人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸倉峠名物 滝流しそうめん

6連休のこのお盆休みは、遠出一切無しが我が家の決定事項。
が・・・・、連日の暑さに、釣りもままならない旦那様、そしてわんこ。それなりにイベントは必要か?と一日は数年ぶりで行ってみたドッグカフェ、そして土曜日、こちらの戸倉峠にある「滝流しそうめん」に出向いてみました。(戸倉峠は鳥取県との県境にあり、ちょっとしたドライブになりますね)

ドッグカフェのお話はまた後日、まずは、滝流しそうめんのお話。
生憎この日はお天気は曇り、山の方は雨が降るとの天気予報。不安ながらも出発です。

戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_11305068.jpgわんこがいるので、割と短い距離でも休憩をとります。(加西SAです
わんこの為にですよ、わんこの。

私が三田屋のコロッケを買うのはあくまでもついでです。
ソフトクリームだって、コーンがわんこのおやつなので仕方なくです
仕方なくSAを楽しんだ後は、一路目的地へ向かってGO!!




戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_11403610.jpg
高速道路を走っていると、作用での下車は回避して欲しい旨の案内板。
ここでやっとゲリラ豪雨の被災地の
近くだということに思い当たる。

お店に連絡を入れた際に、特に注意を促す案内もなかったので、閉鎖されてる道路は無いように思うが・・・・
ちょっぴり不安。




戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1145831.jpgああ、やっぱり・・・なんて思う場面にも遭遇したけど、片側規制になっているだけで、それほどの渋滞も無く現地に到着。

でも、土嚢が詰まれていたり、木々がなぎ倒されていたりと、やっぱり川が増水した様子が伺え、ぽつぽつと降り出した雨が気になる。
食い意地に、そんな危惧はあっさり
払拭されてしまったけど(笑)





戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_11493236.jpg
走っている車からの光景なので、うまくカメラに収めきれませんでしたが、雰囲気だけでも・・・。

戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_11503268.jpg
自宅から2時間半くらいで、目的地到着。SAに寄ってのんびり来たので3時間掛かってますが。イマイチな天候にも係わらず、店内も外もお客さんで一杯!!名前を告げて、呼び出しがあるまでじっと待ちます。これでもお昼の時間は避けるように出かけたのですけどね、たっぷり30分ほど待たされました。



戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1154392.jpg
そうめんの受け口には屋根がついているので、ちょっとの雨でも大丈夫。
大きな流しそうめん、兵庫県内でもここだけじゃないかしらね。室内のそうめん流しは見かけるけど


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_11545881.jpg
待ち時間は、すぐ下を流れる河原を眺めたり(ここでクイズです、写真に写りこんでいる動物は何?)
※正解者先着3名様に素敵なプレゼントが!!mamicha2 or バカ旦那 or バカ妹、のいずれかのチュー010.gifをお一つプレゼント♪ え?いらない?・・・・・ブツブツ


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1271512.jpg
時間待ちの親子連れ、河原で水遊びなんかしてました。小雨混じりじゃなかったら、ラッキー君も遊ばせてあげたかったけど・・・・どろどろの足で車の中に・・と想像したらブレーキがかかります。


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1294388.jpg
下から眺めたそうめん流し、流しそうめん?(どっちが正しいんだろ??(笑))


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1210367.jpg
横から眺めたそうめん流しの台。


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_12205445.jpg流れちゃったそうめんを受けるカゴ。綺麗な水だけ川へ流すようにして
ありました。

それでも流れちゃったそうめんが川の中に沈んでいましたけどね(笑)

川の生き物のご飯かな?







戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1222377.jpg
たっぷり30分は待って、やっと順番が・・・・(わんこ連れでもOKでした、但し一言お断りを♪)


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_12243753.jpg
麺は揖保の糸、そうめんつゆは、龍野の醤油を使用しているので、とっても美味しいです。


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_12245042.jpg
焦らなくても大丈夫、ちゃんとザルで受け止められるようになっていますよ。


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1227153.jpg
赤いチェリーが終了の合図。でも一人前だと男性は軽すぎるね。殿方は2人前をお薦めです。一人前650円也。 慣れた方は2人で3人前を流して貰っていました。なるほど!!

戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1228103.jpg
はい、これで本日のイベント終了。お腹が満たされない旦那様には、道の駅にでも寄って・・・・


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_1231297.jpg
道の駅で売っていた鮎の塩焼き。一匹400円也、お店で食べることを考えたら格安ですね。


戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_12314576.jpg
アルコールフリーのビールをテイスト飲料を持参していたので、旦那様、ここでグビグビ。
けっこう堪能していたようでしたよ。私は白茄子100円、きゅうりとラッキー君に鹿肉のジャーキーを仕入れて、小腹空いた用に、山菜おこわなども買って、次の道の駅へ(笑)

結局、揖保の糸の端っこと、地元の沢庵をそこで買って、やっと帰宅。最後の道の駅はうっかり通り過ごしてしまった為に、3箇所で終了でした。(一箇所は何も買わずに退散)

たった650円の素麺に、片道3時間近くかけての行程。これもまた一興と楽しんだ私たち。でも・・・・高速代が1000円じゃなかったら、行かないね(笑)

※この揖保川沿いの看板で、「清流めぐり利き鮎会」なるものがあるのを初めて知りました。鮎好きにはたまらないイベントでしょうね~



戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_12475276.jpgひらがなの名前だけ見るとつい笑ってしまうけど・・・・・













戸倉峠名物 滝流しそうめん_d0017632_12483414.jpg
美味しい素麺、揖保の糸が生み出される川ですね。
それと鮎友釣り発祥の地でもあります。その記念碑が建っていましたが・・・これって静岡県にもあったりしますよね言ったもん勝ち?(笑)



by mamicha2 | 2009-08-17 12:57 | 兵庫県内の紹介 | Comments(12)
Commented by ganko100 at 2009-08-17 20:08
車で出かけると 道の駅めぐりになりますよね。
うちも高速 1,000円ででかけましたけど、やっぱり道の駅めぐりでした。
今の時期 鮎の塩焼き 最高ですよね。大好物の私には、目の毒です(笑)
Commented by いかさし at 2009-08-17 22:36 x
流し蕎麦、美味しかったですか。こんな設備で商売しているのですね。
結構大きな規模で驚きました。
鮎の塩焼きは好きです。岩手県にある龍泉洞でも写真と同じ様な光景
を見てきました。早速買って食べたのですが、脂がのって良い味してい
ました。
Commented by marukosolt at 2009-08-18 07:45
おはようございます♪
流し素麺経験ないですねぇ。
見てるだけで行きたくなる場所ですね、

連休中は地震の影響で東名高速通行止め区間の
真ん中に位置する藤枝ってことで。
結局一般道の大渋滞はまる為
裏道移動のほんとの近場で終わりました~(--;)
まあ出費が抑えられましたが(笑)
9月の連休にはどっかへ行くのでそちらで出費だなぁ。。。
まあ楽しみなんですがねぇ(^^)
鮎釣友釣り発祥の地 後何箇所あるんですかね(笑)
Commented by empiK at 2009-08-18 10:55
すっごい長〜い流し素麺ですね。でもこれが普通なのかな?京都で一回食べたことがありますけど、こんな長くなかったような。でももっと気になったのは美味しそうな鮎の塩焼き!!!叔父(現在従兄)が埼玉でマス釣り場とレストランをを経営してるのですがそこで昔よく鮎を食べましたっけ。懐かしい〜。

写真に写り込んでいる動物って。。。???ちょっと気になりますが。亀?それとも犬?それとも旦那様?(失礼!)
チューはいらないけど、答えがきになりまする。
Commented by 31plan at 2009-08-18 13:25
この期間中、私、きっとmamichaさんとおなじ道を通ってますー ^^
揖保の糸の工場を見せてもらうつもりやったんですけど、今回の大雨で、この付近も大変なことになっていて、見れませんでした
木とか橋にひっかかっていたり、道がなくなっていたり、大雨のすごさを物語ってましたよね。。;;
それにしても、流しそうめん、すっごくおおきいですよね!
チェリーが終わりの合図ってなんか、かわいらしいですね♪


Commented by mamicha2 at 2009-08-18 21:51
★ganko100さんへ
ここの行程は、さほど長い距離じゃないところに、道の駅がいっぱい
売っているものもそれほどの違いはないような・・・・
でも、鮎の塩焼きは、つい飛びついてしまいました。
高速1000円で出かける回数が増えて、結局は以前より出費が
増えてるような・・・・・?
Commented by mamicha2 at 2009-08-18 21:54
★いかさしさんへ
ここの規模はなかなかのものです。
我が家の旦那さんに言わせると、流す意味ってあるのか?になるけど
こういうのって楽しいですよね、味は一緒でも(笑)
わんこも素麺を貰って大喜びでした♪

鮎の塩焼き、やっぱり夏場に一度は食べておかないと・・・・。
こちらのも美味しかったですよ。
Commented by mamicha2 at 2009-08-18 21:57
★marukosoltさんへ
のんびり行ったら3時間近くかかる場所、単なる素麺なら出向いたりは
しないのですが、流しそうめんになったら、行っちゃいます♪
実はここ、去年から狙っていたのです(笑)

地震、東名高速が落ちちゃって大変でしたよね。お友達に生ものを
送る予定だったのですが、開通を待ってからにということに。
やっと開通したようで、良かったですね。
9月はどこに行かれるのでしょう?
Commented by mamicha2 at 2009-08-18 22:02
★empiKさんへ
いやいや、これは普通じゃなくて、かなり大掛かりな方ですよ。
最近は室内での流しそうめんばかりになってきましたからね。

以前どこでだったか、かなり高いところから流してくれる流しそうめんを
食べたことがありますが、おばちゃんがザルを抱えて登っていって
いくわよーって声をかけながら流すやつでした(笑)
イベントでは多いけど、ちゃんとこれで営業をしているところって
かなり減ってきましたね。

写真・・・・・左側寄りの真ん中からちょっと下側に・・・・・タコ?(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-08-18 22:06
★31planさんへ
交通規制、私たちが行った時は、だいぶ緩和されていたのです。
お盆の時期なので、復旧急いだのだろうと思われます。
それでも数箇所、片側規制になっていて、ヒヤッとする場面も・・・。
もっと混雑するかな~とかも思ったけど、イマイチなお天気で人出も
少なかったみたい、さほどの渋滞には遭わずに済みました。

でも、そうめん屋さんには人がいっぱいでしたけどね。
意外な人気なのよね、こちら。
Commented by konamon-mania at 2009-08-19 00:25
戸倉峠の流しそうめん、大人気ですねよ~!
初めて見た時は、はるかかなたから流れ来るそうめんに感動しました。
わたしが行ったときは1時間待ちでした(それでも待つって・・・)
一時間待って、流れてきた量はこれだけ(TT)って思った記憶が。

しばしパソコンから離れていたので、相変わらずの美味しそうなごはんに
生唾のんでいます。。。こんな夜中にお腹がぐ~~~って(^^;
Commented by mamicha2 at 2009-08-19 18:25
★konamon-maniaさんへ
おかえりーーー!!九州の記事楽しみにしてますよー!

こちらはバイクの方多いですよね~。
私たちの少し後に来られた方は、一時間待ちと告げられて、
そそくさと帰って行きました。
でも、さすがに3時頃になると人の数もぐっと減ってましたね。
ここはお昼時は避けるべきですね。
あそれと、やっぱり一人前じゃ足りない・・・・・そうめんだもんね
ちょっと満足感はないかも・・・。
かといって、他の料理を頼むほど落ち着けないし、後ろでぞろっと
眺めてられちゃあね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル