人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって忘年会

昨日は、クリスマス前後に直接お会い出来た方で、都合を確認できた方のみをお招きして
いきなりなんちゃって忘年会を開催しました。
メニューが焼肉って事で、テーブルにしっかり着席出切る人数だけでの簡単パーティー。

参加者は、まるちゃんご夫妻、粉もんさんりりぃさん、我が家3名の計7名です。


なんちゃって忘年会_d0017632_1612543.jpg
メインが焼肉なので、いつものように前菜やサイドメニューはありません。


なんちゃって忘年会_d0017632_16134010.jpg
その代わり、テーブル下にはホストが・・・・(笑)
お客様の粗相を無かった事にすべく、準備態勢を整えております。


なんちゃって忘年会_d0017632_16171959.jpg
我が家の定番、チキンサラダ。 これは残ったら、サンドイッチの具や、ご飯と混ぜて
ライスサラダに。なのでいつも多目に作ります♪


なんちゃって忘年会_d0017632_16192291.jpg
枝豆



なんちゃって忘年会_d0017632_1619408.jpg
ゆり根のわさびマヨネーズ和え、かにちゃいまっせ(香り箱)入り。
ゆり根の意外な?食べ方に、お客様には大好評でした。アボカドで和える時もあります。



なんちゃって忘年会_d0017632_16213775.jpg
山形のだし・・じゃなくて、mamicha家のだし。
糠付けのきゅうり、大根、人参に、大葉、ミョウガ、生姜を加えて、粗微塵に。
白だしを薄めた汁に、旨み調味料、漬物の塩加減で出汁醤油を加え浸して完成。



なんちゃって忘年会_d0017632_16273430.jpg
ささ、メインの焼肉、焼肉。お肉は当然三田牛の肉のマルセさん仕込み。
いつもブログで眺めていただけのお肉が目の前に出てきて、一斉に歓声が上がります♪


なんちゃって忘年会_d0017632_16361316.jpg
ちゃんとお野菜も添えてね。



なんちゃって忘年会_d0017632_16365382.jpg
キムチの写真取り忘れていますが、サンチュとセットで並べました。



なんちゃって忘年会_d0017632_16373765.jpg
さ、行きますかね~



なんちゃって忘年会_d0017632_1638977.jpg
我が家の焼肉には定番の大根おろし。大根2本下ろしてあります。
最初は、えーーー!?と量の多さに驚いていたけど、早々となくなりました(笑)
タレは、自家製焼肉のタレと、ポン酢を。コチュジャンも添えたけど、誰も使わず??



なんちゃって忘年会_d0017632_16404994.jpg
サンチュに、お肉とキムチ、だし、サラダなど、それぞれ勝手に巻き巻きして



なんちゃって忘年会_d0017632_16402190.jpg
ワタクシ、途中で我慢が出来ずに、ご飯と味噌汁をよそって来ちゃいました。
だってね~、無類のご飯党、どーしても白いご飯が食べたくなっちゃうのです♪



なんちゃって忘年会_d0017632_16423369.jpg
豚汁、旨かったし♪
釣られて数名、ご飯をよそってました(笑)
一応は、〆はやきそば?なんて考えて、お客様に食材を買出しして貰って準備万端
だったのですが、さすがにね~無理でした。



なんちゃって忘年会_d0017632_17333713.jpg
2キロのお肉を綺麗に平らげて、デザートタイム突入。
でも、さすがにすぐには入らなくて、休憩タイムが必要でした。
こちらは、りりぃさんと粉もんさんで選んできてくれたもの。この他に肉マンや、パウンドケーキ
玉子を溶くスティック(後日改めてご紹介)なども頂いて、ありがとうございました♪


なんちゃって忘年会_d0017632_18415420.jpg
で、こちらはまるちゃんご夫妻お持たせの、フルーツゼリー♪
ケーキはじゃんけんで争奪戦、そこはクリアしたけど、さすがにゼリーは入りませんでした。
まだ冷蔵庫に残ってます。本日年越しそばの後に頂きます。


デザートの後は、マージャン大会開催。でも4人だけね。
りりぃさん、粉もんさん、まるちゃん奥様の3名は、wiiでカーレースの勝負をしていました。
どちらも盛り上がって?今年の腕試しは終了。


なんちゃって忘年会_d0017632_18495419.jpg
みんなの顔を見てみたら、なんかお腹もちょっとこなれてきた感じ??(私以外は)
なので、先日妹と行ったおすし屋さんで出てきた、ハラスの巻き物を作ってみました。
試作品の段階なんですけどね、けっこう人気がありました。

とびっこが手に入らなくて、回りはカラスミで代用。トッピングにイクラをかけるのですが
イクラは未解凍だったので、これもカラスミをたっぷり振って(笑)
珍味っぽい巻き物になっちゃったかもね~。本日とびっこが手に入ったので、お正月中に
リベンジします。

我が家の旦那様は、10時過ぎに眠くてリタイア。残りのメンバーで12時近くまでお喋りやら
将来の抱負やら、マッサージ大会やら、妙な盛り上がり♪
とっても楽しかったので、また来年もしましょうね~、忘年会。




で、ここで終わらない、年内のものは年内に



なんちゃって忘年会_d0017632_185997.jpg
水曜日の晩ご飯。この日から妹はお休み。なのでまだ食べていないラクレットを


なんちゃって忘年会_d0017632_1981284.jpg




なんちゃって忘年会_d0017632_1984097.jpg
チーズをかけてからは、とろんとしているうちに食べなくちゃならないので、写真なし


なんちゃって忘年会_d0017632_1993822.jpg
チーズは、改めて購入したものが美味しかったです。



なんちゃって忘年会_d0017632_191202.jpg
買い物した時に、旦那様にじゃが芋取って~と頼んだら、家に戻って見たらサツマイモでした。
なので粉もんさん家で飲んだスープが美味しかったので、真似っこ♪
薄めに切ったサツマイモと、ネギを煮て、ミキサーでジャー。ブイヨンと、生クリームと牛乳、
塩で味を整えて完成、裏ごしなんかしない手抜きスープです。


なんちゃって忘年会_d0017632_19152379.jpg
サラダと


なんちゃって忘年会_d0017632_1920476.jpg
頂き物のオリーブ



やっぱり締めは食べ物でしょ。なんせ食い意地ブログですからね~(笑)


今年一年、ご訪問下さった皆様、本当にありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いします。
新しい年が、皆様にとって、素敵な一年になりますように!!
by mamicha2 | 2011-12-31 20:09 | おもてなし? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル