今度はきちんとイカ釣りの仕掛けで・・・・

さてさて、この時期は、どこで竿を出してもイカが釣れる神戸です♪
前回、アジングに出かけて空振りだった私たち、リベンジ!とばかりイカ釣りに出向いてみました。
土日は混雑が予想されるこちら・・・・・なので金曜の夜ならと、いそいそ出かけましたが、同じ考えの
人ばかりかな(笑)

d0017632_15365486.jpg
椅子を出したら、早速飛び乗って、ここは、自分の場所と主張する頑固犬です。


d0017632_153835.jpg
どいてよって言ったら、凄く悪い顔をして、絶対どかないもんね!と全身で抵抗。


d0017632_1539995.jpg
なので諦めて、ラッキー君のキャリーバッグを設置してあげたら、ご機嫌のこの顔・・・・・参った!!


d0017632_15401245.jpgさてさて、本命のイカ君。
ちゃんとゲットしましたよ~♪
旦那様の初ヒット。
それも想像していたのよりは大き目

どうやら先週末辺りから、型の良い
のが回遊してきているらしい。
俄然張り切って、私も頑張る!!

が、私の竿には全く反応なし

しゃあないので持参したおにぎりを
頬張る。











d0017632_15425365.jpgなんてやってたら、すぐにまた
旦那様の竿にアタリが・・・・
なんでだ???

ふと仕掛けを見ると、私のとは
ちゃうのだよ!!

なので、私のもそれに変えろと迫る
が、これは一つしかないと・・・・・
ブーブー言いながらやっていたら
浮きが光らなくなってきた
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・









d0017632_1545470.jpgなので旦那様の仕掛けを
そっくり取り上げ、満足げに竿を出す
やっぱきましたね。
結局ね、こういうのって腕じゃないね
要は、合った仕掛けを準備出来るか
どうかってことに尽きます。

でも、浮きが大きくて当たりがイマイチ
良く解らない。
微妙な浮きの動きに合わせるも
取り逃がしの方が多い007.gif

浮き、ちゃんとしろよーーー!!
それでもここで6匹釣って




d0017632_15474769.jpg浮きや仕掛けを買いなおし
もしや?と思って場所移動。
ラッキー君の大好きなお散歩場所へ

が、こちらは殆ど人がいなくて
私たちの後に家族連れが来たのみ

ここで釣れりゃぁ、のんびりでええけど
なんて期待もせずに竿を出すと・・・・
釣れました。小さめだけど
ちゃんと釣れますね~
この時期、どこでも釣れるみたい♪



d0017632_1550463.jpg
追加の一匹で、本日は打ち止め。12時近くなって帰宅です。本日の釣果
たぶん、最初の場所で、ちゃんと二人で釣っていたら、12時くらいまでには、20匹くらいいけたはず
準備を怠った旦那様の失態です。 前夜に浮きに灯りが点くのを確認した時に、ビミョーだったのよね
ちゃんと電池買えば良かったのにそのまんま。聞くとこれ去年のだし~、しゃあないな~って005.gif

一年放置しといたら、そりゃあ点かないわよね~。ブツブツ言いながらイカの処理と調理。
活き締めせずに持ち帰ったので、チョイ色が悪いです。この機会に、イカ締めピックを買おうと
思っております♪

d0017632_15553133.jpg
で、イカはバターと出汁醤油で、イカバターなぞにしてみました。
作った人の役得、一切れ味見して絶句。う、旨過ぎる!! なんじゃこりゃ~!!!(例の刑事風に)
柔らかい、そしてぷりっぷり。こりゃあ病み付きになりそうだわ・・・・。神戸最高!!
なんかね、こんなに美味しいとは思いませんでした。太刀魚以来のカルチャーショック。

我が家は当分、イカ釣りに専念します・・・・・いや、食べるだけでもええんだけどね(笑)
問題は、旦那様、釣りとしてはどうもイカ釣りは楽しくないようで・・・・・・エギングでもしてて貰うか・・・
by mamicha2 | 2010-06-12 16:01 | 釣り・キャンプ | Comments(14)
Commented at 2010-06-13 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turnmyeyesto at 2010-06-13 16:51
ラッキー君、なんて可愛いんだ~~!!
満足気な顔も、菩薩のようです(笑)
ラッキー君がいたら、毎日楽しいでしょうね~^^

イカバター、美味しそう~~~~♪
これだけ釣れたら楽しそうですけれど、本格的な旦那様にはイカ釣りは物足りないのかな~??
それにしても、イカって結構目が大きいですよね。つぶらというか・・
Commented by いかさし at 2010-06-13 20:50 x
おお!!
我が大好物・・・。
いか刺しにしなかったの??
何故????
不思議です。獲りたての生きの良いはいか刺しが
一番です。煮物はちょっと生きの下がったのが良
いと思うのですが・・・「当該者でないものが
うるさい!」と言われそうです。((+_+))
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2010-06-13 22:01 x
なんだかんだ言いつつ、やっぱ好きなんですよね釣り。
一緒に楽しめるてのが何よりですよ。

で、ですね、次回は生醤油を500mlばかし持参しては、でタッパーも。
言いたいことは分かりますねw


期待してますよ、ネタには最高です。
小さかったのかヤリに殺し入れてないみたいなんで、そのときはそのままでいいですよ。

あぁ楽しみ w
Commented by mamicha2 at 2010-06-13 22:18
★鍵コメさんへ
どうぞ宜しくお願いします。リンクの件処理致します。
私は鍵コメさんの口調?文調大好きなんです♪
またこれから読めると思うと嬉しいです。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。

ご飯に関しては、似たようなもんです。ブログは面倒克服のスパイス
みたいなもんですね。素敵なアイディア頂戴しに上がりますので。
Commented by mamicha2 at 2010-06-13 22:25
★turnmyeyestoさんへ
我が家のわんこは、」どうも自分のことを犬だとは思ってないようで
公園のベンチを見れば座りたがるし、カフェを見たらさっさと入る。
でもって犬は嫌いでお姉さん好き
文句も言うんですよ、ごにょごにょと喋ります。オヤジみたいです(笑)

イカはあまり大きなものではないので、満足って程では無いのです
二人で食べるには十分な量でしたが、お刺身にもしたいし、天ぷらも
あれこれ調理したいんですよね~
梅雨入りしてしまって、次はいつ出来るか・・・・・あの味が忘れられない!
Commented by mamicha2 at 2010-06-13 22:27
★いかさしさんへ
はい、刺身にしようかかなり迷ったんですけどね
帰宅が夜中だったので、食べるのは翌朝に・・・・・
なので炒めてしまったのです。
で、リベンジに出かけたのですが・・・・全くダメでした。
梅雨入りでガックリしているところなんです。
Commented by mamicha2 at 2010-06-13 22:29
★ゴンザレス・伊藤さんへ
あまりのイカの美味しさに(今まであまりイカ好きではなかったので)
昨夜も出向いたのです。仕掛けと餌に5000円もかけて(笑)
結果、ボウズで、まあ、これはほんのお遊びだからね~と嘯いた私に
あんたのは、漁って言うんだよ、マジになりおってと旦那さん。
だってさぁ、食べられるものにはマジになっちゃうよね~
沖漬けも考えたのですが、この日は準備不足でした、はい。
Commented by chirorin_wan at 2010-06-13 23:04
うん♪
ラッキーちゃんの画像で癒されました~~~(笑)

イカ釣りなんて・・
てか、釣りそのものしたことないけど、何かメッチャ旨そうですねーーーー!!
なんやかんや言っても、ご飯になるんだし旦那様いい趣味だぁ~~♪
Commented by cyberumt at 2010-06-13 23:10
すご~い、こんなにイカ釣れちゃうんですね。
イカって新鮮な時、茶色が出たり白くなったりするんですよね。
顔はこわいけど・・
Commented by mamicha2 at 2010-06-13 23:38
★chirorin_wanさんへ
ラッキーね、ほんとに当然って顔して椅子に飛び乗るのよね
なので、椅子は3個持っていかないと、誰かが立ったままって
ことになるのです。誰かは・・・・当然(笑)

私が釣りに同行するのは、食べられるからです。なのでヘラブナとか
ブラックバスとかは全くダメ。食い意地のなせる業です(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-06-13 23:41
★cyberumtさんへ
いや~、数はかなり少ない方です。それに小さいしね~
でも、この小ささが、何故か妙に旨いのです。感激の味でした♪
釣れてすぐに締めちゃえば、綺麗な色のままなんだろうと思うのですが
小さめだし、すぐに帰るしと、そのまま持ち帰りました。
でも、やっぱり締めて置く方が美味しいそうです。
なのでピック買いました♪
Commented by oyajisans at 2010-06-14 08:32
いぃねぇ~。家からお近くでイカが釣れるのは…。私の仕事場の近くではタコの方がまだ釣れるかもしれないですね。それにしてもアオリ狙いのエギンガーが多すぎて、タコも狙えません。なんかネコも杓子もって感じでねぇ…
Commented by mamicha2 at 2010-06-15 08:06
★oyajisansさんへ
東から西へと行くようなので、そちらで釣れだすのはこれからかと・・・
ルアーを使った釣りは、お手軽だし、虫に触らなくても良いし、お洒落な
感じがするので若者に人気があるようですね。
女性も多くなってきたのは、このせいも大きいと思います。
最初は私も・・・と思ったのですが、浮きを眺めてぼーっとしている時間が
やっぱり良いです。オヤジ嗜好のようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...