人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは関空で遊ぶ?

まずは関空で遊ぶ?_d0017632_2011589.jpg土曜日、予定よりかなり早めに
関空へ向かった私たち。
さて目的地はどこでしょうね~

自宅を出たらもう旅は始まって
いるのですよね。
折角関空へ向かうのだから、まずは
関空で遊んでみるのはどうでしょ?






まずは関空で遊ぶ?_d0017632_20262528.jpgりんくうタウンにあるこの高層ビル
ホテル?商用ビル?マンション?
で、これっていつからあったの?

三田アウトレットが出来てから
りんくうアウトレットへ足を伸ばす
機会が激減していたし、三田が
拡張されてからは、わざわざこっちへ
来る事もなくなって、こんな高層ビルが
あったかどうか記憶に無いのよね。

後で宿泊したホテルから気になって
調べてみて、これがホテルが入った
りんくうゲートタワービルという名前
なのを知りました。

調べたのは最上階でお茶でも
出来ればと思ったのですが、ビュッフェ
形式のレストランならあるようです。
ここは機会があったら利用してみる
ことにします。



まずは関空で遊ぶ?_d0017632_20401095.jpg空港へ渡るスカイゲートブリッジ
連休の多い週と言えどもさすがに
最後の週末はガラガラですね。
快適なドライブで、自宅から1時間
足らずで空港まで到着です。

まずは荷物を預けて、予約して置いた
とびっきりの穴場へと向かいます♪






まずは関空で遊ぶ?_d0017632_20442450.jpg申し込みをしておいたのは・・・
関空2期空港島 現場見学ツアー 
なんとこれって無料なのですよ!!
通常では入れない場所にも入れて
見学が出来る上に、グラスボートに
乗れるのです♪
乗り物フェチのワタクシ、これは
参加しないわけにはいきません(笑)
※現在は終了しました

10分前に受付を済ませて



まずは関空で遊ぶ?_d0017632_20494977.jpgこんなカードを貰ったら
首からぶら下げてバスに乗り込みます
子供の参加が多いのかなと思ったら
年齢層はマチマチ。
おっちゃんとおばちゃんの参加でも
ちっとも恥ずかしくはありませんね♪








まずは関空で遊ぶ?_d0017632_20524675.jpg綺麗なお姉さん2人組で
案内をしてくれます。
細かな説明つきなので、空港の事が
とっても良く解ります。
これだけでもメリットありますよ~









まずは関空で遊ぶ?_d0017632_20544976.jpgこんな立ち入り禁止の看板の
ゲートを開けてバスは中へ入って
ゆくのです。
関空2期空港島というのは、2つ目の
滑走路のある島の事。
現在、滑走路自体は完成しています。
後は付随する建物や施設が出来れば
使用可能になる訳ですが、既に第一
滑走路が混雑する際は、こちらの
滑走路も使われているとの事です。













まずは関空で遊ぶ?_d0017632_20582848.jpg


まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21616.jpg
バスの方は、まず最初に向かったのは、管制塔を横目に眺め、グラスボート乗り場です。

まずは関空で遊ぶ?_d0017632_20593280.jpg
ここの護岸工事をする際に、海藻が育ちやすい工夫をしており、現在では魚の産卵場所になって
いて、お魚天国が出来上がっているのでした。
神戸空港の周りは禁漁区域になっていて、空港の敷地全体が、立派な漁礁となっているのですね。

まずは関空で遊ぶ?_d0017632_2165352.jpgグラスボートはとっても綺麗。
どこぞの観光地のグラスボートより
ガラスも綺麗に手入れされていて
海中がとっても見易かったです。
お金を取って観光で見せるところ
もっと見習って欲しいな~








まずは関空で遊ぶ?_d0017632_2185746.jpg海中のガラス面だけじゃなくて
普通に窓などもとっても綺麗
無料でこんな気持ちよい船に乗れる
なんて最高ですね~
まあ、時間が短いのはさすがに
仕方無い事ですよね(笑)

15分程度の見学ですが、魚の姿が
しっかり見れるので十分満足出来ると
思います。




まずは関空で遊ぶ?_d0017632_2112631.jpg我が家の旦那様も隣の小さな
男の子に負けず、お、スズキだ~
ふぐ、ふぐ! スズメダイだな・・・・
と元気にはしゃいでおりました。










まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21135390.jpgでもって、チヌの悠然と泳ぐ姿には
ため息混じりの「チヌだ~」という咆哮
これを釣る為に一日がかりのことも
あるんだもんね~(笑)

チヌの群れが、何度も眼下を通り過ぎ
その都度、チヌ、チヌというつぶやきが
おっちゃんの口から漏れるのでした。

思った以上に魚が豊富で、南国の
島のようなカラフルな魚はさすがに
見ることは出来ませんが、楽しいです


まずは関空で遊ぶ?_d0017632_22515497.jpg
ボートの中から眺める管制塔もなかなか良い感じ。もうちょっと乗っていたかったけど・・・

まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21181041.jpgグラスボートタイムはあっという間に
終了して、またもやバスに乗り込み
滑走路の見学へと向かいます。












まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21193035.jpg
滑走路の中央部分にぽつんと建っている見晴台。ここから滑走路の全体を見渡す事が出来ます。


まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21213361.jpg明石大橋が見えるのが解って
頂けるでしょうか?
思ったより間近に見えてビックリでした











まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21234076.jpgカメラでは、滑走路全体を
一度に納める事は無理ですね~
相当長いです。











まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21245385.jpg管制塔があんなに遠くに・・・
こちらが運用されるようになれば、
第二滑走路専用の管制塔も
出来るのでしょうね~?

ちなみに当初は今年完成している
はずだった2期空港島、足踏みして
いるのはコロコロ代わる首相のせい?
折角着手している工事、今回工事
理由の説明を聞いたら、必要な
ものじゃないですか・・・早いとこ
完成させましょうよ、ね。


まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21393134.jpg
これで見学ツアーは終了です。
エアロプラザに隣接した、見学ホールに戻って、アンケートを記入(任意です)して解散。
本当は、「わくわく空港見学プラン」の【ダイナミック関空体験コース(60分)】とどっちに参加するか
迷ったのですが、グラスボートに軍配が上がったのでした。また機会があれば他のツアーにも
参加してみたいと思っています。

見学終了後、まだ時間に十分余裕のある私たちは、エアロプラザの脇から出発している、巡回バス
スカイゲートシャトルバスに乗って、りんくうアウトレットまで行ってみる事に。だってね100円なのよ
バス代が!巡回しているバスは、島内をグルグル回るものと、ゲートブリッジを渡るものと2種類
あるのですが、どちらも一回100円なのです。こういうのは利用しなくちゃね♪

まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21493831.jpg
ってことでお馴染みりんくうアウトレット。特に何か買う予定はありませんでしたが、お茶をして
ブラブラしていたら、旦那様の御用達ショップ、エーグルで派手なポンチョを見つけて思わず
衝動買い(笑) コールマンでラッキー君のピクニックシートを購入してお買い物終了。
ほんの一時間程度居ただけで、またもやシャトルバスに乗って、空港へUターンです。

まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21523133.jpg



まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21524676.jpg
ゲートブリッジからこんな景色を眺めつつ、時計をみたらまだ時間はたっぷりあるので

まずは関空で遊ぶ?_d0017632_21562757.jpg予定通り、関空展望ホール、
スカイビューへ寄ってから目的地へ
行く事にしました♪
でも、またちょっと長くなるので
今日はとりあえずここで終了。
続きはまた明日に♪

ほんとはね、今日は妙な時間に
早晩ご飯したので、お腹が空いて
たまらなくなったのです。(笑)
なんか食べます、ではまた明日



まずは関空で遊ぶ?_d0017632_2244401.jpg追加で、もひとつ
ゲートブリッジの先端側に立っている
巨大なサッカーボールのような
塔は、レーダー塔だとのこと。

空港周辺の急激な気象の変化を
キャッチする「レーダー」です。
空港気象ドップラーレーダーと
いうのが正式名称だそうです。
ツアーに参加すると何かしら
おりこうになった気がします037.gif
by mamicha2 | 2010-09-27 21:59 | 旅行 | Comments(8)
Commented by konamon-mania at 2010-09-27 23:15
関空=釣りかと思っちゃいました。
大人の社会見学0円!
すごいサービスですよね。
入れないところに侵入ってだけでも、わくわくしてしまいますね♪
Commented by turnmyeyesto at 2010-09-27 23:50
このツアー参加してみたいと思っていたのですが、
グラスボートがツアーに含まれているのは知りませんでした。
色々あるんですね~!
スカイビューに入っている『レジェンドオブコンコルド』にも行ってみたいと思いつつ、
関空では飛行機の乗り降りだけで終わってしまい・・(××)
飛行場って楽しいですよね。ゆっくり遊びに行きたいな~♪
Commented by marumaru1192 at 2010-09-28 09:15
生まれも育ちも堺っ子な私!泉州は子供の頃から
身近やけど、意外に旅行意外で関空とかいかないのです^^;
機内食が食べれるとかいろいろあるとは知りつつ^^;

で、で、いづこへ行かれたのか・・・楽しみです♪
Commented by photobee at 2010-09-28 12:44
こんにちは~♪
ああっ!あれは、私が乗っている飛行機じゃないですかっ!
な~んて、冗談です。( *´艸`)♪
いつも大変お世話になっている関西エアポート。
飛行機に乗る、降りる、だけで、空港のことは知らないことが多いです。^^;
今度帰りますので、まみちゃさんガイドで見学させてくださいよ。(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-09-28 17:16
★konamon-maniaさんへ
たまにはね、釣りじゃ無い時もあるんですよね、ごくたまにですけど
でもね、車の中にはしっかり釣竿持ち込んでましたけどね。
関空内は釣り禁止、罰金が取られるんでございます。
旦那さんは、泳いでる魚を眺めるだけで満足して貰いましたよ。
ここのツアー、無料だし、最高よ♪
Commented by mamicha2 at 2010-09-28 17:19
★turnmyeyestoさんへ
関空の中、あれこれ遊べるものがいっぱい。神戸からベイシャトルを
利用して来ると、クルーズ気分も味わえ楽しいんじゃないかと思います。
中にはレストランもあるし、アウトレットもすぐだしね。
一度自前ツアーを企画して丸ごと遊びつくして下さい。
旅行の行き帰りだけの利用なんて勿体無いですよ~♪
Commented by mamicha2 at 2010-09-28 17:21
★marumaru1192さんへ
無料のツアーに、飛行機をじっくり眺められる展望台に、ここは
意外に楽しめる場所だと思います。
シャトルバスで100円でアウトレットに行けるのも魅力です。
私たちは、次回はベイシャトルを利用して別なツアーに参加しようかと
目論んでおります♪
行き先はですね、この後で♪
Commented by mamicha2 at 2010-09-28 17:23
★photobeeさんへ
空港って結構見所満載なのに、慌しく利用しちゃいますよね。
なのでわざわざこんな時間を取ってみました。
関空のことは通になったかも知れません。ガイド引き受けますよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル