煉瓦倉庫周辺をブラブラ

水曜日、急遽きくままさんをお呼び立てして、
ハーバーランドのドッグカフェで待ち合わせ。
爽やかな気候に、早めに出かけて、煉瓦倉庫の辺り
(ハーバーウォーク)をお散歩。

d0017632_10333371.jpg
先日乗ったスプラッシュ号が、のんびり遊覧中でありました。


d0017632_10343752.jpg

わんこのいないのを確認し、リードを外してちょっぴり
自由行動。カフェと勘違いし真っ直ぐ煉瓦倉庫へ


d0017632_1036885.jpg

カフェ大好きのラッキー君、ひょっとしてお店に入れる?
とばかりに、盛んに中をチェック。
残念だけど、君が入れるカフェはここじゃないんだよね~

d0017632_11282491.jpg
はねっこ橋も間近でパチリ。この橋の詳細はこちらでね
スプラッシュ号(水陸両用船)が運行中なので、
橋は上がっております。
夕方になると橋が降りてカップルの聖地になるらしい。

d0017632_11301079.jpg
こちらはカルメニ。(旧エコール・マリン)
18Fに上がるシースルーのエレベーターからモザイク・
ハーバーランドの夜景が一望出来ます

ここの一階のキリンのオブジェ、この前で
待ち合わせをすると幸せになるのだとか・・
試してみる?

このエレベーターはまだ未体験、ここの18Fの
カラオケボックス、予定のみで未実施。
まずはランチにでも出向いてみようかな
わんこ抜きで♪

d0017632_11321892.jpg
さあて、これは誰でしょう?
はねっこ広場へ入る入り口付近に設置されております。

これが設置されたときは、おばさん軍団が集合し、
あちこちから黄色い歓声が上がったそうですよ。

というのは、この銅像が人気だったというのではなくて、
小泉元首相が来られたので、純ちゃーん!との
声援が飛び交ったんだそうです。

で、銅像の主は・・・・・シルエットで解るかな?
クイズにしとこっと♪

d0017632_11105771.jpg

上記銅像から、モザイクガーデン方向を望む風景。
夜はこれらの木々がライトアップされますよ。


d0017632_11161291.jpg
こんなふうにね、これは逆方向から眺めたものですが・・。


さて、お散歩もたっぷりして、そろそろ待ち合わせの時間
と、ドッグカフェに向かったら、途中で
きくままさんと遭遇、でもってカフェの前まで行って大笑い
「臨時休業」・・・・聞いてないよ!!
仕方なく近くのスタバでサンドイッチランチとなりました。


d0017632_11194448.jpg

わざわざお呼びたてしたのは・・・・お友達から
こんな箱が贈られてきて・・・・・


d0017632_11201691.jpg

開けたら山のようなぶどうが・・・。美味しいうちにと
おすそ分け。甘くて美味しいぶどうでした。
ほんとうにありがとうね~


d0017632_12104143.jpg
で、きくちゃん、ママがトイレに行っている間中、
こうやってずーっと待ってました。
で、嬉しかったのは、お別れの時、行っちゃダメ~って
吠えてくれたこと。やっぱ、おやつくれる人って
インプットされたのかな・・・・作戦成功だわ
またママにナイショであげるからね~



↓ ご飯のコーナーです。




d0017632_12144789.jpg先週の土曜日、旦那様には残り物、私と妹は冷製パスタ。












d0017632_12161472.jpg
ちょっと白っぽいのは前回のに生クリームを混ぜたから。これもなかなかイケますよ。
で、生バジルの買い置きが無い事に
気付いて、塩漬けバジルの登場です。こんな時に便利なのよね。

お水で洗えば塩気も気になりません
若干全体のお塩を微調整するだけ、しっかりバジルの香りは残ってます



d0017632_12185240.jpg
サラダは、ちゃんと3人分を。
パスタがさっぱりなので、ロースチキンをトッピング。
普通のサラダに乗せただけですが・・・。











d0017632_1221279.jpg
先週の日曜の晩ご飯
チキンの豆板醤煮をたっぷり作り汁気も多めに作ってライスに添えて食べました。









d0017632_12231094.jpg
いつもより若干辛さ控えめ。












d0017632_12242790.jpg
きゅうりのサラダは、一緒に添えて食べると、辛さが一層マイルドになるので、ほぼ旦那様用・・・・かな?










d0017632_12253753.jpg
チキンをほぐして、ライスと絡めながら食べると最高!!













d0017632_12265553.jpg
こちらは今週の火曜日の晩ご飯

焼肉丼定食です。
器だけ洋風にするとなんとなくお洒落に見えるから不思議。
え?見えない?

・・・・・・・・お願い!
見えるって言っといて














d0017632_12281280.jpgご飯の上に炒めたキャベツを乗せ焼いたお肉を乗せてタレを。
ゴマを振り掛け完成。

タレは市販の焼肉のタレでもOK、キャベツは塩コショウで炒めて置くだけ。

玉葱より食感が良くていい感じです






d0017632_12461265.jpg
前日、レンコンのきんぴら風を作ってその残りを白菜と煮込んだ残り物スープ。










d0017632_12315764.jpg
さっぱりするように、梅干ともずく酢を添えました。













d0017632_12324736.jpg
水曜日の晩ご飯
鯖の味噌煮定食?

でも、中華っぽいのも混じってるし









d0017632_123452.jpg
がってん流鯖の味噌煮というのを試してみました。
生姜を使わずニンニクで作るのがポイントのようです。
なかなか美味しかったです。








d0017632_12351895.jpg
ニンニクの芽の炒め物。
牛肉はほんの少量、こんにゃくを入れて代用、増量しています。

どうしてお肉をケチったかというと








d0017632_12365888.jpg
味噌汁にひき肉が入っているから
くず野菜とひき肉の味噌汁。

玉葱、大根、じゃが芋、しめし、蒟蒻、ちょっとずつ残った野菜を全部処分ひき肉が良い味出すんです。








d0017632_12394585.jpg
大根ときゅうりのサラダ
ツマの様にそれぞれ切って、市販の
ポン酢に、レモン汁とマヨネーズ、ごま油を混ぜたものをざっとかけて
トッピングはフライドオニオン。
食感が欲しいときは、ついついこれを乗せちゃいます。

白ゴマだけでもOKです。
たっぷりかけてね




d0017632_12424970.jpg
漬物。












d0017632_1243233.jpg
食後は枝豆
何故か品数だけ多かった日。

by mamicha2 | 2009-09-12 12:44 | 神戸市内の紹介 | Comments(10)
Commented by photopo at 2009-09-12 23:17
mamichaさん、こんばんは~♪
この間のあれですね。スプラッシュ号。
地上では背が高く見えますが、水上ではバランスが取れていますね。
青い水面に黄色い車体が、可愛いですね。
煉瓦倉庫の辺りは、何か横浜に似ていますね。
夜景の一枚、まるでメルフェンの世界のようです。
私も昨日、友人から葡萄を頂きました。
秋ですね。。。
Commented by konamon-mania at 2009-09-13 00:41
どんだけカフェが好きやねん!って突っ込み入れてしまいました。
愛らしすぎるラッキーくんだわ♪♪
まるで絵葉書みたいな、はねっこ橋。キレイな写真だな~(^^)
カルメニのフーってご飯屋さんはものすっごく景色がいいです!
ご飯は、まあ、、、そこそこ。
こないだプレスリーがfooに来てた、いや、小泉さんやったらしい
って職場で噂になってたのは、これの事だったのですね~♪

それから・・・言ってもいいですか?
出来る事なら、私の奥さんになってくださーーーい!!(爆)
こんなご飯が食べられるなんて、旦那さん幸せもんや~~~~!
Commented by konamon-mania at 2009-09-13 00:43
今気づいた!
今日のトップのラグビー?アメフト?の写真、サイコーです!!!
Commented by hanako_mama at 2009-09-13 09:48
クイズの回答: エルビス・プレスリー
住所 関東地方の ここ。
氏名 花子ママ
当った方にはブドウ?って どこにも書いてないか(笑)
*ガーデンプレイス Kissの役者を発表いたしましたので、
時間のある時にお越しくださいませ。
Commented by mamicha2 at 2009-09-13 21:28
★photopoさんへ
神戸は横浜と同じ港町ですからね、中華街があったり、共通点が
多いです。雰囲気も似てますよ。

秋はいいですよね、栗に、ぶどうに、秋刀魚に、柿、あ、食べ物ばっかし(笑)
画面の向こうで苦笑されてる姿が見えてござる・・・・
Commented by mamicha2 at 2009-09-13 21:35
★konamon-maniaさんへ
ラッキーは、とにかくカフェが大好き、そりゃあもう見せてあげたいくらいな
カフェ好きです。いやカフェマニアって言ってもいいくらい(笑)
このお見せは、プリン、ここはミルクと、それが出るまでは納得しません。
この日みたいに、臨時休業なんて犬には通じないし・・・・とにかくカフェで
椅子に座ってパンを齧らせないと落ち着きません。
あっ、うちのラッキー君、パン大好きっ子だった!!おねえたま~~(笑)

うちの旦那さん、自分が幸せものだなんて、これっぽっちも思ってません。
冗談ではなく真面目なお話です。チョコだって森永ミルクチョコが一番
ウマいよな!と言いながらゴディバ頬張ってやがりました。ちょい殺意が
Commented by mamicha2 at 2009-09-13 21:35
★追加のkonamon-maniaさんへ
ありがとう!!
Commented by mamicha2 at 2009-09-13 21:39
★hanako_mamaさんへ
正解!!\(^▽^)/ ぉめでとぉ~
景品のぶどう、間違いなく お送りします!!
実がなるまでは相当時間がかかるでしょうが、大切に育てて下さいね
え?何がって?ぶどうの種、お送りしますよ!!

金は無いけど時間だけならあるmamicha、即お伺いしたしやーーす!
Commented by いかさし at 2009-09-13 23:15 x
何でエルビス・プレスリー像があるのでしょうね。
晩御飯は冷やしパスタが美味そうです。焼肉丼定食も食いたい。
Commented by mamicha2 at 2009-09-14 12:15
★いかさしさんへ
はい、当然の疑問ですよね♪
その回答は、更新した記事に載せときました。
目を通して頂ければ幸いです。

冷やしパスタ、簡単なので、ぜひ腕前を振るってみては??
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...