人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの食い意地ブログに戻ります

私の調べていた母の実家だった家と親戚の家は、航空写真で確認した結果、地震と津波に寄って
全壊、影も形も無くなっておりました。近隣に残っている家は、比較的新しい家のみ。古い家屋は
軒並み崩壊したようです。
その家に一際思い入れの深かった母が、存命していなかった事がせめてもの慰めかなと・・・・。

私は、その家に対する母の強烈な愛憎も、波が綺麗に洗い流してくれたような気がして、気持ちに
一区切り。ただ、母との子供の頃の思い出も一緒に消えちゃたけど・・・・・ね。
(親戚は、若い世代が高台に家を新築しているので、とっくにそちらへ転居していたか、これを機に
同居に踏み切るはず、避難所生活は免れているはずです)

Google 東日本大震災に関する情報


郡山へ避難した親友は、運良く身内の勤務先の所有するマンションの一室を貸して貰うことが
出来て、ホッとしておりました。ガスとかはまだだけど、水は出るのよ!と、喜んでおります。
長期戦になるやも知れない現状、プライバシーが守れる部屋が確保できた事が何よりです。
落ち着けば、要望も多々出てくると思うので、私たちそれまでは待機。


昨日、お米が空っぽになって、慌ててお米の注文をしたら、何と電話が全く繋がらない。
混みあっておりますのアナウンスばかり。一体何事?と思ったら、慌てて自宅用のストックの
ための買占めと、身内や友人へ送るお米の注文らしい。まだ送れないのに・・・・・。

現地の人たちは少ないものを分けあって難を凌いでいるのに、こっちで買占めなんかしてんじゃ
ねーーよ!!と、配達のお兄さんの帰った後に毒づいてしまった。聞かれなかった事を祈ろう。


さて、能天気ブログ再開です。不謹慎と思われる方は、そのまま読み飛ばして下さいませ。

いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1258368.jpg
先々週の日曜日、ザーサイとその他の食材を買う為に、南京町へ。

いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_12595936.jpg
朝一番(10時開店のお店が多いです)の開店に合わせて、早めに出向いた私たち。
ラッキー君のお散歩も兼ねていたので、早めに行ったのです。まだ閑散としていて、歩きやすい!


いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1314770.jpg必要なものはささっと買って
ラッキー君も入れるお店をダメもとで
覗いてみたら、やっぱりまだ準備中。
なのでラッキー君はちょっと車で
待ってて貰って、私と旦那様は、タダの
お煎餅とコーヒーを頂に♪

だってこれが目に入ってしまったん
ですよね♪














いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1335621.jpg本店が神戸だったって
全く知りませんでした。
まだ11時前位なのに、そこそこの
人で賑わっておりました。
さすが、タダは強い?と思ったら


















いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1353956.jpgこんな案内板が。
有料になっちゃったのね。
でも、売り上げはエコ活動に
有効利用??

うーん?と思っていたら理由が
解りました。

奥のテーブルの一列が、どうやら
路上生活者に有効利用されて
いるのでした。

見た目にそこそここざっぱりした
服装で来てはいるのですが・・・・
旦那様と顔を見合わせ納得。





いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_13809.jpg200円でこれだけあります。

これって入り口でカップを買って
貰ったらどうなのかしらね?
カップを100円で買ってもらって
中は無料にすれば良いのでは??








いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_13114347.jpgコーヒーも美味しいし
お煎餅との取り合わせもgoodなのに
きっともう二度と入らないかも・・・。

3袋で1000円のめっちゃお得な
お煎餅を買いこんで帰宅。
まだお煎餅残ってますよ♪
とってもお買い得でした。








↓ 続きます



午前中に買い物済ませちゃうと、何故か得した気分。さて午後はのんびりお昼寝でも・・・・なんて
一人浮かれていたら、妹が、明日からダイエットするんで、なんか食べに行きたい!とか言い出す。
旦那様は、買ってきたお煎餅をボリボリやっていて、全くお腹が空いてないって・・・。

いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_13165950.jpg仕方なく、難有りの妹と
二人で出かけることになった。
寿司が食いたいと、寿司やへ。
でも、寿司だけじゃ嫌だとか
言い出すので、これは前菜程度?

妹の好物のウニ。
私は見てただけ(笑)






いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_13184398.jpgトロ、これは食べちゃった♪













いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_13191693.jpg炙りサーモンは・・・・
火が入りすぎだよね
焼き鮭って名前にして欲しい(笑)

食べたけどね。









いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1320980.jpgハマチ。これは妹だけ

で、ささっと終わって次は・・・・・













いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1322132.jpgん?お茶漬け?って思うでしょ

でもね、そんなんじゃーありまへん!!










いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1323538.jpgほらね

そ、そのまさか・・・ってやつ(笑)




















いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_13235989.jpgとんかつですよ。
さすがにご飯は残しました。












いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1325035.jpgその後スタバに寄ってケーキまで
注文していた妹。
やり過ぎとちゃう???











いつもの食い意地ブログに戻ります_d0017632_1326896.jpgでも、抹茶クリームフラペチーノ
桜クリームフラペチーノは
どちらも美味しかったです。

あ、ダイエットは私はしませんよ。
by mamicha2 | 2011-03-16 13:29 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-03-16 18:11 x
う~ん、こういう人が何があっても最後まで生き残るんやろうね!(失礼、言い過ぎました)
>あ、ダイエットは私はしませんよ。
私も一度こんなセリフをはいてみたい。(血糖値が・・・)
Commented by yitts at 2011-03-17 01:02
最近パソコン買い替え、ブログ触りはじめました。
ここも変わらぬテンションでやっているので安心しました。
全然不謹慎じゃないよ。でもトンカツまで来たときはうううと
なってしまいました。食欲増してない?
Commented by aqua_blueY at 2011-03-17 06:06
美味しそうmamichaさんのブログ
生きる元気が湧いてきます。
Commented by marukosolt at 2011-03-17 07:55
おはようございます。
富士川を挟んで東西に分かれる電力会社
東側は計画停電が行われ
こちら側へ物資(米・水・電池・トイレットペーパー)などを
買いに来る人で物がなくなっています(--;)
買い占める前に節約だろうにねぇ。

ところで韓国釜山食い倒れツアーに参加いただけたら
最高に喜んでいただけだろうに 妹さん(^^;)
でも食費出資金歩合制にしないと割に合わない!?かなぁ・・・
失礼しました~!(^o^;)/
Commented by mamicha2 at 2011-03-17 08:42
★ あいちゃんのパパさんへ
はい、やつは何があっても生き残ってると思います。
でもって、アイスクリーム大好きで、いつでも食べに行くのにお付き合い
させて頂くそうですよ。近いうちお友達申請するかもなので、ヨロシク!
あ、返品不可ですから!(笑)
Commented by mamicha2 at 2011-03-17 08:44
★yittsさんへ
妹は、高校生の時に、焼肉5人前注文して足らず、山盛りのご飯を
5杯目お代わりした時には、さすがにオーダーを受けた兄さんも
ギョッとした顔しとりました(笑)
さすがに今はそこまでのパワーはありませんが、時折垣間見える時が
Commented by mamicha2 at 2011-03-17 08:47
★aqua_blueYさんへ
何も出来ないと嘆くより、そんなポーズを取って見せるより、普通で
いること、普通に消費する事、低迷する日本経済を少しでも食い止めるには
西日本が頑張らないとね♪
だけど、買占めだけは止めて欲しい
Commented by mamicha2 at 2011-03-17 08:50
★marukosoltさんへ
理想と現実は常に別物ですからね。
株価だって、日本を支援します!とか国の代表が声明を出しても
実際は、日本株をどんどん売り払っているし

食い倒れツアー、次回の企画には、妹貸し出ししますよん
きっと、周りの人も元が取れたな~って幸せな気分になれると思います(笑)
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-03-18 01:23 x
10年前なら「やつ」とがっぷりよつに組んでも負けない自信があったんですが、とほほ。でも美味しそうに食べている
人を見ているとこちらも幸せな気分になります。
それでも足りなければ三宮の「えびす寿司」を付けましょう。マイッタカ!友達申請お待ちしています。
Commented by mamicha2 at 2011-03-18 20:49
★あいちゃんのパパさんへ
「やつ」は今は忙しくてお休みしてますが、アコエレ習ったりしてて
趣味とかにも興味を持っているようです。
申請した際は、どうぞ宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル