人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み込んだ一言

木曜日、石焼ビビンバを作った。
理由は無い、何となくそんな気分だったから・・・・・・

帰宅した旦那様、テーブルに並んだ石焼ビビンバを目にした途端、思わず「この暑いのに・・・・」で
ハッと言葉を飲み込んだ!
「ん?この暑いのに何だって?」「その後続けて言ってご覧!」と戦闘態勢を整えつつワタクシ。

「いや~、暑いのに・・・・ね、・・・・・ご、ご飯作り大変だね・・・・」と慌てて言い繕う旦那様。
鎧兜を着込みそうになったワタクシだったけど、あまりのクソ暑さに、見逃す?聞き逃す?事にした。
大きな声で、「そうでしょ?暑いのに、一生懸命晩ご飯を作って、偉いな~あ・た・し」と言いながら
着込みそうになった鎧兜を仕舞ったのでした。なんせ暑いから・・・・013.gif

飲み込んだ一言_d0017632_10303017.jpg



飲み込んだ一言_d0017632_10304859.jpg
さすがに夏場は、湯気の撮影は難しい・・・・・写らないですね~002.gif


飲み込んだ一言_d0017632_10315483.jpg
オコゲはバッチリ。とにかく、暑い、熱いを連発しながら食べました。

飲み込んだ一言_d0017632_1042115.jpg
キムチときゅうりの糠漬け


飲み込んだ一言_d0017632_10422053.jpg
チョレギサラダ


飲み込んだ一言_d0017632_10424247.jpg
ミヨックク

さてさて、そこでですが、暑い時に熱いものを食べるのは、身体に良いのか悪いのか?
これには諸説あって、どちらが正しいのかは定かではありませんね~

今までであれば、冷房で冷えたからだの代謝を整えたり、発汗作用を促し老廃物を排出?なんて
説もあるのでしょうが、今年は節電、節電、また節電、こんな時期に熱いものを食べたら、そりゃあ
体温上がっちゃうだけなのかも知れません。

でも、食べ終えたらなんかこうスッキリした感がありましたよ。胃腸も心なし活気付いた気がします。
でも、言えなかった一言をググッと飲み込んだ旦那様は、お腹に一物抱えたまんまなのかも037.gif
by mamicha2 | 2011-06-25 10:55 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-06-25 12:28 x
ハハハ、笑っちゃいけないね。満員電車に揺られて帰ってきたダンナ様は本当に暑かったんだと思いますよ。でもかなり学習効果が上がったみたいですね。
Commented by モカパパ at 2011-06-25 12:58 x
mamichaさん、大人~~♪
言いたいことをグッとこらえ鎧兜を仕舞われた淑女へ拍手です。。。
暑いのはわかりますけど・・やはり毎日作ってくれる食事はリスペクトするべきですよね。
あっ、、ちなみに・・もしうちの妻の場合・・・即座に回し蹴りが炸裂しますっ
Commented by mahalo5656 at 2011-06-25 16:03
こんにちは〜♪
この数日真夏のような暑さが続いていますね。
確かに、この暑い最中では、この暑いのにって言っちゃいそうです。
でもご自宅で石焼きビビンバが出来るところが凄い。
普通はただのビビンバ止まりですよね。
それに美味しそうです。
サラダも食べたいな〜。。。
Commented by mamicha2 at 2011-06-27 10:04
★あいちゃんのパパさんへ
確かにね、やたら暑かったので、つい出ちゃう言葉かもとは思いますが
これを火の前で調理している人がいるってことを忘れて貰っちゃ困ります。
暑くたって食べたいものってあるんですからね~♪
でも、学習力はゼロなんですよ、うちの
Commented by mamicha2 at 2011-06-27 10:07
★モカパパさんへ
いや~、こちらもね、暑くて噛み付く元気がなかったのです。
二人で鼻水垂らしながら食べ終えて、意外に身体はスッキリしたような?
やっぱり胃腸のためにも、熱々ご飯も必要かなと思います。
回し蹴りですね、練習しときます♪
Commented by mamicha2 at 2011-06-27 10:09
★mahalo5656さんへ
はい、つい出ちゃったんでしょうけどね、最後まで続けなかったので
今回は見逃す事にしました(笑)
石焼ビビンバって、お肉とかナムルとか、ちょっと手を抜くと、感激ー!の
味にならないんですよね。今回ナムルは買ったものだし、お肉は普通のだし
材料吟味して、この夏もう一度くらい作ろうと思ってます
さて、その時は何て言うんだろ??(笑)
Commented by marumaru1192 at 2011-06-27 11:50
もーね、何もしなくても、冷たいものを食べても・・・暑いです^^;
暑いだけじゃなくて、この湿気で体がべと~っ・・・イヤ~!!

でもビビンバはおいしそ~♪ってことは私はまだばててない?^^
暑いときこそ熱いものをたべろっていいますもんねー
冷たいものばっかりのんでたら、夏のおわりにどーっと
疲れがくるし、抜け毛も増える^^;
せめて早く梅雨があけることを祈ります^^
Commented by mamicha2 at 2011-06-27 21:17
★marumaru1192さんへ
冷たいものが美味しい天気が続いてますよね~
でも、去年はカキ氷で早々お腹を壊してしまったので、今年は
あまり冷たいものに走らないように気をつけなくちゃ・・・・と今は思ってます
今日は出かけて扇子を買ってしまった・・・・。湿度が高いのは嫌よね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル