ホワイトデーの被害者、そして被害犬

14日はホワイトデーでした。
d0017632_922274.jpg
いったい、どんだけばら蒔いたんだい!?という量のお菓子。
この中には、既に食べてしまって影も形も無いものも。
その中のひと箱、チョコレートが大騒ぎの元。

d0017632_923042.jpg我が家の食い意地犬、ラッキー君。
昨日の朝、妹の部屋に忍び込んで、
こんなチョコの2列を食べた!005.gif

チョコ好きの妹、味見をしようと
帰宅後部屋で食べて、残りを
放置しといた模様。

食べ物を部屋へ持ち込むので
妹には、常に部屋のドアをきちんと
閉めるように注意してるのだけど・・

チョコって食べちゃダメって何にでも書いてあるし、中毒の危険性も相当大げさに指摘
されているけど、じゃ、どの程度食べても問題ないのか、経過観察してて大丈夫なのか、
どんな症状が出たら要注意なのか、そういうところはあまり細かくは書いてない。
単に、チョコを食べちゃったら急いで獣医師に診せるようにと、危機感を煽る一文だけ。

食べちゃったものは仕方がない、あまり良いものでないのなら、吐かせるしかないなと
舌に塩をちょこっと塗り付けて、我が家では「水ボトル」と呼んでいる、100円ショップで
売っているような、先のとがったドレッシングボトルのようなものに、水を入れて
強引に口の中に。

そこそこ飲んだかな?というところで、ダメ押しにミルクを大量に与える。
その後にチョコレート中毒について、web検索、ほぼ8割以上は、中毒になる、獣医師に
連れて行けとの決まったフレーズ。

もっと詳しくと中毒症状について細かく検索、すると、家庭内で普通に置いてある通常の
チョコレートを一箱食べた程度では、特に心配は無いとの私の(あくまでも個人的な見解)
判断に至りました。尚且つ、一粒程度なら、元気になってよろしいという、これもまた
私の個人的判断に繋がる資料も。(カカオの含有量が多いものは、ちょっと問題あり)

まあね、個体差があるので、大げさに書いてあるのは承知しているのですが、ネギ類、
ぶどう、チョコレートなどで起こる中毒、これらは、獣医師の方々が、大量摂取以外は
全く取るに足りない問題と認識していますよね。

それでも、食べちゃいましたと動物病院へ連れて行けば、胃の洗浄をしたり、点滴を
したりして、飼い主の不安を払しょくするのが治療ってことなのよね。
そこらはまあ納得はしてるのです、心配なら私だって勿論受診しますからね。

さて、水分大量投与されたラッキー君、妙なしゃっくり?を繰り返すこと1時間程度。
洗面所に閉じ込めている間は、意地でも吐かなかった癖に、なんと居間で大量に!!
そりゃあもう抹茶色な吐しゃ物。
挙句にチョコの包み紙?あの茶色いぎざぎざのやつ、あれまで混じってるし008.gif

一度吐いたので、安心してゲームに等勤しんでいたら、今度は前よりも大量なお土産
それも絨毯の上数か所に・・・・・。
チョコなのでなかなか落ちないのよね~。

見た目はなんとか気にならない程度には落としたけど、数日したらきっと染みが
浮き上がってくるはず、ラグマットは買い替え決定かな。
当然妹にはその旨言い渡し、わんこも絨毯も経過観察となりました。

ラッキー君、夕方からは至って元気、いつもより少ないご飯に不満げ。
挙句に毎晩楽しみにしている、歯磨きを兼ねたミルク棒が貰えないことに拗ねモード。
さすがにね~、吐いたり(吐かせたんだけど・・・)した後だしね、胃に優しくないのは
ダメなのです!

半日、絨毯のお掃除、大量のタオルの洗濯、そしてラッキー君の体調の心配、踏んだり
蹴ったりのホワイトデー翌日となりました。
大騒ぎにはなりましたが、ラッキー君は普段から、旦那様の落とした生チョコ、ぶどうなど
拾い食いをしていますが、どうってこともなく・・・・なんせ生米まで食べるやつですから。

懲りない妹、可愛いラッキー君の為だもの~、絨毯の一枚や二枚や三枚、お姉ちゃん
幾らでも買っちゃうよ~って、可愛いなら部屋のドアを開けたままにするな!と一喝
されたのは言うまでもありません。022.gif


※人間と同じように、食物に対するアレルギー反応は、それぞれ個体差がありますので、 
あくまでも与える与えない、量の判断は、飼い主さんの判断によるもの。
多少なりとも不安がありましたら、一般的に「ダメ」といわれる食材は与えないで下さい。
この記事は、あくまでも我が家の犬に限っての事です。



d0017632_1001849.jpg


d0017632_1002590.jpg


d0017632_1003467.jpg
迷惑料として、この3点は、私が一人で食べることにしました037.gif
by mamicha2 | 2012-03-16 10:02 | 些細な事・事件? | Comments(6)
Commented by aqua_blueY at 2012-03-16 15:32
大変〜〜!ラッキー君も大変でしたね。
犬にチョコレートが駄目ってアメリカに来て初めて知りました。
私が子供の頃飼ってた紀州犬、私と弟よくチョコレート与えて
たんです〜(涙)
私たちも犬に届かない所に色んな物を置くとか
部屋のドアを閉めるとか
失敗しては学習してます(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-03-17 10:36
★aqua_blueYさんへ
チョコは大量に食べると、なんとかいう物質が排泄されるまで時間が
かかって、中毒症状を起こす場合があるということで・・・。
わんこの本などでは、かなり大げさに書いてありますが、全て程度問題。
それほど過敏にならなくても大丈夫なようです。
ただ、あくまでも過敏に反応するわんこがいるというのを頭に、ですかね。
わんこを飼うのは大変ですけど、でもいなければ味わえない喜びも
特別な時間も、真っ直ぐな愛情も感じられませんからね♪
もうちょっとで手のかかる時期は終わっちゃいます、頑張って!!
Commented by konamon-mania at 2012-03-18 01:01
最近、わんこでもアレルギーだったりしますもんね。
昔、うちにいたわんこは丈夫だったので、個体差があるんでしょうね。
大事に至らずに良かったですね~。
でも、迷惑料一気に食べちゃうと、mamichaさんの美容に悪かもしれないので
私も一緒に仲間になってあげようかしら~(^^)
Commented by hanako_mama at 2012-03-18 14:19
チョコレートは「中毒」になるからいけないという話は聞いた事ありますね。
うちの故・花子は健啖家でしたから、チョコでもなんでも食べましたが・・・。
ただチョコをくるんである銀紙のほうが、お腹には良くないみたいです。
ラッキー君は身体も小さいし・・・。
でも大事にいたらずに良かったですね。
Commented by mamicha2 at 2012-03-18 18:52
★konamon-maniaさんへ
最近は、大げさに騒ぎ過ぎっていうか、どうもそこらに「商売」が
絡んでいるような・・・・・まあ仕方ないんでしょうけどね。
ある程度飼い主が判断して静観するのも大切かなと思いました。
今回も、無理やり吐かせるより、そのまま観察してた方が良かったような
でも、心配な人は待ってないで獣医師に連れて行くのがベストでしょうね。
うちの犬は、多少の食べ物ではどうってこないんでね。

お菓子やチョコ、どんどん減ってますよ~
胃薬飲みながら、片づけてるおっさんがおりますんで(笑)
Commented by mamicha2 at 2012-03-18 18:54
★hanako_mamaさんへ
うちのもね、ちょっとぐらいじゃ、どうってことないタイプの犬でして・・・・
花子ちゃんといい勝負だったかもね~♪
今回ラッキーが食べたのは、茶色い紙のやつで、でもね~あれが
そっくり出てきたのにはさすがに驚いた!!
それまで食うか!?ってね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02
まみちゃさん〜! 無事実..
by empiK at 08:41
わぁ、以前、泉大津に住ん..
by shallowsweed at 09:36
★shallowswee..
by mamicha2 at 21:55
★Hiroさんへ お誕..
by mamicha2 at 21:47

最新の記事

旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26
主婦のパラダイス
at 2017-06-09 14:28
モグちゃんとデート? ラッキ..
at 2017-06-08 18:42
ラッキーカフェ
at 2017-06-07 20:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(770)
(676)
(585)
(575)
(544)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(309)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...