IKEAにて (鮭はサケかシャケか?)

d0017632_20382378.jpg
カツカレー、カレーのLが349円+ポークカツ120円 合計469円でした。


d0017632_20384589.jpg
サラダは詰め放題で199円


d0017632_20395052.jpg



d0017632_2040184.jpg
牛フィレのロースト、通常価格が999円ですが、今日まで699円。お得♪


d0017632_20401768.jpg
そして外せないのが、サーモンマリネ。美味しいんだよね♪ 399円


d0017632_20404179.jpg
くるみロール 50円♪


で、スエーデンの話になって、サーモンを旦那様は「サケ」と言うので、アルコールの方を連想
していたら、「シャケ」の事だった。
そういう時は、シャケでしょって言い直したら、そんな言い方は関東の方言だ!と妙な反撃を
食らってmamichaは3ポイントのダメージを受けてしまった。思わず唱える「ベホイミ」

そこでお聞きしたい、「シャケ」って関西ではあまり使わないのでしょうか?
シャケって関東だけじゃないわよねぇ・・・・・?


買い物して合流した妹の注文は
d0017632_20412146.jpg
チキンのクリーム煮 499円 11月だけの限定メニューです。


d0017632_2045187.jpg
やっぱりね、妹もこれは外せなかったようです(笑)
by mamicha2 | 2012-11-18 14:45 | カフェ&レストラン | Comments(14)
Commented by kago-fp at 2012-11-18 18:46
レシピを書くとき、サケはどうしてシャケって呼ぶのかなと
思って調べたことがあります。
シャケは鮭が訛ったもので、関東の方言らしいですねー。
関東の言葉が標準語になっているので、シャケも全国に広まった
らしく、今は全国的にシャケで通用すると思いますよ~。
生はサケ、加工したものはシャケと呼び分けている方もいるらしい
けど、鹿児島ではどっちでもOK~(笑)
Commented by chocorachocora at 2012-11-18 19:46
私も生はサケで加工したものをシャケって呼ぶときがあるけど、基本サケだな~
周りの人は半々よ╰(*´︶`*)╯
Commented by あいちゃんのパパ at 2012-11-18 20:52 x
mamichanさん、ひょっとしてIKEAでニアミス?
関西ではやっぱりサケかな。
Commented by marukosolt at 2012-11-18 22:36
はい、シャケで~す♪
静岡では
(^^)
Commented by empiK at 2012-11-19 06:11
私も千葉で生まれ育ってシャケってよく言ってたかも。塩ジャケとか。。。でもサケとも言ってたような。。。
それにしても同じIKEAでも日本のIKEAのメニューのほうがおいしそう〜!!でもこのサーモンマリネはこっちとおなじだ〜!
Commented by marumaru1192 at 2012-11-19 10:08
私はシャケ派!
大阪人やけど、鹿児島と宮崎のハーフやからかなぁ(笑)
でも感じでかくと鮭(さけ)よねーって
思ったことあるけど、酒と区別つけるためにも
やっぱりシャケっていっちゃう
Commented by miisan0414 at 2012-11-19 10:54
こんにちわんこ♪
関西じゃないけど、福岡は【シャケ】ですばい。
Commented by mamicha2 at 2012-11-19 20:16
★レイコさんへ
ああ、やっぱり関東の方言なんですね~
初めてまともなことをおっちゃんは言ったって訳か~(笑)
地域によって、どちらが多く使われるか、きっとそれぞれ差があって
調べたら楽しいかもですね。
確かに、生きてるのは、サケって言いますね
Commented by mamicha2 at 2012-11-19 20:17
★chocorachocoraさんへ
おお、やっぱり生きてるのと加工したのとで分けてるんですね。
話の流れで解るときは「サケ」で全く問題ないのですが、いきなりだと
酒を連想してしまうから、上手に使い分けするのが一番かもですね。
Commented by mamicha2 at 2012-11-19 20:19
★あいちゃんのパパ さんへ
IKEAには午前中にお出かけでしたか??
我が家は1時過ぎてから出かけたので、少し遅いランチでした。
時間をずらせばさほど混まないかなと思ったけど、なかなかの
人出でしたね~。
やっぱり関西はサケが多いのかな?
Commented by mamicha2 at 2012-11-19 20:20
★marukosoltさんへ
静岡って、東京寄りよね。
なのでシャケが多いのかな。
納得です。
Commented by mamicha2 at 2012-11-19 20:23
★empiKさんへ
私もサケって言うことがあるけど、それって混同しない時ですね。
お弁当は絶対的にシャケ弁当ですね。
それに塩ジャケも絶対的ですよね。

IKEAのメニューは、神戸店オリジナルのもあって、でもって時々
メニューが代わるのでなかなか楽しいですね。
サーモンは、これは鉄板です(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-11-19 20:25
★まるちゃんへ
パソコンで返還して、すんなり出てこないのは方言かと思う時が
あるけれど、シャケは変換してしてもちゃんと鮭が出てくるし
ジャケで変換したって鮭が出てくるので、これが方言だとは
思ってもいなかったわ~
Commented by mamicha2 at 2012-11-19 20:27
★みんみんさんへ
おーー、シャケ仲間♪
福岡もシャケ圏なんですね~、なんか嬉しかったりして(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★みーさんへ ありがと..
by mamicha2 at 18:24
以前のブログから拝見させ..
by みー at 20:47
★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02
まみちゃさん〜! 無事実..
by empiK at 08:41
わぁ、以前、泉大津に住ん..
by shallowsweed at 09:36

最新の記事

コシアカツバメのその後
at 2017-06-26 18:48
ポーアイにオープンした東京イ..
at 2017-06-24 23:19
妹旋風
at 2017-06-24 22:13
旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(771)
(678)
(585)
(576)
(545)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(311)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...