人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん

ちょっと更新が遅れ気味になっておりますが、日曜日、またまた釣りに淡路島へ。
まあ、ようするに3連休全て釣りって事だったのよね015.gif
でも、日曜は、メインは釣りなのか、こちらのお店へ行く事だったのか・・・・・・(笑)

超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_23542398.jpg
旦那様情報で、洲本に面白いお店があるよって事で、朝の釣りをひとしきり楽しんだ後、帰りに
早速寄ってみました。
お世辞にも綺麗とは言えない店構えですが、これでも洲本では年季の入ったお店で、創業100年を
越えるのだそうですよ。


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_2356785.jpg
で、用事がある場合は、インターホン?(ブザーですかね)を押して・・・・・
すると中から、はいはいという声とともに、店主のおっちゃんが笑顔で登場てな具合


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_23575343.jpg
で、和菓子屋さんなのに、ケースには食パンとか、クロワッサンとか、なんとかパンが並んでる
何を買ったらいいのか、躊躇していると、おもむろに、はい、まずは宣伝からね~とおっちゃん。
最中の皮と、小さな大福餅を取り出し、これ食べてと、差し出す。


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_041251.jpg
こうやってな、挟んで食べて、すぐ食べてな~と、私と旦那様の分まで手渡してよこす。
お腹は空いてなくて、というよりお弁当持参での釣りだったので、まだお腹いっぱいという感じ
それでも、無料で味見してって下さるので、勿論喜んで頂いた003.gif

これが思った以上に美味しく、土産にも買って帰りましたが、味見攻撃はこれだけじゃぁ納まらない
次はクロワッサンを目の前に、これも味見してって・・・・。一個丸ごとはきついので旦那様に半分。
でも、このクロワッサンもなかなか美味しい。なのでこれも土産にお買い上げ。

これで終わりじゃないのです、味見攻撃はまだまだ続き、さすがに朝からおにぎり4個も召し上がった
旦那様は、早々に車に逃げ込む(笑)私もお腹がもう無理なのでと、お断りすると、持って帰って
食べてみてと、ビックリな発言。
あ、いや、それじゃあ商売になりませんよ、ならそれ買って帰りますというと、味見に出したものは
お金なんて貰えない、いいから持って帰ってと袋を差し出すのです。

で、ニッコリ笑って、ほら、あれ、プロフとかいうのに載せたって、宣伝費やねんと037.gif
なるほど、ブログですね、ではしっかり宣伝させて貰いますねと、ピースした写真をパチリ。
残念ながらピースの写真はピンボケになっちゃって、こちらの写真になりましたが、どう?とっても
良い笑顔でしょ?

おっちゃんが仰るには、11月の半ばから売り出す、イチゴ大福がこちらのメインなんだとか
それを買って貰ったら、うちはそれでええねん、今はそれまでの繋ぎみたいなもんだから、どんどん
味見してもらうのって、更にニッコリ。

超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0145414.jpg
パンは天然酵母で作ってるのよと、酵母のタネを持ち出して力説。どうやら和菓子作りより、パン作りの
方にハマってるっぽい。でもってまた味見を勧める(笑)


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0162797.jpg
ほら、食べてって・・・・でもって、これ中身何だったかな~って(笑) いや~、もうさすがに入りません。
これは素直に持ち帰らせて頂きました。でもって下手に長居すると、おっちゃんの儲けはゼロに
なってしまいそうなので、あれと、これと、それと~と注文して購入して帰ろうとすると・・・・

そんなに数持って帰っても日持ちせんよ、ちっとにしときと、屈託の無い笑顔が・・・・・
ほんとに人が良いのね~。
一袋だけ残っていた食パンに目が行くと、あ、これは予約されてるやつやねん、と引っ込めた。
手に入らないと、妙に気になる(笑)


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_020280.jpg
この自家製の最中の皮、これね、市販のみたいに模様もないし、色だって少しマチマチ
でも、さっくりして美味しいのよ。ほんとのお餅の味がします。もち買って帰りましたよ♪


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0215586.jpg
こちらの最中の皮は、おまけでくれたやつです。なので色合いがちょっと濃い目、そして少し欠けてる
でも、食べるのに全く支障はないですね。これはね・・・・

超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0231271.jpg
こうやって中に小さな大福餅(粒餡)を入れて・・・・・・・最中の皮でサンドするのです。


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0242494.jpg



超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_024386.jpg
指できゅっと押さえて蓋をしたら、すぐに口の中へ。イケる、イケる!!これは妹も大絶賛。
これ、幾つでも入っちゃいそう。妹と私の分を2個ずつ買ってきたのだけど、もっと買えば良かった
あ、いや、これで良かったか・・・・まだあったら、あるだけ食べちゃってそうだったもの。


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0264628.jpg
これがおまけ


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0271866.jpg
こっちはちゃんとお代を払ったクロワッサン。


超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0275880.jpg
蒸羊羹も買ってきました。お砂糖をあまり使用していない和菓子、日持ちしないよ~との注釈付きで
お買い上げ。実に素朴な味わいでした。

久々に楽しい思い、そして親戚のおっちゃんの家にでも寄ったような、ほっこりした気分になれた日
「あさひ餅」さん、洲本へ釣りへ行く際は、必ず寄らせて頂きますね♪

超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん_d0017632_0312336.jpg
基本的に年中無休、24時間営業だとか(笑) まあつまり真ん中のグレーのインターホンを押して、
出てこられたら営業してるって事らしいです。押しても出てこなかったら、寝てるか出かけてるか
みたいですよ。でも・・・夜中にインターホン押した人いるんだろうか???(笑)

グルメとか言うより、おっちゃんのキャラを愛でに行くお店、会話をゆっくり楽しんで下さいね♪

あさひ餅
洲本市本町4-3-22
0799-22-1379
地図はこちら
by mamicha2 | 2010-10-27 23:59 | 最高だね | Comments(14)
Commented by lilytandog at 2010-10-28 09:45
なかなか味のあるおじさんだね(笑)
また淡路島 釣り同行の折には連れて行って下さいね。
今日、雨じゃなかったら釣りに連れて行って~ってお願いしたかったのに残念…
Commented by あいちゃんのパパ at 2010-10-28 11:02 x
昨日の熊の寝袋は面白すぎてコメント出来なかった。

釣りはしないけど、あさひ餅へは近々きっと行きます。

「ブログ見てきました」って言ったらすごいおまけが貰えそう。

シメシメ!
Commented by marumaru1192 at 2010-10-28 11:03
おもしろいっ^^さっそく食べログみたら、
「いろんな意味で度肝をぬかれました^^」って^^
ショーケースにはってある「わかめ最中大福」に興味深々♪

Commented by hatsutoki-yumi at 2010-10-28 18:11
この方の笑顔、なんだかとっても幸せな気分になります。
淡路島に行きたくなりますね!
前日の寝袋検索のブログ、これまたとっても充実した内容ですね。
これからもブログ拝見させていただきます!
Commented by turnmyeyesto at 2010-10-28 21:08
ステキなおっちゃんですね~^^
こういう方、大好きです。
プロフじゃなかったブログにも快く載せてと仰っていただけると、嬉しいですね~♪
Commented by konamon-mania at 2010-10-28 22:06
これはすごい!!
ぜひともお腹をすかせて、ツーリングに行きたいですねぇo(^-^)o
店のオヤジがとっても良い味出してます!
Commented by mamicha2 at 2010-10-29 08:32
★lilytandogさんへ
一緒に淡路島へ釣りに出向く際は、必ずここに寄り道しましょうね。
なんたって楽しい!!
そーなのよね、昨日お天気が良かったら・・・と考えていたのに
まあ、来週に期待かな??あ、来週は水曜がお休みなのね~
Commented by mamicha2 at 2010-10-29 08:35
★あいちゃんのパパ さんへ
ぜひぜひこちらのお店、出向いてみて下さい。
ブログ見て来ましたよって言ったら、大喜びであれこれ味見を出して
くれるはずです。じっくりお話を伺ってきて下さいませ(笑)
洲本の帰りは、室津だったかな、PAのコンビニにフルーツ玉葱が
売っていますので、それをお買い忘れなく♪
Commented by mamicha2 at 2010-10-29 08:36
★marumaru1192さんへ
いや~、こちらのお店、いやおっちゃん、とっても面白い。
ユニークっていうことばがピッタンコ、でもって笑顔が実に素敵な
おっちゃんでした。こちらへ釣りに行くときは、お腹を空かせて
行く事にします・・・・・そういう時に限って留守だったりして(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-10-29 08:38
★hatsutoki-yumiさんへ
はい、この方にお会いする為に、わざわざ淡路島まで行きたくなります
機会があったらぜひぜひ寄り道してみて下さいね。
その際はお腹は空かせてね♪

こんな訳解らんブログですが、どうぞ宜しくお願いします。
私も遊びに行かせて頂きますね~
Commented by mamicha2 at 2010-10-29 08:40
★turnmyeyestoさんへ
とっても楽しくなるおっちゃんでした。
次から次へと味見を出してくるのには、さすがにビックリ、最初の一個は
嬉しかったけど、なんせお腹いっぱい状態でしたからね~
こちら方面に出向かれる際は、ぜひここも立ち寄り場所に加えて
下さいね。ほっこりした気分で帰れると思います♪
Commented by mamicha2 at 2010-10-29 08:42
★konamon-maniaさんへ
はい、ぜひぜひツーリングお出かけ下さい。
秋の海は綺麗なので、海を眺めながらパンを齧る?だけでも
行く価値あると思いますよ~
教室がなければ、一度釣りをお試しってのは如何??
もちお弁当付きだわよ♪
Commented by ひる at 2010-10-31 01:22 x
こ、こ、これは・・・。
絶対いかなあかんね!
11月半ばのイチゴ大福販売前に行った方が味見いっぱいできるかな?な~んてね。食い意地いっぱいの私でした~(^0^)
それにしてもステキナオジサマ♪
Commented by mamicha2 at 2010-10-31 14:45
★ひるさんへ
ぜひぜひこちら行ってみて下さい。
旦那様に久々に釣りでもどう?と声を掛けられて・・・・・・
いや、釣りは抜きにしても、この時期の淡路島は、海がほんとに綺麗
目の保養、そして味見し放題で胃袋も満足。
こりゃあ行くっきゃないわよね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル