人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様のご接待?・・・うふふ

88箇所巡りをアップするつもりだったのですが、なんせ写真が多いのと、回った数が多いのとで
なかなか重い腰が上がりません。なので、またもや前後する記事のアップで・・・・(笑)

月曜日、1時頃に突然の電話。
こんなこと滅多にあることじゃないので、一体何が!?と思ったら、長距離通勤していた職場の方が
たまたまこちらに出張で来られたとのこと。でもって夕方早めに切り上げられそうなので、自宅へ
お招きしても良いかとの打診でした。

通常なら、特別なおもてなしも出来ないのでとお断りするところなのですが、以前の職場へ通って
いた際には、とにかくいろいろな食材のおすそ分けをして下さった方。
我が家では、餌を与えて下さる方は、皆ひとえに神様だと思っているので、お断りするなんて
とーんでもない。お礼をさせて頂ける折角の機会、快く承諾致しました♪

さて、まあやっぱりそれからが大変、まずは冷蔵庫に首を突っ込めるだけ突っ込んで、肴になる
ようなものを物色、でもってこの日はお給料日だったので、あちこち銀行へ寄りながら、慌てて
生ものを買出しし、お掃除していないのはまあ目をつぶって頂いて、支度に取り掛かる。

神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_19262291.jpgここんとこ、すっかりこれにハマっている
なので今回も、とりあえずのこれ♪
でも、お客様、甘いものがダメ!
ドライフルーツ、甘かったかな・・・・
失念!









神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_19304236.jpgこちらは・・・本来予定には
なかったのだけど、他の料理に
ゆり根を使ったので、追加しました♪
アボカドあったしね・・・。

で、隣はナッツなんですが・・・








神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_19322533.jpgマカロナッツ」というもの
オーストラリアからやってきたそう
油で揚げていないので、ちょっぴり
ヘルシーなマカダミアンナッツ。
でもって、ノンコレステロール
血圧を下げたり、血をさらさらにする
効果があるそうなのですが・・・・・
美味しくて食べすぎたら肥るわね?

でも、止まらない美味しさなんです。
もともとマカダミアンナッツ好きなんです
ヤバイな、これ・・・。


神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_20315716.jpg自家製ザーサイときゅうりの
ピリから和え物。












神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_2274814.jpg
わざわざ仕入れてきたのはやっぱり中トロ。これは・・・文句無く美味しいですね。
お客様もこれは絶賛しておりました♪


神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_2203999.jpg
でもって、サーモンのカルパッチョ。やっぱこれは外せませんね~♪


神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_2225119.jpg
この日のメインかな?? 大根の煮物に、菜の花とカニ風味あんかけ、ゆり根入り。
とろとろ大根にするには、もうちょっと時間が必要でしたが、喜んで頂けたので、合格ラインかな


神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_229373.jpg意外な美味しさに感激されてた
お豆腐の辛子明太子マヨがけ

作り方の簡単さと、複雑な味わい
そのギャップに驚かれてました。
さて、ご自分で作られてるかな??








神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_22105155.jpgタラの親子揚げだし
タラの切り身と白子を片栗で
さくっと揚げて、お出汁でさっと煮たもの
本当はもうちょっと綺麗な盛り付けを
したのですが、写真を取り忘れて
残り物を慌てて器に入れてパチリ・・・。








神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_22132523.jpgタコのエスニック風。

旦那様の作ったケニア料理の
ソースを使った、タコのトマトソース
チーズ焼き・・・みたいなもの。









神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_2214528.jpg残り物利用の一品ですが
なかなか好評でした。
タコカルゴにしようか悩んだのですが
話のタネに、旦那様の手作りソースで










神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_22162851.jpgラストは、生ハムの手毬寿司で。
お客様は焼酎のお湯割で・・・・・
これが一番お好きなのだとか
頂き物の美味しい焼酎があって
良かった!♪









神様のご接待?・・・うふふ_d0017632_22204046.jpg
お客様手土産のケーキです。アンプレシヨンのケーキをわざわざ買って来て下さいました。
甘いものを召し上がらないのに、ご丁寧にありがとうございました!美味しく頂きました!!

そうめんカボチャや、タケノコ、椎茸に梅にと、とにかくたくさんのT農園?で収獲された新鮮な食材
本当にありがとうございました。こんなんじゃお礼しきれないくらいです。
なので、また奥様同伴で、神戸観光にいらして下さいね。お待ちしています!!
by mamicha2 | 2010-01-28 22:30 | おもてなし? | Comments(10)
Commented by lilytandog at 2010-01-28 23:17
急なお客様でもさっと対応できるmamichaさん 流石!
私だったら絶対 外に食事に誘ってしまうかも(笑)

今日 頂いたドレッシングでサーモン頂きました。
超ウマウマでした。。。酢が苦手なうちの妹も これは大丈夫!美味しいと言っておりました。(笑)
Commented by aqua_blueY at 2010-01-29 07:24
急なお客様は慌てますよね~。
でもこんなに沢山のご馳走がパパッとできちゃうなんて
素晴らしい~~!
特にサーモンのカルパッチョ、美味しそう~~。

我が家はお客様が来るときは主人が料理なので
私はもっぱらお掃除係。
Mamichaさんを見習わなくちゃね。
Commented by totorisu。 at 2010-01-29 09:39 x
うーむ、素晴らしい。
いつかは私もという思いが沸々と。(笑)(汗)
ま、経済的にも無理ってのはわかっているから、1品だけでも盗みたいなあと遠目、空目。
Commented by konamon-mania at 2010-01-29 10:41
一週間前に予告されても、こんなご馳走つくれませーん(>_<)
やっぱりmamichaさんは凄すぎる…
旦那様もこんな料理上手な奥さんがいたら、自信を持ってお招き出来ますねぇ♪
Commented by turnmyeyesto at 2010-01-29 21:08
うーん!美味しそう・・・(^Q^)
彼の帰り待ちで、夕食がまだの身には毎度ながらツライ写真たちです(笑)
突然の来訪で、これだけ用意出来るなんて、スゴイの一言!
mamichaさんがおもてなし上手なのって、サービス精神が大きいからなのでしょうね(^^)♥
Commented by mamicha2 at 2010-01-29 21:26
★lilytandogさんへ
ドレッシング、イメージ先行だったからね、想像と違ってなければ
良かったのだけど・・・ね。
数日後の方が、まろやかになって美味しくなるので、日にちを置いて
また試してみて下さい。勿論普通にドレッシングとしてもどうぞ!

今回のお客様はちょっと残念だったかも、私のお腹の調子がイマイチで
食い意地が引っ込んじゃってましたからね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-29 21:33
★aqua_blueYさんへ
旦那様がシェフ担当なんて、最高ですよ~
羨ましい限りです。私もお掃除担当がいいな~

サーモンのカルパッチョは、どなたにも好評なんです。
切ってドレッシングをかけるだけですからね、失敗も無しです(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-29 21:38
★totorisuさんへ
はい、いつかはどうぞ神戸まで足を伸ばして、画面で眺めていただけの
メニューを実際に試食してみて下さい。
味が解っちゃえば、作るのも簡単です。見た目ほどどれも難しくないのです。
あ、やっぱり試食はさーせないっと。なーんだって言われちゃうからね~(笑)
Commented by mamicha2 at 2010-01-29 21:42
★konamon-maniaさんへ
周りの人に、羨ましいとか言われて、何となくそんな気になっていいの?と
まあ、そんな程度の旦那さんです。
猫に小判、豚に真珠、暖簾に腕押し、糠に釘みたいなやつなんです。
みなさんが思うほどには、有難がってもいなければ、得意げでも
ありません、残念ですけど・・・・・はぁ~
Commented by mamicha2 at 2010-01-29 21:46
★turnmyeyestoさんへ
はい、サービス精神、たっぷりでございます!!(笑)
折角来て頂いたからには、何とか満足して頂いてお返ししたい
どなたが来ても、常にそのように思っています。
楽器が演奏出来るなら、素敵なメロディーをお聞かせするのですが
無芸大食、やっぱ食べる事しか取り得がないもんで(笑)
料理でおもてなしさせて頂くしかないんですよね~
でも、美味しいって言ってもらえると、もうそれだけで満足♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル