人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節の残り物始末ご飯です

特別にお節は無しってお正月でしたが、それでも定番品のかまぼこや、数の子は買ったのですよね。
予想通りというか、やっぱりというか、それ以外にもあれこれ食材が残ります。

お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21113430.jpgそんな訳で、こちらは私の
賄いご飯。











お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21124049.jpgカマボコとお鍋の残りのネギの
卵とじ?玉子混ぜ?
まあ、カマボコとネギだく入りの
玉子焼きってところです。









お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21142019.jpgお鍋の残りの具を処理。
これは単にポン酢かけただけ












お節の残り物始末ご飯です_d0017632_2114568.jpgこれは妹がバーニャカウダを
した残りのスティック。
これは私だけじゃなく、ラッキー君も
処理してくれました♪









お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21273538.jpg一呼吸置いて・・・・












お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21165341.jpgこちらは昨夜の晩ご飯です。
ほぼ残り物処理の為のご飯です。












お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21181411.jpg辛子明太子が賞味期限だったので
慌ててパスタを作成。
エリンギと玉葱、どちらも余りモノ
バターで炒めて、隠し味に出汁醤油
殆ど辛子明太子の味ですね。
たっぷりと使い切りました♪







お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21203092.jpgカマボコ、ネギ、玉子、サラミハム
味噌漬けにんにくを微塵切りにして、
濃い目に味付けした炒飯。
素のままじゃ濃いけど・・・・・・









お節の残り物始末ご飯です_d0017632_2122144.jpgレタスに包んで食べれば
ヘルシー&さっぱりです。
レタスも消費期限ギリギリでした♪










お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21225412.jpgこちらも残り物です。
ピザ生地だけは残り物じゃないけど
余ったチーズと、数の子のピザ。
え?数の子って思うでしょ?
やってみて!!これが食感最高だから
意外な美味しさにわざわざ数の子
買ってきちゃうかもよ~♪






お節の残り物始末ご飯です_d0017632_2125723.jpgドライトマトと、数の子のみです。
チーズはモッツアレラとゴルゴンゾーラ
でも、普通にピザ用のチーズで十分!
お薦めだからやってみてね♪









お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21265511.jpg前夜のお鍋の残りのスープで
玉子スープを作成。
いろんな出汁の汁を捨てちゃ
勿体無いですからね~











お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21294896.jpgこちらは、昨年末、串揚げ
パーチーをした翌日の残り物で
つまり大晦日、年越し蕎麦が
年越し焼き素麺になりました(笑)
だって、素麺残っちゃったんだもんね


唯一作ったのは粕汁
具材は、椎茸、鶏肉、人参、大根
レンコン、ネギ、エリンギ。













お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21332012.jpgなんで海老の天ぷらが
乗っているかというと・・・・
実は串揚げ開始前に、年越しそば用の
天ぷらを最初に揚げて置いたのもの。

具も、串揚げに使わなかったイカとか
入っております。
そーめんちゃんぷるーが年越しソバに
なりました。





お節の残り物始末ご飯です_d0017632_2136589.jpg串揚げに使ったカニ爪の残りと
サーモンの残りで、蟹クリーム
サーモンコロッケを作成。
ホワイトソースは小さなボタン状の
冷凍のを使用。
ちょこっと欲しいときにとっても便利。

タルタルソースも前日の残りで♪






お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21414044.jpg妹の大好物、鶏皮のきんぴら
切り昆布たっぷり使ったもの。
我が家のお正月定番品なのです











お節の残り物始末ご飯です_d0017632_214371.jpgこれも残り物のきゅうりの糠漬け
一年の締めくくりが残り物ってのも
まあ、なかなかいいもんよね(笑)












そして今夜も残り物整理でした。
お節の残り物始末ご飯です_d0017632_21594624.jpg今日は中華で













お節の残り物始末ご飯です_d0017632_2202323.jpg変わり春巻き2種類。

レタスの千切りを軽くチンして嵩を
減らして置きます。
そこに刻んだ数の子とマヨネーズを
春巻きの皮で巻いて揚げるだけ。

もうひとつは、山芋と山形のだし
キムチを巻いて揚げました。
普通のキムチでも勿論OKです。



お節の残り物始末ご飯です_d0017632_222413.jpgキャベツを使い切りたくて
回鍋肉を作成。
キャベツ半分消費完了♪










お節の残り物始末ご飯です_d0017632_2234784.jpgスープは、わかめと椎茸
ネギ入りで。中華風にするのには
胡麻油をたらすこと。これでOK










お節の残り物始末ご飯です_d0017632_2244253.jpgこちらもナスを消費したくて
全部糠付けにしちゃいました。
まだまだ冷蔵庫の整理ご飯は
続きそうです。









ところで、憂鬱のタネだったPCの不調、やっぱりウィルスソフトが原因のようです。
ウィルスソフトを切って、ブログ更新するとすんなりです。
さて、どうしたものか・・・・・・。こういうのってなにやら相性があるんですよね~
今使用している画像ソフトが原因なのか、それともブラウザが問題なのか・・・・・とりあえず大切な
データは全部外付けHDへ保管したので、暫くこのまま様子見です。

とにかく、最近のウィルスソフトって、痒いところに手が届きすぎるって感じ。ほぇ~!ってことまで
やってくれちゃうのね~。こんなにあれこれ裏側で動いていたら、スペックのイマイチなPCじゃ
当然の如く影響出るわよね。私のPCでフリーズするようなら(スペック的に)、あまりにも迷惑な
ソフトよね。

だけど、ウィルスソフトを切って置くって・・・・やっぱ意味ないじゃん。
かといってブログはほぼ毎日更新するもんだし、設定をどうすべきか現在検討中。
あまりにもウザイようなら、他社へ乗り換えかな~、ノートンは嫌いじゃなかったんだけどね~039.gif
by mamicha2 | 2011-01-06 22:16 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by empiK at 2011-01-07 09:55
mamichaさん〜!
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
いつもここに遊びにくると美味しい御馳走がたくさん!今年も楽しみにしてますね☆ 日本から帰ってきてここ2日間睡魔との戦いです。明日から仕事なのではやくこっちのペースになれようと頑張っています。ブログの更新遅れそうだけど、また今年もどうぞよろしくね!!
それからデジイチ買ったんだ!!実は私たちもクリスマスプレゼントとして購入。でもけっこう複雑なのでお勉強しなければ(笑) mamicha一家にとってすばらしい一年でありますように♡
Commented by totorisu at 2011-01-07 10:27
開けましておめでとう。
こちらは風邪を引き込んでさんざんなお正月明けです。
この残り物で思い出しました。鍋の残り物に、再度具材を放り込んで、おじやにでもと思ったのは良かったのだけど、その後が。
何せひどい風邪で全く鼻がきかない。
匂いがわからないのよ。朝からテレビの晩をしていて、何気なくドアを開けて真っ青。見えない!そこら中煙だらけ。私がいた部屋以外は全て煙りが充満。大変だあ!鍋だ。
案の定鍋からは黒というか黄色というかすごい煙がふきだしている。鍋自体が例のほら、あれよ、連鎖販売で有名な、でも最近あまり聞かないけど。上質な鍋ということもあって、中味が真っ黒、炭になっていました。危うく火事になるところでした。娘には叱られる、夫にも叱られる、で凹んで、ふてくされています。
Commented by mamicha2 at 2011-01-07 10:39
★empiKさんへ
明けましておめでとうございます!
飛行機が飛ばずに帰省は断念されたのかと思っていたら、帰国されて
いたんですね~。新年の様子楽しみにしていますので、ゆっくりアップ
して下さいね。
デジイチ買ったんだけど、取り説読むのが面倒で・・・・・困った。
昔は新しい機械モノ手に入れたら嬉しくって、寝ずにあれこれしてたんだけど
やっぱ年かな~(笑) テクニック覚えたら教えてね♪
Commented by mamicha2 at 2011-01-07 10:42
★totorisuさんへ
明けましておめでとうございます。
やっぱり今年も体調崩してますね~。始めよければ終わりよし
って事は・・・・・毎年悪循環の繰り返しって事なのかな(笑)
あのね、無理をし過ぎるのよ、もうちょっと自分に優しくならないと
気力だけでは物事進まないお年頃だと思うのですが・・・・
でもね、お鍋、実は私もやってます。
ゆで卵茹でたままうっかり忘れて外出、帰ってきて焦げ臭い匂いに
どこの家かしら?昨日もあったのよね~と、玄関のドアを開けたら
うちでした。当然お鍋は没、コンロ買い換えようかと思ってます。
Commented by あいちゃんのパパ at 2011-01-07 14:32 x
ウチはおせちの残りは大体串揚げにします。煮物は二度煮すると
ぐずぐずになってマズそうなので、闇串揚げにするとソースの味
でごまかして大体何でも食べられます。つい食べ過ぎて・・・。
Commented by mamicha2 at 2011-01-07 21:30
★あいちゃんのパパ さんへ
串揚げしちゃうのも良いですね~。残り物で困ったときにやってみます。
煮物の串揚げは、グッドアイディアですよね♪
今日は七草粥なのに、雪がチラついて買い物に行く気が失せました。
あるもので散らし寿司なぞして終わりです(笑)
Commented by hiruu at 2011-01-08 22:53
あけましておめでとうございます。こちらではお久しぶりでございます。
ウイルスソフトですか、、私もノートン使ってました。古いものだったので、3ヶ月毎にリカバリすれば最新ファイルが更新されると、長年それで保っていたなぁ。
ところで、大量のナスを糠漬けにされた、の?
まだ、残ってる???うひひ
Commented by mamicha2 at 2011-01-09 21:08
★hiruuさんへ
今年もよろしくね、あちこちお出かけしましょう!!

最近はプロバイダが無料で提供するウィルスチェックでも十分かも
でも、我が家は複数台数のPCを接続しているので、ちゃんとしたのが
無難です。サポートも昔と比べると格段に進んでますね~

えと、ナスはもう全部漬けて、食べ終わっちゃいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル