人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人だけの同窓会♪

2年前、高校時代からの親友と、東京で会う約束をしていました。
でも・・・・あの東北大震災が・・・津波そして原発の事故・・・・。一時避難を余儀なくされて
暫く大変な状況でしたが、現在は避難地域も解除されて自宅に戻って生活しています。

小さなお子さんを抱えた家族は、当然ながら未だに戻らず、町の雰囲気は一変したと
嘆いていますが、彼女は至って元気で陽気、以前通り、親族の会社の仕事を手伝って、
毎日働いています。

スカイツリーが完成したら、二人だけの同窓会、やり直ししよう!!が励ましの言葉。
でもさすがに去年はまだゴタゴタしていて、今年になってその話題が再燃。
日程とかあれこれ考え始めた時、ふと私が漏らした言葉に、妹が後押しを・・・・。

さすがにね10年も東京を離れてしまうと、どこをどう案内したものか・・・・私だってすっかり
お上りさん状態です。だって数年前久々に出向いた東京は、もう電車の乗り換えも???
乗り換え路線図を貰って、まるっきりの観光客だったもの037.gif

で、ぼやいた、車もないしな~、案内するところも新しいところは全く解らないし・・・・008.gif
神戸ならどこでも案内してあげられるのに・・・さすがに神戸までおいでって言えないし、と。
すると妹、Nちゃんに東京でのホテル代、私が出すよって見栄張っちゃったし、交通費
私が持つから呼んじゃえば?って005.gif

あんた、いつそんな見栄張った???

私とのお喋りが終わって、電話を替わった時に、そんな事言ったらしい。
でも、問題は交通費だけじゃなくて、時間がかかりすぎる事なんだよね。

で、閃いた!!

飛行機があるわよね!!

茨城空港からなら神戸空港まで乗り入れ線があったはずと調べる。
あるけど、これは撃沈。
彼女のところから茨城空港までアクセスが悪すぎ、挙句に飛行機との連結も悪くて、
時間がかかり過ぎ。
結局、この案は諦めて、やっぱり東京で会うしかないかと思い始めた時に・・・・・・

そうだ!福島空港があったじゃない?とまたもや閃く。

調べてみたら、空港までのアクセスもリムジンが出ているし、乗合タクシーのようなのも
あるみたい。到着は神戸空港ではなく伊丹空港だけど、合計所要時間がかなり短縮。
始発の飛行機なら、朝の10時半には伊丹空港に着いてるし♪

後は友人を強引に説得して、早々に飛行機のチケットを取った。
新幹線もそうだけど、飛行機も実に簡単なのね~。座席の指定まであっさり出来て
チケットも送付する必要も無く、空港で発券番号を告げればOKとの事。

こうして伸びていた二人だけの同窓会は、友人を神戸に招待する形で実現する事に!
妹の太っ腹ないつもは無駄な散財は、今回ばかりは実に有益で、今までで最高の
お金の使い方になったと思う。
私の東京までの旅費も、全部友人の接待に♪ 神戸をたっぷり満喫して貰おう!


そして何より、震災から立ち直った神戸の今の姿を見て貰いたい!!
帰る時に、希望をたっぷり持ち帰って貰えることを願って、真剣に神戸を案内しようと
思っている。

来月、10年ぶりに会う友人に、ぷっ!って笑われないようにダイエットでもするか?
でも、もう一ヶ月しかないから、間に合わない・・・・よね037.gif
by mamicha2 | 2013-09-18 23:59 | 最高だね | Comments(4)
Commented by 100kshops at 2013-09-19 06:13
おはようございます(^-^)
mamichaさんは東京にお住まいだったのですねェ。
お言葉がきれいだと思っていたので納得です^^

神戸満喫!いいですね!
(私には)近くて遠い神戸なので、また接待ルートを教えて下さいね(゚m゚*)
Commented by mamicha2 at 2013-09-19 11:49
★100kshopsさんへ
たはは・・・・・もうすっかりベタな関西弁を話すおばちゃんに・・・
神戸の友人からは、大阪弁じゃなくて神戸弁で話して!!って
クレームが入るんですが、なんせうちの旦那さんディープな鶴橋
育ちですからね~クス(・m・*)クス
でも、未だに腹が立ってマジ怒りの時は、標準語になっちゃいます(笑)
遠いなんておっしゃらずに、ぜひ神戸に遊びに来て下さい!!
折角のご縁だもの、ね♪
Commented by miisan0414 at 2013-09-19 13:44
こんにちわんこ♪
楽しみですね♪
きっとお友達は神戸が大好きになって元気もらうと思いマス。
アタクシも行ったことも住んだこともない神戸だけど、mamicha☆
さんのブログでさらに神戸が好きになったもの。
Commented by mamicha2 at 2013-09-19 23:11
★みんみんさんへ
はい、とっても楽しみです♪
10年ぶりって・・・・・・外側はそれなりに変化してるだろうから
お互いに笑っちゃうかもね。でも、口を開いたら高校生のまんま
笑い皺が出来ないように気を付けなくっちゃ(笑)
お友達は初めての神戸、定番中の定番を案内すると思うので
楽しみにしてて下さいね~♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル