北野へカレー粉の買い出し

木曜日、お友達と一緒に北野へショッピング&ランチ。
以前ランチに出向いて、たまたま入ったショップで、ガゴメ昆布をゲット。意外にも良心的な
お値段だったので、また同じお店に同じものを♪

わざわざ昆布だけ買いに??なんて酔狂な事はするはずもなく、別な目的もしっかりとね。
実はガゴメ昆布をゲットした同じ日、ついでにカレー粉も買うつもりで寄ったのですが・・・・
探してもお店が見つからない!!
っていうよりお店が入っていたマンション自体が見つからない!

きつねにつままれた気分で帰宅して調べてみたら、何とカレーショップ&スパイス店の
入っていたマンションの店舗は火事で全焼。その後マンションもリニューアル?されて
愛永も違ってるし・・・・。だものね~、いくら探したって見つかるはずもないですね。
真新しいマンションがまだ工事進行中でした。

近場もちょっとウロウロしたのですが、もうちょっと坂道を上がっていたら、見つかったはず。
でも、さすがに、こんな上の方じゃなかったのよね~と、途中で引き返しちゃったのです。
2011年の火事の後、閉店してたそうですが、昨年また別な場所で再開したそうです♪

d0017632_23233011.jpg
で、こちらが新しいお店。名前は同じ、クスム本場家庭料理
「異人プラザ」2階に移転してちゃんとスパイスショップも、以前のようなカレー店も営業して
おりました!!良かった、良かった!!

d0017632_23411420.jpg
カレーに凝った時に、スパイスをいちいち調合して作ってたのですが、あれってどうしても
余るスパイスが出ちゃって不経済。一度シンガポールのインド人街で購入したチキンカレー
スパイスミックスを購入したら、それが結構美味しかったのです。

d0017632_23444353.jpg
それ以来、こういうお店のブレンドの後のスパイスを利用するようになったのですが・・・・

d0017632_23455076.jpg
スパイスが山のように並んでいる棚を物色しても、以前のチキンカレーパウダーが無い!
聞くと、小箱の以外無いそうで、クスムさんオリジナルのミックスパウダーを勧められて
今回はこれを購入。どんな感じかちょっと不安。なのでお友達の分は小箱のでゲット。

d0017632_23475790.jpg
一通り、お値段とスパイスの種類を確認して、最低限度のスパイスを仕入れたら、
やっぱランチでしょ♪ こちらのはクスムさん一家がベジタリアンなのでお野菜のみです。

d0017632_01335.jpg
ランチは一種類しかないので、黙って座れば注文も要らず、勝手に運ばれてきます。
まずは、お水とかなり甘いマンゴージュース。

d0017632_021179.jpg
次はサモサ。


d0017632_04546.jpg
辛いの好き?と聞かれて、好き!と答えると

d0017632_05970.jpg
何やら緑色のソースが・・・。
他にも茶色いタマリンドソースがありますが、この緑色のがピリリと辛くてやたら旨い!!
旨けりゃ必ず確認せずにいられない性分、これは何ですか?お店で売ってる??

名前は聞き取れなかったけど、売っているというので、当然の如くゲット❤ 超HAPPY♪
青唐辛子に、スパイスが混ぜ込んであって、辛いだけじゃなく旨いのでした。
冷凍になっているのを買ってきたので、ゆっくり味わって謎のソースの解明に勤しみたい(笑)

d0017632_0352268.jpg
サラダ


d0017632_0355717.jpg
カレー3種?(スープのようなのが一種類入ってますね)ライスにチャパティー。


d0017632_0422236.jpg
最後はお茶。チャイ?、マサラティー?

こちらの面白いのはカレーもライスも、チャパティーもお代わり自由。何故か私のプレートに
だけ、チャパティーのお代わりが追加され・・・・・???
なんか、無理して食べたら、お腹いっぱいになってしまった・・・・・。ランチは980円。


d0017632_048996.jpg
北野ってやっぱり独特なお洒落な街並み。帰りは駐車場までわざと遠回りしてブラブラ

d0017632_0491063.jpg
でも、折角の異国情緒あふれる建物も、電柱、電線がぶち壊しよね~。
観光都市なら、やっぱ電線は地中に埋めるべきだと思います。


d0017632_0503475.jpg
小さな可愛いショップにぶらりと入って、旦那様が欲しがっていたコーヒーカップをゲット。
新しもん好きな旦那様、早速これで珈琲入れて飲んでいたけど・・・・・やっぱこのお方には
どんなコーヒーカップでもいいよね~。

d0017632_052561.jpg
見てよ、この色気も品格も無いコーヒーの入れ具合037.gif
まあ、でも、これをチラッと見て、マタノアツコのカップ買ってくれたんだ~なんて言われても
ぞっとするけどね(笑)
単に魚がモチーフがピッタンコ?と思って買ってきただけです、はい。

最近、北野って車で素通りするだけで、ブラブラしてないな~と思いました。
ダイエットの為にも無駄な散策なぞ、多発させようかしら?なんて思っているところ、ただの運動
よりは、ウィンドウショッピングならまだ楽しいもんね♪
by mamicha2 | 2013-04-20 00:59 | カフェ&レストラン | Comments(6)
Commented by empiK at 2013-04-21 08:30
このカップかわいい!!私も欲しくなっちゃいましたよ!
Commented by masamin at 2013-04-21 14:29 x
グリーンでスパイシーなソースは、
蒸し野菜にも蒸し鶏にも合いました!美味しい!!
シーフードヌードルに入れても美味しかったわ(*^_^*)
コーヒーカップ、可愛くて使いやすそうで、良かったね!
Commented by mamicha2 at 2013-04-21 23:49
★empiKさんへ
カップ、パンジャ君みたいで可愛いよね~
でも、俣野温子の黒猫シリーズ、この他にもいっぱいあるんですよ~
検索してみて下さいね。
ぬいぐるみは、手足の白い子もいますよ♪
Commented by mamicha2 at 2013-04-21 23:52
★masaminさんへ
我が家も今夜、このグリーンのソースを、野菜にかけて頂きました。
インドっていうより、タイっぽい味よね。
微妙にお店で食べた味とは違っていて、バターを入れてちょっと火を
入れました。グリーンカレーペーストに酸味足した感じよね。
味が解ったので、これはもう買わなくていいかな(笑)
コーヒーカップ、気に入って使っているみたい。良かった、良かった。
Commented at 2013-04-23 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2013-04-24 10:16
★鍵コメさんへ
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします!
私の無駄な知識は便利にご活用下さいませ。
ボケ防止に無い脳みそフル活動させますんで(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

綺麗な島ですね~ フェ..
by shallowsweed at 21:35
いつも温かい??皆さんの..
by shallowsweed at 21:19
★嫁ちゃまへ そーなの..
by mamicha2 at 23:53
ぷぷぷ、何かと思ったら、..
by まるちゃん嫁 at 09:48
★バクさんへ 大抵のご..
by mamicha2 at 09:34
ブログを読ませてもらって..
by バク at 09:24
★まーやへ オリジナル..
by mamicha2 at 23:40
★バクさんへ そのよう..
by mamicha2 at 23:36
★早蕨さんへ ロースト..
by mamicha2 at 23:30
★嫁ちゃまへ おや、す..
by mamicha2 at 23:20

最新の記事

地域密着型のスタバ Neig..
at 2017-07-27 07:24
おっちゃんのソロキャンプ、ま..
at 2017-07-26 00:47
おっちゃんのソロキャンプ(別..
at 2017-07-25 08:11
銀座シックス(G SIX)で..
at 2017-07-23 00:34
銀座へ 銀座シックス(G S..
at 2017-07-19 21:43
ゴチになります!
at 2017-07-17 09:40
エプソン アクアパーク品川 ..
at 2017-07-17 09:18
意外に楽しい アクアパーク品川
at 2017-07-16 08:28
築地場外市場へ、ここはもう日..
at 2017-07-13 21:44
久々の外食での焼肉
at 2017-07-12 10:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(773)
(682)
(587)
(582)
(549)
(519)
(507)
(413)
(340)
(339)
(316)
(289)
(185)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...