人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって弁当

お友達の一人は職場にお弁当を持って行っている、そして別なお友達も、旦那様に愛妻弁当を
作ってあげている。
お弁当って、何が詰まっていても何故か美味しいよね。

そんな訳で、ここのところずーっとお弁当に魅かれていて、LINEで、お弁当の話題が頻繁に。
今日のお弁当のおかずを聞いたり、あーでもない、こーでもないとお弁当談義。
ダメ押しだったのは、お友達がお弁当の画像を密かにアップしていて、それを見ちゃった事。

あ゛~、もうたまらん、お弁当作る!!と、いきなり台所に立って、なんちゃって弁当を作り始めた
なんたって適当なので、あっという間に出来上がる。所用時間10分(笑)
譲れないのは、二段重ねの海苔。海苔の下には当然の如くおかか♪
なんちゃって弁当_d0017632_23512242.jpg
自宅で食べるお弁当なので、弁当箱は陶器なのだ(笑)

なんちゃって弁当_d0017632_23515126.jpg
むふふなのり弁。これってお弁当では最強だよね♪

なんちゃって弁当_d0017632_23523319.jpg
一応冷蔵庫にあるもので、おかずも作ってみた。
卵焼き、椎茸のバター醤油、茄子の醤油麹和え、鮭のハラス。そして飾りをちょこっと。

なんちゃって弁当_d0017632_23543032.jpg
おかずは、特に無くても良かったのだけど、海苔の部分はしっかり二段に。
うーん、これやっぱり最高!!欲を言えば、もっと時間が経ってご飯にしっかり味が滲みてたらね
今度作るときは、朝のうちに作って置くことにしよう♪ ちょっと海苔弁にハマりそうです。




↓ つづく



火曜日の晩ご飯
なんちゃって弁当_d0017632_23593993.jpg



なんちゃって弁当_d0017632_02678.jpg
当選品の塩麹で漬け込んで置いた豚肉と野菜の塩炒め。

なんちゃって弁当_d0017632_042046.jpg
少し薄めの味付けで、これにあけがらしを
乗せて食べました。めちゃ美味しい!! あけがらしは我が家の常備薬味?になりそうです。

なんちゃって弁当_d0017632_034166.jpg
じゅんさい


なんちゃって弁当_d0017632_04405.jpg
茄子の味噌汁





水曜日の晩ご飯
なんちゃって弁当_d0017632_053290.jpg



なんちゃって弁当_d0017632_054314.jpg
メインは、失敗作の餃子。冷凍庫から出したら一部お団子状態に。
時間がなかったので、そのまま焼き始めた!! 当然の結果だね(笑)

なんちゃって弁当_d0017632_065255.jpg
ブロッコリーのなんちゃってグラタン、カラスミパウダー乗せ。

なんちゃって弁当_d0017632_07486.jpg
きゅうりの醤油麹和え


なんちゃって弁当_d0017632_08754.jpg
しじみの味噌汁






木曜日の晩ご飯
なんちゃって弁当_d0017632_085237.jpg



なんちゃって弁当_d0017632_09758.jpg
ぶっかけうどん。天ぷらは入り、温玉乗せ

なんちゃって弁当_d0017632_09459.jpg
たっぷりの大根おろしを添えて。

なんちゃって弁当_d0017632_010260.jpg
旦那様には、大根の葉めしを添えました。






金曜日の晩ご飯
なんちゃって弁当_d0017632_0103059.jpg
スーパーのお寿司♪


なんちゃって弁当_d0017632_010559.jpg
旦那様には、ミニいなりも付けてあげました。
翌日私が出かけて一日不在なので、カレーを作って置きました。そちらに時間を取られて?
いや、最初からそのつもりだったのか(笑) 
by mamicha2 | 2012-12-08 23:41 | 最高だね | Comments(8)
Commented by marukosolt at 2012-12-09 07:41
ああ~、いいねぇのり弁♪
おはようございます~♪
あの間に挟まった海苔、
醤油の染みたご飯♪
おかかも良いです~。
あと ご飯に埋もれた梅干のまわりのご飯♪
ああ~、生唾物ですねぇ。
自分は朝早いんで贅沢は言えませんので
作ってもらえるだけでも有難いです
(^o^)
Commented by kago-fp at 2012-12-09 20:59
お弁当、たのしいですよねー。
私もお弁当は必要ないんですが、ときどき作ってしまいます(笑)
のり弁って、なんであんなにおいしいんでしょう~。
私、ほか弁ののり弁のまねも好きで、白身魚をのっけたくなります♪
陶器のお弁当箱がこれまたすてきですね!!
Commented by gindama_pistol at 2012-12-10 11:39
海苔弁さいこうですね、、正直味のしみたご飯だけでおかず要らないです、、ほんと。
Commented by miisan0414 at 2012-12-10 15:10
こんにちわんこ♪
陶器のお弁当箱か。。お洒落ですねぇ♪
海苔段々弁当、近日パクらせて戴きます♪
Commented by mamicha2 at 2012-12-10 22:55
★marukosoltさんへ
はい、のり弁って、なんでこんなに美味しいんでしょうね~♪
ご飯に滲みたお醤油のところ、ほんと美味しい!!
そうそう、梅干で赤くなったご飯のところもまた格別♪
私もお弁当を作ってくれる人がいたら、拝んじゃうんだけどな~
作って貰ったお弁当は、蓋を開ける時からワクワクですもん
Commented by mamicha2 at 2012-12-10 22:57
★レイコさんへ
私も自分用のお弁当作ろう!!って思いました。
出かけなくても、いや家にいるからこそ、お弁当でいいかも
いろんなもの詰めたくなるから、バランスも整いそうです。
海苔の消費が増えそうなので、海苔を仕入れてこなくっちゃ(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-12-10 22:58
★gindama_pistolさんへ
ですよね、ご飯に移った汁やソースの味だけで、ご飯が進みます。
こうしてお弁当を作っても、海苔のとこだけで満足で、おかずが
残っちゃうんですよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-12-10 22:59
★みんみんさんへ
陶器のお弁当箱、これ一個しかないので、器としては使い道が
無いのです。自分用のお弁当箱に丁度良い大きさ♪
頻繁にのり弁作りそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル