人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島・津名港へ夜釣りに

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_22532312.jpg

本来は14日だけの釣行だったのですが、
前夜から乗り込みます!!なんていう強者が
出現して、妹も夜から行きたいと言い出す。
まんざらでもない旦那様は、流れに乗って
夜釣り決行となりました。

で、ワタクシ、最初は同行する気は全く
なかったのですが、夜釣り?早朝だけ??と
心を大きく揺さぶられ、挙句に津名に
太刀魚襲来なんて情報もゲットしちゃったもんだから
迷いに迷って同行する事に・・・・・。
勿論、朝ごはんを食べさせなくちゃならないのでね
ラッキー君も同行です♪

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_20421621.jpg

この津名港、我が家は出向くのは初めてで、
情報ではいろいろな釣り場が合体したような
大きな港で、あれもこれもと夢は大きく膨らんで、
タコに、太刀魚に、チヌ釣りに、サビキも
なんてね、道具箱をパンパンにして出かけて行きました。

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_20411246.jpg

現地集合で、チヌ釣りの師匠と最近弟子入りしたY君、
そして以前太刀魚釣りに武庫一に
ご一緒したNさんは奥様とお子さん二人のご家族連れで、
そして我が家3名と大所帯。
最初に到着した我が家が、釣り場を吟味して、
結局は赤灯台の近くを確保。

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_20424123.jpg

その手前は車でどん付可能なので、何と家族連れが
テントを張ってキャンプしてました。
花火は打ち上げるわ、常連さんは発電機に
ライトを点けて・・・・さすがにね~これらの
近くじゃ煩くて一晩はきっとやっていられないと判断。
利便性を捨てて、灯台先端部へ陣取ったという訳。
たぶんこれは正解だったと思いますね。

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_20434213.jpg

反対側の突堤も、気になる場所だったのですが、
女性が参加の釣りはトイレが大事。
トイレが確保できる場所じゃないとね~。

でも、すぐ近くの公園のトイレ、お世辞にも
綺麗とは言えなくて・・女性用のトイレには何と
ゴキちゃんが鎮座していてそこには入れず。
身障者用のトイレは、鍵がかからない!007.gif
複数で行かないと困ったことになるトイレでした。
背に腹は代えられず、バッグの紐でドアを
固定してそそくさと用は足しましたけどね008.gif
二度目は用心棒にラッキー君を連れて行きました(笑)

さて釣りのお話し、夜は太刀魚狙いで頑張ったのですが、
太刀魚はもう時期が悪かったのか
どこの竿にも全くかからず、頻繁にヒットしたのは
穴子でございました。
淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_2051511.jpg

ご家族連れのNさんに穴子がヒット。
小ぶりで下がまるまるとしてました♪
誰の竿にでも何かが掛かれば、
俄然やる気が出てくるってもんです。
私も頑張ったのですが、どうやら穴子にテトラ下に
引っ張っていかれて、仕掛けが引っかかり
糸を切るしかなくなりました。

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_20532513.jpg

小さなガシラに遊んで貰ったり、
真鯛のベビーを釣り上げたり、夜中の2時まで
頑張りましたが、仮眠することに決めて車へ。
ほんの2時間ちょっと寝て、朝の5時には
またもや釣り場へ。
妹は起きれず、6時頃まで寝てました。

この時間帯が一番釣れた時間帯なのかな???
ルアーで我が家の旦那様が、大きな鯵をゲット。
でも続かず002.gif
私もルアーで頑張ったけど、反応なし。
で、昨日のロスとした仕掛けを
ルアーに引っかけて引っ張ってみた。

何と先っぽには、しっかり穴子がまだ
くっついていましたよ005.gif
それもぶっとい大きな穴子です。
すぐに網ですくえば良かったのですが、旦那様は自分の
釣りに夢中だし、ごちゃごちゃやっているうちに、
穴子は下の方に・・・・・・。
浮きだけ回収して、先端の穴子は諦め、
仕掛けを切り離してしまいました。

気を取り直して、今度はカワハギ釣りに切り替え、
掛かるけど、ちっこいのばっかりで全てリリース。
すると、お仲間さんがタコを釣り上げ、
私もタコ釣りに切り替える。
あざ笑うかのように、目の前を青いヒレに
黄色っぽい大きな魚が!!
わお!シイラだーー!! 
泳いでるの初めて見たー!!と歓声が上がる。
私も慌てて覗き込むと・・・・・
綺麗な色が目に入った!!うーん、ビックリ!!

海の中は小魚がいっぱい、くらげに群がる
カワハギやフグ、時折大きな魚が泳いでいる。
でも釣れないんだな~(笑)
あれもこれもと欲張りすぎて、
私は餌を全く持ち帰れず・・・・ションボリ。

9時に場所移動、洲本へ移っていざ!と思ったら、
我が家の車の調子が悪い!!
排気口から、ポンポン音がするし、
振動が以前より激しいし、馬力もダウンしてる。
暑さの中、重い荷物を積んでの移動、
夜中はエアコンを付けたまま寝たし・・・・
車も完全に夏バテモード???

とにかくやたら暑くて、旦那様は寝ずに釣りして、
なんかもうプッツンしてる。
この人には、もうこういう釣りは絶対に無理だな
と思った瞬間。一緒にいて楽しくないし。
ま、そこらはお互い様なんだろうけどね、
ただ、面倒みる気が無いなら最初から女子供は
連れて来るな!!と、私はそのように思います。

釣り場に行っちゃうと、娯楽じゃ
なくなっちゃうんだよね、
マジならやっぱ一人で行って!
そこら辺がいつまで経っても解らない
釣りバカおやぢ。
釣りへ付き合うくらいなら、映画観に行ったり、
他に楽しめる事いっぱいあるんだから!
結局は誘いに乗って同行しても、
気分を害することが多いのよね。
釣りはやっぱりお一人で行って貰いましょ。

おっと脱線、さすがにこの状況では、
のんびり釣りしてる場合じゃないよねと、
私が運転して車屋さんに寄って帰宅する事に。
さっとみて貰ったけど、特に異常は見つからず、
ケチってレギュラー入れたのが原因??
ガソリンを浪費して、本日ハイオクを入れてみたけど、
どうなることやら・・・・・
これでダメだったら、再度点検に持ち込んで下さい
との事。祈るっきゃないな・・・・025.gif


で、今回の釣果は
淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_2130466.jpg

大きな鯵と、巨大なキス?
最初見た時に、あまりの大きさにキスって解らず、
顔が変に見えたので、エソ?とか思い
妙な料理を作ってしまった。
勿体無いな~って、意外に美味しかったり(笑)

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_21334152.jpg

この日の晩ご飯


淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_2134643.jpg

超簡単流水麺のそば♪


淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_21343855.jpg

鯵のなめろう。やっぱこれ最高!!

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_21345791.jpg

キス(たぶんキスだった)はすり身にして、
人参とがごめ昆布を混ぜて揚げた。
美味かったです。
もっと量があったら良かったのにね(笑)

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_2136167.jpg

カレーは、ご飯にかけたり、カレー蕎麦にしたり。

淡路島・津名港へ夜釣りに_d0017632_21364667.jpg

食後のデザートにかき氷を。
電動は楽チンだ!!あずきミルクで♪

by mamicha2 | 2013-08-15 22:11 | 釣り・キャンプ | Comments(2)
Commented by cyberumt at 2013-08-16 05:48
この夏は千葉の館山に釣りに行ったんですよ。
でも釣果はほんの少しで、釣りの時間を楽しんだ、って感じでした。
その点、すごいですね。
やはり夜中や早朝でないと釣れないんでしょうか・・
暑い昼間我慢して釣って、でも釣れない・・
時間が大切かもしれませんね。
Commented by mamicha2 at 2013-08-17 15:17
★umtさんへ
館山の写真拝見しました!
千葉で釣れないとなると、どこなら釣れるんでしょうねえ〜
この暑さに魚も避暑に出かけちゃってるのかも知れません
早朝だとやっぱり反応は良いみたいですが・・・・・
でも、夜も朝も気温が下がらず、今年はちょっと異常です
釣りはもうちょっと涼しくなってからにします。
とか言いながら、来週末も釣りしてそうですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル