大須商店街 in 名古屋

なばなの里じゃないのか?という突っ込みは気にしないで置いて・・・・・・
お出かけ当日の寄り道と、翌日の大須商店街の様子などを先に
え?・・・・・まあ、その、お察しの通り、まだ写真の整理が出来てなくて、はい。037.gif

まずは、土曜日の寄り道などのお話しから
今回は、まるちゃん家の車で行くことになり、我が家の車はまるちゃん家駐車場に。
って事で、運転はまるちゃん旦那様の担当になり、我が家の旦那様、一言、楽チンやな~006.gif
コースアレンジも全てまるちゃん旦那様にお任せしての、まるっきりツアー参加客状態の私たち

お腹空いた~って言葉で、御在所SAに。
d0017632_2123050.jpg
開花屋というラーメン店の海苔ラーメンは、我が家の旦那様が。

d0017632_21243441.jpg
何にしようか迷っていたら、トンテキはここが発祥ですよと、まる旦那様に耳打ちされて

d0017632_212664.jpg
気付いたらこれを注文しとりました(笑)
ちなみに、トンテキって、関東ではあまり使わない言葉です。通常ポークソテーですね。
こちらにきて、トンテキって言う方が格段に美味しそうに聞こえるなと思いました。
ただ、未だに自分でいう時はトンテキってさらっと言えないです(笑)

d0017632_2132485.jpg
当然赤だしですね。まるちゃん旦那様も同じトンテキでした。
後の事を考えて、自分では半分くらいしか食べてません。旦那様に押し付けました(笑)

d0017632_21331757.jpg
そしてまるちゃん奥さまは、黒海苔ラーメン。海苔の種類が違っているようです。
で、この開花屋のラーメン、意外に美味しくて驚き。

d0017632_213513100.jpg
これだけじゃ終わらないのが私たち。
伊賀の里・モクモク手づくりファームのハムステーキ(チーズ入り)はまるちゃん達。
これは土日限定なんだって、こういうのに弱いのよね~(笑)

d0017632_2138167.jpg
我が家はこちら、くるくるウィンナ。味は至って普通でした(笑)

d0017632_21405938.jpg
こうなってます。こういうの我が家の旦那様が好きなんだよね~


d0017632_21414653.jpg
そしてこの後時間つぶしに、三井アウトレット・ジャズドリーム長島へ。

d0017632_21462919.jpg
つい先日、マリンピア神戸に足を運んだばかりで、雰囲気は似たり寄ったり。
プラプラ歩いていたら、只今より全品7割引きでーす!という呼び込みの声にスイッチオン!
まるちゃん奥様と二人で、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。
旦那様方は外で釣り談義でもしていたのでしょう・・・・たぶん(笑) もち仕入れましたよ♪

d0017632_21482872.jpg
こちらにはクリスピークリームドーナッツが入っていて並ばず買えた!


d0017632_21492625.jpg
オーソドックスなのが一番美味しいね。

d0017632_2150238.jpg
と、思いつつ私は期間限定って書かれたこちらを(笑)

d0017632_21504026.jpg
食べながらお店を振り返ると、やっぱり行列が出来ていた。ラッキーなだけだったのね(笑)


そして、なばなの里でイルミネーションを鑑賞後、台湾ラーメンを堪能しホテルへ。
翌朝の朝食は、ホテルにて。
d0017632_21523890.jpg
なんか欲張ってあれこれ盛り合わせた朝食。和食にしてみました。
手羽先やら、味噌串カツ、きしめんなどが朝から提供されておりました。やっぱ名古屋だね。

d0017632_215337100.jpg
我が家の旦那様は食パンで。

d0017632_21552568.jpg
まるちゃん旦那様。やっぱ和食でした。
この後こっそりクロワッサンを味見していたのはナイショです(笑)

d0017632_21555977.jpg
奥様も似たり寄ったり(笑)

d0017632_21563246.jpg
でも、サラダの盛り付けが美しい。

d0017632_21581247.jpg
そしてワタクシ、これがあったら外せない。ライチ大好きおばちゃんでありました(笑)




↓ 勿論まだまだ続きますよ~



d0017632_21585415.jpg
こちらの大須商店街、お店が開くのは11時頃が多いようでした。

d0017632_21595427.jpg
少し早めに着いてしまって、開店準備をしているお店が多かったですね。

d0017632_2203419.jpg
人気なのか、ピザのお店には既に待っている人が

d0017632_2211896.jpg
途中、「箪笥のばぁば」なる置きものが鎮座しておりました。
立て看板には
古くから伝わる箪笥の守り神。着る物が非常に高価だった時代、家々の着物を守る神様が
いたそうです。その体を触ると一生着る物に困らないと言われています。皆様どうぞ福を
(たぶん服にかけている?)授かって下さい。と書かれてありました。

当然、しっかり撫で撫でして、振り返って旦那様に一言、さ、洋服買って~!
でも、この日ばぁばはお休みだったようでした007.gif

d0017632_22115373.jpg
大須観音さんへお参り


d0017632_22141317.jpg
ぶらぶら散策の折り返し地点です。

d0017632_22145190.jpg
八代目澤屋 鯛福茶庵
お腹がいっぱいじゃなければ、たい焼き食べても良かったのだけど・・・・・・パス(笑)


d0017632_2220621.jpg
子供用のとび職ウェアが可愛かった。

d0017632_22205391.jpg
そんな時すれ違ったのが、お世辞にも可愛いと言えない全員男性のコスプレ軍団。
前から写真を撮るのはちょっと怖すぎて(笑)、後ろからパチリ。
名古屋恐るべし、そう思って商店街を眺めたら、コスプレの店、多いんだよね~、不思議。
何と、世界コスプレサミットも、名古屋で行われたらしい。

d0017632_22275898.jpg
まるちゃんお薦めの揚げまん棒。でもお腹具合で我が家はジェラートモナカに。
おまんじゅうとジェラートのコラボが、モナカの中に。さっぱりしてて美味しかったです。

d0017632_22313861.jpg
台湾ラーメンの定着のせいなのか、台湾〇〇というお店がやたら多かったですね。

d0017632_22321524.jpg
身代わり地蔵に、肩こりの身代わりをお願いした旦那様。
貧乏も身代わりしてくれるんだろうか?という素朴な疑問を口にしたら、まる奥さまに無理って
なので私は素通り(笑)


はいはい、歩いたらお昼になりました。名古屋って言えばやっぱこれ食べないとね~
d0017632_2234302.jpg
風来坊で手羽先ランチです。
まるちゃん旦那様が、昼に開いているお店をしっかり調べて置いてくれました♪

d0017632_22363224.jpg
ランチセットを一家族ひとつずつ取って


d0017632_22371134.jpg
別に手羽先を貰いました。
食べ方も教わって、するっと抜ける感触に感激(笑)
でも、あまりお腹が空いてなくて、あまり食べられなかったのが心残りかな・・・・・

心残りって言えばね
d0017632_22383381.jpg
こーんなお店を見つけたのよ!!


d0017632_22385675.jpg
次に行く機会があったら、絶対にこれを食べるぞ!!と心に誓ったのでありました。


d0017632_2239296.jpg
が、やっぱこっちか??などと、腹一杯なのに迷う、迷う(笑)
でもさ、名古屋に来たら、やっぱえびふりゃ~も食べないとね。次回は忘れず・・・・♪

この後お土産をゲットしに、名鉄地下をウロウロ。
d0017632_22411823.jpg
でもって、絶対に食べるぞ!と決めていたのが「シャチボン
が、何と既に発売中止になってました007.gif ガッカリ
以前何かで見て、名古屋へ行ったらこれを!って思ってたのにね~

お店の名前が変わっていて、って事は経営者が変わったんだろうかね~、現在はこの「ぴよりん
がバトンタッチ。仕方がないのでぴよりんで我慢することに・・・・。

d0017632_22462814.jpg
まるちゃん旦那様が、モンブランを食べたそうにしてたので、一個だけモンブランを


d0017632_22472678.jpg
で、これは車の中でおやつタイム。でも・・・・こんな顔で見つめるのよね


d0017632_2248699.jpg
じーって見つめるぴよりん。
これじゃ食べられなーーい!!なんては思いません、あっさり食っちまいました(笑)
中にイチゴが入った、赤い顔した「あまおうぴよりん」もいたのですが、私の前で完売。
まあ、プリンで良かったと思います。あっさりしててこれもまた美味しかったし。

って、何だか食べてばっかしだったか???(笑)
by mamicha2 | 2013-01-22 22:53 | 旅行 | Comments(6)
Commented by marukosolt at 2013-01-22 23:33
静岡でもトンテキってあったなぁ。
親父が野菜を卸していたとんかつ屋さんで
時々食べてました(^^)
あ~、エビフライ魅力的です(笑)
Commented by Hiro at 2013-01-23 00:24 x
ウチの母親は(鹿児島の出)、トンテキのことをよく「テキ」と言ってました。こないだ名古屋に行った時、名駅の地下でそのエビフリャーの店を見かけました。割と最近出来た店じゃないですかね。ちょっと惹かれたけど、あの日は“一人焼肉アタマ”だったのでパスしました。
Commented by miisan0414 at 2013-01-23 12:54
こんにちわんこ♪
うきゃきゃ~♪ mamicha☆さんサンクスです~
レポぜーんぶ、アタクシが行きたいとこばっかりでした。
箪笥のばぁばを触って、風来坊とエビふりゃ~、アタクシも〆は
ぴよりんにしよっと♪♪
Commented by mamicha2 at 2013-01-23 23:10
★marukosoltさんへ
東京でもトンテキって名前は最近はポピュラーなんじゃないかと思います。
でも、子供の頃からポークソテーとインプットされているので、どうも自分では
言いにくいですね。

エビフライ、凄い大きさでしょう、これ食べたかったな~
Commented by mamicha2 at 2013-01-23 23:14
★Hiroさんへ
おお、同じお店見てたんですね~
食事が済んでから見つけたので、見た瞬間もう入らない!と(笑)
もしまた行く機会があったら、話のタネに絶対食べようと思ってます。
けど、衣ばっかり分厚かったらガッカリだな・・・・・
男性はいいですよね、一人焼き肉、一人モツナベ、一人・・・・・・・
まあ、何でも気兼ねなく一人で出来るから(笑)
Commented by mamicha2 at 2013-01-23 23:17
★みんみんさんへ
ぴよりん、あんまりしっかり顔を眺めない事ですね
見つめ合っちゃうと・・・・・危険です(笑)
えびふりゃ~、どうせ食べるならこの日本一をお試しください
でもって詳しくレポートお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16
姫の姿見れて安心、、、気..
by なおはは at 21:34
結婚祝いに「オシャレなホ..
by まるこ at 00:36
★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55

最新の記事

夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...