人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年ぶりの再会、初神戸の観光は・・・ウヘッ( ̄□ ̄*)!

昨夜、東京からお友達がやってきた。
直接会うのは・・・・10年以上ぶり。
ひょっとして私だって解らなかったらどうしよう?なんて不安も脳裏を掠めながらのお出迎え。でも・・・幸いな事に新神戸駅で、真っ先に私を見つけて、満面の笑みで手を振って駆け寄ってきた。
「あ~、ちっとも変わってな~い!」とお世辞を手土産に(笑)

だいぶ変わったわよ、体形が・・・・と呟く私に、幸せ太りねってニッコリ。
ふむふむ、肥えたって言われるよりいいもんだなと、彼女の口車に乗せられこちらもニッコリ。でもって、うちの旦那様に「初めまして」なんて挨拶してる。

ん?初対面?うっそーー!! 会ってるよね?
東京で一度会ってるよね? が、彼女も我が家の旦那様も、首を傾げる。
あらら・・・・私の勘違い?

だって、協力隊でアフリカに行った話とかしてたはずだけど・・私にはそんな記憶があるんだけどな。ちょっと腑に落ちないけど、まあ、じゃあ、初対面ってことでいいよと、あっさり引き下がる。なんせ昨日食べたご飯のメニューすら思い出すのに苦労するこの頃、10年前の記憶なんてね。
車の中で近況報告をささっと済ませ、自宅に到着してから、サプライズの夜景を眺めて一段落。

彼女とは同じ職場で知り合って、私が神戸に来る前に、彼女は協力隊で2度目のアフリカに出発。帰国しましたなる年賀状を貰いつつ、暫くは年賀状だけのやり取り。
今年、何となく年賀状の文面に、ん?とか思って返事を書いたのです、遊びにおいでーって。
なので目一杯あちこち案内しますわよってな気持ちで、さて、明日どこ行こ?
たんまり蓄積してある、パンフレット等を引っ張り出し、ようこそ神戸観光案内所へ!006.gif
神戸っていったら、まずは異人館、中華街もあるし、酒蔵巡りも楽しいんじゃないかな・・・・。海からクルーズ船で神戸の街を眺めるってのも手だし、ポートタワーのカフェでまったりも・・・・あ、六甲山にも行けるわよ。有馬温泉も近いし・・・・・

すると彼女、有馬温泉いいですね~、そか、山があるんですよね、山いいな~って。
その発言に、昔山男の旦那様が、歩いて行けるよ、有馬温泉まで、5時間くらいかな?なる妙なアドバイス。ま、まさか・・・・・・・

彼女、あ、いいですね、それ! 明日はそれでいきます!  エッ (゚Д゚≡゚Д゚) マジ?
私の方を見て、一緒にどう?なる視線を投げてよこす彼女に、キッパリ、同行はしません!!彼女、99%期待はしてなかったと見えて、やっぱりという顔で、一人で行きますから大丈夫と。

でも・・・・初めての山道、何かあったら困るな~と、知人に電話を入れる。予定が入ってるよボケ!と断られ・・・・ウソです。残念そうに断られました。来週なら良かったのに~って(笑)
同じ匂いを感じます!また来るように言っといて下さいと、勝手に山友リストに加えたらしかった。

しゃあない、旦那様に打診、明日休めないの?
そんなん急に言われても無理、無理、明日と明後日は絶対に休めないねと、つれない返事。仕方なく、webで調べて、詳細の道案内をプリントアウトして彼女に持たせた。

その夜遅く、妹が帰宅して、明日はどうすんの?
で、決まった予定を話して聞かせると、さすがの宇宙人も驚いた!!
何で神戸まで来て、街歩きじゃなくて山へ???それ大きく間違ってると思うよ・・・・と。困ったような顔で、あ、じゃあ、街は明後日でと照れ笑いの彼女。らしいっちゃらしいんだけどね。

今回神戸へ来る予定をしたけど、いざお休みを取ったら、東北へボランティアに行く事にします!なんて言ってくるんじゃないかと半分は思ってましたからね。
実際、それも考慮したらしいです。が、東京も連日余震が続き、どうやら震災鬱気味になってるらしく、まずは自分のリフレッシュが先と、予定通り神戸へ来る事にしたのだそう。

それも、こんな最中に暢気に遊びに行ってもいいのだろうか?という疑念に駆られて、こちらから日程の催促が入るまで、延期しようかななんて考えていたのだそう。
山歩きは、脳味噌を空っぽに出来るので、最高のリフレッシュになるのだとか・・・・中身が詰っている人はいいね、私なんか・・・・・常に空っぽだから(笑)

まあ、きっと震災の事も大きいのだろうけど、他に払拭したい事でもあるのでしょう037.gif今回の神戸来訪は、震災より前に決まっていたんだものね。


10年ぶりの再会、初神戸の観光は・・・ウヘッ( ̄□ ̄*)!_d0017632_10343934.jpg
朝ご飯をしっかり食べて貰ってから、さすがに土地感ゼロなので、五助ダム入り口付近まで、車で送って行きました。


10年ぶりの再会、初神戸の観光は・・・ウヘッ( ̄□ ̄*)!_d0017632_105339.jpg



10年ぶりの再会、初神戸の観光は・・・ウヘッ( ̄□ ̄*)!_d0017632_10531625.jpg
粉もんワッフルは食べちゃったので、これは自作のワッフル。
でね、やっぱり抹茶かのこ絶賛でした。これって市販してないの~って♪


★覚書
牛乳   210~214g
バター  45g
塩      3g
キャラメルパウダー 大匙1
グラニュー糖 大匙2
  代わりにメープルシロップを使用するとサクサクに
バニラエッセンス 適宜
卵     M1個半
小麦粉  150g(薄力粉100 強力粉50)
イースト  3g
スキムミルク 10g

バターを溶かし、ボールに全ての材料を艶が出るまで混ぜたら室温で1時間。
冷蔵庫で一晩寝かせ、室温に戻して焼き始めます。



まあ、そんな訳で、今日の私の予定は、ケーブルに乗って下りてくる彼女を待つのみ。
その時間が早ければ、酒蔵巡りもあるでしょうが、温泉好きの彼女、きっと長湯と有馬散策でほぼ時間は使い果たすような気がしています。案内要らずの神戸観光、肩透かし食いっぱなし037.gif


※追記:帰り、これからロープウェイに乗りまーすとの連絡。でも・・・・ケーブル下で待っても来ない。大よその時間を逆算してお迎えに行ったのだけど・・・・。
暫くして電話が、六甲ガーデンテラスを散策中に、バスを逃したらしい(笑) バスの本数も少ないので、かなりの遅れになる。もう時間的に、酒蔵巡りは無理なので、ガーデンテラス周辺を堪能して、ケーブルで下山、バスで戻るように指示。徒歩で帰ると言うのは、さすがに押し留めた(笑) ふーてんの風子ちゃん、全開!
でも、無問題、想定の範囲内です
041.gif

が、なんとなく・・・・・徒歩で下山しているような気がするのは、気のせいだろうか・・・・・・

by mamicha2 | 2011-04-21 11:16 | 疑問に思うこと | Comments(8)
Commented by marumaru1192 at 2011-04-21 16:35
恐るべし山女様!!!すごいですねー
マラソンと登山は私にとっては自虐でしかないので、
サクサクできちゃう方を尊敬しちゃいます♪
楽しい滞在になりそーで、こっちまで楽しくなってきちゃいました♪
10年前にタイムスリップですね!
Commented by lilytandog at 2011-04-21 21:05
10年ぶりの再会 わかってもらえてよかったね(*^_^*)
そう言う私も先日 20年近くぶりに友達と再会しました。
案外 変わっていないもんなんですね。友達 昔と全然変わっていませんでした。

山歩き ホントに残念でした。。。予定が無ければぜひぜひご一緒したかった。
ここ数日 山桜&ツツジが咲いてるかな?なんて思いながら山を眺めてました。
次回 神戸にいらした折にはぜひ 有馬往復コースに!(笑)
Commented by Puu at 2011-04-21 23:35 x
久々の友達との再会、うれしいですよねぇ。
うちもこの前日本で「うわぁ変わってへーんっ!」って言いまくりましたもん。
自作ワッフル美味しそう!料理だけじゃなくて何でも作れちゃうんですね。
Takakoさんがベタ褒めしてたわけですわ。
お友達のゴーイングマイウエイな神戸観光、ええですねぇ、そういう人好きです。笑
↓ なになに女子会?BBQ?うらやまぢー!


Commented by モカパパ at 2011-04-22 10:53 x
結婚後に昔の彼女と会うハメになった時、私も「はじめまして~」と演技した記憶がありますが・・・
さては旦那様、象印賞モノの演技だったのでしょうか?^^
お~っと! これは書かないほうが良かったかなぁ~。。。(笑)
山登り・・・体力不足の私はスグにヒザから「えっへっへ」と笑い声が聞こえてきます^^;
Commented by mamicha2 at 2011-04-22 22:35
★marumaru1192さんへ
でしょ?
さすがに私もビックリでした(笑)
でも・・・彼女らしいといえば、らしい選択でしたね。
道中、90近いお爺ちゃんと一緒に歩いたそうです。ずーっと話ながら
歩いてるのよって、そりゃね、お爺ちゃん嬉しかったでしょ。
きっと今回で味をしめて、ちょこちょこやってくるような気がします♪
Commented by mamicha2 at 2011-04-22 22:37
★lilytandogさんへ
次また来た時は、遊んでやって下さい。
でも、なんせふーてんの風子ちゃんなので、いつだって突然やってくるような
気がしてますけどね(笑)
予定が合えば、ぜひ有馬往復敢行して下さい。
お二人、きっと気が合うと思います!!
Commented by mamicha2 at 2011-04-22 22:41
★Puuさんへ
ふふ、同性だって、お世辞はしっかり言い切らないとね。
この一言で、その後の行動は100%許せちゃいますからね~(笑)

得意じゃないものは、いろんなレシピで作ってみます。で、良かったら
覚書としてここに載せて置くのです。
次に作るとき、探すの簡単でしょ(笑)なんでも得意な訳じゃないですよ。
BBQ,きっとかなりな盛り上がりになりそうです。
それぞれ得意分野がある人の集まりになりそうですからね~♪
Commented by mamicha2 at 2011-04-22 22:47
★モカパパさんへ
あはは、そりゃあ飛躍しすぎです。
初めまして~って挨拶したのは、彼女のほうだし、残念ながら、
私を介さない限り、接点はゼロなんですよ^^
で、モカパパさんのその後の展開をお聞きしたい!!
詳しくそこらを教えて~(笑)

私、今日異人館巡りしただけで、もう足が痛いです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル