石切神社のネガティブ思い出一掃

奈良公園の帰り道、ドッグカフェに寄り道する予定が、道を間違え、阪奈道、大阪方面へ。
公園近くのドッグカフェは、揃って月曜お休みのところが多く、第一希望のカフェもお休み
なので鳥見町にあるこちらのカフェに寄るつもりだったのですけどね・・・・・・・。

簡単にUターンも出来ず、そのまま帰り道への進路を取ると、行きがけに旦那様が石切という
ところの怖~い絵がいっぱいの神社の話をしていたのですが、なんとそのすぐ側を通る事に。
これってやっぱ寄るっきゃないんじゃないと、急遽石切神社見学に。
どうやら旦那様、私が喜ぶだろうと、その怖~い絵?を何としても見せようと思ったらしい。

私としても何がそんなに怖いのか、大人になってもトラウマになる程の現物を見てやろうじゃ
ないの!なんて意気込んでいたのですが・・・・・

d0017632_18595284.jpg
道も駐車場も、うろ覚えの旦那様、うっかり参道に入ってしまった!!
途中に小さな駐車場があったことはあったのですが、もっと大きなのがあったはずとどんどん
上に。(写真は徒歩で上の方から下を撮ったものです。狭いくねくね道が続いてます)

もはやバックすることも出来ずに、一方通行の矢印を信じて、細い参道を上に、上に。
そりゃね、もうはた迷惑もいいところ、通行人は、ここって車は入ってきちゃダメなんじゃ?
と、咎めるような視線が痛い!!だってギリギリなんだもの~007.gif

さすがに心配になって、お店の人にここは車通れますか?と尋ねると、一応平日は一方通行で
通っても構わないのだけど、かなり狭いですよ、気をつけてと、嫌な顔ひとつせずに、駐車場へ
入る路地まで丁寧に教えてくれるじゃないですか。何て良い人たち。

途中お店の人から怒鳴られるんじゃないかと冷や冷やしながら通り抜け、怒鳴るどころか
自転車をよけてくれたり、逆に気の毒そうな目線をよこすのみ。
きっと時折こんなおバカな運転手が通り抜けるのでしょう、ごめんなさい!040.gif

道幅の狭さより、肩身の狭さで、私が小さくなりながら(意味ないんだけどね)やっとの思いで
参道を通り抜け、ホッとした時には、もうぐったり、脱力感。
それでも、ここまで来たのだからと、ぐるんと大回りして、今度は駐車場を見つけて駐車。

d0017632_191336.jpg
こちらの石切神社、「でんぼ」の神様というので有名なんだとか。
でんぼって言うのは「おでき・腫物」の事だそうです。ここでお百度を踏んでいる人が・・・・。


d0017632_19172094.jpg
で、参道をぶらぶら歩いて、その怖い絵のある漢方薬のお店を探すも見当たらず。
さすがにお腹がペコペコなことにやっと気付いて、どこかで何か買って食べようかと物色中


d0017632_1920098.jpg
こちらのお食事どころ「わかば」さんにて、声をかけられ、残念ですが犬連れですからとお断り。
そしたら、今日は平日で人出も少ないし、端っこのテーブルならわんこも一緒でいいですよ
なんて、泣けてくるほど有難いお言葉♥

何度もお礼を言いながら店内へ。暑い夏場と寒い冬には、こういうのとっても嬉しい!!
外で食べるしかないなと思っていたので、こちらのお店が既に神様に見えてくる♪

d0017632_19235254.jpg
私はカレーうどんを。これがとってもとっても美味しかった♪


d0017632_1924397.jpg
旦那様は、おソバとおこわのセットを。このおソバ、あ゛~、大阪の味だ~と感激してました(笑)


d0017632_19254466.jpg
ラッキー君も、おそばとおこわをお裾分けして貰って、それなりに満足した模様。


d0017632_19271727.jpg
おでんも注文したのですが、写真撮り忘れ、こちらのじゃが芋のみ写真がありました(笑)
ホクホクして美味しかったです。その他大根、玉子、厚揚げ、ごぼ天を平らげました♪

で、こちらのお店で、昔、怖い絵のあったお店の話を聞くと、代替わりして、もうそのお店は
無いのだとか、で、笑って、確かにあれ、子供の時見たら怖かったよね~と。
旦那様、お店の方に共感してもらえて、もうそれだけで満足だったようです。


d0017632_19362870.jpg
こちらの参道には、ずらりとお店が並んでいて、古めかしいお店があったり



d0017632_1933344.jpg
新しいお店が出来ていたりと、新旧入り乱れていて、面白い空間。
猫専門店があったり、占いのお店がやたらと多かったり、勿論漢方薬のお店も多く、こちらは
東の刺抜き地蔵、西の石切さんと呼ばれるほど、ご年配の方に人気の神社のようです。
なのでそれぞれのお店がとっても「ゆるやか」参拝客にとっても優しい参道のお店でした。


d0017632_19413577.jpg
うーん、刺抜き地蔵は未体験なのに、石切神社デビューしちゃったよ(笑)
でもここ、機会があったらまた来てもいいわ。なんかとっても好印象。
確かに参道を車で通り抜けたのは、旦那様の言う怖い絵より、ずっとリアルで怖かったけど


d0017632_19434336.jpg
で、こちらで見つけちゃった!! 以前奈良の柿の葉寿司屋さんで見つけて虜になったお煎餅



d0017632_19444365.jpg
車に乗った途端に引っ張り出して、早速ポリポリ、ポリポリ。
このお菓子、東京で作られているんですね~。これお取り寄せ決定です!!
興味のある方は、こちらをどうぞ♪(白蜜駄菓子もあって、それも美味しい) 


で、このお取り寄せ、便乗するかたご連絡下さいませ。(勿論受け渡し可能な方のみです)(笑)

このお煎餅を買ったお店で、大きなコーヒー飴を2個貰いました。どこのお店も気さくで親切
私、石切神社、大好きになりました!!(ん?食いモンに弱いだけだろって?・・・・ふっ)


でね、調べましたよ、旦那様のいう、怖い絵っての。
高木薬房っていうお店で、店主も、絵も模型も有名?だったんですね~
ただ、子供の頃、これらを見たら、私もずーっと恐怖感を引きずっていたかどうかは謎(笑)
あ、ちなみに、もっとグロテスクな絵も他にあったそうです。

(※こちらのページ、連絡先が全く無い為に、リンクの許可を得ていません。お知り合いの方
若しくはご本人様のお目にとまりましたら、ご一報頂けると有難いです。)




※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-12-08 20:18 | 京都・大阪・奈良 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16
姫の姿見れて安心、、、気..
by なおはは at 21:34
結婚祝いに「オシャレなホ..
by まるこ at 00:36
★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55

最新の記事

夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...