人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??

ちょっとサボりだすと、更新がずれにずれて、記憶が曖昧になってきてしまい、こりゃマズイな~と慌ててパソコンに向かっております。

まもなく11月が終わって、師走になるって事に、どうしても頭が付いていかず、けど無慈悲にも日にちはどんどん進んで・・・・・今年はまたクリスマス会お流れか・・・なんて状態。
だってまだどなたにもお伺いすら立てていないんだもの・・・・。
どうしてもって方がおられましたら、希望の日にちご連絡下さい(笑)

さてさて、日曜日のお話。
本当は土曜日に予定していた釣りなのですが、予報が雨だったので、一日ずらして日曜に。でも、そんな心配は必要ない週末のお天気でしたね~。

今回出向いたのは、和歌山県切目崎の「谷井釣り舟店」という船外機付レンタルボートを提供してくれる釣り船屋さん。旦那様は大物ゲットを夢見て、ソワソワの一週間を過ごしておりました。



和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_9555111.jpg日の出と共に出航。
初めての私たちは、場所を知ってるお客さんの後を付いてポイントまで。
港から30分近く南下します。
切り目崎沖という場所ですが、ここは私たちのような釣り客も、ちゃんとした釣り船も沢山集まるポイントです。







和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_9584791.jpg釣竿や仕掛けの用意は全て旦那様に任せて、私は朝日をパチリパチリ。
平たい小さなボートなので思いのほか揺れるのです。
身体が揺れに馴染むまでは、遠くの景色を眺めているのが酔わない秘訣








和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_1004360.jpg船には強い私ですが、このボートの揺れに馴染むまではちょっと一苦労でした。
持っていた荷物が、完全防水のバックではなかったようで、浸水し
大慌ててで中身のチェックに整理。うつむいてそんな事をしてたら胃にかすかなムカつきが・・・。
暫くは下向き厳禁。遠くの陸地を眺め餌付けも全部旦那様任せで大名釣り帰るよりいいでしょ、ね?037.gif





和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_1043198.jpg
釣竿と仕掛けは全部ボートに乗る前に準備しとくのがベストなんですよ、ね。
リールの糸の長さが合わなかったり、アクシデント勃発で、絶好の時間帯を少し逃してしまった今回の釣り。準備万端だったはずなんだよね~旦那様(笑)

でも、こんな綺麗な日の出を海で拝めるのは、やっぱりここまで出向いた人の特権かな?なんて、景色眺めに没頭していたら、旦那様の放置竿に魚が!!




和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_1081936.jpg
なんと、ソウダガツオでした。
ソウダガツオには、ヒラとマルという2種類があって、生で安心して生で食べられるのはヒラという種類。
マルの方も食べられるのですが、中にはアレルギーを起こして、お腹を壊す方もいるそうです。







見分け方はこちらを参考に。
うろこで見分けるのが一番良さそう。密集したうろこの部分が細く長く続いているのがマルソウダです。




和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10215530.jpgえーー!!なんて驚いていたら、来ましたよ、私の竿にも♪
しっかりヒラソウダです♪
これはサバの仲間なので釣ったら
即活き締めしましょう。
2匹ゲットで、お刺身一品完成です。後は鯛だ!!











和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10241052.jpgこれはラッキー!!
カワハギゲットです。それもなかなかの大きさです。
これでお刺身2品出来ますね~♪

と、私の世話をしていたら、旦那様の竿に小ぶりだけどなんと鯛が掛っておりました!!
鯛に興奮して写真撮り忘れ(笑)
でも、俄然張り切りました。
だって鯛を釣るのが私の夢だもの~





和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10275430.jpgこの後、これは絶対に鯛だ!
という引きがあって、隣で旦那様が慎重に上げて!と声を。
でも、かなりの大物だったのです
ラインが切れて、お顔を拝めず007.gif

でも、すぐにまたカワハギゲットでまあまあの満足。前のより大きい!
旦那様は、またもや鯛を釣り上げてこれでこの日の食べられるお魚は終了です。





和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_1031134.jpg小さなボートは女性は大変、トイレにも行かなくちゃならないし、後は場所を港の近くに変えて五目釣りに変更です。

次回こういうボートに乗るときは
簡易トイレとポンチョを持っていこう!
ポイントが遠いと、時間が勿体無い、渋滞に巻き込まれた場合のグッズ確か売ってたよね。
あれがいいなと思いました。
でも・・・・トイレつきのボートならもっといい!!
が、そっちはお財布がうんと言わないのよね~002.gif
釣りって女性には向かない訳だわ

結局自宅に戻ってから、次からは
乗合船にしようと結論(笑)
自由度より快適度を選びます。





和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10372772.jpg時間まで、ベラを釣ったり、こんな「ニモ」まで釣り上げて・・・。旦那様、思わず「ニモ」が釣れた~と、何故か大はしゃぎ。
小魚に遊んで貰って、2時半で納竿。帰宅となりました。

途中渋滞に出会って、一般道を途中まで。白浜帰りの人が多かったのかな。お天気良かったしね~
それでも、夕方6時には自宅到着。





和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_1042263.jpg
食べられるお魚が釣れれば、ご機嫌のワタクシ。本当なら疲れて料理などしたくないところだけど鮮度の落ちないうちに食べなくっちゃね。疲れた身体に鞭打って頑張りました!!
ソウダガツオは現地で内臓を抜いて洗って持ち帰りました。出来るだけ鮮度が落ちないようにです♪



↓ 続きはこの日の晩ご飯ですよ~




和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10442556.jpg
この日は何故かノリノリだったらしい妹、部屋のお掃除、台所も片付け、ラッキー君のお風呂も!挙句に、いやもとい、わざわざご飯まで炊いててくれたので、鯛めしは出来なくなりました。そこで、洋風鯛めしにチェンジです。




和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10523570.jpg
これは至って簡単。フライパンで鯛の切り身と、小ぶりの鯛丸ごとをバターでソテー。
日本酒or白ワイン、ニンニクを入れて蒸し焼きに。塩、コショウ、ミックスハーブ類で味を調えて、レモンをぎゅっと絞り入れます。



和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10525662.jpg
これを汁ごと白いご飯に掛け、さくっと混ぜて、飾りの鯛を乗っけたら完成です。
パセリの微塵切りをパラパラっとして、レモンを添えてテーブルへ。妹はかなりこれが気に入ったようで、普段の鯛めしもこれにしてくれと強く要望。こっちの方が簡単なんですけど・・・・・



和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10501172.jpg
いつもは、お皿が見えるくらいに薄く削ぎ切りにする身ですが、今日は豪快に厚切り♪
ね、透けてないでしょう?(笑) ただ肝がやや少なめのカワハギでありました。それでも厚めのお刺身に、旨い!!とワイワイ言いながら完食です。




和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_1052197.jpg
ソウダガツオの刺身、たたき風にしてみました。 ニンニクの千切りを添えて。
いや~、これ、旨い!! 鮮度が命なので、お魚屋さんには並ばないお魚。
釣りってこういう醍醐味があるからやめられないのよね~058.gif



和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_10561973.jpg
鯛の大きかった方、切り身にしたアラの方でアラ汁を。やっぱこれも新鮮だからかめちゃウマ!スーパーで買ってきたアラより、ずーっと上品でした。




和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??_d0017632_105750100.jpg
おまけの一品。もやしを使い切らなければならずに追加した一品。SPAMともやしの炒め物です。


当日、翌日は疲れでゲンナリだったけど、あの逃した鯛が忘れられず・・・・旦那様の口車に乗ってここのリベンジ、再度出向きそうだな~(笑)
by mamicha2 | 2010-11-25 11:00 | 釣り・キャンプ | Comments(6)
Commented by marumaru1192 at 2010-11-26 16:29
祝大漁^^いろいろ釣れてたのしそーですねぇ♪
ソウダガツオ・・・釣れたらみんな頭ばきってしますよねー
ひえーっとか思いながら、おいしく食べる私^^

そろそろ本格的に寒くなってきちゃいましたねー^^;
Commented by konamon-mania at 2010-11-26 20:47
mamichaさんも、すっかり釣きちになっちゃいましたね~o(^-^)o
趣味と実益を兼ねてて、楽しそうなのが伝わってきます!
トイレ問題は深刻ですよねぇ・・・
自然に帰せたらいいのにね~☆
Commented by marukosolt at 2010-11-27 08:05
おはようございます~♪
自分も12月は超忙しくなる会社なので
希望の日出せないなぁ・・・(-o-;)

海から見る日の出きれいですねぇ
特権ですね(笑)
いや~カワハギの肝付き刺身いいですね~!
一番好きかも(^^)
うらやましいです~!(^o^)/
Commented by mamicha2 at 2010-11-27 13:15
★marumaru1192さんへ
ちょっと大漁とまでは言えないのですけどね、食べられるお魚が釣れて
良かったです。食べられない魚には全く興味の無い私。
なので釣りって言うより漁に行くって言う方が合ってるね(笑)

釣りは1月いっぱいまでかな、それが過ぎると夏前までは、またもや
放浪の旅が開始されます。それはそれでまたしんどい・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-11-27 13:17
★konamon-maniaさんへ
いやいや、釣りキチには程遠いですよ。
でも、遊びながら食料をゲットできるってのは、やっぱいいかも。
それに景色、やっぱ海っていいな~♪
海が見えないところには住めないし、住んだ事ないかもってくらいに
海好きです。
Commented by mamicha2 at 2010-11-27 13:19
★marukosoltさんへ
あらあら、それは残念、ご馳走山のように作る予定なのにな~(笑)
さすがに今年は調子が狂ってしまいました。
こうしてクリスマスの事を書いてても、未だに一ヵ月後には本番ってのが
信じられないでいます。今年もクリスマス会は無理っぽいかな~

カワハギ、最高でした♪♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル