人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり・・・・・釣りなのか

金曜日と月曜日お休みを取って、5連休にした旦那様、連休初日は・・・・・「どこ行きたい?」って。
この時点では、駐車違反金の15000円が暗~く重くのしかかっていた私は、ホームセンターにて
数点買う必要があるものを告げるのみ。

出かける際に、珍しく銀行へ寄った旦那様、違反金の15000円プラス、ちょっとしたお出かけ費用と
して、合計3万円手渡してくれるじゃありませんか!?
いや~、この時ばかりは旦那様の頭に後光が射して見えましたよ。
思わず拝んじゃおうかと思ったくらいです037.gif

現金を眺めて、ゲンキンなことに、気分はコロッとゲンキンに、じゃなくて元気に!!
思わず「さて、どこ行く?」(笑)
とりあえずは、予定通り真っ直ぐホームセンターへ向かって、必要なものを買いました。

やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_1194236.jpgで、気が大きくなった私は
当然のごとく2階のカフェに♪
ラッキー君もサラダの盛り合わせを
振舞ってもらってご機嫌です。

朝は軽めに済ませてあったし、ランチ
にはちょっと早い時間だったので
悩んだ挙句にワッフルを注文。

まあ、結局これが実質ランチとなった
わけなんですけどね。








やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_11125159.jpgワッフルはさっくりしてます。
ジェラートが付いてくるのが嬉しい
飲み物とセットで800円くらいかな?
お値段忘れてしまいました。

しっとり系のワッフル好きさんには
さくさくのワッフルは受けが悪いかな
どちらもOKな私は美味しく頂きました

わんこクッキーが付いてくるので
わざわざわんこのおやつを注文
しなくてもいいかもね。

うちのは、サラダとクッキーと挙句に
ワッフルもおねだりして食べて
ましたけどね~











で、どこに行こうかあれこれ案を出してはいたけど、急には思いつくところもあまりなく、ちらっと
神戸空港のベランダでも太刀魚釣れてるらしいよ、なんて私の眉唾情報に、あっさり食いついてきた
旦那様、夕方からベランダへ行こう!!と勝手に決めた。

ホームセンターから一旦自宅に戻り、釣りへ行く支度をして、4時ごろ出かけて行きました。
やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_11282060.jpg明るいうちは、全く何も釣れず
日も落ちてすっかり暗くなって来た頃
お隣のお兄さんの竿に小さな太刀魚が
それまでは、眉唾情報としか思って
いなかった旦那様、俄然やる気を出して
きました。







やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_11275897.jpg太刀魚の釣れる時間というのは、
やっぱりどこも決まっているようで、
7時過ぎに一匹。
旦那様の竿にだけ、そこそこの
大きさの太刀魚が食いついて
きました。

どうもこの方、太刀魚とは実に
相性が宜しいようで・・・・・
殆ど同じ場所で、同じ仕掛けで
竿を出しているのに、どうしてあっち?
なんか特別な臭いでも付いてるんと
ちゃうの???なんて思うほど
選んで食いついている気がしてくる。

私は全くそれらしい兆候も無し。
この一匹だけを持ち帰って、お刺身で
食べてみようということになりました。
なんせ翌日は本格的な太刀魚釣りに
出かける予定の日。


やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_11363420.jpgどんな食べ方が一番美味しいのか
試してみなくっちゃね♪
ってことで、今回は、皮目をバーナーで
さっと炙って、お刺身で。

丁度妹も帰ってきて、早速お刺身の
味見です。
一口食べて・・・・・・無言。
う~ん、決して不味いわけじゃないけど
やっぱムニエルには敵わないねと妹も
旦那様も。で、最後に私も味見・・・・・・


確かに、これはもうムニエルキングには敵わないって事が判明。
火を通す調理方法なら、釣りたても市場などで売っているものもさほど違いはないと思われるので
もし、市場で大きめの太刀魚を見つけたら、ぜひ買って来てムニエルで食べてみて下さい。

多目のバターで、小麦粉をしっかり身の方につけたものを、衣がパリっとするようにソテーします。
軽く塩もしましょう。でもって最大の美味しさのコツは、たっぷりのレモン汁です。
スライス分の他に、レモン一個丸ごと絞ってかけちゃいましょう。レモンの酸味が最高に合います。

一度この食べ方で美味しさを味わってしまうと、他の調理方法は霞んでしまいますね~
でも、沢山釣れたら、天ぷらとか他の方法もあれこれ試してはみたいと思っているのですけどね。


やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_1152212.jpgおまけ

帰りにローソンに寄って、きくママさんが
絶賛の、プレミアムロールケーキと
プレミアムシュークリームを購入。
どちらもスプーンで食べる・・・と但し書き

ついでの時にって思っていたけど
ついでじゃいつ試食できるかわからない
(つまりうっかり忘れてしまう)ので、
わざわざこれを買うために寄りました


やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_11541523.jpgどちらもクリームが超柔らかい!!
スプーンじゃないと上手に食べられない
とろっとろ、ふんわりのロールケーキ
これ、うっかり釣りに持って行ったの
ですが、外で食べるのには不向きです
(笑)

好みもあるでしょうが、どちらもとっても
美味しいです








↓ ご飯のコーナーです



やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_1145316.jpg水曜日の晩ご飯。

豚バラ飯を作りました。



















やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_11463788.jpg烏龍茶で煮たばら肉を
醤油、酒、みりん、砂糖、生姜で
じっくり煮込んで、最後に椎茸とネギを
入れて仕上げます。
八角は旦那様が嫌いなので入れず。
私は好きなんだけどな~

適当に切ってご飯に乗せタレを。





やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_11483749.jpg生野菜に、梅干の汁をかけ
出汁醤油をさっとかけただけの
簡単サラダ?漬物?
押してないのでサラダかな









やっぱり・・・・・釣りなのか_d0017632_11502045.jpgわかめたっぷりの味噌汁
by mamicha2 | 2009-11-02 11:57 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(12)
Commented by aqua_blueY at 2009-11-02 16:10
お魚のムニエルって美味しいですよね。
でも太刀魚が釣れるなんてスゴイ~!
お刺身食べて無言になる皆さんの姿が
目に浮かびました。(笑)
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2009-11-02 17:35 x
太刀魚はですね、イカの切り方よろしく細造りにするのですよ。
で、氷水でさっと締めてミョウガ等の薬味でふぁ~っとね。
白身の淡白なんでポン酢で食べたり、酢味噌で食べると良かったかと。

ムニエルは旨さ間違いないですよね、ぶつ切りで味噌漬け焼いたのも旨いのでお試しください、また行かれるでしょ?w
・・あ、味噌の中にショウガ忘れずに。

切符ご愁傷様でしたね。

Commented by ganko100 at 2009-11-02 17:40
太刀魚って近い所でつれんですね。 
こちらのスーパーでは、売っていません。北の海にはいないのかも?
なので 太刀魚のムニエル 食べた事ありません。(なんか 悲しい)

ところで さんまアイス 何処の物なのでしょうか?
わが町にもさんまアイスなるものがありますが、まさかね・・・・
チョコ味で どこが さんま? なんていう代物なのですが、
そちらの さんまアイスは 何味なのでしょうか。
Commented by chocorachocora at 2009-11-02 18:53
急に太刀魚のムニエル食べたくなっちゃいましたよ~
前にしたことがあるのは、中途半端な小麦粉に中途半端なバター
しかもレモンなしで醤油を付けて食べたらとってもイマイチな味でした。
今度は、この3つの点をしっかりと押さえて作ってみますね~
Commented by lilytandog at 2009-11-02 22:08
行ったかいがありましたねv(*'-^*)bぶいっ♪
ムニエルの美味しさを知ってしまったら 他の食べ方はいまひとつだったんだ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ローソンのプレミアムロールケーキ まだ食べてない。。。
そんなにクリームが柔らかいの? 食べてみたい!!
ロールケーキ シュークリームどっちが好みだった? 
Commented by Hiro at 2009-11-02 22:40 x
その、カインズホームの地図には、しっかり“新神戸大プール跡地”って
懐かしいことが書いてるんですね。

↓そういえば、阪急六甲駅を目指し御影方向から線路沿い南側を道なりに
進み、同駅の大きい踏切を渡ろうとして右折することは出来ません。
確か、かなりアタマの上の方に右折禁止の標識があります。
僕も一度おまわりさんに見つかりましたし、止められてるクルマを見たこと
も何度かあります。
ジモティ情報を遥か遠方よりお伝えしました。
お気をつけ下さい。
Commented by mamicha2 at 2009-11-03 09:00
★aqua_blueYさんへ
釣れたばかりの大ぶりの太刀魚は、ムニエルにするとふっくらふんわり
口の中で蕩けそうなくらいに柔らかくて美味しいのです。
これはもう病みつきになるお味。
暫くは太刀魚釣り熱は続きそうですよ。
お刺身は時間が遅かったので、かなり手抜きになりました。
面倒がってしまうとダメですね~
Commented by mamicha2 at 2009-11-03 09:03
★ゴンザレス・伊藤さんへ
はい、薬味も何も用意せず、皮を剥ぐのも面倒なのでついつい・・・・・
でも皮を炙ってという食べ方、どこかで見かけてこれやってみたかったの
ですよね~。どうも今ひとつの味わいでしたが。
次に多めに釣れたときは、普通のお刺身と、薬味も添えて味わってみたいと
思います。薬味とポン酢、いいですね~♪次回ぜひ!!
Commented by mamicha2 at 2009-11-03 09:06
★ganko100さんへ
そちらでは太刀魚は釣れないんですか???
うーむ、釣れたら旦那様が目をつけないはず無いですもんね~

さんまアイスは面白ネタに乗せただけです。
岩手県の木村商店さんで出してるものですよ。私は実際には食べたことが
ありません。白ワインにブランデーなどが混入?しているようです。
何味なのかは不明です。そちらで実際に見つけて味見して教えて下さい!!
Commented by mamicha2 at 2009-11-03 09:09
★chocorachocoraさんへ
これ、三枚卸にして、身の方に小麦粉をしっかりふって、ソテーしてます
この方法が身がふんわり焼きあがるみたいです。
少し大きめの太刀魚を見つけたら、もう一度ムニエルに挑戦してみて下さい。
レモンはケチらずしっかりと・・・です。もう最高ですよ~♪
あ、中骨もしっかり取り除いて下さいね。ふんわりな口当たりの邪魔になるんで
Commented by mamicha2 at 2009-11-03 09:12
★lilytandogさんへ
はい、やっぱ太刀魚はムニエルに尽きますね~
とにかく柔らかくてジューシーめちゃウマなんですよ♪

プレミアムは、私はロールケーキが好きですね。
シュークリームは、皮の上のアイシングが私には甘くてちょっと邪魔です
でも、好きな方にはたまらないかも。
ロールケーキは、何度でも買って食べたい味です。
甘党じゃない私の意見は、ちょっと参考にならないかもよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-11-03 09:20
★Hiroさんへ
確かにお店の地図にはそのように記載されていますが、逆に私には
なんのこっちゃ??っていう感じではあります(笑)

地元情報ありがとうございます。標識とかって本来誰が見ても解る場所に
設置しなければならないはず・・・・時々「これってわざと?」って思うようなのが
ありますよね。
43号線の更に南(神戸製鋼並びの道路)を西から来て、弓場筋で左折
赤信号で止まっていたら、後ろからクラクション。一体何事?って思って
いたら、今無いコンビニの敷地を横切って強引に左折して行った車。
数日後の昼間によーく見たら、小さな左矢印の看板が。
あんなん知らない人は絶対に見ないし、夜は見えないし、ジモティーでも
知らない人が多いらしく、赤信号で8割停止してますよ。
あ、今じゃちゃんと何信号でも左折させて貰ってますけどね、私は。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル