素敵なランチ in オリエンタルホテル神戸

だいぶ前に、妹にホテルのディナー券が当たって、うっかりしてて危うくダメにするところ・・・・。
9月末までの有効期限だったのですよね
大慌てで、29日の土曜日に予約を入れたら、夜は9時半にしかテーブルが開かないとの事。
さっすが、老舗のホテルよね・・・・・。

どうしようか悩んでいたら、ランチにも同じメニューを提供できますって仰るので、ランチに
行くことに決めました。
この日は、iPhone5が届いたというので、ランチに行く前にauに。
けど、妹と旦那様のだけなんですよね~007.gif
ホワイトを予約した私のは、まだ届かないって事で、まずは旦那様の分だけの手続きに。

出かけたついでに三宮まで送って貰って、車を降りたのが丁度15番館前
ここ、閉店してしまってガッカリしていたら、「TOOTH TOOTH maison15th」として9月15日に
オープンしておりました。早速予約を入れた妹、翌日台風で仲間が集まれないとキャンセル013.gif
ちゃんと予約前に、明日は台風だよって注意したのにね~002.gif

おっと、妙な前置きが長くなってしまった、さ、レストランでの食事、食事♪
d0017632_21223851.jpg
オリエンタルホテルの横のアーチの通路には、ソファーが。
考えてみたら、ここにホテルがあるっていうのは知っていたけど、利用するのは初めて。
チラッと見た感じでは、なかなか雰囲気が良さそうです。

d0017632_21301199.jpg
真っ直ぐ17階のメインダイニングへ。天井がレトロ、いや、このホテル全体がレトロ♪

d0017632_21362339.jpg
震災後、以前のオリエンタルホテルを参考に内装をしたのだとか・・・・・。
昔のオリエンタルホテル、見てみたかったな

d0017632_21453839.jpg
シンプルですっきりした感じのカトラリー。

d0017632_21575849.jpg
料理がタダなので、しっかりお酒類をオーダー♪
妹はワイン系のカクテル、私はアプリコットとジンジャーエールのカクテル。
どちらもとっても美味しかった。調子に乗ってシャンパンも追加したのは・・・・・ナイショ

d0017632_21595710.jpg
アミューズ/スモークサーモンといくらのタルタル

d0017632_2245538.jpg
エンダイブの苦みがアクセント。これは家でも作れるわね。

d0017632_2271260.jpg
パンは無くなると即補充されます。
オリーブオイルに、パンじゃなく洋服の袖を浸けて・・・袖がたっぷりした洋服の時は要注意(笑)

d0017632_229532.jpg
冷前菜/無花果と鳴門金時のサラダ 熟成バルサミコ

d0017632_2294718.jpg
これは特筆することも無く・・・・・ちょっとチーズでもかけて欲しかったな。

d0017632_22113142.jpg
温前菜/帆立のグリルと茸のマリネ 焦がしバターソース

ホタテに絡んだドライトマトがアクセント、めちゃ美味しくて、妹と顔を見合わせ頷いちゃった。
こういうの食べると、すぐに家でも作ってみるのです。本日晩ご飯に作成、アンチョビ入れたけど
塩気が足りず、ドライトマトも全体に混ぜたのが敗因、ホタテのみに絡めるべし、要リベンジ。

d0017632_2215488.jpg
パスタ/秋鯖のプッタネスカ スパゲッティーニ

d0017632_22154214.jpg
鯖って説明に、思わず、パスタに鯖??と首を傾げちゃったけど、意外な美味しさ。
でも、自宅ではわざわざ作らないかもな~

d0017632_221783.jpg
リゾット/ポルチーニ茸のリゾット

d0017632_22174959.jpg
ポルチーニの風味がしっかり出たリゾット。お米の硬さも真面目なリゾット。
この硬さがイマイチダメっていう日本人が多いから、雑炊みたいのが多い中、完ぺきでしたね。

d0017632_22223576.jpg
メイン/オーストラリア産仔牛のサルティンボッカ 根セロリのピューレ

d0017632_2223124.jpg
サルティンボッカとは、薄切りの仔牛肉に、 プロシュット(または生ハム)セージの葉を
巻き上げたものを、 バターで仕上げたもの。下にマッシュポテトが敷いてあって、ソースが絡み
一層美味しかったです。

d0017632_22272317.jpg
デザート/りんごとカナダ産メープルのタルト仕立て
超薄切りのドライリンゴが、パリッとしてて美味しかった♪ 甘いけど食べちゃうね~。

ドリンクは、珈琲で。やっぱりこういうコース料理の〆は、やっぱり珈琲♪

うーん、お昼間っからこんなに食べちゃって良かったのかしら?と、ちょっぴり罪悪感が
いや違った、優越感だわ(笑) だって旦那様はおバカだから、同伴を断って釣りしてるし037.gif

d0017632_22311243.jpg
こちら、市内の夜景が綺麗だと思います。機会があれば今度は夜に!!
久々に関西に居るとは思えないほどの良い雰囲気でした。軽装で入ってくる人もいなかったし♪
結婚式に参列した若者が、エレベーター内で大声で騒いでいたのは愛嬌・・・・かな?

ここ、お友達とカレーか、パスタランチでもしにまた来ようっと❤
きっとお値段以上の優雅な気分になれると思います。


この日、晩ご飯は入らず
by mamicha2 | 2012-10-01 22:37 | カフェ&レストラン | Comments(6)
Commented by marumaru1192 at 2012-10-02 09:11
いやーん、素敵♪
私も貝柱に釘付け^^ぷりぷりさが写真にでてます!!!
mamichaさんの何がすごいって、すぐに作ってみるとこと
それが作れてしまうとこ!!!うっとり♪
Commented by エマママ at 2012-10-02 09:44 x
おはようございます。私は愛護団体に参加させてもらつている者ですが、日本の動物たちの現状がとても酷く何時も悲しい、辛いものです。毎日ブログを見ては落込んでいます。最後に私の息抜きが此処なんですよ。美味しいお料理、楽しい場所、綺麗な風景、妹さんんとのやり取り、私も一回は神戸に行って此処に載ってた所に行ってたらふく食べたいと思っています。何時までも続けてくださいね。
Commented by mamicha2 at 2012-10-02 18:47
★まるちゃんへ
うん、このホタテ、とっても美味しかったの
昨日作ったのはケチって小さいホタテを買ったもんだから・・(≧▽≦;)あちゃ~
次は完ぺきに出来ると思う、やっぱ面倒がって手を抜くとダメだね~
あ、そーいえば、ロールキャベツ食べて貰わんと
Commented by mamicha2 at 2012-10-02 18:49
★エマママさんへ
私のブログが息抜きだなんて、とっても嬉しいお言葉!!
家族のいざこざ、愚痴のオンパレードだったりするのに、ありがとうございます
神戸、ぜひ足を運んでみて下さい。
女性には嬉しい街だと思います。なんたってカフェの多さは凄いです♪
山と海と街並みと・・・・・いつか堪能して頂けますように!
Commented by aicpp at 2012-10-04 14:55 x
久々に覗かせていただきました。
>久々に関西に居るとは思えないほどの良い雰囲気でした。軽装で入  ってくる人もいなかったし♪
って、そろそろ横浜に里心かな?
私も暫くお江戸の空気を吸っていないので、BEATLESのRainでも
見に行こうかなと思っています。ヒカリエに東京駅も見たいし・・・。
Commented by mamicha2 at 2012-10-04 21:25
★aicppさんへ
こちらはどこも楽チンでいいのですが(笑)、やっぱりTPOってのは
あると思うのです。
ホテルやお店が可哀想って思う時もしばしばなんですよね~。
東京は、気合い入れてお洒落しないと入れないお店や場所ってのが
ちゃんとあって、そこへ行くために新調したり・・・・・・。
ま、そこまで頑張らなくても、たまには日常と離れて、優雅な気分で
食事を楽しみたいな・・・なんて思います。
妹が今度は東京出張がメインになるので、便乗してあちこち行こうと
思ってます♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...