アネハなソファーに、折れた心

日曜日は、ソファーのS型スプリングが一本外れて、下側の布地が避けているのを
見つけてしまい、しばし修理に出すか、自分で直すか思案の結果、布を切って、まずは
中の状態を確認。頭の中で修理代をはじき出す。
椅子を引き取りに来てもらって、修理、その他の補修、最低で見積もっても5万。

自宅にある角材を利用して足りないものをホームセンターに買いに行き、自分たちで
修理すれば、5千円程度。やっぱ労力で補うしかないかと、必要なものを書き出し
いざホームセンターへ。

結局、新しい道具箱やら、椅子用の大型ホチキス、新しいマイナスドライバー、小物入れ
など、余計なものまで買い込んで7500円の出費。
プラス・・・・・・ここに来ちゃったら、カフェ代008.gif


d0017632_2237859.jpg



d0017632_2235189.jpg

でも・・・・・ポイントが溜まって、ドリンク一杯無料でした♪
思わぬカフェに大喜びのラッキー君でありましたが、帰宅してからソファーの補修に
私と旦那様は、グッタリ。
身体がっていうより心が・・・・・・・

我が家の現在のソファー、定価はかなり高額だったのです。
でも、セールで半額で買ったのだけど、それでもやっぱり20万位はしたはず
なのに、なのに、中を開けてビックリ、超驚き。
思わず出た言葉が、アネハ建築か

だってね、S字ばねを止める部分の板に合板が使用されているし、筋交いの木材を
止める部分には、補強のつもりなのか、でっかいホチキスの針のようなものが大量に
とにかく見えない部分の手抜きというより雑な木材の材質、でもってお世辞にも
丁寧とは言えない手抜き工事そのもののやっつけ仕事。

これでイタリアの高級家具だって!005.gif
確かにね、ソファーの布の材質とかデザインとか、見える部分はいいのよね。
挙句にここの家具、ご結婚家具とか銘打って売ってたし・・・・・
新神戸オリエンタルアベニューから、撤退した意味が解ったような気がする。

最初は、写真とか撮って、訴えてやる!!とかやりそうな勢いだったけど、よくよく
考えたら、購入してから既にもう6年、電化製品にも当たり外れがあるように、家具も
そうかもと、補修、補強が終わってしまったら、疲れて毒気も抜けました。

まあ、デザインも色合いも気に入っているソファーだし、このまま後4,5年持って
くれれば、年間使用料2万円ってところ、仕方ないかなと思っています。
で、次に家具を買う時は、日本製で、作り手の解るものを購入しようと決めました。

日曜は、ちょっと気持ちも凹んでいたけど、しっかり補強が済んだソファーに逆に
愛着が出てきた感も(笑)
また壊れたら、我が家のにわか大工さんをこきつかって、また直すことにします♪
by mamicha2 | 2012-04-10 23:45 | あ~、無理 | Comments(8)
Commented by konamon-mania at 2012-04-10 23:57
mamicha家のソファーが、ヅラ疑惑なのかと思っちゃった☆
Commented by kago-fp at 2012-04-11 00:01
アネハなソファー? と読ませていただいて納得!
そのお値段で、修理が必要な状態になるのも疑問なのに、
内部構造がそれでは、がっかりですよね。
お安いものならともかくですが・・・。
わが家のソファはたぶん、30年ものとかではないかと思いますが、
修理なしで使っています。国産だと思いますが。

それでも、修理したりすると、これまた、愛着が湧くというのも
よくわかります。お大事にー^^
Commented by tom-and-jiro516 at 2012-04-11 05:34
物作りはやっぱり日本なんでしょうね~
アネハは危なかったけど^^;
リンクからこちらに来て間違ったか!?と思っちゃいました
変えたんですね
しばらくは、あれ!?なんて思って遊びにきちゃいそうですわ(笑)
相変わらず夜景は素晴らしいすっね♪
Commented by Hiro at 2012-04-11 20:09 x
ウチのソファも新宿三越閉店セールで半値以下だったので
衝動買いしたmade in Italy。
特にうさこに革を齧られたせいもあり、けっこうボロッちいし、
重いしってことですが、ガタついてはいないなあ。

そっか、mamichaさんってヅラだったんだ。
ブログタイトルも「づらづらなる・・・」
(久々にイエローカードをいただくことにします)
Commented by mamicha2 at 2012-04-11 23:09
★粉もんさんへ
まだその方が楽しくて良かったかも・・・・・
相当頑丈だと思って買ったソファーなのに・・・・・ガックシでした。
20年くらい使うつもりでいたのにね~(☆_◎;)!
でもさ、地震で家ごとって人に比べたら、何でもないことです、はい。
Commented by mamicha2 at 2012-04-11 23:14
★kago-fpさんへ
でしょ?
まさか、こんなに早く、修理が必要になるなんて、これっぽっちも
思っていなかったもんですからね。
見えないからって、あんまりないい加減さです。
日本の家具はなんと素晴らしいことかと、改めて痛感しています。

まあ、今回の補修で、当分は問題も起こらないとは思いますが
買い換える際は、絶対に日本製のものにします!!
Commented by mamicha2 at 2012-04-11 23:24
★じろーさんへ
今回の事で、改めて日本製品の素晴らしさが解りましたよ。
ベッドサイドテーブルなんて、相当古いものですが、まだビクとも
してないし、衣装ダンスも30年も前のものなんだけど現役。
捨てられずにこっちに持ってきたものなんだけどね。
妹の使用しているベッドは、日本製じゃないけど、名の通った
有名ブランドのもの、それもビクともしてないです。
家具は衝動買いしちゃダメだね~。反省です。

スキン、我が家からの景色に変えてみました。座布団とお茶を
用意して置くんで、何度でも遊びに来ちゃってね♪
Commented by mamicha2 at 2012-04-11 23:29
★Hiroさんへ
なんつーかさ、関東へ転勤になってから、前より一層発言が
スッキリ切れ良くなったよね。
安全圏だと思っているようですけど、今夜から妹東京なんです。
これこれしかじかと申し伝えましたので、どうぞお気をつけて♪

家具は、国産に限る!!やっぱそう思う、見た目に騙された
どっかの小金持ちオヤジの心境どす。
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02
まみちゃさん〜! 無事実..
by empiK at 08:41
わぁ、以前、泉大津に住ん..
by shallowsweed at 09:36
★shallowswee..
by mamicha2 at 21:55
★Hiroさんへ お誕..
by mamicha2 at 21:47

最新の記事

旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26
主婦のパラダイス
at 2017-06-09 14:28
モグちゃんとデート? ラッキ..
at 2017-06-08 18:42
ラッキーカフェ
at 2017-06-07 20:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(770)
(676)
(585)
(575)
(544)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(309)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...