mamicha観光ツアーへようこそ 酒蔵めぐりと焼き鳥屋さんと

土曜日は、午後からお友達ご夫婦を案内して、
神戸ミニ観光ツアーを催しました。といっても、
お友達ご夫婦は神戸在住なんですけどね(笑)
まあ、たまにはご夫婦でのんびり灘の酒でも
味わって頂こうとの企画です。

灘の生一本で知られる灘五郷は、兵庫県神戸市
東灘区・灘区と同県西宮市の大阪湾沿岸の
地域を指すのですが、今回は東灘限定での
酒蔵巡りにご案内致しました。


まず最初に向かったのは、浜福鶴吟醸工房
d0017632_9111422.jpg
入り口の写真を撮っていたら、お友達旦那様、
やっぱ僕が入らないと絵にならんでしょと
レンズの前に(笑) 奥さまに、いいわよ、
どうせぼかすし・・・・なんて言われて037.gif
この写真撮影の時点で、しっかり利き酒を
済ませてますからね~そりゃもう最高の笑顔です。
※こちら幾度か足を運んでいるので、
詳細はこちらと、こちらをご覧くださいませ。

営業時間 10:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)



次に向かったのは、菊正宗酒造記念館
d0017632_9235983.jpg



d0017632_9241523.jpg

ここの写真が意外に少ないことに気付いた!! 
ジェラート食べるのに忙しいからか??(笑)

営業時間 09:30 - 16:30(団体は要予約)
定休日:年末年始(要確認)




次は定番中の定番、白鶴酒造資料館
d0017632_9423494.jpg
奥さまがカメラ片手に撮影に余念のない間、
旦那様はこちらへ直行(笑)
先に利き酒済ませておりましたとさ。
私も釣られて、ゆず酒と、梅酒などを試飲。

こちらの様子はここからどうぞ
酒蔵巡りはお客様や遠方のお友達が来た時には
必ず組み入れるので、全て撮影済だと思い込んで
いたけど、写真を探すと意外に少ないことが判明、
次回はじっくり再撮影しなくちゃ

営業時間 09:30~16:30
(ただし、入館は16:00まで、団体は予約制)
定休日:年末年始、お盆



通常は途中に櫻正宗が入るのですが、こちらの
レストラン「櫻宴」は、食事で利用されている
とのことで、今回は省略です。




最後に向かったのが神戸酒心館
d0017632_9561825.jpg

お二人には、通常の利き酒以外に、
こちらの利き酒セット500円をお奨め

d0017632_10132753.jpg

ほらね、なみなみですよ、なみなみ~、
500円はお安いでしょ?

d0017632_9571453.jpg

勿論これにはおつまみセット500円も必須♪

d0017632_10145771.jpg

お酒の飲めない我が家の旦那様は、利き酒ならぬ、
利き茶セット?300円也003.gif



東明蔵
営業時間 10:00~18:00

蔵の料亭「さかばやし」
営業時間 11:00~14:30(14:00ラストオーダー)
/17:00~22:00(21:00ラストオーダー)
定休日:大晦日、正月1、2、3日を除いて年中無休。


途中から、めっちゃ楽しい~!!と、テンションの
上がる奥さま、なんたって普段は運転でアルコールが
飲めませんからね、解放されてとってもご機嫌でした。
日本酒が大好きという旦那様は、あえてここに
記する必要はないですね~037.gif


酒蔵巡りの終わった後は、実は我が家の旦那様の
歯医者タイム。(これの予約があったことを
当初すっかり忘れていて、ツアーにお誘い
してしまったのですが、そこは機転を利かせ・・・)
コーヒー好きの旦那様にぜひ味わって頂くのと、
夕食前にちょっとクールダウンして頂くのと
一石二鳥を狙って、珈琲「ダンケ」にご案内。

こちらマスターがいらっしゃる時には、
最高の珈琲が飲めた気分に浸れます。
いや、実際に美味しいのですが、でもやっぱり
マスターが煎れたら、最高になるのです。
で、良かった、マスターがいらして♪

目の前で珈琲を煎れて貰って堪能出来たそうです。
感動されて、バター珈琲豆をお買い上げ、
やっぱ買っちゃうのよね~(笑)

こちらへお連れした私たちのお友達も、
やっぱりもれなく豆を買ってしまいます。
旦那様の歯医者が終わって、
ダンケへお迎えに上がり、次は夕食です。




↓ 続きはこちらから




お酒を楽しむご夫妻に、こちらをお奨めして
いたのですが、まずは連れて行ってしまうのが
手っ取り早いので、この日の夕食はこちらで

ここは、一階のお酒コーナーで購入したワインを
500円で上の焼き鳥店に持ち込みが出来るので、
お酒好きさんには、とっても素敵なシステムですね。
でも、さすがにこの日はボトルで持ち込みは
必要ないって事で、直接2階へ上がりました。(笑)

d0017632_10221093.jpg

生ビール半額って言われ、半額に弱い
女性二人は当然これを♪
我が家の旦那様はノンアルコールビール、
お友達旦那様はハイボールをご所望。乾杯♪


d0017632_10234599.jpg

とりあえずのキャベツサラダ

d0017632_1024577.jpg

お勧めされたアスパラ焼き


d0017632_10243192.jpg

クーポン利用の無料つくね三種盛り♪

d0017632_10253191.jpg

若鶏の唐揚げ特盛は、
あっという間に無くなって再度オーダー。

d0017632_10283811.jpg

から揚げのタレがさっぱりしているので、
入るのかな??揚げ立ては特に美味しいね♪

d0017632_10303889.jpg

はい、つくね三種盛り、それぞれも分登場。
ここでこれは外せないんだよね~

d0017632_10315657.jpg

鶏皮と明太ささみ


d0017632_10323843.jpg

我が家の旦那様、ご飯用に厚焼き卵を注文、
でもみんなで少しずつ味見(笑)

d0017632_10331031.jpg

でもって究極豆腐なるものも・・・
これも即味見して普通???(笑)

d0017632_1034015.jpg

お釜で炊いたご飯はなかなか来ないので、
塩キャベツ追加

d0017632_1034444.jpg

それでも来ないので、串揚げ5種セットも追加 
これで話が飛んで、次は鶴橋と通天閣ツアーを
開催することに決定。本場?の串揚げを
味わってみたいそう(笑)

d0017632_10365113.jpg

で、全てのおかずが無くなっちゃうよね~
なんて段階で、やっとお釜登場!!

d0017632_10371832.jpg

漬物がセットされているのでご飯は食べられる!(笑)

d0017632_10375128.jpg

がしかし、これを狙っていたのは我が家の
旦那様だけじゃなく、全員!!041.gif

d0017632_10382719.jpg

テーブルに乗るや否や、撮影を済ませ、
しゃもじを突っ込んでかき混ぜ、でもって
小鉢を手に取り、全員我先に白いご飯を奪い合う(笑)

残っていた豆腐をご飯に混ぜ混ぜ、いや~、
これイケるね~、次回はさ、お釜を真っ先に2つ
注文して、でもって、キャベツ、から揚げ、
厚焼き玉子に、つくねと、豆腐で完璧だねと
次回の作戦も即終了。いや~、待たされて待たされて、
げんなりって感じだったけど、お釜飯、これが
実に旨い!次回も来るぞって思わせるほど旨い!
なんたってご飯党のワタクシ、最後の〆は
ご飯を少々、これ最高でしたね。

mamicha観光如何でしたでしょうか?
添乗員さんはパーフェクトだったはず・・・たぶん
いや、恐らく大丈夫ではなかったかと・・・・・
至らないとしたら・・・・・運転手だな037.gif
冗談はさておき、我が家の旦那様にも感謝、感謝。
うちのおっちゃんが、お酒呑めないお蔭で、
こんなに楽しい半日を過ごせました。
その分、釣りを思いっきりさせてあげますからね。

なので次回は、道具屋筋、鶴橋、
じゃんじゃん横丁のツアーを宜しくお願いします。040.gif

by mamicha2 | 2012-06-19 10:48 | 神戸市内の紹介 | Comments(6)
Commented by marumaru1192 at 2012-06-19 13:18
日曜日はおつかれさまでした
ダンナチャンの手・・・すんごいことになってますよ
3色アイスみたい(日焼け、時計の型、ふつう)
あちこちいろんなツアーが開催されてますねぇ^^
新世界とかにおいでのさいには、日曜日でしたら
我が家もさそってくださいませ^^
ちんちん電車でかけつけます(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-06-19 20:56
★まるちゃんへ
こちらこそ、日曜日はお付き合い下さりありがとう!!
うちのおバカも腕が真っ赤になってます。ちゃんと日焼け止めクリーム
渡してあるのにね~。バカにつける薬は無いってほんとだねヾ(*´▽`*)ノ

はい、ツアーあれこれ企画しとります。日程が合えばぜひご一緒に
ちんちん電車、私も乗りたいな~
あ、そーだ、3家族でミステリーツアー交代でやっちゃう??
Commented by masami* at 2012-06-19 22:22 x
mamicha観光ツアーは、最高でした~~o(≧∇≦)o
企画力の素晴らしさ! めちゃくちゃ楽しかったです~♪
mamicha旦那様のおかげで、運転から解放され、
美味しいお酒もたっぷり楽しめ、ルンルン気分。
夫婦ともども上機嫌だったでしょ(*^。^*)
次のツアーも、mamicha観光さまに、お願いしたいなぁ~♡
ヨロシクです~♪
Commented by konamon-mania at 2012-06-20 00:06
し・・・白いご飯・・・(TT)
美味しそうです。
豆腐とだし巻き卵で食べたいです!

酒飲みにはたまらない、酔いどれ企画ですね~♪♪♪
Commented by mamicha2 at 2012-06-20 07:47
★masami*さんへ
はい、週末の雨の日は、突然ツアーが開始される事があるかもなので
密かに期待してて下さい(笑)
たまにはね、夫婦そろって外でお酒を楽しむのいいですよね。
我が家はさすがに私だけ飲むのもね~、なのでお相手がいれば
私も飲めて嬉しい♪ 
またよろしくお願いします!
Commented by mamicha2 at 2012-06-20 07:49
★粉もんさんへ
はい、なんかとってもお釜のご飯が美味しくて・・・・・・
次は酒の肴より、ご飯中心のメニュー選びになっちゃいました。
つくねと、このご飯と、卵焼きに豆腐、でもって味噌汁があったら
もう最高ですね。ん?焼き鳥屋さんだろって?・・・・・ヾ(°∇°o)ノアハハ
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:17

最新の記事

焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34
ちょっぴり残念だった日
at 2017-07-30 15:31
プレーリードッグと目が合った..
at 2017-07-29 07:14

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(777)
(685)
(589)
(583)
(551)
(520)
(510)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(186)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...