人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン

土曜日は、またもや四国88箇所巡り、突然妹が自分も記帳するから、1番から回ってくれと言い出す
既に終わっているところがあるのに・・・・・・・。まあそこらは興味が逸れればお終いになるのだろうし
行きたけりゃ、重複するところは一人で回ればいいでしょ。

が、88箇所巡りのお話はまた後日ということで、今日は淡路島のレストランのお話。
フレンチレストラン・シャルティエ(Chalutier)というお店なのですが、実は旦那様の職場の方が、
何度もぜひにと薦めてくれたので、88箇所巡りの帰りに寄る事にしたのです。

で、なんとこのディナーは旦那様のご馳走♪
合格祝いのおこぼれだそうです(笑) (きっとお祝いディナーのお礼のつもりなんでしょ♪)
タダでフレンチ・・・・な~んて素敵な響きでしょう。もうこの日は朝からテンション上がりまくり。

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_15515453.jpg肉味噌と、焼きたらこのおにぎりを
作って、ミニステーキも焼いて、
サラダに、漬物にと準備も万端。

でも、車に乗り込んで、まだ高速にも
上らないうちから、お弁当コールが

まだ早いでしょ!と制するも、妹は
勝手にお店開き開始。
結局、なんだかんだ大騒ぎしながら
明石大橋に乗る頃には、既にお腹は
いっぱい。

写真を撮る暇もなく、朝食終了と
なってしまいました。
ブランチのつもりだったのに・・・・・







淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_15564211.jpgこの辺りでは、既にお弁当を
片付け始めておりました(笑)
旅はこれからだと言うのにね~

でも、この橋を見る度に、ほらあそこの
主塔の頂上に登ったんだよね~と
決まり文句のように同じセリフが出て
しまう(笑)

それくらい印象的な高さと景色だったの
ですよね~
高所恐怖症でない方は、ぜひ
ブリッジワールドに参加してみて下さい









淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_168052.jpg
SAの観覧車は、まだ動いていませんでした。帰りは・・・終了してました。夜景が見れたらいいのにね~


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16999.jpg
カメラの、ハイコントラスト白黒という設定を使っていたずらに撮った写真。


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_1692180.jpg
なかなか面白い映りこみなので、調子に乗ってもう一枚。


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16133598.jpg
鳴門大橋から、渦巻きを撮ってみた写真。なんとなく渦を巻いてる雰囲気、解るでしょうか?
これ以上寄ると、シャッタースピードが落ちて、ボケてしまいます。扱い方がイマイチ良くわかって
いない超新米写真家なのでした(笑)


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16241988.jpg
淡路SAのトイレの色が、とても綺麗だったのでパチリ。


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_1625978.jpg
ライトアップされた明石海峡大橋。時間で色が変わるんですよ。


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16255273.jpg
帰りに実際に橋を渡るときは、ブルーのライトに変わっていました。




↓  写真家への道はやっぱり諦めて037.gif、食い意地道まっしぐら路線に突入!!



レストランの辺りは真っ暗で、駐車場への道が解り難くく、大慌てでお店の外観とか撮るのを失念。
こちらのお店は、場所が解っていないと素通りしてしまいます。

この日は、何か所用でもあったのか、レストランの予約を入れた際に、7時からしか・・とお断りが
近くのユニクロ辺りで時間つぶしのショッピングなどしてからレストランへ。
この日は私たち3人で貸切でした。


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16341978.jpg
テーブルには、本日のコースメニューが記載されてありました。
ディナーは、5500円からのコース料理。要予約です。こちらはランチが人気があるようですね。
食前酒を決めながら、最初のお料理を待っている私たち、事前のお薦め情報があるので否が応でも
期待は盛り上がってしまいます。 タルトフランベって・・・と勝手にあれこれ想像

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16385898.jpg
ピッザですか・・・・・・食べればと思って口に入れても、やっぱりピッザですね。
この時点で、既に妹ちょっぴり悲しげな顔つきに・・・・(笑)

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_1641345.jpg
手作り、自家製のパンとのことです。パンには煩い妹が、やっぱり悲しげな顔(笑)
パン自体の味は美味しいと思います。妹曰く温め方が良くない!!と・・・・ふふ。
ただ、添えてあったバターなんですが、もうちょっとクリーミィだと嬉しいな。淡路のソフトが美味しい
からね、これも勝手に期待しちゃった

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16424036.jpg
オードブルの盛り合わせです。綺麗な盛り付けにはなっているのですが・・・・・
あっ、ロマネスクという名前のカリフラワーとブロッコリーを足して2で割ったようなお野菜、これ
結構好みの食感です。やっぱり外に食べに来ないとね~、新しい知識が増えませんよね♪


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16441198.jpg
きゅうりの下のポテトサラダにガックリでした。お野菜の茹で加減はやっぱり上手。
でも、素材の味を楽しみに来たんじゃないのです、フレンチを堪能しに来たんだけどな~
これなら、自分で作れるし・・・・・でも、飾りつけは真似しようっと♪♪
単なるポテトサラダは、さらさらマッシュポテトくらいには、するべきだと思います、これがクリィミーで
他のお野菜とかに絡めて食べられたら、評価はかなり上がったと思うのですが・・・・。

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16463472.jpg
気を取り直して、いや期待してのスープ。確かにカプチーノ仕立てです。
これは今度自宅でも真似っこしてやってみよう!!とインプット。

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16502051.jpg
でもねスープがね、素人っぽい?味でちょっとガックリ。由良の地魚や食材を使って云々・・・・・
お魚の出汁の効いたスープ?なんて、これもやっぱり勝手にイメージして来ちゃったからね~
それには、もっとお値段張り込まないとイケなかったかな・・・・・・008.gif
ベーコンとか野菜の入ったカブのあっさりしたクリームスープでした。見た目はいいのにな~


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16523946.jpg
ヒラメのカツレツ、オーガニックサラダ添え。完全に火を通したものじゃなくて、半生程度の魚が
食べたかったです。やっぱりこれもお値段のせいかな~

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16564132.jpg
特に特記すべき事がない普通のお味。ただ向こう側の赤いソースは、自家製イチゴのソース。
これを混ぜて食べると、風味がアップするのですが、イチゴがダメな妹は、またもや・・・・・(笑)
これは事前に申し出て置かなかったこちらの問題。


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16585071.jpg
お口直しのはっさくのシャーベット。さっぱりして良かったです♪


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_16593226.jpg
そしてメインの、牛フィレステーキ。お肉が美味しい!!焼き加減が最高です。
やっぱりプロの技ですよね~。ここらでちょっとニッコリ♪こうこなくっちゃね~。


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_1724927.jpg
でも・・・・ソースがやや不満。フレンチって、どうしても自宅では出せない味ってのを期待してるから
こうしてフレンチレストランと銘打ってるお店にくると、点数が辛くなっちゃう。グルメさんの情報で
お値段以上の期待を抱いて来た私たちに問題があるような気はするのですけどね~(笑)



が・・・・ですよ、お肉でちょっと評価が上がったところへ、出ましたよ、結局はこれなのかな?って
思っちゃったのが・・・・・ね。

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_1752593.jpg
なんと、女性なら殆どの方がニッコリしちゃう、デザート6種類盛りですよ001.gif
単純な私たちは、これで評価がググッと上がり、笑顔でお店を後にしたのでした。


淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン_d0017632_17103463.jpg
小豆にイチゴのソースをかけたデザート。白玉が入っていて面白かったです。

全体的な印象としては、デザートにタルトを入れるなら、お肉の時の芋類は省いて欲しかった。
今回の私たちのコースは5500円。普通ならこれで十分満足なメニューだと思われるのですが
やっぱりわざわざ淡路島まで出向く「何か」が欲しいなとは思いました。

せめて、ソースにちょっぴりでも由良の黒ウニを使ってくれるとか・・・・どこかを削っても、由良でしか
口に入れることの出来ないものがあったらなと思ったのでした。
ただ、なんとなくこの日は、普段と違う事でもあったのかな?なんて思ったりも。

で、感想を書いてて、こーんな小うるさい、訳解らん客に、偉そうに批評めいたことをされるお店って
大変だな~と、しみじみ。やっぱ自分でお店は、夢だけにしとこうと思うのでした037.gif


最後に旦那様、このデザートには大満足でしたよ~!!ご馳走してくれてありがとう~♥
またよろしくね~♪
by mamicha2 | 2010-01-26 17:17 | カフェ&レストラン | Comments(12)
Commented by まあきぃ at 2010-01-26 20:50 x
うふふ。
お出かけの時の、車の中のお食事タイムは
いつも、早くに始まっちゃうんですね^^
その様子が、いつも目に見えるようで
思わずほっこりししゃいます^^

フレンチに望むのは
美味しいソースですよね!
パンで全部食べたくなるお味希望♪



Commented by Hiro at 2010-01-26 21:55 x
微妙なお店ですね。
こないだ自分のトコにも書きましたが、奥さん曰く、「おばちゃんの意見は貴重」だそうです。。。
気を取り直して一節、
ハシの灯りがとてもきれいね
明石海峡大橋
ブルーライト明石海峡大橋♪
(字余り)
Commented by hanako_mama at 2010-01-26 23:14
なるとのうずしお ね、わかるわかるわかる。
えへへ、ひらがなだけで かいてみました(笑)
でも ほんとに わかったもん。
Commented by turnmyeyesto at 2010-01-27 00:42
mamichaさんのお料理の方が、美味しそう・・
盛り付け方もmamichaさん家で披露されているほうがステキだと思うのだけれど!

フレンチの点数が辛くなるの分かります(笑)私も、思いっきりそうなります。
どうしても、家で食べれない味、技が欲しくなっちゃうもので・・
Commented by marumaru1192 at 2010-01-27 09:10
おでかけの朝ごはんを作った時点で、私ならつかれてそーです^^;
そういう時のおにぎりって、格別おいしいですもんねー♪

フレンチのことは私にはよくわからないですけど
「ロマネスク」・・・きになるぅ~♪
花やさんにならんでそーな^^
Commented by empiK at 2010-01-27 13:15
うわぁ〜、美味しそうなお料理ばかり!特に牛フィレステーキがたまらなく美味しそう☆ でもね、このフレンチレストランかマミチャさん家の御馳走かと聞かれたら、もう即座にそちらにお邪魔しちゃいます。↓たまらなくすばらしいごちそうが次々と!!! 私も試験を受けてみようかな(笑
Commented by mamicha2 at 2010-01-27 21:55
★まあきぃさんへ
すっかり読まれてますね~(笑)
そーなんですよ、車に乗って走り出すや、すぐにおにぎりの催促が・・・・
高速に乗って、安定した走行になってから、ゆっくり始めれば良いと
思うのですけどね~

やっぱ、フレンチって美味しいソースをパンに絡めて・・・・って想像して
しまいますよね。お皿に残ったソースが勿体無くて・・・って思いたかった
Commented by mamicha2 at 2010-01-27 21:59
★Hiroさんへ
明石大橋の愛称って、パールブリッジって言うそうですよ。
まあ、そうだとしても字余りには違いないんだけど・・・・ね

このレストラン、帰ってきてから詳しく調べてみたら、ほぼ似たような
盛り付けとコースなんですよね。何度も通うお店ではなさそうです。
完全予約制って言う割りに、食べられない食材とか聞きもしなかったし
やっぱ微妙かも
Commented by mamicha2 at 2010-01-27 22:09
★hanako_mamaさんへ
え?渦巻き、ちゃんと見えたの~??
おかしぃな~、真面目な人にしか見えないはずなんだけど・・・・
私はちゃんと見えるわよ、6っつも♪
Commented by mamicha2 at 2010-01-27 22:17
★turnmyeyestoさんへ
ですよね、フレンチって聞くと、やっぱり家庭ではおいそれと出せない味
そういうのを期待して出向きますからね。
前に、京都風な薄味を目指す中華ってのを食べた事がありますが
(行ったらたまたまそうだったのです)中華を食べたいのにって納得
出来なかった記憶があります。そういうのを提供するなら、お店の外に
趣旨を書いておいて欲しいです。
Commented by mamicha2 at 2010-01-27 22:20
★marumaru1192さんへ
外で食べる、手作りおにぎりやお弁当って、なんかもうどこぞの名店より
美味しいな~とか思っちゃう事がありますね~
まあ、好みのものばかり詰め込んで持っていくからなんですけどね(笑)

ロマネスク、カリフラワーに、ブロッコリーのソフトさを足したような
そんな食感です。売っていたら買うんだけどな~
さすがに近所のスーパーじゃ見かけませんよね~
Commented by mamicha2 at 2010-01-27 22:23
★empiKさんへ
はいはい、では何を受験されますか???
勿論、合格された暁には・・・・ただし、旅費は実費でお願いします!(笑)
お肉の焼き方は、やっぱりプロだな~と思いました。
柔らかくてとっても美味しかったです。これでソースが完璧なら・・・・・
ふと、お肉の焼き方、特訓しようかな~なんてね。
素材が高すぎて無理だわね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル