人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間要らず・・・・?

さてさて、神戸に到着するや否や、さっさと有馬まで山歩きを決め込んだ、ふーてんの風子ちゃん。初めての山道もなんのその、即席山友になった90近いお爺ちゃんに道案内をして貰って、快適なミニ登山を楽しんだようです。

着いたら電話しますとか言ってたけど、しっかり温泉に浸かって、有馬散策を楽しみ、やっと帰りのロープウェイに乗る前に電話が入りました。
逆算して、恐らくこの位の時間だろうと当たりを付けて、ケーブル下まで出迎えに行くと・・・・・



手間要らず・・・・?_d0017632_22212749.jpg
到着しました!ケーブルカーが♪


手間要らず・・・・?_d0017632_22222212.jpg
この時間なら、酒蔵2、3軒は巡れるかも・・・・なんて思っていたら


手間要らず・・・・?_d0017632_22231314.jpg
風子ちゃん、乗ってないし・・・・005.gif
ここは、駐車場が無いので、あまり長い時間車を停めて置く事が出来ません。
なので、次の到着時間まで、ぐるんとドライブして、また戻る途中電話とメールが入りました。

車を停めて確認すると、ガーデンテラスを散策してたら、バスが行ってしまったらしいとのこと。平日だから、間隔が長いのよね、次のバスまでかなりの時間があるので、このままここで待つ事は無理だなと判断し、私は一旦家へ戻る事に。

風子ちゃんには、バスに乗って終点の、阪神御影駅まで行くように指示、バスに乗る前に電話をくれるように言ったけど、電話は阪神御影に到着してから(笑)
で、こっから最寄バス停まで行く方法は?の問いにバスの番号と、下りるバス停の名前を伝えると山女の勘で、勝手に家まで帰って来ました003.gif


まあ、私はその分、晩ご飯の支度にかける時間が増えて、予定より品数多くなりましたけどね♪

手間要らず・・・・?_d0017632_22341879.jpg
予定では、一緒にあちこち回って歩くはずだたので、シチューとサラダ程度だったのだけど・・・・


手間要らず・・・・?_d0017632_22355613.jpg
前菜が増えました♪
緑色っぽいのは、ゆりねのアボカドマヨ和え、ヤングコーン入り。
ピンクっぽいのは、豚レバーペーストに、さらし玉葱の微塵切りと、生クリームを和えたもの。レバーペーストは頂き物です。こうするとちょっぴり苦手な人も食べられますよ、ペースト。


手間要らず・・・・?_d0017632_22383324.jpg
そしてこちらは、予定通りの、我が家定番のカナッペ。


手間要らず・・・・?_d0017632_22391430.jpg
こちらも追加の一品。エビの頭のスープ。香ばしく焼いたものをスープ仕立てに。
頭から出る味噌の風味で、エビの香りがパンパンに詰まったスープの出来上がり♪


手間要らず・・・・?_d0017632_22404288.jpg
我が家の定番中の定番サラダ。サーモンのサラダです。


手間要らず・・・・?_d0017632_22412164.jpg
中身はベビーリーフと、アボカドにエビ。これを自家製のドレッシングで和えて。
外にはバジルソースと、たっぷりのイクラの醤油漬けをトッピング。


手間要らず・・・・?_d0017632_2244724.jpg
ビーフシチューと合わせて、お子様ランチっぽく盛り付けようかと思って揚げたエビフライ。かなり大きめなエビフライが出来上がったので、やっぱり別盛りにしました。
たっぷりのタルタルソースを添えて。


手間要らず・・・・?_d0017632_22453530.jpg
メインは、テイル&ビーフシチュー。美味しい、美味しいと食べてくれました。
風子ちゃんはお蕎麦やさんの娘さん、食べ物やさん家の人に美味しい!って言われると、ついつい頬が緩みますね~。


手間要らず・・・・?_d0017632_22485858.jpg
最後の〆はデザートですね、やっぱり♪
前回、他のお客様に、小さなグラスで出して、もっと食べたい!って言われたので、しっかり分量。勿論アイスの下には、小豆が入っております。

これ簡単なので、ぜひやってみてね。アイスクリームと氷と生クリームをミキサーでガーっとするだけです。氷の粒がアクセントになって、すっきりさっぱり入りますよ♪


by mamicha2 | 2011-04-23 22:52 | おもてなし? | Comments(6)
Commented by cyberumt at 2011-04-23 23:18
えび、頭をこうするともう一品できるのですね。
おいしそうです。
アイスクリームと氷、なるほど、新しい食感が味わえますね。
ヨーグルトを入れてもよいかもですね。
Commented by mamicha2 at 2011-04-24 20:56
★cyberumtさんへ
新鮮だったらエビの頭、捨てちゃうには惜しいです。
こうすると、スープが丸ごとエビ、エビ、エビー!!って感じの濃厚スープに
なりますよ。

ヨーグルトだともっとサッパリすると思います
ただ・・・さっぱりし過ぎると、量が欲しくなっちゃいますね~(笑)
Commented by konamon-mania at 2011-04-25 00:46
レバーペーストはそのままでも美味しかったですが
こうすると、さらに美味しそうで美しい!!
やっぱりアイデアが違うのよね~~~。
それにしても、毎回毎回すごいご馳走です。量も質も・・・

Commented by marumaru1192 at 2011-04-25 10:00
我が家もレバーペーストそのまんま、パンにぬりたくって
食べました^^;手を加えるなんて頭ににもなかったです^^;
風子さん、てっきり週末までがっつり楽しまれるのかと思ってたら
お帰りも風のよーに帰られたんですねー^^
Commented by mamicha2 at 2011-04-25 20:08
★konamon-maniaさんへ
そのままでも十分美味しいですよね。
でも、生クリーム混ぜると、もっと食べやすく美味しくなります。
やってみてね。
今回は・・・・少なめよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-04-25 21:06
★marumaru1192さんへ
ペーストのおすそ分けありがとうございました。
今日はハンバーグの中に仕込んで美味しく頂きました。
生クリームを混ぜると、まろやかになって、一層美味しくなりますよ。

風子ちゃん、久々に会ったのだけど、やっぱり風子ちゃんだな~って
再確認。岩のようにどっしりした旦那様が見つかるといいのだけどね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル