人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去に学んだはずなのに・・・・・

私のブログは、極力「時事問題や、政治・宗教には係わらない」を心がけて綴ってきた。
基本能天気が私のブログのモットー。でもね、さすがに言いたい、どっかのおばばさん並に口が
ムズムズしてきて、さすがに吐き出さずにはいられなくなった昨日今日。

お笑いコンビの「サンドウィッチマン」の方が、気仙沼にてロケ中に被災されて、現地の状況を話されて
いました。その中で、津波の映像なんかを何度も繰り返し流すより、被災した方々の顔を映して放送
してやって欲しいと、連絡の取れない家族の方が、どんなに心配しているか、チラッとでも安否の
確認が取れれば、安心できるはずと・・・・。

こんな当たり前のことを、どうして報道機関に携わる方々は、知ろうとせず気付こうとしないのか・・・・
TVを眺めて同じ映像が繰り返し繰り返し、何度津波の映像を流したって、被災地の方の助けにも
観ている家族の慰めにもならないのに・・・・。

某ニュースキャスター(2chと間違われそうなので、敢えて実名は伏せときます)が直接現地に
行って現地の様子を実況中継していた。
長靴にヘルメット、完全武装は、爪もだった。長い爪にフレンチネイル、泥の中に浸かったアルバムを
自分の手が汚れないように触る手つきと、長い爪があまりにも場違いだった。

恐らく、簡単には剥がせないジェルネイルなのだろう、でもね、爪切りで挟んでから向かおうよ、局の
代表として顔として向かっているんだからさ。深刻そうな顔をいくらして見せても、その後は全てが
パフォーマンスとしか受け取れなかった。
でなけりゃね、せめてTVに映る間くらいは手袋してても良かったんじゃない??
被災した人が、別のもっと悲惨な被災地の方を思って涙を流しているのを、どんな思いで見つめ
ましたか??



原発問題で避難している親友は、ちょっと肩身の狭い立場の家に厄介になっている。
ちょっと遠いけど、気兼ねなく寛げる我が家へどうかと提案すると、ガソリンが空っぽで動けないと。
郡山まで避難してきて、もうガソリンが尽きてしまっているとため息。

そんな中でも、食べるものには困っていないから大丈夫と笑う。
いつになったら安心して自宅に戻れるのか、皆目検討もつかなくなってきた現状、動きたくてもどこ
にも行けない・・・・避難命令を出すのなら、安心してどこまででも移動できる介助をすべきでは?
ガソリンの配給だって、ちゃんとやってよねと思う。

今回が初めての大きな災害ではないはず、阪神・淡路大震災で多くを学んだはずなのに、痒い
ところに手の届かない対応ばっかりに思える。

だいたい、原発事故だって、今回のように爆発なんか起こっていない時点から、それも避難勧告の
もっと狭まっている段階から、範囲外のずっと南側の被災地の道路を、防護服(白いやつ)を着た
人たちが封鎖していたのは何故だ??
この時点では久之浜の波立海岸付近は退避勧告範囲にすら入っていなかったのに・・・・。
実際にそこを北上しようとした人が、Uターンする際に防護服を目撃してるんですよね。

ニュースを横目に、もっと深刻な現状があるやも知れないと懐疑的になっていた私は、郡山へ
避難した友人に、早々に検査所へ行くように薦めたのは言うまでも無い。

隠そうとしないでよ、不安を煽らない配慮なんて言わないでよ、バカ扱いしないでよ!!

どこにも届かない怒りを、つまらない質問をくり返すアナウンサーや、的確な解説も出来ない専門家
を引っ張ってきて添えておくTV局にぶつけている私。
思い切ってTVを消せないのは、小規模災害地の様子がいつ流れるか解らないから、そして一番は
原発の様子から目を離せないから。
by mamicha2 | 2011-03-15 09:53 | 疑問に思うこと | Comments(14)
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-03-15 13:01 x
同じ気持ちでテレビを見続けています。
Commented by oyajisans at 2011-03-15 13:24 x
TVっていつまでああなの?NHKから流れる情報が一番まともかも知れない。被災者に何故そんなにインタビューする?インタビューするその場に行くのにまさか手ぶら?あんた達はそのまま帰れるけど、動けない人はどうする?本当に…綺麗な作業服見てたら、神戸の時に従弟の家で瓦礫の中から荷物引っ張り出すのを手伝ってたあの時を思い出して腹が立ってきます。手伝えよ!
Commented by mamicha2 at 2011-03-15 18:03
★あいちゃんのパパさんへ
テレビでは、同じ被災者の立場なのに、少数派は切り捨てられちゃうのだなと
やっと悟りました。でもうちの旦那さんが、神戸も同じだったと・・・。
大きなところは支援物資が有り余っているのに、小さな被災地には
なかなか届かなかったと。自力で情報収集することにしました。
Commented by mamicha2 at 2011-03-15 18:07
★oyajisansさんへ
民放の報道番組は、全てが視聴率、そしてキャスターの大舞台
なんですね。彼らは同じことばっかり喋っていて嫌にならないのかしら?
わざわざ局から現地へ行く意味って何なんでしょうね~??
ほんとに泥だらけになって手伝えばいいのに・・・・。
Commented by lilytandog at 2011-03-15 20:52
神戸の時もTV的にいいトコにしか取材に来てなかったな。
取材のヘリコプターの振動でまた家が壊れないか ヒヤヒヤしてました。
自衛隊の方たちには とってもお世話になったけれど。。。
おばあちゃんを家から出してくれた自衛隊の方たちに改めて
お礼を言いたいくらい感謝しています。
Commented by mamicha2 at 2011-03-15 22:59
★lilytandogさんへ
何故か各局、あまり自衛隊の活躍を前面に押し出すような報道を
しないですよね。人数も活躍も凄いはずなのに・・・。
特にNHKに至っては、悪意を持って報道しないと決め込んでるような
節も・・・・。なんか凄く気になっています。
国営放送なのにね、解せないです。
Commented at 2011-03-16 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-16 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2011-03-16 08:28
★鍵コメ上さんへ
垂れ流しだけの報道を見てるだけしか出来ない視聴者の思い、受け止め方は
皆さん同じなんですね。こういう災害時は、各局報道する事を分割して
放送してくれれば良さそうなのに、全ての局が一点に集中するのが
理解に苦しむところです。今更なんでしょうけどね~。

たまたま自分の知りたい情報を調べていたら、公になっていなことを
沢山知りました。もし現地に向かわれる際は、とにかく気をつけて!!
Commented by mamicha2 at 2011-03-16 08:32
★鍵コメ下さんへ
ありがとうございます。私の知りたい事は、グーグルアースの震災後の
航空写真にて、9割情報が収集できています。
母の実家だったところも、ごく近くの親戚の家も、跡形もありませんでした。
最悪の名簿には現在は名前が載っておりませんので、恐らく避難できて
いるのだろうと思われます。他の親族は高台の方に家がありますので
恐らく全員そちらじゃないかと・・・・。
Commented by totorisu。 at 2011-03-16 13:39 x
うーん、まったくそうだよ。
NHK以外の放送局は東電が主要スポンサー。会見だって流さないんだとさ。福島第1原発の注水ポンプは津波発生時点で全て流されていた。(衛星写真で確認済み)
おっしゃるように27キロ圏で避難を指示。ツィッターには屋内待避?ウソツケーとあった。
大変なことにならないように祈る。だけど周囲の人の安全は第1にしてもらいたいよね。
Commented by mamicha2 at 2011-03-16 15:40
★totorisuさんへ
第一原発付近の人は、津波で命からがら避難して、即退去命令が
発動されて、あっちウロウロ、こっちウロウロ、早々追い払われて
いたそうです。で、友人のところも屋内退避、それさえも訝しく思って
いたら、報道より前に退去命令。ほんとのこと流せよ!!とか思うし
危機管理ゼロの東電の対処にも腹が立つ。
お役所の口きき、態度、そのまんまよ。
挙句に、既に被災している人々に対して、淡々と退避、屋内退避を
告げる菅首相、神経を疑うわね。
Commented by chocochoco at 2011-03-16 23:48 x
こっちも米が売り切れだって!!。パンも品薄です。
オイルショックじゃ無いんだけど・・・・・
何で買ったの?と聞くと『あの人が買ったので、釣られて買った』そうです
Commented by mamicha2 at 2011-03-17 08:40
★chocochocoさんへ
お米無いと不安だよね~。だからついつい買い占めちゃうんだろうけど
買い占めなくても備蓄のお米が山のようにあるのにね~・・・・・・。
でも、ほんとに食べるお米が無くなったら、電車に乗って神戸まで
来て下さい。新幹線や電車は買い占められないだろうから、乗れると
思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル