須磨浦公園にてお花見

水曜日、お休みを取ると言い出した旦那様。
どうやらお花見に、吉野へ連れて行ってやろうという
つもりだったようなのですが、吉野は去年も
行っているし、ならもっと近場で、まだ行った事の
無い須磨浦にしようと提案。

水曜はお天気がね、あまり良くなさそうな
予報だったので、近場の方が、柔軟な対応が出来て
良いだろうと思ったからです。

で、当日、予測は的中、午前中はちょっと
荒れ気味のお天気。お昼まで自宅で様子見をして、
やや遅めに出かけて行きました。
山より平地の夙川に変更しようか?なんて案も
沸いたのですが、夙川も何度も行ってるしね~
寒さ予防をしっかりして、いざ出発!!

d0017632_23591456.jpg
車の中では、今日はお天気もイマイチだし、平日だし、
ガラガラだね、貸切状態で桜を独り占めかもよ~
なんて言いながら到着すると・・な~んと、
平日にも係わらず、人でいっぱいでありました005.gif

さすがお花見の聖地?だわよね。
d0017632_041184.jpg
ここが楽しいのは、乗り物だらけ。乗り物フェチには、
正に聖地!!ロープウェイ→カーレーター→リフトと
3つの乗り物を乗り継いで、空中散歩をしながら
お花見が出来ちゃうのです。
(わんこはケージに入れれば可)


でもって・・・更に凄いのは・・・・この景色♪
d0017632_011775.jpg
右下の屋根、ここがやたら気になったワタクシ。
ここは帰りに寄りました♪


d0017632_0113846.jpg

乗り物と、桜と海がいっぺんに楽しめる、高いところと
乗り物と桜好きには、超の付く聖地でした~♥

d0017632_0145955.jpg
ロープウェイの後は、カーレーターという不思議な
乗り物でさらに頂上を目指します。

d0017632_10443917.jpg
箱が動くのですが、シートが傾斜に合わせて斜めに
なるんですよね。たぶんですが、エスカレーターと
カートを合わせたのではないかなと思われる?
こんな乗り物は、きっとここだけかもね
ガタガタ揺れるのが、楽しい!! 2人乗りです。

d0017632_1036348.jpg
ボックスのシートが傾くので、窓の外の景色が
オカシイです。それでも乗っている私たちは、普通に
真っ直ぐになっている感覚。
これって昔では画期的だったのだそうですよ。

かなり面白い乗り物でした♪
d0017632_10463333.jpg
ガタガタ揺れるのに喜んでいたら、あっという間に
頂上です。名残惜しいけど、また帰りも乗れるしね~♪
さあ、次はリフトです!!


d0017632_22354841.jpg

最初、頂上をぐるんと回るだけのものかと思って、
セット券を購入しなかったのですが、旦那様曰く、
乗り物フェチがここのリフト乗らないのは、あかんだろ?
と。なら最初に言ってよねって、慌てて
こちらだけ別にチケット買って乗り込みました。

d0017632_2239548.jpg
確かにね、これに乗らずに帰ったら後で泣いてたわ(笑)

なかなかスリル満点、大好きですこういうの!!
気持ちよくて、乗っている間中ニコニコ上機嫌。
生憎の曇り空と肌寒さだって許せる!
鼻歌交じりでついつい足もブラブラしそうになるのを
グッと堪え・・・・。

d0017632_22502633.jpg
ね、これ楽しそうでしょ?

セットで購入すると往復1550円です。
バラで購入するより50円お得。

片道だけ乗り物で、帰りはブラブラ徒歩で降りる方も
多かったようですね

詳細は、こちら須磨浦山上遊園にて

d0017632_23292882.jpg
カラフルで可愛いリフトでした。リフトに乗って
向かったのはふんすいランドというところ。

d0017632_23343537.jpg
大きな広場になっていて、BBQの設備などもあります。
週末とかなら、人がいっぱいらしいのですが、
さすがに平日、挙句に寒い、こうなるとやっぱり
少ないですね。噴水の風上の方に寄って・・・・

桜を独占しながらのお弁当タイム。
これで暖かかったら最高なんだけど



d0017632_23514925.jpg



d0017632_23502151.jpg

旦那様、広げた途端に、一気に食べ始める。
で、私の口に全く入らないものも・・・・・007.gif
なーんもそんなに急いで食べなくたって・・・と
クレームを入れたら、寒いからさ~、しゃあないじゃん!
で、さっさと食べ終わるや否や、さ、帰ろうか?(笑)




↓ 続きがありま~す!!




d0017632_014017.jpg
桜と、明石大橋と、海がいっぺんに楽しめる場所。
お天気が良かったら、最高のロケーションだと
思われ・・・・曇り空を恨めしげに見上げる私。


d0017632_23585885.jpg
子供用のミニ公園があって、いろいろな動物の置物が・。
なんか間抜けそうなライオン?の顔に思わずカメラを
向けてしまった。

もうちょっと威厳を与えてもよくない?
そうだと小さい子が泣いちゃうのか?
一人受けしたライオン君でありました

d0017632_042072.jpg

桜とメジロ。動きが早いのでなかなか捉えられずに・・・
沢山いたんだけどね~


d0017632_061521.jpg

こういう瞬間に出くわすと、やっぱり一眼レフが
欲しくなりますね~


d0017632_075584.jpg

狙って撮ったショット。桜と海と、明石大橋と。
重ね重ね、お天気の悪さが悔やまれます。


d0017632_1011684.jpg




d0017632_092921.jpg

今年最後のセーター姿かな?? さすがのラッキー君も、
寒いよ、早く帰ろうよって・・・・。
うん、そうだね、帰ろうね。

d0017632_0113260.jpg
帰りのリフトで、旦那様が後ろを振り返り、床を指差す。
景色ばかり眺めていた私は・・・・・


d0017632_0124832.jpg

摂津の国と播磨の国との県境。
兵庫県は、昔「播磨」、「但馬」、「丹波」、「摂津」、
「淡路」の5つの国に分かれていました。
その播磨と攝津の県境がここってことなのですね。


d0017632_026168.jpg




d0017632_029279.jpg




d0017632_030330.jpg

帰りのリフト、カーレーター、そしてロープウェイでも、
しっかり景色を堪能し、眼下に須磨海釣り公園を確認すると、
次にここへ来るときは、反対側のあっちかな~なんてね。

有名どころには、それなりの見所価値があるもんだなと、
そんなことを思った今回のお花見。
でもね、まだ花見は続いたのです。長くなるので
そのお話はまた後日。
お花見まだの方は、さすがにこれが最後の週末、
どちらかにふらりと出かけてみては如何でしょうね♪

by mamicha2 | 2010-04-10 23:51 | 神戸市内の紹介 | Comments(18)
Commented by empiK at 2010-04-11 01:24
何からコメントしていいかわからないくらい楽しい!でも旦那様、さむいからさ、しゃーないじゃん、って食べて、さ、帰ろうかってなんか爆笑ですよ。それにしても華やかなお弁当。旦那様が手をつける前にしっかり撮ってくれてありがとう!見ているだけでも楽しいです。お弁当とサクラの構図もいいですね。
須磨のロープウェイも最高ですね。ここにも行きたかったのだけど前回は時間切れでした。それにしてもすばらしい景色ですね〜。
Commented at 2010-04-11 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiro at 2010-04-11 21:36 x
その昔、サンテレビの夕方の天気予報が山陽電車提供で、同じCMが2本連続で流れてました。
“ドーム、レインボー、ミュージック、ファンファーレ、ドレミファドレミファ噴水パレス~、わぁ♪”
女性が歌ってたのですが、録音の加減かナマ歌に聞こえる感じがあり、何か耳に残るCMソングでした。
ドレミファ~はないけど、カーレーターやリフトも昔のまんまって感じです。

あそこなら、やっぱ海釣り公園に目が行きますよね。
Commented by MUNI at 2010-04-11 23:00 x
さすがにお花見弁当も素敵!美味しそうですね。何が入ってるのかまじまじ見てしまいました。
須磨浦公園は小学校の時に遠足の定番でした。噴水ランドも行った!行った!ロープウエイ・カーレーター・リフト乗って結構楽しいので嬉しかった記憶が・・・papaとの初デートもここでした☆(いらない情報でしたね。。。)
Commented by konamon-mania at 2010-04-12 00:12
私なら寒くても豪華なお弁当を見たら、ほくほくしちゃいます。
こんな手の込んだお弁当は、じーっくり味わっていただきたい。
やっぱ、旦那様って猫に小判とか言うやつでしょうか。
カーレーターって、収穫されたミカンの気分になりそう☆
Commented by 31plan at 2010-04-12 09:22
すっごい景色良いですね^^
でもって、なんだかレトロな?乗り物満載でなんだかウキウキしちゃいますね♪
カーレーターのってみたい♪
景色の良いところで、お花見って、いいですね^^
Commented by konizou2000 at 2010-04-12 10:07
ありゃ?
どこの須磨浦公園?(笑)
私の知っている須磨浦公園はもっとさびれててこんなに色鮮やかじゃないよ~。(笑笑)(地元なもんで…)

私の将来の夢はここの回転展望台で働くことです^^;

最近はお腹一杯でもmamichaさんのご飯写真でお腹がすいてきます…。

Commented by marumaru1192 at 2010-04-12 10:12
この色あざやかなリフトに乗ってる子供の頃の写真が
あります^^リフトってすっかりスキー場くらいでしか
のることなくなったなぁ^^;
豪華なお花見弁当ですねー!男の人って、好きなもの
食べつくしちゃいますよねー、数かぞえれんのかい!って
思いますもん^^;
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 15:48
★empiKさんへ
ここは、海が見渡せて気持ちよいですね。
展望台に上がると、360度ぐるりと見渡せるようです。お天気がイマイチ
だったので、展望台はスルーしてしまいましたけどね。
ただ、乗り物好きには最高のところです。3種類の違った乗り物に
乗れるって、なかなか他には無いですよね。
桜の時期以外なら、結構空いているらしいです。
今度こちらへいらした時には、コースに組み込んでみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 15:54
★鍵コメさんへ
お帰りなさい、そちらにコメンとさせて頂きました。
こうして私なんかにまで、きちんとご報告頂けて嬉しいです!
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 16:00
★Hiroさんへ
以前にカーレーターのコメントを頂いていたので、どんな乗り物か
かなり興味津々でした。
あの揺れは、なかなか楽しいですね。その先のリフトもめちゃ楽しい♪
もっと早く行って置けば良かったなと・・・・。
お天気が良かったら、最高の景色が見れたはず、そこだけがちょっと
残念でした。
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 16:04
★MUNIさんへ
お、こちらが初デートの場所でしたか!
では、今度はJIJIちゃんも一緒に3人でデートなどを。
わんちゃんを連れて行けるので嬉しいですね。
うちのは、バックにさえ入っていれば、大人しく乗ってくれるのでリフトも
大丈夫・・・・ひょっとしたらラッキーも乗り物フェチだったりして(笑)
お弁当、折角作ったのに、寒くて・・・・・ゆっくり出来ませんでした。残念
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 16:06
★konamon-maniaさんへ
いや~、さすがにね、寒いと急いで食べて暖かいところに移動しようと
そんな気が先に立っちゃいます。ただうちの旦那さん、私が食べて
いようが全く手をつけてなかろうが、お構いなし。
食べたいものをさっさと頬張って、さ、帰ろうか・・・って。
いつもなんだけどね、どうして割り当てっていうの考えないんだろ???
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 16:09
★31planさんへ
ここ、とっても楽しいです。娘さん連れていかがですか?
小さな公園には遊具があったり、子供が喜びそうな乗り物も。
小さなお子さんなら一日楽しめると思います。
桜の時期は、やっぱり人出が多いようですから、何でも無いときに
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 16:21
★konizou2000さんへ
曇りでしたからね、全体的にくすんだ感じでしたよ。
でも、写真じゃね、晴れてる時のように見えるようにビビットで撮影
しましたからね♪
でも、印象はどこもカラフルでしたよ。ペンキ塗り直しした??

回転展望台での勤務が夢ですか?やっぱり高いところ好き?
景色がいいから、気持ちは解ります
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 16:26
★marumaru1192さんへ
関西に住んでる方は、一度はここに行った事があるようですね。
うちの旦那さんも、ここ詳しく知ってました。デートでもしたんでしょ♪

あ、やっぱり割り当て考え無しに口に入れちゃいますか、旦那様。
これって男の人全般に言えることなんでしょうかね~
どうも、母親が甘やかして育てたせいじゃないのか?なんて思ったり。
男の子なんだから、細かい事考えずに食べたいもの食べろ・・・みたいな。
女の子には食事時の作法みたいなこと煩く言っても、男の子はね・・・・
勝手にそのようなこと思っております。
Commented by turnmyeyesto at 2010-04-13 18:34
わ~~!!ここ絶対行きたいです(^O^)
カーレーターって、ネーミングもいいですね♪
ちょっぴり高所恐怖所なのだけれど、リフトも乗りたいな~

この後に行かれたカフェも素敵ですね~☆
特等席だったのが、またいいですね^^

お弁当もちゃんと持参されたるのは、さすがmamichaさん!
私は今年も、お花見では一度も作らずでした^^;
Commented by mamicha2 at 2010-04-13 19:20
★turnmyeyestoさんへ
こちら、もうちょっと暖かくなったら、ぜひ旦那様とお出かけください。
乗り物乗ってるだけで浮き浮きします。
まだ他にも乗り物あるんですよ~♪
海が綺麗だし、明石大橋も望めるし、これからの新緑の季節には
山並みもきっと綺麗だと思います。
須磨水族館も近いので、のんびりデートにぜひ!!

この後のお茶は、宿だったんですが、アフタヌーンティーも出来るし
やっぱデートコースの〆には最高じゃないかしら?
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13

最新の記事

タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03
お友達とマツエク
at 2017-11-25 08:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(518)
(417)
(352)
(344)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...