理由は万が一って事もあるからと
腫瘍マーカーをしましょうと。
でも、健康診断でひと月前に
血液検査はしてるって言ったのに・・・・・。
採血を3本もされて、挙句に尿検査もしろって・・。
どうも納得がいかない。
採血の看護婦さんが笑う、
どうして胃カメラの後に採血なの??
〇〇先生が、どうして胃カメラなの?って

そりゃあ、あたしが聞きたいです!!
血液検査と、ピロリ菌の駆除、
食道カンジダ症の治療薬で、15000円近く。
胃カメラ検査で既に10000円の支出してるので、
計25000円也。
新米先生の専門は、血液の方、
そりゃあ血液検査、したかったわよね~

旦那様も妹も、今まで全く検査とかしなかった罰だ、
ぜーんぶやっとけ、やっとけって。
そりゃあ、これじゃあ、ほぼ人間ドックに
行ったみたいなもんじゃない?
来週、血液検査の結果を聞きに行くのだけど、
それでもう解放されたい!!
新米先生に、そうそうは付き合っていられない。

ちなみに、背中の痛みと、食べ物を飲み込むときの痛み、
一時はかなり軽減して、これは
やっぱりカンジダのせいだった??なんても思ったけど、
どうも総合的に考えると筋肉痛が原因っぽい。
わんこを抱いたり、バッグを持ったり、
ああ、今日は左手を使ったなと思ったら
途端に背中の痛みが増して、食べ物を
飲み込むときに以前と同じように背中側が痛む。
湿布薬をベタベタ貼ると、翌日軽減するのも
その証拠だろう。

血液検査が異常無しだったら、
整形外科へ行こうと思っている。
最近は肩凝りにとても良い治療方法があるらしい。
ちょっと楽しみ(笑)

顎関節症の方は、投薬開始の翌日に、
マウスピースが出来上がり、意外に違和感なく
装着して寝ることが出来ている。
顎への負担はグッと減っているようで、そこは痛みが
少なくなった。でも、今までと違った筋を
刺激するようで、首の後ろ側に違和感が。
これに慣れたら、背中の痛みも軽減するのだろうか??
そうあって欲しい。

今回、ピロリ菌についてかなり詳しくなった事、
まあそれがせめてもの幸いかな(笑)
大人になって感染することはほぼ無く、
5歳未満に感染して常駐するらしいこと。
日本人の半数近く、特に年齢が高くなるほど保菌者が多く、
50歳以上の8割は保菌者とのこと。若くなるに従って減少。
保菌者の中で、症状となって現れるのは3割程度、
後は健康保菌者、無症状キャリアと
呼ばれ無症状のまま知らずに過ごしている。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍の患者の感染率は90%以上。
となれば、癌のリスクも考えて、これは検査、
駆除して置くのがベストかもですね。

単にピロリ菌の検査を依頼する場合は、
保険適用にはなりませんが、胃の調子が悪い
場合の検査には保険が適用されるようです。
また胃カメラを使わなくても検査の方法は
いくつかあるので、心配な方は病院へ♪

by mamicha2 | 2014-01-22 23:13 | 些細な事・事件? | Comments(15)
Commented by Hiro at 2014-01-23 00:03 x
朝目覚めるたびに 君の抜け殻が横にいる
温もりをカンジダ♪… (瞳をとじて)
いやあ、結果を伺うまで心配で心配で
Commented by おやぢ at 2014-01-23 09:07 x
何とタイムリーな(笑)
私も年末の胃カメラでピロリ菌発見されて
正月の喧騒後の普段の生活になった今週の頭から
ピロリ菌撃退の薬を飲み始めました。
この後に検便で菌が居るかどうかを判別し、まだ居たら
二回目の投薬になるそうです。

はぁ…ピロリのせいで潰瘍になるんだから、それを無くせば
ガンにもならんと言う事なので、お互い今年は健康になるために
頑張りましょう♪
Commented by testa at 2014-01-23 10:01 x
会社で、年一の定期検診はありますが、胃カメラは、未だ経験無しです…
一度はやらねば・・と、思いつつもなかなかなんですよね(^^;
Commented by miisan0414 at 2014-01-23 11:38
おぉ! アタクシもかれこれ3年ほど前に同じこと言われたよ。
やっぱりきっかけは胃カメラだったんだけど、やけにお医者に
脅かされてピロリ菌退治のクスリを一週間飲んだんだけど、
まーアタクシってぱ、ペニシリン系のクスリのアレルギーだった
らしくて二日目からは瞬時にありえないくらいの蕁麻疹が全身に
ぱら~っと出ちゃってたいへんだったわぁ~><
ついでにアタクシもカンジダにも感染しましたとも!!!
怖いくらいにシンクロするけど、奥歯の噛み締めで首と頭が
の鎮痛消炎剤を飲んでた時期だったのよね~。 その後アタクシは
マウスピース作ってだいぶ楽になったんだけどmamicha☆さんが
言うとおり違った筋に来てるのか首の後ろがちょっともやもやするの。
や~ なんて類友なんだー?!
Commented by tootoo5555 at 2014-01-23 19:29
こんばんわ♪
とりあえず癌とかじゃなくてよかったじゃないですか(´▽`*)
えーと、私もピロリ菌います。あと、カンジタも飼ってました(笑)
でね、これ、すっごく体調良い時には出てこないんだけどストレスとか体の抵抗力下がってる時にはちょこちょこ出てきますよ。
長いお付き合いになるかもしれない覚悟はしておいた方が良いかも。
私の場合は、ちょっと忙しくて疲労がたまったり、ストレス抱えると背中が痛くなるんです。(ちょっと汚い話になるかも)その時にはヤツがくる!って直感的に感じるんですけど、咽が切れて血が出るまで嘔吐が始まります。で、その嘔吐が始まると点滴受けるまで止まりません。
mamicha2さんも記事に書かれてる通り年配の人に多いですね。ピロリ菌。当時の衛星状態が関係してるんじゃないかとの先生の話を聞いたことがあります。ちなみに私40おーばーです。当時は今みたいに神経質に消毒液がどこでもあるような時代じゃないですし、泥んこ遊びが普通だった時代ですね。
ストレスためず、免疫力上げる食生活を心がけると良いと思います♪


Commented by tootoo5555 at 2014-01-23 19:36
連投すみません
追記:私はピロリ菌ずっと持ってますけど、今調べたら8割除去できるって話ですね。残りの2割を引いてしまった模様・・・(´・ω・`)
Commented by mamicha2 at 2014-01-24 07:01
★Hiroさんへ
結果、ピロリ菌の除菌も出来たし、まだ検査結果は出てませんが
血液検査に尿検査、一通りのデータが同じ病院に残るのは
良いことだなと思うことにしました。
素直に、ご心配ありがとうございました!
Commented by mamicha2 at 2014-01-24 07:06
★おやぢさんへ
おー、除菌仲間ですね〜(笑)
副作用が出ないことを祈ります。
胃潰瘍も、十二指腸潰瘍も気づかない私って・・・・・
食べれば、大抵のものは治る!って信じてましたからね(笑)
スッキリして、食い意地道邁進しまーす!
Commented by mamicha2 at 2014-01-24 07:16
★tesutaさんへ
定期検診で異常がなければ、わざわざしなくても・・・・ね。
私、10年も何もしてなかったので、半強制的にさせられました。
今考えると、胃薬頻繁に飲んでた時期があったな〜と。
違和感あるようだったら、ピロリ菌の検査を!
これは胃カメラしなくても、検査できるんで
Commented by mamicha2 at 2014-01-24 08:33
★みんみんさんへ
なんとまあ、ピロリ菌除菌済みでしたか!
副作用が出ちゃうと、大変でしたね〜、中断せずに続行?
お薬変えたのかな?
カンジダは、どなたの体内にも常駐してるので、感染っては
言わないかもだけど、バランス崩れると出てしまいますよね。
特に女性の場合はね。風邪で抗生剤飲んで発症起すること多い
みたいです。
マウスピース、やっぱ首の後ろ違和感ありますか!?
来週調整に行くのだけど、それでちょっとは緩和できると
いいな〜。でも顎の関節の方は格段に楽になってます。
マウスピースしたら眠れないかと思ったら、そこは大丈夫だった
ので、一安心。お互い類似点いっぱいですね〜♪
Commented by mamicha2 at 2014-01-24 09:10
★tootoo5555さんへ
ご丁寧にいろいろありがとうございます。
ピロリ菌は、一回目で効かない場合、二度目の除菌で9割以上が
除菌できると書いてあったように思います。
既に二度目の除菌済みでしたら、スルーして下さいませ。

バランスって大切ですね。今回の件で付け焼き刃だけど
ヨーグルト食べたり、舞茸仕入れたり、聞き齧りの情報を
思い出して、食材選びしています。あ、勿論バナナもね♪
一時的じゃなく、さり気なく毎日の食事に取り入れて行こうと
思っているところです。この辺もバランスが大切で、妙に拘り
過ぎると、宗教と同じになっちゃいますからね、あくまでも
さり気なく、バランス良くを心がけてです。
Commented by marumaru1192 at 2014-01-24 09:24
あたい、マウスピースすると、しらずしらずのうちに
とっちゃうのだ^^;

そこらへんに飛んで行ってるとかじゃなく、毎朝
丁寧に枕元においてある
寝ながらあたいってば^^;
Commented by tootoo5555 at 2014-01-24 10:55
2段目失礼します~!
実は2回目やってないですね。
その昔かれこれ25年ほど前でしょうかね。ピロリ菌なんてそんなに問題にされてない時代だったんですねぇ…。
先生「まぁ結構みんな持ってますよこれ。あんまり神経質にならんでいいとは思うけど、薬だしとく?」
くらいのノリでしたねぇ…。だからそのまま…。
機会みて治療しましょうかねぇ。ちなみにここ2年ほど胃の調子は割と良い方です。点滴までの嘔吐してないですから。それ以前は一年一回ペースで点滴嘔吐してましたねぇ…。
そうですね。さりげなく胃腸によさげなレシピお願いします!
期待してますよ!(うちでもやりますから(≧∇≦))
Commented by mamicha2 at 2014-01-24 14:05
★まるちゃんへ
昔作って貰ったマウスピースは、違和感たっぷりで、朝まで
装着することが出来ず、私も同じ状態。
若しくは寝不足になるかのどちらかで、殆ど利用しなかったのよね。
今回のも似たようなもんでしょって思ってたけど、何と朝までグッスリ。
今まで痛かったところは改善されたんだけど、違うところが痛むんだよね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2014-01-24 14:12
★tootoo5555さんへ
そうですね、特に症状がなかったら、それほど大騒ぎするような
事でもないと思うのだけど、違和感を感じた際は、その旨申し出て
判断を仰がれると良いかなと思います。
神経質に何でもかんでも、除菌だ、消毒だってのには、少し抵抗を
感じてしまうんですよね、最近異常なくらいだから・・・・。
人ってちゃんと浄化作用持ってるしね。

はい、胃腸に良さそうな、そして免疫力がアップしそうな料理
ちょっと工夫して追加していきたいなと思ってます。
元気じゃないと、楽しく遊べないですからね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル