人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に名づけた、グルメコース

先週の3連休の初日、つまり土曜日ですね、遠出はしないことに決めた3連休、さてどうする?と旦那様はやっぱりソワソワ、ムズムズ、鉄人見るついでに、兵庫大仏見にいかへんか~?と妙なことを言い出す。

なにそれ?・・・・うっかり乗ってしまったワタクシ、それだけじゃね~と、アイスクリームを買いに行くことを前提に見物に出かけることとなりました。
折角出かけるなら当然ランチもですよねってことで、ブックマークしといたお店をひとつ抹消すべく
最初に向かったのは、ピザのお店。

勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_20381173.jpgなにげなく出向いたのですが、なんとこのお店待ち人だらけそんな人気店だったの???
改めてビックリ。

1時半頃到着したのですが、店内に入るまで45分くらいは待ったでしょうか・・・・・
わんこ連れなのでテラスで食事が出来ないか確認すると、外では食事は提供してないとのお返事
・・・・・・・・・・・・・
なら何でテラス席なんて設けてあるの?
かなりな人数を待たせて、相席でいいですか?なんて聞いてるのに、どうもこういうお店って、お客を待たせてることがステータスなんて思ってる節があるように思うのは、単なる待たされる側の僻みでしょうか。









勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_20431834.jpg外にはブランコや子供が喜びそうな遊戯ものが置いてあり、待たせることを前提にしてる雰囲気。
ふと目の前の女性にどのくらい待ってるのか確認したら、一時間と指を1本立ててニッコリ。

こりゃもう普通にお腹空かせて食事に来るようなお店じゃないわね。
特に時間を押すようなお出かけじゃなかったので、取りあえず待つことにしてみたけど・・・・・






勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_20465392.jpg今回寄ったお店の名前は、薪窯ピザ・パスタ&カフェ. DONO。目的のアイスクリーム屋さんに近いお店を探したらここだった・・・・。
最初からこんなに待つって知ってたらパスだったな~
美味しいかどうかってことより、お腹を空かせた人をこんなに待たせる店って、もうそこら辺がペケ、無理。
普段なら待てない帰ろうってなるとこだけど、この日は遅い朝ご飯であまりお腹は減ってなかったのよね





勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_20535430.jpgやっと席に案内されたと思ったら、空いたテーブルへ移動を求められた。
案内された席も、移動先もどっちも相席。つまりカフェだよね?ここ。
待遇はカフェだから・・・・。

でも、客の待たせ方は一流レストラン並み??
いや一流なら客を待たせたりしないか、いっぱいなんだから、外のテラス席、臨機応変に使えばいいんじゃない?
やっぱりどこか釈然としないへそ曲がり、気分の良さも味のうちなんだけどな~

ここへ来る通り道、肉のマルセで思いがけないお買い物、ご機嫌だったので、待ってましたけどね。
丁度通り道だったのです♪
勝手に名づけたグルメロード








勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2105647.jpg
でね、ピザを注文したら、焼きあがるまで待ち時間があるので、サラダでも如何ですか?って。
そーなんです、入って注文してから出てくるまで、やっぱり更に待つのです。先に注文くらい取っておけると思うのだけど・・・・・ネ。待ってるんだからさ、外で。

かりかりジャコのせ和風サラダです。野菜は新鮮だけど、ドレッシングはイマイチ。普通なサラダ。



勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2133750.jpg
旦那様の注文したのは、丹波篠山400年記念祭のマスコットキャラクター「まるいの」くん



勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2254380.jpg
目玉は丹波黒豆を使用。
待たされたことの不機嫌モードもちょっと解消しちゃうゆるキャラ。
こんなマスコットキャラクターがあるって、初めて知りました♪









そんなことより、ピザの味よね、これ美味しいです。めっちゃ旨ー!って大騒ぎする程じゃないけど、薄い生地なのにもっちり、チーズも美味しい。並んでまで食べたいって気持ちもちょっぴり解るが、もう並ぶ気なんかこれっぽっちもないけどね。空いてる時間にたまたま来れば有りかな。


勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2117581.jpg


チーズ好きの私は、やっぱりこれ。クワトロフォルマッジ、クリームチーズ、ブルーチーズ、三田日向牧場産モッツァレラチーズ、パルミジャーノレッジャーノの4種類のチーズのピザ

勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2120981.jpg


これ美味しい♪ チーズのそれぞれの味わいがちゃんとあって、曲がったおへそも戻った感じ♪
やっぱ、空いてる時間を狙ってお買い物に来ましょう。混んでたらスルーだけどね。
他のピザも味見してみたくなりました。パスタはボリュームがあって、ちょっと気になる。



勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_21214176.jpg
はいはい、ピザでお腹を満たした後は、ここが今日の目的地、ジェラートのお店Brillante ブリランテさんです!!
前回、たまたまドライブ中にここを見つけて、味わったジェラートの味が忘れられずに、どうしてもまた食べたくまりました♪

妹にはしっかり土産も頼まれ、お目当てのスイスブラウンミルクを注文しといて、私たちはのんびり中でジェラートを堪能















勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_227592.jpg
ミルクだけ注文しようと思ってたのに、ショーケースを眺めたら、ついついミルクティーとのダブルに(笑)旦那様にアホちゃうか~とバカにされたが、やっぱりここはミルクだけで良かったな・・・・・でも、念願のジェラートを堪能したし、土産も買ったし、これで思い残すことは無い。



勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_225684.jpg
いや、僕は心残りが山のようにあるんですが・・・今日貰ったのはジェラートもコーン部分だけで・・・・ピザもサラダも一口も食べてないんですが

まあ、きっと肉のマルセで買った三田牛、そのうち食べさせて貰えるのでしょうね??
今日は美味しかったね~って念を押されてもね、素直にうんと頷けない心境なんですが・・・・・
なんてお顔のラッキー君でした。






あとは、鉄人を見にいくだけだな~♪ 肉のマルセで丹波黒豆の枝豆も仕込んだし、お友達の土産の分も買ったので、突然隣の鉄人訪問!!のお電話でも入れて、呼び出そう~っと。
勝手に決めて、のんびり一般道を戻りながら、早速お電話、お電話。

枝豆土産に買ったよ~、鉄人とこで待ち合わせしよう~♪って偉そうに呼び出しといて・・・・駐車場に車を入れて、枝豆を・・・・と思ったら、枝豆消滅事件発覚!!
あるはずの枝豆が忽然とトランクから消えている・・・・!!!005.gif

ひょっとして、ピザ屋さんから、ジェラート店まで、うっかり後ろの扉を開けたまま走ってしまったオオボケ運転手さん、その間に転げ落ちちゃった??? 
6分程度の道のりだったんだけど・・・でも、他の品物はしっかり車の中に収まってるし・・・・

どうなった枝豆!?・・・・・ってことでこの続きはまた明日。


呟き:最近とくに思うのだけど、お客様を待たせる並ばせる、それの限度ってどこら辺だと考えているのでしょうね~。お店の立場なら、並んでる客を見て、勝手に自己満足してるのかも知れないけれど、自分が待たされたらどうよ?と、そのように問いたい。

私がどうしても食べてみたいお店で待てる限度は20分程度。それ以上は9割帰ります。
今は携帯で予約や待ち時間を簡単にやり取り出来る時代、なにか方法考えてよ!って言いたい。
一時間あったら、いろんなことが出来ますよ。貴重ですよね、一時間。

携帯番号書いてお店を離れても、土地勘も何も無い私たちは、どこで時間を潰せばいいのか、結局お店の前で、バカ面してぼけ~って待ってるしかないのですよね・・・・。



↓ こちらの続きはご飯です。




勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2224848.jpg
さて、これっていつだっけ??
なんかもう記憶にないような晩ご飯(笑)
エビチリと肉団子










勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_22253187.jpg
なんか色合いが綺麗に出てない写真です。
写真の色って大切よね、美味しそうに見えないと、やっぱり悲しいです。
教わったように手作りレフ作ろうかな、ダンボールにアルミホイル張っただけの簡単レフ、近いうちに作ろうっと









勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2232569.jpg実はこれIKEA名物の肉団子。
甘酢あんの肉団子に見せかけたけど、肉団子自体に味付けしてあるのでイマイチだったかな~(笑)
まあ、なんとか食べられる範囲内。










勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_22344340.jpgちゃんとスープもつけたしね♪














勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_22353341.jpg
先週の火曜日辺りの晩ご飯

マーボー春雨メインの晩ご飯でした。

メニュー
*麻婆春雨
*チョレギサラダ
*味噌汁
*ご飯















勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2239611.jpg
先週の木曜日の晩ご飯

変わった取り合わせのメニューなのは旦那様が食べられないものがあるから










勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_22403711.jpg
旦那様にはほっけの焼き魚

これがあったら大喜びです。
私の分も焼きましたが、私はこれには手をつけず・・・・・








勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2241412.jpg
焼き魚だけでも可愛そうなので、玉子のカニあんかけを作りました。旦那様、ご機嫌♪
ちょっと焦げてるのは愛嬌です。











勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_22424131.jpg私はケジャン独り占め。
妹め突然晩ご飯いらんとのTEL。
ちゃんと確認したのに~

でも、いいもんね、一人でいっただき♪










勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_2243485.jpgキッチンバサミでバリバリ切って、身をほじほじしたりしゃぶったり、このケジャンのタレは最高でした~

一人で食べきれるはずも無く、残りはタレごと煮て冷蔵庫へ。ちげ鍋に致します♪









勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_22461671.jpgで、豚足。
これに齧り付く私を眺めて旦那様ぽつり、鶴橋で、誰があんなグロテスクなもの食べるんだろって子供の時から眺めていたけど、自分の嫁が齧り付くとは夢にも思わなかったよ・・・・と。

食べてみれば美味しいのに、どう?とお薦めしたけどそっぽ向かれました。
ホルモンもダメだし・・・・軟弱モノめ!






勝手に名づけた、グルメコース_d0017632_22492896.jpg
オイキムチは味のリメイクしてみたけど、どうにもならず・・・・ちっとも美味しくない!!
これって、最初のきゅうりの塩漬け端折った気がする。
観光客ばかりに目の行ったお店はやっぱダメだな~

数が出るから、いい加減にもなるのでしょう。
ほんとに不味かった、これ。






by mamicha2 | 2009-10-15 23:00 | 神戸市内の紹介 | Comments(12)
Commented by turnmyeyesto at 2009-10-15 23:52
美味しいけれど、対応がいま一つだと次はほぼないですね~
他に美味しくってサービスもいいところあるし!とか心で思ったり(爆)!
お店側には、他にも客はいるわい!と思われているかもですが・・笑

ジェラート、私がまだ口にする前に、mamichaさんはもう2回目!
いいな~^^
Commented by ゴンザレス・伊藤 at 2009-10-16 10:24 x
ふへへ、お怒りのご様子ですな。
飾りテラスもありえませんが、45分待ちは完全にないですね自分の場合は。観光地で有名処となるとそうもいかないのでしょうが。
遠出ゆえ時間ももったいないですよね。予約でも受け付ければ従業員も余裕が出来てより良いサービスできるだろうに。

俺のは、ホッケとケジャンに豚足だけでいいですよ、最後ホッケの片面崩してお茶漬けしますからw ヨロスク~
Commented by chocorachocora at 2009-10-16 14:08
絶対無理~そんなに待てないですよ~。
でも、もしこれだけ待ったら、コレだけ待たせたから美味しいに違いないと思い込んで食べるから、美味しく感じるのかな?
リピートのお客様も多いのかな?

豚足美味しそう~☆今まで見た中で一番美味しそう~☆
Commented by konizou2000 at 2009-10-16 17:41
この時間帯なら間違いなくどこかですれ違ってるにゃ!
うーん残念(*_*;

待ち時間のことですが私も無理無理ー!
「仕方ないじゃん。込んでるんだもん」ってあからさまにわかる態度の店員さんなんていたら責任者出てこーーい!(笑)

でも、高飛車なお店ってほんとに多いんですよね。
いやなら別に来てもらわなくても…ってのをお客に感じさせたらあかんよね!

その点、mamichaレストランは星3つ~♪
相変わらず空腹時にはつらいよ…
Commented by lilytandog at 2009-10-16 22:11
並ばせて待たせるお店って なんか許せないですよね。
待たせている間に注文聞いてくれればお客にとってもお店にとっても
いいことなのに。
ジェラート 食べに行きたいと思いながらいまだ行けず。。。
やっぱ ミルクがお勧め??
で 黒豆の枝豆はどうなった?
Commented by mamicha2 at 2009-10-16 23:18
★turnmyeyestoさんへ
ピザは美味しいんですよ、でもね、一時間も待たされてまで食べる
価値があるかと言えば・・・・どうしたってNOですよね。
近くの方は名前書いて自宅で待機してれば良いのでしょうが
遠くから足を運んだ人は、じーっと待ってるしかありません。
美味しいお店なら他にもありますからね。混むのが予測できるのなら
完全予約制にすればいいのにと、思ってしまいます。

ここのジェラート、二度食べてもやっぱ美味しい。妹は常備に
ネット宅配しようぜ~とかほざいてます。
Commented by mamicha2 at 2009-10-16 23:23
★ゴンザレス・伊藤さんへ
お店のHPでは、まるでテラスで食事が出来るかのような案内。
犬連れで食事されちゃ困るから、断りのお決まりのセリフなのかどうか
そこらは良くは解りませんが、かなりなマイナスイメージとなりました。
爽やかな気候のこの時期、HPにテラス席が出てれば、テラスで
食事出切るかな~と、イメージ膨らませて足を運びますからね。
外では食事を提供して無いなら、HPに断りを入れておいて!!と
言いたいくらいでした。近くのお店じゃないから利用頻度も低いし
何も言わずに帰りましたが・・・。

了解です、ホッケとケジャンに豚足だけですね。
お酒は私が飲んでおきます♪
Commented by mamicha2 at 2009-10-16 23:27
★chocorachocoraさんへ
小腹が空いた程度でこちらへ行ったら、食事にありつけるときは、当然
ペコペコですよ。何食べたって美味しいに決まっている。
それに、こんなに並ぶんだから、美味しいに決まっているというのが
どうしたって刷り込まれちゃいますからね。
確かに美味しいですよ、少々粉っぽ過ぎるって点を除けば、かなりな
レベルのピザだと思います。
だからってこれじゃすんなりリピーターには、なれないですよね。
赤の他人だから、一時間も待たせてヘーキなんです。
大切なお客様をそんなふうにもてなせますか?そこに尽きると思います。
Commented by mamicha2 at 2009-10-16 23:32
★konizou2000さんへ
私たちがアイスクリーム屋さんへ着いたのは、3時半頃だったと
思います。ピザ屋さんで思わぬ時間をとってしまいましたから。
ここでもっと早く食事にありつけていたなら、最後の大仏様も
ちゃんと中に入って観る事が出来たのにと悔やまれます。
大仏さんは、そう遠い場所でもないのでまた行くことが可能ですが
遠くから来て、二度目の無い人ならガックリでしょうね。
せめてメニューくらい先に渡しておいて、お店に入ったらすぐに注文が
出来る状態にしとくべきだと思いましたね~。
Commented by mamicha2 at 2009-10-16 23:37
★lilytandogさんへ
お金を支払って外で食事をするのって、そこそこ良い気分になりたいから
行くのだと思います。サービスを受けて代価を支払う。
だから、気持ちの良さが最大の代価の対象だと私は思ってます。
味でだけって言ったら、自分で作ったほうが美味しいものいっぱい
ありますからね~。
まあ、待ってまで食べる価値有り!!って思う人だけが待てばいいだけの
ことなんですけどね。

ジェラートはやっぱミルクです。これっきゃありません。
スイスブラウンのミルクを注文してね、普通のもあるので間違えないで。
枝豆は・・・・・更新いたしやした(笑)
Commented by photopo at 2009-10-18 08:53
美味しそうなピザですね。
まるいのくん、可愛らしいです。
足も付いているところがユーモラスですね。。。
Commented by mamicha2 at 2009-10-18 22:28
★photopoさんへ
はい、確かに美味しいんですよ、こちらのピザ。
もうちょっとすんなり入れていたら、リピーターになったと思うのですが・・・

丸いイノシシでまるいの君って名前になったようですね。
ピザの顔はとっても可愛かったです♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル