人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ

9月の14日は、我が家のわんこ、ラッキー君の10歳の誕生日でした。
犬の年齢って、それぞれ若干の違いがあって、本当のところはどうなの??と調べても
意外と解り難かったりしますよね。

海外サイトdogsterに犬の年齢の早見表があったので、内容を読むとなるほど~と、
納得したので、こちらにも掲載しときますね。 早見表は最後に掲載しときます。

犬の身体の大きさで、年齢の進み具合が違うようで
生後2年までは、犬種の違いは無く一律で24歳に。
それ以降は、小型犬の場合は1年で5歳ずつ歳を取って
中型犬は6歳
大型犬は7歳ずつとなっています。

我が家のラッキー君はヨーキーではかなり大きめの体つき、それでも小型犬の範疇なので
今年で64歳になりました。
この時大型犬、ゴールデンリトリーバーやグレートデンなどは、80歳ですね。

いつの間にか我が家で一番の高齢犬になってしまってました(笑) でも
どんなに歳を取っても、我が家に来たころの子犬のまんまの雰囲気、扱いですけどね。
家族の一員になって、まもなく10年も経つのね~と感慨深い飼い主。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23125236.jpg
当日は、ラッキーデイと称して、便乗するおバカ飼い主。
ラッキー君がカフェデビューしたお店キャンディーさんで、勝手に誕生会をしてきました。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_2318714.jpg
いつもはスイートポテトなんだけど、今日は豆腐とビーフのハンバーグを。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23195559.jpg
写真撮影の為に「待て!」の声が掛かって不満げな表情のラッキー君。
フォークでお行儀よく最後まで食べてました。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23214415.jpg
飼い主もご相伴に預かり、私と妹のサラダ。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23232914.jpg
妹はハンバーグランチ


10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23241375.jpg
パンは数種類の中からチョイス。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23251541.jpg
私は頬肉の赤ワイン煮込み。ライスで

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_2326918.jpg
かなりなボリュームです。


10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23225176.jpg
旦那様は、オムライスで。


10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23273533.jpg
私と妹のコースにはデザートが付いてます。


10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23331165.jpg
欲後はサザンモールに寄り道。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23334793.jpg
ペットショップであれやこれや買い込み

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23342631.jpg
甲南漬けにて漬物も仕入れ

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23345063.jpg
気にはなりつつ、素通りしていた佃煮屋さん(誠味屋本店)にもしっかり寄って

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23353481.jpg
いろいろ味見しながら、佃煮もゲット。こちらのお店、なかなか良いです♪


10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23361013.jpg
ペットショップでは、おやつをあれこれ

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23363442.jpg
新しい首輪とリードも新調。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_23371032.jpg
ついでに、こんなマントまで(笑)

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_2338202.jpg
どう?似合ってる??
褒められると、実に良い顔するんですよね~。

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_2340972.jpg
最初は得意げな顔をしてたけど・・・・

10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_2340437.jpg
もういい加減にしてよ~なんて顔つきに。私と妹に写真撮られまくり(笑)


10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_2341414.jpg
佃煮屋さんで買ったもの。

結局こうやって一日を振り返ってみると、幸せだったのは飼い主で・・・・・・
誕生日じゃなくても、いつもいつも幸せな気分を与えてくれてるラッキー君に感謝。

残りの数年間、出来る限りカフェに連れて行ってあげるからね!と一人心に誓う私。
一年に5歳年をとるなら、一年に5回誕生日してあげようよ!!と妹。
おバカの血は争えないなと、冷ややかな目つき、呆れ顔の旦那様でありました。



※ 犬の年齢早見表  画像をクリックするとサイトにリンクします。
10歳の誕生日・還暦過ぎた我が家のわんこ_d0017632_22464585.png



猫の早見表はこちらに
by mamicha2 | 2013-09-15 23:53 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(12)
Commented by cyberumt6 at 2013-09-16 01:11
ラッキー君って、そんな歳?
その割には空を飛んでますよね。
それにハリポタみたいなコスチュームがまたかわいい!
おいしいお祝いで満足だったことでしょう。
Commented by 100kshops at 2013-09-16 07:27
ラッキー君、お誕生日おめでとうございます!
お料理美味しそう~
本当にキレイに撮られますよね。すごい!

ブログタイトルの夜景写真は
mamichaさんちから見た夜景ですか?
メチャメチャ綺麗ですねぇ。
Commented by miisan0414 at 2013-09-16 11:52
こんにちわんこ♪
ラッキー☆君、誕生節快楽☆〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
甲南漬けも佃煮屋さんも惹かれるわぁ〜
Commented by mamicha2 at 2013-09-16 20:18
★umtさんへ
はい、とうとう10歳になっちゃいました。
ラッキー君の顔を見ながら、64歳ってのは全くピンとこないのですが
アレルギーが出たり、湿疹がが出たり、やっぱり着実に変化が
現れています。でもまだ走るのは大丈夫みたいですけどね。
一年一年が大事な年齢になってきました。
悔いのないようにケアしてあげなくちゃと、改めて。
Commented by mamicha2 at 2013-09-16 20:22
★100kshopsさんへ
ありがとうございます!!
いつの間にか赤いちゃんちゃんこの年齢になっちゃってました。
料理の写真?・・・・食い意地の現れですよね(笑)

夜景の写真は我が家のベランダから撮影したものです。
どんな料理を出しても、この夜景には敵わないんですよね~
神戸はモザイクにあんぱんまんミュージアムが出来ました。
お子さんが興味があれば、お出かけ下さい。
かこつけて私も一緒に入れますから(笑)
Commented by mamicha2 at 2013-09-16 20:24
★みんみんさんへ
お祝い、ありがとう!!
甲南漬けは、大根と白菜の漬物しか買わないんだけどね
佃煮屋さんは、なかなか良かったですよ。
殆どの佃煮が味見が出来るのが最高でした♪
Commented by konamon-mania at 2013-09-16 23:16
ラッキー君の美味しい物に期待している顔や
得意げな顔、そしてげんなりした顔、どれもこれも
すごくかわいらしい!!
なのに、そんなにオッサン(てかおじいちゃん?)なんですよね。
こんなに愛され&愛を返してくれて、幸せなわんこと飼い主です~♪♪
Commented by yappycafe at 2013-09-17 09:56
ラッキー君お誕生日おめでとうございます^0^
いいかげんにしてよ~の表情がなんともかわいい♪
いつまでも子犬のようなラッキー君 
これからもますます元気で!
ハロウィーンマントかわいい!
Commented by mamicha2 at 2013-09-17 23:15
★粉もんさんへ
うん、もう初老なんだよね~
でもって一年経つと、すっかりお爺ちゃんの部類に。
だものね、喋るようになるわよね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2013-09-17 23:21
★yappycafeさんへ
ありがとうございます♪
マントを買ったので今年はハロウィンパレードに参加しようかな?
でも、ラッキー君は迷惑がるよね~
Commented by turnmyeyesto at 2013-09-19 00:25
遅ればせながら、ラッキー君☆お誕生日おめでとうございます(^O^)
mamichaさん一家に、とっても大事にされている様子がブログからも伝わってきて、
ラッキー君はとっても幸せ者だなぁと思います。
これからも元気でいてくれますように。

佃煮屋さんの味誠さん、お味見をさせてくれてるのもいいですよね^^
私は生姜が入った昆布が好きです♪

以前のお返事に、とっても嬉しいお返事をありがとうございましたm(_ _)m
本当にいいんですか~!???
Commented by mamicha2 at 2013-09-19 11:43
★turnmyeyestoさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます!!
君は幸せものだよ~って、ぜひ直接言ってやって下さいませ(笑)
勿論、社交辞令ではありませんので、ご都合の良い時に!!
お待ちしてますよ。
食べたいものも指定して頂けると、あれこれ悩まずに済んで楽チンです♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル