人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵観賞と浮世探索

先週の木曜日、我が家は補修工事の為に午後から断水。
そうとなれば、家にいてもね~、なのでほんと仕方なくお出かけ、仕方なくですよ~037.gif
お付き合い頂いたのは、ひるさん。浮世絵の招待券があるのでとお誘いして、遊んで貰いました♪

彼女は無類の方向音痴、なので特定の場所で待ち合わせをするより、隣でナビをして貰うほうが
楽チンだと、わざわざ我が家までお迎えに来て下さった。こんな有難いことはございません♪
家での~んびりお待ち申し上げていると・・・・・来ない002.gif

予定の時間を10分過ぎた辺りでは、道路が混んでいるんだわね~なんて、Mixiのミニゲームの
サンシャイン牧場で動物のお世話なんかして待っていた、勿論ひるさんの牧場のお世話もね♪
が・・・・20分、30分経過しても、電話連絡一つない・・・・ん?

ひょっとしたら、お父さんに何かあったのかな?とか、連絡できないって事は事故にでも・・・・なんて
心配していたのですが、40分経過した辺りで、これはもしや??と思って自宅に電話。
出たよ003.gif

どうやらまだ時間があるなと二度寝なさったらしい、ひたすら恐縮する電話の声を聞きながら私は
ニンマリ。だってこんなオイシイブログネタってないもんね~006.gif
不本意ながらお寝坊したひるさん、あの~、これってネタにするん??と。もっちろーーん!!041.gif

ってことで、ちょっと遅くなったけど、何か急ぐ用事のある訳じゃなし、彼女のお迎えを待ってランチ
出発です。
浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_911484.jpg
ランチに向かったのは、こちらの十五番館。ここは初めての方をお連れするのが楽しいところ♪


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_913324.jpg
お薦めは、当然ハヤシライス。 ハイカラハヤシライスコース2300円をオーダーしました。


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_915852.jpg
本日のオードブル。野菜とサーモンのサラダでした。黒塩ってのが新しい出会いでしたね。


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_921579.jpg
黒い粒々が黒塩です。この形状だと恐らく竹墨を利用した塩じゃないかなと思います。
黒いインパクトに相反して優しい味わいの塩でした。機会があったら購入してみようと思います。


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_923520.jpg
スープは冷たいスープ。
北海道産じゃがいも‘インカの目覚め’を使った冷製クリームスープ


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_924939.jpg
カプチーノ仕立てになっていて、食感も楽しめたスープでした。



浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_934612.jpg
でね、これが始めての方をわざわざお連れしたい理由です。大きなお皿にライスがちょこんと♪
目の前にサーブされた瞬間の連れの顔を観察するのが楽しいのです。


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_951630.jpg
勿論ライスがこれだけって事はなく、あくまでも最初のお皿はテイスティング用なのです♪


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_96594.jpg
すぐに、2人前一緒盛りのライスが運ばれてきて、ホッとするのでした(笑)


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_96437.jpg
ハヤシのルーは、別々にサーブされますので、ルーの取り合いで友情にヒビが入ることは免れます。
ライスの方は、その限りではありませんが・・・・・037.gif


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_982379.jpg
こちらはデザートです。お義理のちょっとだけってのじゃなく、普通にしっかりあるのが嬉しい♪
しっかり腹ごしらえを済ませて・・・・おっと、その前にこちらは建物が国の重要文化財です。
お時間がありましたら、ゆっくり館内を見学させて貰っては如何でしょうか・・・でも、ここは復元された
建物なんですね。震災で全壊してしまったのを復旧させたものなのです。



浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_9114655.jpg
はい、こちらが十五番館のお隣にある、神戸私立博物館です。

浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_109159.jpg
今月の26日まで「ボストン美術館浮世絵名品展」が行われています。
清長、歌麿、写楽の絵が展示されていて、かなり興味を持って出向いたのですが、平日にも係わらず、そこそこの人出、じっくりゆっくり観賞するような雰囲気ではありませんでしたね~

← ↓ こちらは入り口の正面に
飾られている記念撮影用??


浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_10103025.jpg
私は、端からじっくり型では無く、ささーっと一周して、印象に残ったものを再度眺めるというスタンス
その前に人だかりがしていれば、更にもう一周、良い運動になります(笑)
ひるさんがじっくり一周する間に、3回くらい回ってましたね~

浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_10154465.jpg浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_1016540.jpg

















最後に現在の浮世絵(復刻したもの)などを眺め、話を伺って浮世絵鑑賞会は終了。
話を聞くに付け、絵師よりも彫り師の方が凄い技術力を要しただろうに、名前が残るのは絵師のみ
なんとも不思議な世界だなとか思いながら、博物館を後にしたのでした。

浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_16201514.jpg
(きっとこれは写真を撮ってはいけない展示物だったのかも??・・・つい嬉しくってパチリと
なのでこの日入った建物だけの部分を切り取って載せてみました。博物館へ足を運べば昔の姿が
じっくり観賞出来ますよ♪・・・と宣伝しときます)

その後、またもやレトロビル探訪?て訳でもないのですが、駐車場を博物館のすぐ隣のを利用した
ので、ごく限られたエリアをウロウロすることになり、まぁ、つまり余り歩き回らずに済ませようという
魂胆で、絵の鑑賞の後のお茶は、E.H BANKにて。

当時銀行だったところをそのままカフェにしているので、トイレに行くドアは金庫室のドアがそのままに
なかなか風情のあるカフェなのです。いつもドアを写真に収めようと思うのですが、何故か常にドアの
前にお客さんが・・・・・この日も同じく、結局写真は撮れず仕舞い。

でもって、ひるさん、ここのモンブランが目に焼きついていたのですが、残念ながら売り切れ・・・・・
結局お茶だけでお喋りをデザートに帰宅したのでした。
で、やっぱり方向音痴の恩恵に預かって、帰りも自宅まで送って頂いちゃいました♪
方向音痴って・・・・・何と有難い、何と素晴らしい!!!058.gif



↓ 続きは・・・・・



浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_16303814.jpgこの日は前もって出かけることが
解っていたので、親子丼用の
鶏肉を購入して置きました。
それで、親子丼を作成です。










浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_16313360.jpgさささっと作った割には美味しく
出来ました♪
旦那様の丼は大盛にしてあげました
旦那様はこういうのがお好きなようで
満足しました~と大きなお腹を抱えて
ついゴロリと








浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_16354365.jpgこれは仕込んで置いた
スーパーのひじき煮。












浮世絵観賞と浮世探索_d0017632_16374152.jpg漬物は自家製の糠付けで♪
しろウリの糠付けにハマっていて
これは早めに取り出すのを忘れた
ちょっと酸っぱい失敗作品(笑)
お茶漬けにするならいいんだけどね~
by mamicha2 | 2010-09-20 10:18 | 近場お散歩 | Comments(10)
Commented by konizou2000 at 2010-09-20 19:29
お久しぶりです!
私も先週の金曜日に行ってきましたよ~。
最初はじっくり見て回ってたのですがお腹は空いてくるし飽きてきてしまい、足はだるくなって途中からの記憶があんまりない(笑)
残念!ランチ情報、もうちょっと早くに知ってたらそこに行くんだったのになぁ~。
がっつり、しゃぶしゃぶの食べ放題に言っちゃいました^^
↓のお取り寄せ。
魅せられて、ついつい買っちゃったよ~。
あれを使ってのお料理アップ、楽しみにしています。(丸々同じもの作るつもりで~す(;´▽`A``  )
Commented by sako376 at 2010-09-20 20:43
あのう、限りなく方向音痴の方は、無事にご自宅とmamichaさんのお宅の最短距離を通られたのでしょうか?
浮世絵って私も不思議。なんで絵師ばかりが有名なのかしら。
彫り師や刷り師の方が大変なのに。
ボストン美術館の浮世絵はすごくいいらしいですね。
でも、混雑の中での浮世絵はあまり魅力が無くて、
やっぱりランチとカフェですかね。
Commented by hiruu at 2010-09-20 23:30
sakoさま。ご心配ありがとうございます。おかげさまで迷うことなく無事自宅へ辿り着けました(^^)

ミニチュアをこうして写真に撮ると判りやすいですね。いま神戸の一角を再認識した気分です。
で、写真の上が北ですよね?
Commented by mamicha2 at 2010-09-21 18:30
★konizou2000さんへ
こんにちは~、コメントは残してないのですが、いつも立ち寄りさせて
頂いてるんですよ~。小梅ちゃんのお仲間同士の交流が増えたようなので
ついつい見せて頂くだけになってしまってました。

ビジュアルに負けちゃったのね(笑)
でも、どれも美味しかったので、このお値段で送料も無料なら
損なセットではないと思います。
同じものを作りたい???
それじゃあ、急いでご飯のアップしないといけませんね~
でも、私のはテキトーーだから、参考になるかどうか・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-09-21 18:34
★sako376さんへ
方向音痴さんは、たまたま我が家の近くのほうに土地勘があって
ご自宅と私の家への往復は苦もなくこなせるのでした♪
なので私はいつもラクチンな思いをすることが出来て幸せ~(笑)

ね、やっぱ変よね?彫り師の腕って凄いな~としみじみ思いました。
髪の毛一本一本残して彫るなんて・・・・ねぇ
なのに名の残った彫り師さんがいないって、やっぱ不思議
クリエーターと、技術屋さんの違い??
確かに何もないところから何かを生み出すのは凄いなとは思うけど・・・・
Commented by mamicha2 at 2010-09-21 18:38
★hiruuさんへ
ジモティーさんのはずなのに、歩いてても、今どっち向いて歩いてる?
なんて質問貰うたびにやっぱ笑っちゃうのよね~
でも、うちの旦那さんも無類の方向音痴、わざわざ私を送り迎えして
くれたのよって説明したら、それは正しい方向音痴のあるべき姿だって
力説してましたよ。間違いなく往復できる場所から考えたらええねん
多少の時間のロスは、考えないのよ、方向音痴はって(笑)

えと、ミニチュア、上が北、六甲山のある方向です、はい。
Commented by hiruu at 2010-09-21 19:34
ご主人様と気が合いそうです。
えと、いま「ジモティー」検索しました(笑)。
Commented by mamicha2 at 2010-09-22 00:05
★hiruuさんへ
すみません、若者用語なぞ使ってしまいました。
でも、あたし、まだ19歳だしぃ~(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-09-22 00:20
ご飯がこれだけしか出てこない気配がしたら
きっと責任者を呼びます。。。
入口の記念撮影用の写真、帽子のおっちゃんがしっくり来てますねぇ。
Commented by mamicha2 at 2010-09-22 20:32
★konamon-maniaさんへ
お皿を目の前にして、一瞬顔色が変わるのよね(笑)
やっぱここは初めてに人と来るに限るわ~♪
でも、ご飯は美味しいのよ
私は左側の髪の長い女性、夜には会いたくないな~などと・・・・
こういう毛先の揃ってない髪って、なんか怖い
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル