人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時に・・・・・

我が家の旦那様、1日から最長4日間の予定で四国へお遍路さんの旅に出ていましたが、昨日
早々全制覇して戻ってきました。
全制覇と言っても、既に一緒に50箇所位は回っているので、残りは30数箇所でしたけどね。

淡路島経由で、室戸岬から始まり、高知の海側をずずーっと、土佐、愛媛の四国霊場の裏関所と
呼ばれる南宇和郡愛南町の観自在寺を通り、愛媛の市街地を巡り、最後は徳島にひとつだけ
残った雲辺寺で、88ヶ所全部巡り終え、また淡路島経由で帰ってきたようです。
ぐるんと四国一周、1200キロの走行とのこと。

私も同行だと、観光しながら、食べ歩きも当然含まれるyので、小刻みに5、6回に分けて行くことに
なったと思われるので、丸2日半で一気に回り終えたのは大収穫ってことでしょうね。
でもこれでまだ終わりじゃなく、高野山(奥の院)に詣でて「満願成就」とするらしいです。

らしいというのは、これは決まり事じゃないみたいで、慣例となっているだけのようなのですが、
ここでの朱印を頂いて、満願成就と言うなら、やっぱり行くしかありませんよね。
で、その報告を1番札所に戻ってするのだとか・・・・・なんか変よね?と思うのは私に信仰心が
欠落しているからなのか・・・(笑)
ま、そんな訳で、後2箇所、うろつく目的が出来たって事で、旦那様はニンマリしております。

昨夜は、晩ご飯が必要かどうか解らなかったので、冷凍して置いたハンバーグなどを解凍して
一人ご飯の準備をしていたら、早々の帰るコール、ハンバーグを食べて貰いましたけどね。
ラーメンやレトルト持参で出かけたお遍路の旅、きっと和食が恋しいのでは?なんて思ったのは
私だけらしく、今日は買い物に出かけて、カフェでレトルト風カレーの大盛を注文してました005.gif

それを見てたら、私の方が無性に和食が食べたくなって、今夜は頂き物の筍で、炊き込みご飯
などを作ったのですが、なんと途中でピーピーピーと警告音が鳴って、炊飯器ストライキ!!
それもね、日曜お握り持ってお出かけする予定だから、いっぱい作ったのよ、炊き込み。
冷凍しとこうと思ってね。そんな時に限っての炊飯器のトラブル、慌てて対処法を見つけて
炊きなおしはしてみたけど・・・・・イマイチな出来上がり007.gif

まあ、食べられないほどではないので、食べ切って貰いますけどね、旦那様に037.gif
でも、よりにもよって、普段の倍の量を仕込んだ時に限って、炊飯中止にならなくてもね~
あ、炊飯器の下にタオルなど敷いておいちゃダメなんですってよ!!
汚れるからと、ついつい敷いて置いたんですよね~、同じようにしている方、要注意ですよ
って、知らなかったの私だけ????


あ、もひとつご報告、原発で郡山避難していた親友は、6月からより自宅に近い、いわき市内に
住まいを借りて引っ越すそうです。一年間は家賃を保証して貰えるのだとか、現在は自腹で
賃貸に入居しているので、これでちょっと一安心かな。

第1原発仮払金の申請も先月末にやっと書類が届いたそうで、今月半ば過ぎには振り込まれる
見込み。当座の生活費の心配から解放されて、ちょっとホッとしている風でした。
でも、友達自身が勤務していた仕事先は、避難区域、旦那さんの職場も被災して壊滅状態、
自宅にはいつ戻れるのか不明だし、さすがの楽天家も、この先どうなるんかな~とぼやきが・・・。

なんとかなるさ、先の事を思い悩んでも何にもならないから、夫婦でプー太郎している間に、神戸
観光でもしにおいでと、わざと陽気に誘う私、声は明るいけど、心は重いです。
by mamicha2 | 2011-05-04 23:55 | 些細な事・事件? | Comments(6)
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-05-05 08:56 x
連休は穏やかにお過ごしの様ですね。
四国88か所巡りは少し興味はありますが、個人的には
もう少し歳を取ってからという感じで、実行は?です。
東日本大震災と福島の事故は人一倍やきもきしています
が、関西の人間にとっては一番土地勘のないところなの
で、機敏に動けないのがつらいですね。
仙台に親友がいるのですが、まだ来ないほうがいいと言
われているので、テレビで見ているだけの毎日です。
Commented at 2011-05-06 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konamon-mania at 2011-05-06 00:21
炊飯器の下に、布巾はご法度なのね・・・
って、うちには炊飯器が無かった~(><)

Commented by mamicha2 at 2011-05-06 20:26
★あいちゃんのパパさんへ
この連休は、私は遠出一切なし、のんびり穏やかに過ごせました。
88箇所巡り、きっと回られると、どこが修行なのよ?という突っ込みが
入るかも知れませんね(笑)
入山料、拝観料、駐車料金などなど、我が家、西国33箇所、新西国も
33箇所、そしてこの88ヶ所巡りと・・・・・これらにかかった費用を考えると・・
綺麗な指輪のひとつも嫁に買ったほうが、ずーっと平和で穏やかな
生活が得られたんじゃないかと・・・・ぷぷぷ
Commented by mamicha2 at 2011-05-06 20:46
★鍵コメさんへ
怒りの矛先をどこに持って行けばいいのか・・・・・ね
自然?企業?政治?
怒ってても飯は食えないので、結局はどう進むか、どう生きるか自分で
結論出すしかないんだよね~。友達には元の生活に固執しないで
希望に繋がる一歩を踏み出して欲しいなと思ってます。
Commented by mamicha2 at 2011-05-06 20:47
★konamon-maniaさんへ
ん?炊飯器が無い??
じゃあ、ご飯はお鍋で炊いてるの???
まさか・・・電子レンジとか
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル