広島+α旅行一泊二日 鞆の浦編

今回の旅行も、最後の記録になりました。
竹原でタイムスリップ気分を堪能した後は、
先日我が家にいらしたお客様がお勧めの
鞆の浦(とものうら)というところに
立ち寄って帰ることにしました。

途中尾道があるのですが、尾道は以前
訪れているので、今回はスルー。
(尾道の過去記事はこちら 前半 後半
真っ直ぐ鞆の浦へ向かいます。お腹も空いたしね~、
早く着かないと・・・(笑)

d0017632_23295889.jpg

まずは酔仙島へ渡るために、渡船乗り場の駐車場へ。
どうして酔仙島へ渡りたいかと言うと・・・・・

d0017632_23304355.jpg

単にこの船に乗りたかったのと、島の中に
美味しいお店があるような気がしたから♪
残念だったのは、体験鯛網は5月1日からでした。
準備の幟や案内板が恨めしい(笑)

d0017632_23313066.jpg

船の乗っている時間は、5分程度?なのですが、
何と言っても

d0017632_2335146.jpg

この船は「平成のいろは丸」 
鞆の浦は坂本竜馬ゆかりの地なのですよ。

d0017632_2337236.jpg

あっという間に酔仙島に着いてしまいます。


d0017632_23383249.jpg

こんな自然のアーチをくぐって浜辺の方へ


d0017632_23393134.jpg

島へ渡る間、鯛を釣りあげている釣り人を見たもんだから、
我が家の釣りキチ君大騒ぎ
ここは、釣竿もってもう一度来なくっちゃ~だってさ013.gif

d0017632_23413676.jpg

島の中で鼻をヒクヒクさせたけど、美味しい匂いを
キャッチできなかったので(笑)速攻鞆の浦に
引き返しました。で、目に留まったのが
こちらの旅館?? あそこなら絶対に
美味しいものがあるはず!!と、食事が可能かどうか
尋ねに行ったら、完全予約制ですとあっさり
お断りされちゃった。後で調べてみたら、
汀邸遠音近音」という高級旅館でした。

何と全室露天風呂付き、うーん素敵だわ。 
ここに泊めてくれるなら、また来てもいいわよ~
と旦那様に言ってやったら、ま、いつの日にかだね
だってさ。旅館の話題が出るまでは、
ほら、あそこで食事の予約してさ、
また行こうよとか言ってたのに015.gif
でもさ、日帰りプラン(貸切温泉30分付)の昼食でも、
5800円~なんですけど、食事だけでも
なんかもう無理っぽいよね~037.gif

d0017632_2358652.jpg

さて、食事の出来る場所探さないとね。
メインンの通りへ歩いて行きます。

d0017632_23592615.jpg

外国人旅行者向けガイドブック「ミシュラン
グリーンガイドジャポン」フランス語版で鞆の浦が
新規掲載され、観光地格付「一つ星」を
獲得したのだそうです。

d0017632_23593715.jpg

コンパクトな区域に、日本のレトロな雰囲気が
凝縮されている感じ。納得かな・・・?

d0017632_051489.jpg

ただ、竹原を堪能してきた後だったので、ちょっと
食傷気味ではありましたけどね(笑)

d0017632_06691.jpg




d0017632_0362913.jpg




d0017632_01611100.jpg




d0017632_0172861.jpg

いろは丸展示館。


d0017632_0182245.jpg

常夜灯


d0017632_019880.jpg




d0017632_0193623.jpg




↓ 続きはお昼ご飯




鞆の浦らしい場所に出て、ここでランチをとか
思いましたが、やっぱ和食がいいよねって事で、
またもや鼻をヒクヒクさせて、美味しいものを探します。

d0017632_0222688.jpg

鯛茶漬けのお店を見つけて中へ。


d0017632_0232660.jpg

通常のランチタイムはとっくに過ぎているのに、
かなり待たされ・・・・・・その間の接客がイマイチ、
客が帰ってもテーブルの片づけが間に合わないのか、
次の人を呼び込む様子も無い。
お待たせて申し訳ありませんの一言も無く、
さすがに無理と外に出ちゃいました。
お腹が空いてるとイライラしちゃうのよね~(笑)

d0017632_027310.jpg

ちょっとウロウロしたら、こ~んなお宿のお食事処を見つけ、
中に入ると空いてた!!
坂本竜馬談判の町屋を旅館にしたのだそうで、
外にはこんな記念碑が立ててありました。
d0017632_0325568.jpg





d0017632_03056100.jpg




d0017632_0385394.jpg




d0017632_0382091.jpg

私は鯛茶漬け


d0017632_040216.jpg




d0017632_0404495.jpg




d0017632_0412458.jpg




d0017632_0413787.jpg




d0017632_0392866.jpg

旦那様は、とろろ丼(アボカドと鯛でとろろ丼でした)
めちゃ(゚д゚)ウマ-だそうです。

d0017632_0415988.jpg




d0017632_0421222.jpg

美味しかった♪ やっとお腹も満たされて満足。


d0017632_0461676.jpg

駐車場へ向かう途中、こんな派手なバスに唖然。
ボンネットバスが走るレトロな町だとばかり
思っていたので、場違いな絵柄にテンション
下がりました(笑)

d0017632_0473857.jpg

こういうところはお安いだろうと寄ってみたら、
そこらのお店のものより高かった!
何も買わずに、帰路につきました。

で、結局自宅土産に買ったものは
d0017632_05098.jpg

尾道の手羽先


d0017632_049431.jpg

名前に魅かれたラーメン。
他には、暑かったので、生ガキは買うのを控えて
しまったので、代わりに牡蠣醤油を。
まだ味見してません。お友達の土産もこれなので、
取り敢えず早めに味見してみます(笑)
その他は、三木SAにて仕入れた宝塚ホテルのパン。
竹原で買った竹の甘夏の皮むき。

以上で一泊二日の旅は終了です。
あまり渋滞にも出会わず、ほぼスムースな
運行でした。これらの記事が、どなたかのお役に
ちょこっとでも立てれば幸いです。

by mamicha2 | 2013-05-04 23:58 | 旅行 | Comments(4)
Commented by empiK at 2013-05-05 07:53
うわぁ〜、素敵な旅行されたのですね。魅力的な街並。私もゆっくり散策してみたいです。でおけっこう階段も多いのかな(笑)この旅行記、とっても楽しく拝見しています。錦帯橋もいつかかならず渡ってみたい〜!
Commented by cyberumt at 2013-05-05 08:48
ステキな旅行をされましたね。
瀬戸内の静かな海の雰囲気が伝わってきます。
あれっ、食べ歩きの写真は?と思っていたら、
やっぱりありました。
これがなくちゃね。
Commented by mamicha2 at 2013-05-06 21:00
★empiKさんへ
日本の古都は京都ばかりじゃないぞ!!というような旅でした。
東日本に住んでいたら、なかなか足を延ばせないところにも
気軽に行けるようになったので、未知の場所まだまだあるので
頑張って?制覇しようと思っています。
今回の旅行地は、宮島のロープウェイ乗り場に行くとき以外は
坂道、階段ではさほどしんどい思いはしていません。
歩き易かったですよ♪
錦帯橋、昔の人の技術って凄いな~と感動しますよ。
Commented by mamicha2 at 2013-05-06 21:03
★umtさんへ
はい、一連の旅行地が全て歴史を感じさせられる場所で
歴史音痴の私も、ちょっとはお勉強出来たかも???
有意義な旅だったと思います♪

食べ歩き、やっぱりね~、旅の最大の目的は現地の美味しいものですから!
こればっかりは外せませんよね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:17

最新の記事

焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34
ちょっぴり残念だった日
at 2017-07-30 15:31
プレーリードッグと目が合った..
at 2017-07-29 07:14

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(777)
(685)
(589)
(583)
(551)
(520)
(510)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(186)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...