名古屋にて、晩ご飯は味仙で台湾ラーメンを

土日は、まるちゃんご夫婦と一泊で「なばなの里」&名古屋探訪をして来ました。
写真の整理が付かず、今日の更新は名古屋名物「味仙の台湾ラーメン」の模様から。

さて、この台湾ラーメンというもの、実は台湾が発祥って事ではなく、台湾出身の味仙の
店長さんが名古屋人の好みに合わせて台湾麺料理の台孔麺を激辛にアレンジしたものを
「台湾ラーメン」と名付けて提供したものだとか・・・。
それが人気を呼んで、他の店でも提供するようになり、台湾ラーメンと言うのが定着したらしい
どうして名古屋で台湾ラーメンなんだろ??との疑問が、調べて一気に解消しました♪

d0017632_20551499.jpg
ま、前置きはこんなもんでいいですよね(笑)
土曜は、なばなの里にてイルミネーションを鑑賞後、一路名古屋まで真っ直ぐ。
まるちゃんご夫婦お勧めの、こちらの「味仙 矢場店」に♪

d0017632_2045143.jpg
既に待っている人がいて、さっすが人気店なのね~と納得。
でも、ちょっと待ったらすぐに2階に案内されて、すんなりテーブルへ。

d0017632_20462289.jpg
餃子は我が家の旦那様の好物で、目に入ったら避けられませぬ008.gif


d0017632_20471372.jpg
麻婆豆腐。これも辛くて美味しかった♪


d0017632_20475399.jpg
そして、噂の台湾ラーメン♪ 


d0017632_20485094.jpg
激辛で、うっまーーい❤
でもね、うっかり啜ったら、むせるのです(笑) これで冷えた身体も一気に燃える!!


d0017632_20494343.jpg
酢豚を注文したら、ケチャップ味ではありませんでした。これもピりりと。美味しい。


d0017632_20502628.jpg
辛いのが苦手なまるちゃん旦那様と我が家の旦那様の為に、青菜の炒め物を。


d0017632_2050582.jpg
そして、こちらも辛くないだろうとエビ団子を。
確かにこれは全く辛くなかったけど、付いて来たケチャップと思ったソースがチリソース(笑)
全員大笑い。

d0017632_2053346.jpg
そして餃子が意外に美味しくて、追加でオーダーした餃子。


d0017632_20535332.jpg
なんだこりゃ?ってお皿は、写真を撮り忘れた炒飯。
これがね、なんか昔懐かしい炒飯で、妙に美味しかったのです。あっという間に空っぽに。


d0017632_20544854.jpg
で、辛さに胃袋が狂ってきたのか、旦那様が突然エビの天ぷらが食べたいと言い出す。
後で考えたら、そういえば、いつもエビの天ぷらの話をしてたな~と思い出す。
子供の頃、良く家族で中華を食べに行って、エビの天ぷらを食べたのだそうな・・・・。

で、このエビの天ぷらなるもの、私は最初は全くピンと来なくて、話を聞いて、エビのフリッター
みたいなものだと納得。この「エビの天ぷら」って名前は、地域的なものなんでしょうかね?
私はエビの天ぷらって言われたら、中華料理は浮かばず、普通の天ぷらを連想してしまいます。

d0017632_2142375.jpg
最後にデザートゴマ団子。
ここのゴマ団子、とーっても美味しかったです。
台湾ラーメンは、とっての刺激的で美味しかったので、これはお取り寄せしようと思ってます。


お腹いっぱいにして、やっとホテルへ。
泊まりは名古屋栄東急インでした。

ホテル内のスタバでお茶などして、次の日の予定を確認、朝ごはんは名古屋名物「モーニング」
という案もありましたが、ホテルの朝食の方が豪華でしょって事で、おとなしくホテルにて朝食に
決定しました。歩き回ってみなこの日は早々寝たようでした♪
続きはまた明日に。
by mamicha2 | 2013-01-21 21:23 | 旅行 | Comments(6)
Commented by empiK at 2013-01-21 23:14
私も食べてみたい,この台湾ラーメン!こっちにいるとたいていの物はたべられるけど、やっぱりおいしいラーメンは日本に帰った時でないと食べられない(涙)餃子もとってもおいしそうだしねぇ。。。見て勝手に味を想像しています(笑)
↓神戸製鋼、急にキムタク主演のドラマ、華麗なる一族を思い出しました!
Commented by konamon-mania at 2013-01-21 23:36
私も中華街で海老の天ぷらをたべてきました!
やっぱり、フリッター系のさっくりした衣でしたよ(^^)
mamichaさんでむせるって、私には無理かも・・・
チャーハンの写真に、座布団一枚!
Commented by miisan0414 at 2013-01-22 14:58
こんにちわんこ♪ 
中華の蝦天ぷらもなかなか好きデス。おっしゃるようにフリッターですけどね。 たまに四川料理たべたくなります。アタクシはどんだけ辛くってもヘーキですよん。 今年は名古屋のたびをしようと思うので、記事楽しみデス。
Commented by mamicha2 at 2013-01-22 19:06
★empiKさんへ
この台湾ラーメン、辛いものが苦手じゃなければお勧めです!!
日本にいらした際に、ぜひぜひ味わってみて下さい。
お取り寄せが出来るので大丈夫です。
餃子も美味しかったです。

華麗なる一族、私ちょこっとしか見てなくて、あらすじが殆ど
解っていません。キムタクファンじゃなかったもんで・・・・(笑)
終わってから、神戸が舞台になってるのを知ったのでした。
Commented by mamicha2 at 2013-01-22 19:08
★粉もんさんへ
いや~、このエビの天ぷらって、わざわざお店で食べなくてもいいような
そんなに好きなら作ってあげるのになんて思って眺めてましたよ。

台湾ラーメンは、粉もんさんには無理っぽい。
あ、でも冷めたらスープは飲めるかな♪
Commented by mamicha2 at 2013-01-22 19:09
★みんみんさんへ
フリッターですよね。
これって自宅で作った方がリーズナブルよね(笑)
辛いのOKだったら、こちらの台湾ラーメンお勧めですよ~
スープ、最後まで飲んじゃったもの♪
続きは・・・・・ディープな名古屋です(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...