人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!

さて、免許証を会社へ置き忘れた旦那様、日曜も
釣りにも行けずに、グズグズゴロゴロ。
そこで閃いた、大阪ダッグツアー、水陸両用観光バス
にでも乗ろうかと誘ってみると、わざわざ大阪まで
行く必要ないよ、神戸にあるでしょ・・・なるお返事。

おお!そっか、あれまだ乗っていなかったね~♪
当日で予約が出来るのかどうかちょっぴり
不安だったけど、まずは電話、でもって即行予約♪

日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_19274116.jpg
出発場所はポートタワーの前ってことなので、
未遂のポートタワーにも上らねば・・・・001.gif

真下から見上げてパチリ。また後で来るからね~♪

このポートタワー、鼓をモチーフにデザイン
されたんですって。神戸の街は港を基点に扇の形を
しているのだそうです。で・・・扇には鼓でしょ
ってことで、この形になったのだとか。

異国情緒たっぷりな街、外国人が行き交う街だから
こその扇と鼓なのかしらね?
ポートタワーにググッと愛着が♪
日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_19421748.jpg
出発の30分前から受付開始です。
早めに順番を取っておきましょう!
座席は指定席ではなく、早い人から好きなシートを
確保する仕組み。順番さえゲットしちゃえば、5分前に
戻ればOKです。私たちは5番目でした♪

日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_188188.jpg
はい、こちらが、日本初で、たった一台
(本来は二台なのですが、一台運休中なので)の水陸両用船
SPLASH-神戸です。最終の16:00スタート
(夏場用のスケジュールです)のに乗船です。

日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_18164959.jpg
後ろはこんな感じ。なかなか頑丈そうでしょ?
それもそのはず、米国ゼネラルモーター社が、戦時中に
水陸両用車、コードネームDUKW(ダック)として
製造したものなんです!!

日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_19485124.jpg
実際に戦時用に使用されていた車両は全て廃棄処分され、
未使用の車両のみ各国で観光用として平和利用されていて、
このSPLASH 号は、ニューヨークの消防署で
水害対策用として保持された後、ハワイ州
ホノルル市にて、観光用にリストア、
そして2006年神戸にやってきました。

ちなみにお値段は、家が2軒買えるくらいだそうですよ。

日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_19415620.jpg
ガイドさんはなんと19歳!!若くて可愛い女子大生です。
彼女指定の場合は事前に乗船確認を(笑)


日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_2001131.jpg
この乗り物、トラックの座席くらいの目線の高さ、
なのでいつもの風景がまるで違って見えて楽しい!


日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_2011675.jpg
神戸の新しい商業施設、メディテラス



日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_2012945.jpg



日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_2014017.jpg

見慣れた南京町入り口の門も、今日は違って
見えますね~。こんなにしみじみ眺めたの初めて!(笑)


日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_2021484.jpg

旧居留地北野、大丸周辺、南京町、モザイクと回って、
煉瓦倉庫裏のはねっこ橋下へ


日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_2014597.jpg

さ、いよいよ海へ!! 陸上を走っていた車がそのまま海へ。
やっぱりワクワク楽しい瞬間。
独り占めもなんなので、ちゃんと動画撮ってきましたよ、
ご一緒にお楽しみ下さい!


   


最後の人形?と思われたのは、こちらのスタッフの方、
こんなふうにお茶目な盛り上げ方を058.gif


日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_20192060.jpg
海側から眺める煉瓦倉庫レストラン
夜だとそぞろ歩くカップルで賑わうのですが・・・・


日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_20335626.jpg



日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_20225528.jpg
このアングルは海からじゃないと撮れないですね~♪


日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_20402660.jpg




日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_2019212.jpg

すっかり神戸港のシンボルになっちゃった、

日本初 ・ 水陸両用船(SPLASH・KOBE)で神戸観光!_d0017632_20274017.jpg
なんとこのホテルは灯台が設置されているのです。
勿論ちゃんと光を放っているのです。

日本でただ一つのホテル灯台は、海上保安庁から
認可を受けた公式灯台として、神戸港を行き交う船の
安全を見守り続けています。



写真の枚数も増えてきたので、続きは
また明日にでも・・・・・。住んでる街を改めて
観光してみる・・・すると新しい発見がいっぱい♪ 
知らないことばかりだったりね。
ああ、やっぱりお出かけはやめられない!!045.gif

by mamicha2 | 2009-09-02 20:44 | 神戸市内の紹介 | Comments(16)
Commented by turnmyeyesto at 2009-09-02 21:15
先週、神戸に遊びに行っていたのですけれど、この乗り物、見ました~!!
高いところから見る風景も楽しそうですね♪
次回行った時は乗ってみたいです。
メディテラス、地中海を思わせる雰囲気でステキ~と思っていたのですが、新しい商業施設だったのですね。
こちらも次回は寄ってみたいな♪
Commented by chirocchis at 2009-09-02 21:32
おお、これは先日私がケアンズで乗ったやつのきれいバージョンじゃないですか!
見違えるように美しいですね。
座席もきれいだし。
道路から水の中へという非日常な移動が楽しいですよね。
それで空も飛べれば言うことなし。
Commented by photopo at 2009-09-02 23:10
mamichaさん、こんばんは~♪
うん、これこれTVで観た事あります。
陸と海から神戸を観光出来て、楽しいですね。
メディテラス、何か夢の街角みたい。
南京町は横浜の中華街のような所でしょうか。
やっぱりmamichaさんも調理師免許お持ちだったのですね。
どうりで調理がお上手だと思いました。。。
Commented by empiK at 2009-09-03 08:00
ボストンにもダックツアーがありますよ〜!私もボストンで一回乗ったっことがあります。結構楽しいですよね〜。神戸にあるって知りませんでした。そしてメディテラス!2年前に神戸に行った時、この前でしかっり写真とりましたよ〜!そして南京町も懐かしい〜!。三宮のアーケード内にある陶器屋さんで思い出にコーヒーカップを買ったのですが、家の旦那に見事に割られてしまいました(涙
Commented by mamicha2 at 2009-09-03 08:32
★turnmyeyestoさんへ
スプラッシュ、思った以上に楽しかったですよ。目線が高いし、歩いている
人たちが手を振ってくれるし、しっかり観光客してきました♪
乗り物に乗ったまま巡る楽しさもそうですが、やっぱりガイドさんのお話
意外な発見があったりします。お薦めですよ。
メディテラスは、いあわゆるファッションビルですね、食事が出来る施設が
もっと多ければ良いのですが、観光客でいつも満員。
結局食事は他へ行ってしまいます。
Commented by mamicha2 at 2009-09-03 08:34
★chirocchisさんへ
はい、こちらは何のトラブルも無しに、定刻どおり出発しました。
屋根の部分も頑丈に取り付けられていて、一応陽射しは遮って
くれるので、走り出すと快適でしたね。
・・・・・・・これが空を飛ぶところ想像したら・・・・降ります!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-09-03 08:38
★photopoさんへ
路面を走っている姿は何度か見かけているのですが
やっぱりこういうのは乗ってみないと楽しさが解りませんね。
目線の高さが違うって、とっても重要、で新鮮!

南京町は、横浜の中華街の5分の1くらいの規模でしょうか・・・・
最初に来た時は小ささにガックリ、でもコンパクトで食材も豊富だし
今はすっかりお買い物に立ち寄る場所になってます。
メディテラスは、外観が楽しい・・・・中は・・・ゴニョゴニョ(笑)

調理師免許は、やっぱり持ってるだけなんです、はい。
Commented by mamicha2 at 2009-09-03 08:41
★empiKさんへ
もう一度神戸へいらっしゃい!!
コーヒーカップが割れちゃったのは、神様の思し召し、また行くようにとの
暗示でございます。隈なくご案内しますから、ぜひ!
不運だったお誕生日の補填に、我が家のご飯ご招待しますので
胃薬持参でお出で下さいな(笑)
Commented by cocollier at 2009-09-03 11:12
おおー!!
水陸両用観光バス!!
私もこれ、乗ってみたいな〜と思っているんです。
東京のハトバスじゃないけれど、また違った視点で自分の住んでいる街を見てみるのもおもしろそうです。
新発見、やっぱりたくさんあるんですね!
それにしたって、水陸両用観光バス・・・単純にカッコいいな〜♪
Commented by chocorachocora at 2009-09-03 20:32
すご~い☆こんなカッコイイ乗り物あるんですね。知りませんでした。
水に入る時はドキドキですね。
去年神戸に遊びに行きましたが、メディテラスなんてあったっけ?
やっぱ遊びに行く時は事前の下調べが必要ですね。

神戸って昔から大好きな場所です。
大学の卒業記念旅行に友達と行ったのも神戸でした。
近いからちょくちょく行きたいな。
Commented by mamicha2 at 2009-09-03 21:13
★cocollierさんへ
水陸両用観光バスは大阪の方なんですよ、神戸のは水陸両用船なんです。
大阪のバスのも乗ってみたいなと思ってはいるのですが、どうもうちの
旦那さん、あまり気が乗らないようで・・・(笑)
まあ、見て回るのには神戸の方が絵になるかな。
ただこっちが眺めるだけじゃなくて、外を歩いている人やすれ違う車など
こちらもしっかり見られている訳で・・・・・ちょっぴり恥ずかしいです。
Commented by mamicha2 at 2009-09-03 21:18
★chocorachocoraさんへ
メディテラス、去年にはしっかりありましたよ~(笑)
倉敷なら日帰りで来れちゃいますから、また遊びにいらして下さい。
穴場なんかお教えしますよ~♪

私は今月のシルバーウィークに、そちらの方通ります。
しまなみ街道を渡って四国入りする予定、倉敷に寄り道する時間
あるといいな~♪
Commented by aqua_blueY at 2009-09-04 05:42
Mamichaさん、こんにちは。

あ、このバスどこかで見た気がする~!
もしかしたら神戸だったかもしれませんね。
メディテラス今回神戸に行った時、偶然横を
通りすがりました。
素敵ですよね~!

動画もしっかり見ましたよ!
水陸両方の神戸が楽しめていいですね~。
Commented by marukosolt at 2009-09-04 07:25
おはようございます。
水陸両用車、おもしろそ~!
乗ったらなんだかサンダーバードの音楽口ずさみそうです(笑)
海から見た景色もいいですね~。
う~ん、乗ってみたいっていうか操縦してみたいですねぇ(^^;)
Commented by mamicha2 at 2009-09-04 17:28
★aqua_blueYさんへ
これ、世界中で活躍しているようなので、ひょっとしたらそちらで
目にした事があるのかも?
かなり目立つ色だし、神戸の町中走っているのをご覧になったのかも
知れませんけどね。夏場は運行回数も多いですから♪

たまにこういうので観光客気分を味わうのも楽しいです。
意外に知らないこと多いんですよね

Commented by mamicha2 at 2009-09-04 17:30
★marukosoltさんへ
はい、これとっても楽しいです。
神戸の町中は徒歩か乗用車で通り過ぎるって感じだから、こうやって
高い目線で改めて見直すと、新鮮なんですよね。
ほんのちょっぴりだけど、クルージング気分も味わえるし、3000円なら
納得のお値段。窓ガラスとか無いし、凄く開放的ですよ!
どうです?神戸観光!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル