覚悟が必要かも・・・・・

日曜の朝、ラッキーが妙な恰好をしているので、尻尾を上げてお尻をチェックした。
まるで、お尻に運ピーが付いているような仕草だったので、てっきりそうだと思ったのだけど
その時は何も付いてはいなかった。本犬もそう思ってたようだけどね。

で、ひょっとしたら、部屋のどっかに落としてる??と思って、あちこち探し、旦那様にも
声をかけて点検開始、特にベッドルームは、カバー類を全部外して洗濯機へ。
ちょっとした騒動になって、ラッキー君は、まるで自分が粗相でもしたかのように凹む。

なんせ汚いのが大嫌い、お尻に運ピーが付いてる自覚があったら、自分から大嫌いな
お風呂に入っていく位に嫌な事らしい。挙句に私たちがあちこち運ピーと騒ぎながら
部屋をチェックして歩いてるものだから、ますます肩身が狭い。

ダメ押しに、旦那様が今朝、台所の扉が開いてて、中に入ったかもなんて言い出すから
今度は「台所」という危ない禁止ワードが追加された。
先週、こっそり台所に忍び込んで、ゴミを漁って大目玉を食らったばかり、これはもう怖い
怖くて、怖くて震えだした。

そこへ妹が起きてきて、事態は益々ややこしくなった。
台所の扉が開いてたから、タマネギの欠片食ったかもよ!!と、扉の注意をしたら・・・・
震えているラッキーが異常だと、歩き方も妙だと言い出し、こちらの説明もろくに聞かず
止めるのも構わず、ラッキーをバッグに詰めてさっさと獣医の元へ。

前夜帰宅が遅くなり、晩ご飯も遅かった、でもって出張から戻った妹の帰宅も深夜になって
遅い時間にご飯やらおやつやら・・・・。朝はちょっと便秘気味だったのだと思う。
コロコロっとしたのが幾つか出ていたらしい。
それでちょっとお尻が痛かったか、まだくっ付いてるかもって、尻尾で蓋をしていたみたい。

でも、拉致されて、血液検査に、何をどう説明したのか点滴まで!?005.gif
朝の運ピーは正常で、元気だったし、吐き気も全く無い。おしっこも普通の色なのに
単に痛い目に合ってきたラッキー君には、超災難のクリスマスとなった。
血液検査の結果は、殆ど正常値、健康優良児なのが証明されているのに、点滴??

それでも、1万円ちょっとの出費は妹の負担だし、まあ点滴が身体に影響もしまいと思って
健康診断を受けてきたと思うしかないわね~、妹には、毎日世話をしている人の意見を
素直に聞くように!!ときつく言い渡して一件落着のはずだった・・・・。人間はね。

問題は痛い思いをしちゃったラッキー君。
去勢した時のトラウマがあったのか、いつも甘やかし放題の妹に、病院へ連れて行かれて
痛い目に合わされたのが納得いかないのか、拗ねた目つきで私たちを見上げて、おいでと
声をかけても、近寄って来ない。

何より血液検査と、点滴のダブルの注射針の痛み。それが一番の問題。
特にお尻に受けた点滴の痛みがかなり堪えたとみえて、歩くのも嫌がるほど。
妙な腰つきで部屋をそろそろ、そろそろ、横になったり、座ったりしたら痛むものだから
とにかくのそのそ、のそのそ、笑っちゃうような腰つきで逃げ回っている。

d0017632_2344567.jpg
痛むからジャンプが出来ない。ソファーにもいつも占領する私たちのベッドにも上がれない
抱っこして(実際は抱っこも嫌がったが)自分のベッドに入れてあげて、ふかふかの毛布を
かけてあげて、その晩は寝かした。(写真は別の日のもの)

側に近寄ろうとすると、痛いところを触られるのが嫌なのでしょう、耳をペタンと下げて
警戒するラッキー。去勢した時もとにかく大変だったな~と思い起こす。
とにかく痛みに非常に弱い。自分がビョーキだと思うと、じーーっと寝てる。ひたすら寝てる。

d0017632_23463315.jpg
去勢した時は、3日くらい恨めしげな目付きを投げかけられて、やはり遠巻きに私たちを
見つめるだけで、寄ってこない。その時を彷彿とさせるような行動のラッキー君。


ビョーキモード全開だけど、食欲はある。運ピーも普通、おしっこの色も普通。
ただ、飛んだり撥ねたりはしない、のそーーっと歩くだけ、妙な腰つきで。
でも、外には行きたがるので、昨日はカフェに連れて行った。もう一度病院へ診せに行く
ことになっていたが、カフェの治療の方が完治が早いはずと思って。

予定の診察はキャンセルの電話を入れたら、翌日に変更しますと食い下がられ、渋々
今日の午前中、私が病院へ連れて行った。
勝手に担当医を変えられていた・・・・・。以前までの担当医は昇格でもして、新人さんが
担当になった模様。

最初からの経緯を、詳細に伝え、なんせ臆病で怖がりで、ヘタレなんです。痛いのが何より
堪える犬なんですと言っているのに、再度血液検査を行うと言うので、それはさすがに
勘弁してくれと拒否。本当は、いい加減にせーよ!と怒鳴りたい気持ちをグッと堪えてね。
獣医なら、犬の状況判断をちゃんとしてよ!金取れればいいんかい!とやはりお腹の中で

拒否した私の顔を見て、タマネギを・・・・と始まったので、台所に調理中の欠片が少々
あったかも知れない程度の事ですと、きっぱり。
あれこれタマネギの害に付いて講釈を垂れていたが、聞く耳すら持てなかった。
その程度の事は犬の飼い主なら大抵知っていることだ。
問題は、自分の犬がネギ類に過剰に反応する体質か否かだ。

ここの病院、最初はこんな感じじゃなかったのに・・・儲け主義丸出しに変貌??不信感。

最後まで血液検査は拒否して帰ってきた。
これ以上、痛い思いをさせたくなんかない。連れて行ったことさえ後悔している。

で、帰宅後、思った以上に病院へ行った事がストレスになっている事に気付く。
今朝はかなり良い状態だったのに、まだ逆戻り。医者=痛みが倍増ってことらしい。
痛みが便秘気味を増長させている、いきむと痛いから、我慢しちゃうようだ。
なので、余計に痛むという悪循環。明日は外に散歩に連れ出してあげようと思う。

で、覚悟と書いたのは、もし本当に内臓疾患とかになった場合、こいういう犬は治療に
病院へ連れて行くべきなのかどうなのかということ。
弱った状態で、こんなに心因的ダメージを受けてしまうなら、最悪の場合寿命を
縮めてしまうだけになるのではなかろうか??
が、治療にも連れて行かず、ひとりでそれを受け止められるのだろうかという不安も。

今は犬の寿命も延びて、12~15歳くらいらしい。ラッキーは現在8歳とちょっと。
完璧に折り返し地点は過ぎている。最短だとあと4年、どう向き合うのか覚悟を決めて
置かねばならないとしみじみ思った事件でした。


by mamicha2 | 2011-12-27 23:49 | ペットのお話 | Comments(10)
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-12-28 11:48 x
そんな獣医は変えたほうがいいですよ。動物病院などどこ
にでもあります。犬を散歩させてる人に聞いてみるという
手もありますね。結構皆さん親切ですよ。
また犬の方がある意味賢くていい医者かどうか見ています。本当に具合が悪ければ素直についてきます。
先代わんこを13歳で見送った経験者より。
Commented by NAO at 2011-12-28 15:42 x
はじめまして。
すみません、通りすがりなんですが・・。

我が家にもワンコ(トイプードル)がいまして、
ヘルニア持ちなのです。
でも普段はいたって元気。
まったく普通に暮らしてます。

ですが、痛みが出たときの様子と
ラッキーくんの様子がとても似てるもので
気になってコメント入れさせていただきました。

余計なお世話でごめんなさい。
愛犬の病気って自分の病気よりもある意味
凹みますものね。

ラッキーくんが早く元気になりますように
祈ってます。
Commented by mamicha2 at 2011-12-28 22:07
★あいちゃんのパパさんへ
ですよね、なんか今回の件で、また獣医さん探ししなくちゃ
ならないかな~って思っているところです。
相性ってあると思うんですよね、新しい担当医とはうまくやって行けそうも
ありません。っていうより病院の方針なんでしょうけどね。
今までの担当医も、一年一年、顔つきが変わってきましたから。
最初は笑顔の爽やかな、良い先生だったんですよ。それがあまり
笑わなくなってしまいました。
年が明けたら情報収集ですね~
Commented by mamicha2 at 2011-12-28 22:16
★NAOさんへ
余計なお世話なんてとんでもないです!!
ご心配して頂いて、ありがとうございます。
NAOさんとろこのプードルちゃんは、ヘルニアなんですね~
ヨーキーもヘルニアになりやすいって言われているので、関節炎や
腰の痛みには注意を払っています。

おかげさまで今回は、骨や関節の異常とは無縁のようで、今日は
すっかりいつも通り。特効薬の大好きなカフェが効いたようです(笑)
元気に走ってましたので、腰は大丈夫みたいです。
でも、ヘルニアでも同じようなポーズ、動作をとるのだということを
しっかりインプットして置きます。
本当にありがとうございました。
良ければまたいろいろ教えて頂けると有難いです♪
Commented by Hiro at 2011-12-28 23:33 x
圧倒的に人口の多い首都圏でも、いまだにココっていう病院が探せないままです。田端にうさぎ専門病院があるのですが、眼科はないし何より予約制じゃないので待つし、何よりウチから遠いし。
動物病院はけっこう多い地域だから、選択肢はあるんじゃないですかね。
Commented by empiK at 2011-12-29 00:25
ラッキー君、元気が戻って来たようでなによりです。本当にペットが体調悪くなると、心配で心配で、とっても凹みますよね。あぁ、でも本当によかった。エンピが通ってる病院もけっこう儲けが優先って感じの所がありますよ。信頼できる獣医さんを捜すのってむずかしいですよね。ラッキー君、血液検査に点滴、よくがんばったね!!たっぷりママたちに甘えてください。
Commented by mamicha2 at 2011-12-29 20:44
★Hiroさんへ
先方も商売だということは解ってはいるんですけどね~
あまりにもあからさまな物言いだと、ちょっと引いてしまいます。
もっともらしい事並べてるけど、要は請求額をなんとか増やそうと
しているだけだもの。
とにかく、暫く情報収集に勤しみます。
Hiroさんも良いお医者さんとめぐり合えるといいですね~。
Commented by mamicha2 at 2011-12-29 20:54
★empiKさんへ
飼い主がしっかりしないとですね
口をきかない動物は、されるがままだもの・・・。

とにかく今は、めちゃ元気になって煩いくらいにあれやこれや催促
要求するラッキーがただただ嬉しいです。
でも、いろんなことを考えちゃった今回の一件でした。
エンピちゃんも、まだまだ長生きして欲しいですよね。ずっと一緒に
いて欲しい・・・ね。
Commented at 2011-12-30 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2012-01-02 21:16
★鍵コメさんへ
遡っての鍵コメント、うっかり見逃しておりました。
もう年が明けてしまいましたね~
改めて、明けましておめでとうございます!
家族が増えて賑やかなお正月を過ごされている事と思います。
今年が素敵な一年でありますように!
ラッキーとの生活もそう長くないんだと改めて思いました。
甘やかし放題ですが、このまま続けて行くつもり(笑)
最後は、静かに家の中で看取ってあげたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

あはははは~ あの一文..
by shallowsweed at 07:11
見張られてる中、よく撮れ..
by shallowsweed at 07:06
★みーさんへ ありがと..
by mamicha2 at 18:24
以前のブログから拝見させ..
by みー at 20:47
★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02

最新の記事

コシアカツバメのその後
at 2017-06-26 18:48
ポーアイにオープンした東京イ..
at 2017-06-24 23:19
妹旋風
at 2017-06-24 22:13
旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(771)
(678)
(585)
(576)
(545)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(311)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...